« これが散歩なの…(^_^;) 涙の「雪中行軍」! | トップページ | 究極の選択!ライオンカットか、エアコン全開か? »

2011年5月26日 (木)

チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)!

鎹(かすがい)って……?coldsweats01

試しに検索してみますと…「建築木材を繋ぎ止めるコの字型の金属製部品」のようで…

まっ、正確には何だか良く分からないけど…、バラバラなものを引っ付けるための大切な物のような感じですね。これに例えて、「子は鎹(かすがい)」とか、聞いたことがあるような…coldsweats01

そうです!チビタンとランタンは、私たち夫婦にとっての大切なもの…。

そう…、鎹(かすがい)なんです。

Dsc00457 ←うちに来た時のチビタンheart01生後45日くらい…妙にデカッ!(^_^;)

チビタンが我が家にやって来る前の私たち夫婦って…。最近は下手すると昨日食べた物も思い出せないくらいなので、当時の記憶はあまり定かではありませんが…coldsweats02

確かその頃、二人ともそれぞれの仕事が忙しく、私は土・日も仕事ということが良くあったし…、夫の休日はもっぱら友達とゴルフやバイクでツーリング…、飲み会があれば午前様も…

しかも、二人共通の趣味はまったく無く、旅行といえば、昔々新婚旅行でヨーロッパに一度行ったことがあるだけ…、家でご飯を食べて、寝起きするだけ…。今にして思えば、立派な「すれ違い夫婦」だったような…。(相方の意見は聞いていませんが…。)

まぁー良く言えば、「お互い自立した」夫婦とか、「必要以上に干渉し合わない」夫婦ということも出来るんでしょうけど…coldsweats01

そんな、平凡な日常を送っていた夫婦に、ある日突然、劇的な転機が訪れました…

Dsc00505 ←妙に冷めた表情のチビタン。生後2か月

Dsc00461 ←この頃は私でも片手で持てたのになぁ~

お待たせしました!我が家にチビタンの登場!…です。lovely

※【ミニ解説】初めてこのブログにお越しの方へ…この時はご覧のように小さかったので「チビタン」ということになっていますが…今現在は体重40キロ前後に成長を遂げておりますので、あしからず…coldsweats01

もっとも、最初に「犬を飼いたいっ!」と言い出したのは私なんですが、主人は反対しました。夫は実家で虎毛の秋田犬をはじめ、数々の歴代ワンコを飼ってきたので、飼うことの責任の重さとか、大変さが身に染みて分かっていたんでしょうね…きっと。

私はポメラニアンが買いたかったんですが、主人はグレート・ピレニーズと主張し、間をとって一回り小さなサモエドになった…という訳です。(動物図鑑によると、サモエドは20~25キロのはずだったんですが…)(^_^;)

そうと決まれば…、ということで、早速、地元の老舗デパートに買いに行き、そこで柴犬で有名な「Sペットショップ」を紹介され、厳しい面接を経て(合格しないと売ってくれない…ある意味良心的なお店!)、生まれる前から予約しておいて、その数か月後に恵庭のブリーダーさんから直送されて我が家に辿り着いたという流れです。

Dsc00459 ←親と別れて…どこか哀愁が漂うチビタンの後ろ姿。これからは私たちが「親犬」になってあげるから~元気を出してねっheart01

最初こそ大人しかったですが、それからの成長ぶりは、恐ろしいばかり…です。毎日少しずつ大きくなっていく感じ…。アッという間に、5キロ、10キロ、20キロ…えっ!1年後は30キロ…でも更に成長を続け、今ではとうとう40キロの巨大な「チビタン」になってしまいましたぁ…。

(※よろしければ、チビタンのその後のわんぱく振りは、過去ログでご確認いただけると…◎)

               ☆           ☆           ☆

この間に、私たち夫婦がチビタンから得たもの…

チビタンという共通の「守るべき」存在ができ、会話と笑顔が多くなったこと…

夫婦ケンカしても、チビタンのおかしな行動を見て、いつの間にか仲直りしていること…

外で嫌なことがあっても、家でチビタンを見ているうちに、忘れてしまっていること…

そして…夫が飲み会やゴルフに行っても、散歩が気になって帰りが非常に早くなったこと…happy02

こうして考えてみると…やっぱり、チビタンは私たち夫婦にとっては、立派な鎹(かすがい)だったんですね。

ん?…ランタン?coldsweats01

ごめん、ごめん。ランタンも立派な「かすがい」のチビタンの「かすがい」なのよ…heart02

                       -おしまい-

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« これが散歩なの…(^_^;) 涙の「雪中行軍」! | トップページ | 究極の選択!ライオンカットか、エアコン全開か? »

コメント

ikutanさんshine

ホントに「かすがい」ですね。

とてもいい話が読めてきょうは
よかったぁ~

気分がいいcloverです。

ところで・・・
まだ寒くて外ではダメですか?・・・B※ER?(笑)

