« 夫の道楽をやめさせた~チビタン&ランタン | トップページ | 旭山動物園はスゴイ!ついでに私の野望も… »

2011年6月18日 (土)

摩訶不思議!な「青い池」…

私のブログには、ほとんど地元北海道の話題が出てきません。

タイトルからして「チビタン&ランタン純愛物語」なので仕方ないことですが、一部の方々から、「もっと地元の観光スポットを紹介してくれ。」というご意見をいただきました。

そこで本日は、地元の穴場スポット、美瑛にある「青い池」を見に出掛けてきました。shine

当然、チビタン&ランタンも連れて行くつもりで、お弁当まで作って用意していたのですが…

あいにく雨rainだったのと、今朝チビタンが階段を降りる際にギックリ腰みたいになったので、大事を取って2匹ともお留守番係となってしまいました。ごめんなさい。crying

Dsc00845_3  Dsc00876

↑青い池は白金温泉に行く途中、温泉街の少し手前左手にあります。しばらく道を歩くと…

Dsc00873Dsc00849 

↑見えてきました。本当に青い池です。池の真ん中に枯れた木が何本もあり、幻想的です。

Dsc00852 Dsc00856

↑青い池とは、もともとは美瑛川の防災砂防工事で作った人工的な池ですが、青くなったのはたまたま偶然のことで、まったくの計算外だったようで…。coldsweats02

青く見えるののは、上流の温泉成分を含む川の水が流れ込んだことによって、微細な粒子が太陽光の波長の短い青い光を反射するとか、十勝岳の地下水と川が混ざったことによって、コロイドという成分が形成されたことによって青く見えるらしいです。

偶然のこととは言え、今や立派な観光地となりつつあって、この日も大勢の観光客で賑わっていましたので、地元の人にとっては本当にラッキーなことでしたね。happy02

Dsc00828 Dsc00829

↑お腹が空いてきたので、同じ美瑛の穴場スポット、水上ダム千代田の丘キャンプ場に行ってきました。あまり人はいないし、景色が綺麗なので、本当は秘密にしておきたい場所なんですが…。昔は良くここでチビタンのリードを外して、勝手にドッグラン状態にしていました

Dsc00801 Dsc00827

↑ブタちゃんのお弁当箱を開けて…外で食べるおにぎりは最高です。チビタン&ランタンがいればもっと楽しかったのになーhappy01

Dsc00836 Dsc00842

↑遠くで、ボーダーコリーがフリスビーをして遊んでもらっていました。あぁ、うらやましい。ん?何やら、パイナップルのような不思議な形をした美味しそうな松ボックリが…lovely

Dsc00882 Dsc00879

↑普通の牧場でも、何だか絵になる不思議な場所です…丘のまち美瑛。ただし、この牛さんのオブジェは普通とは思えないけど…coldsweats01

Dsc00895 Dsc00885 Dsc00898 Dsc00901

↑帰り道、ついでにケンとメリーの木に寄って、ラベンダーソフトクリームを食べてから、ぜるぶの丘にも行ってきました。これはかなり美味しいです。あと1か月もすると、ラベンダーが満開ですね。lovely

さて、我が家のケン&メリー、いやチビタン&ランタンは…

Dsc00754

↑帰ってみると、置いて行かれたということで…ランタンは相当にいじけていましたが…coldsweats01

Dsc00782

↑大好きな牛乳を少しだけやると…仲良く飲みはじめ…heart04

Dsc00765

↑お詫びがてらのミニミニ散歩に行っても…相変わらずの仲良しで…lovely

すっかり機嫌を直したランタンは…

Dsc00806

というように‥

ケンとメリーの木のように、いつもくっついて離れないチビタン&ランタンは、我々夫婦にとっても参考となるような…素敵なカップルですね。heart02

また、幸いチビタンのギックリ腰も、症状が軽かったようで、帰ってきたら元通りに治っていました。良かった、良かった。happy01

そして、何はともあれ、今回だけはチビタンの緊急事態に免じて、ランタンにも特別に許していただいたということで…

めでたし、めでたし。bleah

                        ーおしまいー

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« 夫の道楽をやめさせた~チビタン&ランタン | トップページ | 旭山動物園はスゴイ!ついでに私の野望も… »

