« 24時間以内の弾丸ツアー!チビタン・ランタンごめんね♥ | トップページ | チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! »

2011年5月21日 (土)

これが散歩なの…(^_^;) 涙の「雪中行軍」!

暖かいです!北海道は、普通の人間にとっては、たぶん今が最高の季節です!

長かった冬もようやく終わり、暑くもなく、寒くもなく…。若葉が生い茂り、小鳥のさえずりで目を覚まし、変な虫もいないし…。冬の苦しみがあった分、余計にうれしい季節です。

除雪というか「雪かき」のような余計な作業も必要ありません。まさに地上の楽園!です。

一方、北極圏発祥の寒さ大好きのサモエド犬、チビタン&ラタンにとっては、どうでしょうか?

Dsc00444←「ん~!分かんない…」と微妙?な表情のランタン

犬を飼うこと…。それは正直申し上げて、すべて楽しい事ばかりとは限りません。

おいそれと好きな時に南の島などに旅行に行けないこと…。犬が病気になった時…。日常生活の中でも、毎日の餌やりはもちろん、うんちの始末、毛の手入れ、部屋の掃除、ご近所への騒音(騒ぐ声)の心配…etc,etc

そんな中でも、全部ひっくるめて、我が家の人間にとって最も辛いのは、おそらく北海道の真冬の厳寒期に行かなくてはならない…「散歩」ではないでしょうか。

Dsc00268←散歩というより、むしろ「雪中行軍」かな!?

↓人間の散歩の辛さとは反比例して、ますます楽しそうなチビタン&ランタン♥

Dsc00275 ←もはや、興奮状態です(^_^;)マイナス10度の中で…

考えてみると、ただでさえサモエドは寒い所が好きなのに、よりによってチビタンもランタンも初冬生まれで、混合ワクチン接種が終わって生まれて初めて外で見た光景が、真冬の雪景色なので…

楽しかった幼児(犬)体験というか、潜在意識というか…冬が好きなのも理解できます!(^^)!

Dsc00467 ←12年前のチビタン。初めて外に出た時…

実は、散歩係は主人が担当なので、私はあまり経験はないのですが…

散歩は必ず朝と夕方、仕事に行く前と、帰ってきてからの2回行きます。主人が気分が乗らなくても、冴えなくても…、仕事が忙しくて残業した帰りも、多少具合が悪くても、泥酔していても…

それは、人間の都合なのであって、まぁ、チビタン&ランタンには関係ないことです…

散歩係の主人が外から帰ってくると、毎日2匹とも玄関先で狂ったように大喜びして、ちぎれんばかりに二つの尾っぽを扇風機のように振り回して、「散歩に行けるぞ~!」と、期待に胸を躍らせています…

主人が言うには、早朝の寒さも辛いけど、まず一番過酷なのが、飲み会が終わって深夜にタクシーで帰ってきた直後の散歩…だそうです。しかも、それがマイナス10度以下で、外が吹雪いているような過酷な状況ですと…

命の危険すら感じるそうです…

(あぁ~どうか御無事で…散歩から帰ってきてくださいね!)

Dsc00443

↑「また、冬の散歩もよろしくねっ!」と主人に不敵な笑みを浮かべるランタン…

それでも、来る日も来る日も、雨の日も.雪の日も…12年間、ほぼ一日も休まず…(チビタンが緊急入院した時と牡蠣の食中毒だった時、及びインフルエンザ等に罹った時を除く。)散歩を続けている私の夫…。身内のことと言いながら、本当に頭が下がる思いです…。

そんな主人を支えている思い…

それは、チビタンとランタンの笑顔をもっと見たいから…♥

彼らの打算の無い微笑みに対する…言わば「無償の愛」みたいなものなのかもしれません…

よ~し!寒さは非常に苦手な私だけど…頑張って、今度の冬には散歩に付き合ってみようかな。

もちろん、たまに…だけどね。

                   涙の「雪中行軍」編  ~おしまい~

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« 24時間以内の弾丸ツアー!チビタン・ランタンごめんね♥ | トップページ | チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! »

コメント

ikutanさんおはようございます。
コメ入れは初です。
おじゃまします

チビタンちゃんランタンちゃん
まっしろ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
まんまるな瞳!お口の表情の愛くるしさ!
ikutanさんのお部屋におじゃますることが出来て良かったです

今日は土曜日!
名古屋在住なんですが
昨年9月まで土曜日に  RADIO-I 79.5FM というラジオ局で
ハワイからの放送が毎週あり、聴いていたんですが
もうその放送局自体がなくなり寂しくなりました。

久しぶりにデューク・カハナモク像nnおライブカメラ見にいったみようかなと
思いました。

今、ハワイは夕方かな

よかったらハワイのお話も時々こうしてお付き合いくださいね
またおじゃまします。

投稿: ここな | 2011年5月21日 (土) 11時13分

デューク・カハナモク像nnおライブカメラ

nnお→失礼いたしました^_^;

投稿: ここな | 2011年5月21日 (土) 11時15分

こんにちは!(^^)!ここなさん

コメントありがとうございました。本当にうれしいです!