投稿: pez | 2011年5月26日 (木) 23時19分

pezさん。コメントありがとうございました。happy01

「カスガイ」ってあんまり、私も良く知らないで、言葉だけ聴いたことがあったので、使ってみたんですが…現物があまりイメージできないんです。ホッチキスの針を大きくしような物体らしいんですが…wobbly

良く分からないけども、カスガイは必要な物だなっていうことは理解できました。

今後とも、チビタン&ランタンの力を借りて、楽しい毎日を送りたいと思います。happy01

楽しいと言えば…pezさんの本物のお庭!(ココログのインターポットではありません…)
.
綺麗で、居心地が良さそうで、しかも、なんだかジャズのBGMが画面からも聞こえてきそうで…

一度、あそこでビールが飲みたいっすhappy01

投稿: ikutan→ pezさんへ | 2011年5月27日 (金) 00時10分

こんにちわ。
始めまして、お邪魔しますheart

鎹って、なくてはならないものなんですね。
「うんうん」って、妙に納得しながら拝見しました。
「カスガイ」って思える存在があるって。素敵なことですよねshine

またお邪魔させてくださいdog

投稿: niji | 2011年5月27日 (金) 21時13分

nijiさん。こんばんは。

「かすがい」について、nijiさんと共感することが出来て、私もうれしいです。heart04

もしかしたら、子供はもちろんですが、犬、猫などの命のある生き物に限らず、音楽や絵画などの芸術分野や旅行、趣味の世界であっても、色々なものが、「かすがい」に成り得るのかも…ってflair

そんなに深く考えて書いていませんでしたけれど、「かすがい」って…深いですねー!

私たちにとっては、チビタン&ランタンがそれなんですが、今後とも素敵な「かすがい」を見つけることがてきたら、良いデスネhappy01

ありがとうございました。

また色々な場所で…よろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→niji さんへ | 2011年5月27日 (金) 21時46分

ikutanさん、おはようございますhappy01
チビタン かわいい~heart01heart01heart01
1年ですごい成長だねcoldsweats01
愛情たっぷりが よかったんだよnoteきっとshinewink
チビタンの事、知れて嬉しいheart04
次はランタンを お願いnote
今日も楽しいブログでしたhappy01ありがとうheart
癒されに ここ覗いてますhappy02
また楽しみにしてま~すlovely

投稿: ***nanohana*** | 2011年5月29日 (日) 08時00分

nanahanaさん、おはようございます。happy01

チビタン&ランタンのブログを見ていただき、うれしいです。(*^。^*)

しかも、コメントまでいただき、本当にありがとうございました。

少し予定が狂って、結局ピレネー犬と変わらないくらいの大型犬になってしまいましたが、これからもまた、可愛がってまいります。heart02

チビタン&ランタンの応援よろしくお願いします。happy01

ありがとうございました。(=^・^=)


投稿: ikutan→nanohana さんへ | 2011年5月29日 (日) 09時06分

今晩は!(^^)!ツイッターから遊びに来させていただきました(^^♪
フォローありがとうございますm(__)m
私もフォローさせて下さい☆

わんちゃんに癒されること、沢山ありますね!(^^)!
私もずいぶん助けられています。
チビタン、ランタン二人ともサモエドちゃんなんですね?
バナーの後ろ姿が、とても可愛い~!(^^)!
又遊びに来させていただきます!(^^)!

投稿: クーチャンママ | 2011年5月29日 (日) 21時20分

こんばんは。クーチャンママさん。happy01

コメントいただき、本当にありがとうございました。

最後に出てきます、あの二匹の後ろ姿の応援ポチバナーの写真を褒めていただき、ありがとうございます。

あの場所は、二匹のお気に入りの場所で、町内会全体を見渡せる所なんです。

一日中ボーッと過ごし、たまにあのように背伸びして下界を覗いています。coldsweats01

今後ともチビタン&ランタンを見守っていただけたら幸いです。ありがとうございました。wink

投稿: ikutan→クーチャンママさんへ | 2011年5月29日 (日) 22時45分

ikutanさんこんばんは

なんかウルウル(;_;)/~~~きちゃいました。


素敵な記事を読ませていただけたこと
とってもうれしいですhappy01
ありがとうclover

投稿: ここな | 2011年5月30日 (月) 19時13分

ありがとう…ここなさん…crying

うれしくて、何だか私までウルウルきちゃいそうです。weep

チビタンが来る前、確かにすれ違い夫婦だったかもしれませんが、手遅れになる前にチビタン、そしてランタンと出会えて、本当に私は幸せ者です。heart04

今後ともチビタン&ランタンに感謝しながら、可愛がっていきたいと思います。

ここなさん、その辺のことを分かってくれて、本当にありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→ここなさんへ | 2011年5月30日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/51776444

この記事へのトラックバック一覧です: チビタン&ランタン、君たちは立派な「鎹(かすがい)」です!(^^)!:

« これが散歩なの…(^_^;) 涙の「雪中行軍」! | トップページ | 究極の選択!ライオンカットか、エアコン全開か? »