« チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! | トップページ | チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) »

2011年5月31日 (火)

究極の選択!ライオンカットか、エアコン全開か?

北海道の夏は、基本的にエアコンが必要ありません。

もちろん、涼しいからです。

とは言っても、特に内陸部では、まれに30度以上の日が数日続く時があります。

これは少し大げさに申し上げると、普段から毛皮のコートを二枚重ねで着ているようなチビタン&ランタンにとっては生死にかかわる問題です。

Dsc00456

↑ちょうど満1歳の頃のチビタン。サモエドにとって一番好きな季節…もちろん、それは真冬です。

北海道は今、待ちに待った本格的な春を迎え、間もなく短い夏の始まりの時期にきています。まだ朝晩は寒いですが、先週の土日などは日中に25度以上になりました。チビタン&ランタンにとっては、いよいよ「危険ゾーン」が近づいてまいりました…。

Dsc00536

↑先週土曜日に主人が行った美瑛の白金ゴルフ倶楽部。本当に綺麗で安くて空いてて、主人に言わせると日本一の穴場スポット、最高のゴルフ場だそうです。大雪山系の十勝岳にはまだ残雪が…。ラベンターが咲き誇る7月頃までは、このスイスと見間違えるような風景が楽しめるそうです。

Dsc00544

↑標高が高いため、まだツツジが咲き誇っています。なんと、いまだに蝦夷山桜も満開中…

Dsc00547

↑白い山と緑が映えます。山にボールが届きそうです。こんな所でナイスショットしたら、最高でしょうね。私はまだ連れて行ってもらっていないけど…

080921_140056

↑ついでに、平野部の美瑛の丘にある、通称「ケンとメリーの木」…。昔、日産スカイラインのCMに使われて有名になりました。まるでチビタン&ランタンのように寄り添って、春を喜んでいるかのようです。

           ☆             ☆             ☆

さて、このように、人間にとっては楽園のような季節の到来ですが、これからの夏をチビタン&ランタンに快適に過ごしてもらうために、色々と作戦を練らなくてはなくてはなりません。

今までも色々な手を考えて、試してきました。

①ビニール製のプールを買ってきて、ベランダに設置し、自由に入れるようする作戦

↑最初は楽しそうにジャブジャブ入って遊んでいたんですが、そのうち興奮して、かじって穴を開けててしまい、あえなく失敗…

②川に好きなだけ入れる作戦

↑入っている時は犬も楽しくて良いんですが、その後始末が大変です。シャンプーして乾かすだけで、一匹3~4時間はかかります。

100815_1250321_2 

③一日中エアコンを全開にして、ひたすらチビタン&ランタンを冷やし続ける作戦

↑留守中はそうしていますが、人間の方が体調を崩してしまいます。ただでさえ、私は冷え性なので…。エアコンが効きすぎて、その横で電気ストーブをつけたことさえあります。このご時世に電気の無駄遣いはいけません…。

④頭としっぽの一部だけ残してカットする、ライオン刈り作戦

↑これは涼しそうです。実際に、以前シャンプーする時期を間違って恐ろしい毛玉ができ、アルマジロみたいに毛がカチカチになってしまったので、やむを得ず試したことが3度ほどあります。自分で刈ったのでトラ刈りになり…見栄えは悪いでのすが…

Dsc00433

↑間もなく、「ライオン刈り」にされるかもしれない…チビタン&ランタン。熱中症対策としては最高の作戦です。

Dsc00468

↑「エッ~!私ライオン刈りだけはイヤ!」と机の下に隠れるランタン…

あぁ~今年の夏もどうしようか迷うな~

今年こそは、あまり目立たないように、なるべく上手くカットしてあげるからね。

チビタン&ランタン…

エヘヘ…

                        - おしまい -

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! | トップページ | チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) »

コメント

こんにちは(*^.^*)初めまして♪
ツイッターからやってきましたヽ(*^^*)ノ
我が家にはエアコンがありません!
今年はどれくらい暑くなるかしら?とちょっと不安ですが
窓全開で、冷風機をつけています♪
クーには保冷剤を首に巻いたり、凍らせたタオルを乗せたり・・・
北海道とはいえ、モフモフのワンコ達には辛い季節ですよね(^▽^;)
うちはライオンカットは未経験なのですが、
今からカットすると冬までに生えそろいますか??
一度は試してみたい気もするのですが・・・