コメント

摩訶不思議の青い池、幻想的で素敵ですねwobbly
なかなか見れないよ~~池が青って他にないでしょcoldsweats01
お弁当美味しそうrestaurant
食べたいなぁ~~~
ジュンコビッチは夕飯は作るけど、、お弁当は作らないよbleah

投稿: クッキーこう | 2011年6月18日 (土) 21時32分

はじめまして~hirokamiと申します。
我が家のサモも1頭は恵庭出身ですが、実家は苫小牧です。
青い池、どこか誰かのブログで紹介されてて一体どこにあるんだろうといつも気になってました。
そうなんですかぁ~美瑛の白金温泉そばなんですね~
そして青くなった理由、わかりやすい説明もありがとうございます。
今度行ってみます。
チビタン、大丈夫ですか?お大事にして下さい。

投稿: hirokami | 2011年6月18日 (土) 21時53分

チビタンが階段を降りる際にギックリ腰みたいになったので

すぐに回復よかったね。

旅の雰囲気goodありがとう
青い池わぁ~ここは世界の絶景の雰囲気!

お弁当!
赤いウインナー発見!
家のパパさん好きなんです。赤いウインナー^^;
名古屋名物、ケチャップ味の鉄板スパゲティーには
赤いウインナーのっかてます(* ̄ー ̄*)

dogdog二人でお留守番おりこうさんでしたheart04

投稿: ここな | 2011年6月18日 (土) 21時58分

ジュンコピッチさん。いつもお世話になっています。happy01

早々のコメントありがとうございます。うれしいです。

最初に青い池の噂を聞いた時は、色々と想像して、ハワイのビーチのようなイメージを持って行ったので、少しそれとは違いました。coldsweats01でも、観光バスとかも来ていて、結構有名になっているようですね。

うちの夫は天邪鬼なので、有名な所には行きたがらないので、今回は最初で最後のいいチャンスだったかもしれません。

行っている間も、チビタンの腰が心配でしたが、すっかり回復して何よりでした。

これから北海道は良い季節なので、また、リポートしますね。

ありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→クッキーこうさんへ | 2011年6月19日 (日) 02時26分

はじめまして。hirokamiさん。

コメントありがとうございました。

hirokamiさんのお宅のサモちゃんも恵庭出身とうことで、チビタンと同郷なので、何か御縁を感じますねー。
もしかしたら、兄弟とか親戚かもしれませんね。happy01

青い池.、素敵ですので是非行ってみてくださいね。ついでに、ほんの少しだけ足を延ばすと、白金温泉や模範牧場、十勝岳の望岳台など、見どころスポットもいっぱいありますので。

私も苫小牧のホッキカレー食べに行きたいです。happy01

今後とも、よろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿: ikutan→hirokamiさんへ | 2011年6月19日 (日) 02時35分

ここなさん。いつもお世話になっています。

コメントありがとうございました。happy01

チビタンの腰の事、心配していただいてありがとうございます。おかげさまで、また元気なチビタンに戻って何より…といった感じです。何分にも、結構なおじいちゃん犬なものでして…無理は禁物です。happy01

青い池は穴場スポットだったはずなんですが、今日行ってみたら雨なのに大勢の観光客が来ていて、もはや立派な観光地になっていました。あの池だけでなく、美瑛川自体も水流が青いので、やはり温泉の水が混じっているからなんでしょうかね。不思議です。coldsweats01

赤いウインナー、どうして男の人はあれが好きなんでしょうかね。子供の頃、お母さんたちにタコちゃんとか、色々細工してもらった思い出なのかもしれませんね。happy01

うちの旦那も赤くて魚肉のあのウインナーじゃないとダメなんですよ。シャウエッセンのような高いものでなくて助かりますが…。

また、色々近場を回って報告しますので、今後ともよろしくお願いします。happy01

ここなさん。ありがとうございました。

投稿: iku | 2011年6月19日 (日) 02時48分

はじめましてhappy01
広大な北海道の自然とdogチビタン&dogランタンのかわいさにひきこまれましたnote
青池はきれいですね。砂防工事でできた人工的な池にしては、幻想的で自然の力をあらためて感じます。牛taurusさんオブジェは笑いましたbleah
瀬戸内に住んでいる私は旅をしているように拝見しています。
北海道はますますいい季節ですね。
これからも楽しみにしていますsign01