褒めていただいて、ありがとうございます。特にランタンは、小さい頃から人の目を「じ~っ」と見る子で、まばたきもせず、常に見つめてくれています性格も社交的で、誰にでも良くなついて…

一方のチビタンはというと、極端に言うとうちの主人にしか、なつかない犬なんですよ〜。まぁ私や両親など、一部の顔なじみには多少は喜びますが…。二匹は相当に性格が違うようで…。

餌やり係は私なんですが、やはり、うちの犬にとっては毎日散歩に連れて行ってくれる人が一番で、ボスなのかもしれませんね。(*^。^*)

ハワイ♥また行きたいですねー

ココログで知り合ったハワイ島在住の方と毎日会話させていただいているのですが、それを聞いているだけで行ったような気分になれて幸せです♥
ここなさんともハワイの話ができたら最高です!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

PS:デューク・カハナモク像、昔泊まったハイアットの向かいにあったので、懐かしいです。毎晩夕日がきれいでした。一昨年もあそこの近くの売店でパフェを食べたし…♥

投稿: ikutan→ここなさん | 2011年5月21日 (土) 11時41分

ikutanさん、こんばんわん

ご主人えらいなぁ~!
12年間ほぼ毎日休まず愛犬を散歩に連れていってくれるとは\(◎o◎)/
こんなに犬好きで律義な人、聞いたことないですよ(*^。^*)
自分だったらヘロヘロに酔っ払った時くらいは勘弁してくれ~と泣き入れるかも?^^;
厳寒期の散歩もつらそう~

でも、そのつらさを乗り越えた者だけにこそ
愛犬の喜ぶ顔や南国ハワイでの喜びも格別なんでしょうね(^^)

自分も今冬にスノートレッキングシューズ買って3月の雪山行脚ツアーを楽しみにしてたんだけど・・ツアー自体が中止になってしまったので(--〆)
代わりにチビタンランタンを連れて散歩いたしましょうか?(笑)
でも、素顔だとペロペロ顔なめられそうなんで変装したりして!?
そしたら警戒心の強い犬たちに
「お前は敵だぁ~」わぉんわぉ~んと吠えられそうですね"^_^"

投稿: AJ | 2011年5月21日 (土) 21時39分

チビタン、ランタンちゃんは、毛がムクムクで大きくてクリクリの目がとってもかわいいです
私もどちらかと言うと大型犬が好きなんです
大きなワンコって、なんだか存在感があって可愛いんですよね
それにしても氷点下のお散歩は、ワンちゃんは大喜びでも
ご主人は大変ですね
それも、冬の間はいつもですものね
私の住む福岡では、絶対に経験出来ない事です
私も毎日は無理だけど、一度くらいは「雪中行軍」してみたいです

投稿: みきりん | 2011年5月21日 (土) 21時53分

AJさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

この「雪中行軍」、何度か映画化されているので、ご存じかもしれませんが、明治時代八甲田山で起こった遭難事件の実話をもとに、引用させていただきました。当時遭難された方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族や子孫の方々及び関係者の皆様に、時代を超えて心からお見舞い申し上げます。

なお、この八甲田山の悲話に興味・関心を持たれた方は↓こちらまで

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E5%B1%B1%E9%9B%AA%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E8%BB%8D&rkf=2&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1u9StIGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZuROJ5LPKfwD1JTUhX3V%2DD2PHg%5F4YmHA%2E%2E&pstart=4&b=21&atview=1&slide=on&ptime=4&d=20

ということで、AJさん。

せっかく買ったスノートレッキングシューズですので、是非北海道に来て、冬のチビタン&ランタンの散歩に付き合ってあげてくださいね♥主人も喜ぶと思いますので…

投稿: ikutan→AJさん | 2011年5月22日 (日) 07時37分

おはようございます。みきりんさん(*^。^*)