また遊びにきます♪
ポチッと☆彡

投稿: クーママ | 2011年5月31日 (火) 12時13分

こんにちは
おじゃまします。

名古屋は暑いです

今年はどうなるか
エアコンフル回転とも行かないし
考えなくてはφ(・ω・ )メモメモ

サマーカットされるわんちゃん多いですね。

ライオン刈り~~~

チビタンちゃん&ランタンちゃんへ
はるちゃんのおばちゃんだよ^^;
おばちゃんはライオンがすご~く好き
チビタンちゃん&ランタンちゃんがライオンになってくれるの
楽しみにしてるね。
だいじょうぶだよ。ママがなるべく上手くカットしてあげるって

          byはるちゃんのおばちゃん

投稿: ここな | 2011年5月31日 (火) 18時21分

クーママさん。お世話になっております。
コメントありがとうございました。!(^^)!

首に巻いた保冷剤、ブログで拝見しましたよー。グッドなアイディア商品ですね。
うちの巨体二匹だと大丈夫そうですが、クーちゃんには少し重たくはないですか。
良かったら、北海道のイクタンに、首と肩をモミモミさせてね。なんて…可愛いデスネ。

必殺のライオンカットは、シャンプーを失敗して毛玉が絡んで、どうしようもなく試したものですが、2か月もすればツンツンと毛が2~3センチは伸びてくるので、大丈夫です。
十分冬には間に合いますよ。

過去には、ランタンが二回、チビタンが一回、私にライオン刈りをされています。ランタンは女の子なのにねぇ~。ちょっとかわいそうだったんですが…

でも、最初は、地肌を切ってしまわないか不安でしたが、完成すると、私もチビタン&ランタンも、まるで羊の毛刈りのあとのように、すっきりしますよ。
だんだん、私もハサミさばきが上手くなってきているかも…

また、今後とも応援よろしくお願いします。
ありが゜とうございました。クーママさん。(=^・^=)

投稿: ikutan→クーママさんへ | 2011年5月31日 (火) 19時13分

ここなさん。いつも色々とありがとうございます。

うれしいコメント、ありがとうございます。

二匹のライオン刈りの雄姿を是非見ていただきたかったのですが、特にメスのランタンは、女の子だというのにあまりにも哀れな姿で、気の毒で写真を撮っていなかったもので…残念です。

チビタンの方はは、さすがに男の子だけあって、結構似合っていましたよ。

その当時は、まさか自分がブログを始めるとは思っていなかったので…今にして思えば、ネタとして勿体なかったなぁ~なんて。二匹に怒られますね。

名古屋の暑さに比べれば、まだ北海道の暑さなんて可愛いものですが、どうかこれからの暑い季節、ここなさんもワンちゃんも体調に留意されて、お元気でお過ごしくださいね。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

(親愛なる、ここなおば様へ~チビタン&ランタンより)

投稿: ikutan→ここなさんへ | 2011年5月31日 (火) 19時25分

チビタン&ランタンにとって夏は大変ですね。私は冷え性なので夏はいいのですが、冬は苦手です。雪が滅多に降らない静岡でも、しもやけが出来るし、体は固まって動きにくくなるんで。あ!それと懐かしい思い出が甦りました。「ケンとメリーの木」ですか。あのコマーシャルを思い出しました。(懐かしい~っ!)話はズレましたがペット用の冷たいマットとかお使いになりました?最近は人間用のクールジェルマットも有りますよね。結構ひんやりして気持ちいいですよ。私は冷え性なので(また言ってる)使いませんが、いいですよ。冷やす必要も無いし電気も使わないしエコだと思います。まだお使いになってない様なら、おためしの価値ありです。

投稿: ぐろん | 2011年5月31日 (火) 20時54分

くろんさん。こんばんは。

チビタン&ランタンの心配をしてくれて、ありがとうございます。

ケンとメリーのコマーシャル、残念ながら私は見たことがないんですが、現地の美瑛の丘では、観光客で賑わっていますよ。機会がありましたら、是非一度いらっしゃってくださいね。

ほかにも、セブンスターの木やら…、マイルドセブンの木やら…(良く考えるとタバコばっかり)