投稿: 花みずきょん | 2011年6月19日 (日) 07時17分

さすが北海道sign03 去年初めて、北海道旅行に行きましたが、また行きたいって思えるほど、とっても気に行ってますheart
青い池・・・見てるだけで癒されますね・・・とってもきれい~shine
ラベンダーソフトは食べたことない~どんな味なんだろう~ 美味しそう~happy02

チビタンとランタン、とっても仲良しなんですね・・・heart04
うちの愛犬2匹は、いつも微妙な距離をとっております(笑)
これからもブログ楽しみにしてますね(*^ω^*)ノ彡

投稿: oluoluのゆー | 2011年6月19日 (日) 09時15分

花みずきょんさん。おはようございます。コメントりがとうございます。happy01

瀬戸内海、北海道に負けないくらい素敵な所ですねー。海も気候も穏やかで、凄く平穏なイメージを持っています。なにせ私、海のない街に暮らしているものですから、憧れますheart04

北海度道内陸部は、冬の寒さは厳しいですが、その季節以外は快適で安全な場所です。津波の心配がないのは当たり前ですが、地震も台風もめったに来ません。危ないかなーと思っても、不思議と全部直前で東に逸れていくんです。そういう意味では、厳しい自然と快適で安全な場所、トータルではちゃんと帳尻が取れているものなんですね。happy01

牛のオブジェは、青い池からの帰り道左手にありますので、機会がありましたら、現物を見て笑ってやってくださいね。happy02横にあるサイロとかの施設も精巧な作りで、妙なこだわりを感じるオブジェ群です。

happy01チビタン&ランタンも合わせて、これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: ikutan→花みずきょんさんへ | 2011年6月19日 (日) 09時58分

oluoluのゆーさん。いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01

去年も北海道に来ていただいたということで、道民を代表して?感謝とお礼を申し上げます。happy01また、来たいと言っていただいて安心しました。実は北海道旅行の顧客満足度は意外それほど高くないらしく、物足りなさを感じる観光客も多いようです。
私は専門家ではないので詳しい理由は分かりませんが、おそらく観光バスで広い北海道の有名な場所をめぐるようなツアーだと、日程のほどんどを移動に費やしてしまうことが、満足度の低い原因なのではないかと思っています。wobbly

oluoluのゆーさんのような賢明な方ですと大丈夫だと思いますが、あまり欲張らずに、例えば中心となる滞在先を決めて、レンタカーや公共交通機関、美瑛のような場所ではレンタル自転車などで、ゆったりと旅をするのもお勧めです。もっと北海道を満喫できるかも…とか思っていたりしています。happy01

私のブログは基本的には旅ブログではありませんが、今後とも、そうしたマニアックな穴場スポットを中心に紹介していくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。(*^。^*)

また、北海道に来てくださいね。ありがとうございました。

PS:うちの二匹も仲が良いとは言いながらも、互いに侵してはならない「縄張り」みたいなものはあるようです…。coldsweats01

投稿: ikutan→oluoluのゆーさんへ | 2011年6月19日 (日) 10時20分

広い北海道の森の中の「青い池」
幻想的で大自然の神秘さを凄く感じますねclover
ハワイや沖縄の海と違った静かで創玄な佇まいも感じます。
緑の木々とのハーモニーや水面の色合いが絶妙ですね☆

美景や面白オブジェ&笑える写真もいっぱい披露していただき
ikutanさんの豊富なサービス精神clubも感じます(^^)

チビタン&ランタンdogdogも今回はお留守番だったようだけど、
次回また森を駆けて遊ぶチャンスもありますよsign03

今日は父の日。
ゆったりした気分で親孝行されてくださいね。

投稿: AJ | 2011年6月19日 (日) 10時40分

AJさん、いつもお世話になっています。また、いつも素敵なコメントhappy01ありがとうございます。

特に今回は、ほぼノーオジャレで、私たちが普段気が付かない北海道の良さを教えてくださり、何か目が覚めたような思いです。本当にありがとうございました。happy01

その土地、その土地で素晴らしい部分は必ずあるはずで、新潟ももちろんですが、ここ北海道にも普段住んでいると気が付かない良さを再認識できればと思うようになりました。冬の寒さだけを嘆いて仕方なく住んでいるのでは、その住人も不幸ですし、土地や自然に対しても失礼です。coldsweats01