コメントありがとうございました。

チビタン&ランタンを気に入っていただいて、飼い主としても本当にうれしいです。

大型犬は散歩が大変ですけれど、確かに存在感があって、留守番犬としても頼りになっています。

大袈裟に言うと、生きた天然の「セコムホームセキュリティーシステム」を導入しているような‥
そんな(根拠に乏しい‥)安心感はありますね‥。

みきりんさんも、是非一度、北海道での冬の散歩を体験しに来てくださいね♥

その時は、私も頑張って、お供をさせていただきますので…

投稿: ikutan→みきりんさん | 2011年5月22日 (日) 07時53分

やっと春になりましたね
チビタン&ランタンの可愛い写真に朝から癒されました

ご主人のお散歩には脱帽ですよー (*^▽^*)
しかも朝夕2回 本当素晴らしいです
愛情ですね~

冬の散歩も過酷だし、雨の日だって休めないですよね
うちの亡き犬は、雨の日に尻込みして 玄関から出ないんですよ
嫌い度が 雨>散歩・・・っていうのがお恥ずかしい (^ー^;)
排便のため、散歩は必須ですが、毛が濡れるのが嫌なんですね

これからも愛情一杯のブログを楽しみにしています(♥´艸`)

投稿: POYO | 2011年5月22日 (日) 09時31分

POYOさん、おはようございます。

同じドサンコとして、春がいかに待ち遠しかったか、共感できてうれしいです。(*^。^*)

たぶん、チビタン&ランタンにとっては、散歩が何よりも楽しいみたいです(^_^;)

下手すると、餌やオヤツよりも‥。雨や雪なんて、まったく気にしていないみたいですよー

むしろ、私たちの方が雨の中の散歩は、足の裏とかお腹周りの泥はね処理が大変で、できれば雨が止んでからにてしほしい…なんて思ってはいるんですけど…

それをチビタン&ランタンに求めるのは無理でしょうね。主人にはこれから頑張ってもらうしかありません。

実は、一度で良いから、札幌の大通公園で散歩したいな‥というのが、私の夢なんです!(^_^;)

投稿: ikutan→POYOさん | 2011年5月22日 (日) 09時55分

同じ北海道に住んでいて、この季節がとても好きな一人です^^
お散歩命の先代犬のことを思い出していました。

雨の日も雪の日も当然お散歩を辞退したことはありません。
雷の日も命がけでお散歩でした^^;;;;;

ただ1度だけ、飼い主もろとも吹き飛ばされそうな台風の日も
どうしても散歩に行くときかないので、完全防備(カッパ上下)
で出かけて100m行った所で「今日は特別この辺で勘弁してやる」
と帰ってきたことを思い出しました。

今はゴールデンのMix(8歳)とサモエドのMix(7ヵ月)の2頭に
毎日せかされています。

サモエドMixの夏の対策を考え中です^^;(暑がりですよね)

投稿: ひょい^^ | 2011年5月22日 (日) 22時33分

ひょい^^さん、こんばんは。

コメント、ありかとうございました。

同じ北海道の方ということで…、しかも同じく、散歩好きの大型ワンコを2匹も…。

おそらく、うちの主人にとって、ひょい^^さんは「同志」のような方だと思います。

台風や大雨、真冬の猛吹雪の中での散歩は、やったことがない人にとっては想像もできない世界だと思います。何分、かくい言う私も「やったことがない」一人ですので、偉そうなことは言えませんが、ひょい^^さんのような、.ワンコ好きの優しい方を心から本当に尊敬しております。

今後とも、ひょい^^さん、どうか御無事で…これからも散歩頑張ってくださいね。
うちの主人も散歩を頑張っていくと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

PS:夏場の散歩は、主人の様子を見ていますと、北海道の朝晩の涼しさを利用して、早朝と深夜に行っているようです。やむを得ずどうしても昼間行くときは、ワンコを川の中に入れるみたいですね。(*^。^*)

投稿: ikutan→ひょい^^さん | 2011年5月22日 (日) 23時27分

はじめまして。
優しいお顔のワンちゃん達ですね。
ikutanさんご一家のおおきな愛情につつまれて生活している、と
ワンちゃん達の表情から伺えます。
この表情には癒されますね。
また伺わせていただきます^^

投稿: 蒼旻堂 | 2011年5月24日 (火) 07時30分

蒼旻堂さん、チビタン&ランタンへのコメントありがとうございました。

そう感じていただけたこと、本当にうれしいです。

やはり、日頃から洞察力の鋭い蒼旻堂さんならでは視点…チビタン&ランタンとの生活や、これに秘められた本当のメッセージを見透かされたような…そんな気がしております。

もうチビタンの方は立派な高齢犬ですので、楽しいことばかりではなくて、私たち飼い主にとっても、むしろ辛くて苦しいことも多々あるかと思いますが、 蒼旻堂さんからいただいたメッセージを胸に秘めて、これからも精一杯の愛情を注いでまいりたいと思います。

本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

もちろん、私も 蒼旻堂さんファンの一人として、これからも応援させていただきたいと思います。

投稿: ikutan→ 蒼旻堂さんへ | 2011年5月24日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これが散歩なの…(^_^;) 涙の「雪中行軍」!:

« 24時間以内の弾丸ツアー!チビタン・ランタンごめんね♥ | トップページ | チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! »