タバコ以外でも、親子の木とかもあるしね

保冷マットは使っていますよ〜。「クールでワン!」という物を二枚重ねで…でも、チビタンとランタンにとっては、まだ暑いようです。

マイナスの世界で生きてきた犬種なので、仕方ありませんね。

私も、ぐろんさんと同じ冷え性の人なので、辛い時もありますが、病気にならない程度に、これからもチビタン&ランタンと楽しく暮らしていきたいと思っています。

今後とも、応援よろしくお願いします。

投稿: ikutan→ぐろんさんへ | 2011年5月31日 (火) 21時09分

ikutanさん、こんばんワンワン♪♪

チビタン&ランタンのつぶらな瞳と美瑛の美しい風景には癒やされマンボ~でちゅ~

夏の暑さをしのぐためのライオンカット、ぜひ愛情コメコメ刈り上げてくださりませ~
私めもikutanさんに『丸坊主頭』にしてもらいたい気持ちも・・なくはないけど・・
自慢の元サラブレット????のさらさら髪が刈り上げられるのは惜しいので→パスします^^;

そいえば、ikutanさん、最近、某女子高校生に私め(オヤジトリA)の噂をつぶやいておられるようで
くしゃみが出てしかたないんだけど。。おてやわらかにお願いしますね(●^o^●)

オシャレとオジャレは似ていて、オトナの"たのしみ”に繋がる“たしなみ"ですからね~
みんな仲良く、、わぉん、わぉん(和音) 


投稿: AJ | 2011年6月 1日 (水) 19時36分

あはは…(*^。^*)AJさん、こんばんは。

さすが私の師匠だけあって、ウィットに富んだコメントありがとうございました。

このコメントは公開されてしまうので、この場では、あまり激しい突っ込みは避けておきますが、AJさん独特の、チビタン&ランタンへの愛情が感じられるコメントをいただいて、深く感謝いたしております。

某女子高校生の件につきましては…まったく、おっしゃるとおりで…くしゃみをさせてしまい、申し訳ありませんでした

何はともあれ、AJさんは私の師匠ですので、今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。(*^。^*)

投稿: ikutan→AJさんへ | 2011年6月 1日 (水) 20時05分

ikutanさん、こんばんは

チビタン&ランタン、いつもかわいい
どのお写真も微笑んでいるんですね
「ケンとメリーの木」、5年くらい前に見ましたよ~懐かしい
コマーシャルは見たことないけど、バスガイドさんが言ってました。
あと「パッチワークの丘」、見る前は「パッチワークの記念会館」とかがあるのかと勘違いしていたのを思い出しましたよ
また行きたいですね~
ライオンカット、楽しみにしています

投稿: ハルママ | 2011年6月 1日 (水) 20時47分

はじめましてえ!(^^)

サモエドごろうちゃん7歳いますぅ!

東京は、吉祥寺にすんでまっす!

今年の夏は、涼しいところに避難したいですわ。
よよしく!

投稿: すず。 | 2011年6月 4日 (土) 09時19分

http://ameblo.jp/suzu554/ ブログっす!よよしく!(^^)
ミクシィでもサモエドのサークルやてるよ(^^)

投稿: すず。 | 2011年6月 4日 (土) 09時27分

すずさん。おはようございます。ツイッターからようこそ。

コメントありがとうございます。

今回のブログは、結構賛否両論がありました。サモエドにとって体毛は防暑の役目を果たしているから、カットするのは間違っているという意見もいただきました。

要はその役目を理解しつつ、例えばお腹周りを中心にカットして、陽の当たる背中部分は残すとか…

やり方はいろいろありますよね。一概にダメとは言い切れないはずです。切り方も奥が深いですよね。
だから、プロの方がカットする商売も成り立っているわけで…

今回は、そういった意味で色々と勉強になりました。

すずさんをはじめ、意見をくださった皆様に対し、この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→すずさんへ | 2011年6月 5日 (日) 04時20分

ハルママさん。いつもありがとうございます。

返事のコメント遅れて申し訳ありませんでした。

確かに、パッチワークの丘とか言われたら、知らない人は「パッチワーク」とか「キルト」とかの施設がある丘だと思いますよね。

早速、美瑛の観光協会あたりに強く指摘しておきます…なんてね。

私の故郷でもありますので、次第に有名になっていっていることを大変うれしく思っています。

そのうち、美瑛の丘で佇むチビタン&ランタンシリーズをやりますね。

ラベンダーの咲き誇る7月下旬か8月上旬あたりに…

本当にありがとうございました。ハルママさん。

投稿: ikutan→ハルママさんへ | 2011年6月 5日 (日) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択!ライオンカットか、エアコン全開か?:

« チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)! | トップページ | チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) »