AJさんのように、心の澄んだ方々とネットを通じてお話していると、こうしたことに気が付き始めました。flair

ネットも使いようによっては怖いところもあるけど、ココログって素晴らしいshine

もちろん、AJさんも素晴らしい。happy02って。

そんな清々しい気分で、父の日の訪問&墓参りに行ってこれそうです。happy01

AJさん。本当にありがとうございました。

これからもオジャレ道のご指導を含めまして、よろしくお願いします。(*^。^*)ありがとうございました。

投稿: ikutan→AJさんへ | 2011年6月19日 (日) 11時08分

はじめまして。
いいねありがとう。happy01
気付かなくてごめんなさい。

北海道にお住まいなんですね。
のびのびしていてキレイなのでしょうね。
チビタン&ランタン、まっしろでふわふわかわいい。heart04
大きいわんちゃん、あこがれです。
なかよしな姿もほほえましいです。
青い池はお留守番だったのね。
ぎっくり腰お大事にconfident

投稿: まま | 2011年6月20日 (月) 10時11分

こんにちは。ままさん。happy01

いつもポチッとありがとうございます。

ふうちゃんとは大きさはだいぶ違いますが、本当にワンコって可愛いですよね。heart04ブログ楽しく拝見させていただいております。

さっき病院に行ってきたのですが、チビタンはギッキリ腰ではなくて、血糖値が低すぎだったことが判明しました。cryingインシュリンの量が多すぎたことが原因で、まめな検査を怠ったダメな飼い主てして、大いに反省しています。

ワンコは口がきけないので、普段から飼い主の責任として、体調管理をしなくてはいけないという基本を忘れていました。チビタンには本当に申し訳なく思っています。bearing

でも、原因が分かりましたので、もう大丈夫です。scissors

また、地元北海道の穴場探検シリーズをやりますので、今後とも応援よろしくお願いします。(*^。^*)
…もちろん、チビタン&ランタンも連れて…

ままさん。本当にありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→ままさんへ | 2011年6月20日 (月) 11時38分

北海道の自然大好きですheart01
青い池は、素晴らしいスポットですねhappy01
ikutanさんの解説付きで、とても興味深く
読ませて頂きました。
どこまでも続く大自然・・・当たり前だけど、
東京23区ではどこを探してもない光景です。
なので、ikutanさんのブログからマイナスイオン
沢山貰っています。いつもありがとうconfident
チビタンのギックリ腰、大したことなかったようで
本当に良かったですねshine

投稿: ゆゆ | 2011年6月20日 (月) 15時26分

ゆゆさん。こんにちは。いつもお世話になっています。dog

コメントありがとうございます。うれしいです。(*^。^*)

そうですかー。マイナスイオン、東京まで届きましたかぁhappy01

ココログデータのアクセス地域を調べてみると、ダントツで一位が東京、二位が大阪ということが判明しましたので、おそらくゆゆさんのように、マイナスイオンを求めて読んでくださっているのかもしれませんね。happy01

ワンコでは愛情光線shine、そして穴場スポットからはマイナスイオンflair

これからも北海道から発信していけるように頑張りたいと思います。

チビタンは低血糖が原因だったらしく、本当に申し訳なく思っています。weep

本当は怒られても良いはずなのに、いつも笑っている?チビタン&ランタンは癒しの名人(犬)です。lovely

今後とも二匹の応援よろしくお願いします。(*^。^*)

ありがとうございました。ゆゆさん。

投稿: ikutan→ゆゆさんへ | 2011年6月20日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/51978603

この記事へのトラックバック一覧です: 摩訶不思議!な「青い池」…:

« 夫の道楽をやめさせた~チビタン&ランタン | トップページ | 旭山動物園はスゴイ!ついでに私の野望も… »