« チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) | トップページ | チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 »

2011年6月10日 (金)

チビタン・ランタンの夢、イクタンの野望~PART1

「野望」って…一体…coldsweats01

「目標」とか「夢」とか言うとそれなりに素敵な言葉ですが、「野望」となると何やら物騒な…coldsweats02

良く言えば現実的・合理的、夢よりはある程度計算されたもので、ちょっとズル賢い感じがして、あまり響きの良い言葉ではないのかもしれませんが…coldsweats01

以前、このブログで少しだけ、遠慮がちにつぶやいたこともあるんですが…

私たち夫婦の野望…それは…!

北海道の冬場限定…移住計画です。happy02

Dsc00407 ←突然の話に…気が動転しているランタン

↑まぁまぁ、落ち着いて、落ち着いて…ランタンcoldsweats01

Dsc00177_2 ←ただただ…途方に暮れるチビタンweep

↑そんなに落ち込まないで…最後まで聞いてね。チビタン。coldsweats01

私たち夫婦は、間違いなく北海道が大好きです。heart01

少なくとも、春と夏、秋までは文句の付けようがありません。まさに楽園です。

北海道に生まれて良かったと思っています。

ただ…かなりの寒がりの私にとっては、少し冬の期間が長すぎるだけです。coldsweats01

特に、12月から2月までの3か月間はキツイので、この間だけ、暖かいところに避暑ならぬ避寒のために移住するというのが、私たちにとっての「野望」というわけです。delicious

例えば…。今のところですが…

①第一希望…ハワイ

Nec_0356 ←確かにカイルアビーチ良かったなーhappy01

↑こんなところで、毎日過ごしたら、最高だろうなーlovely

②第二希望…バリ

Nec_04291  ←島全体が異文化という感じで、憧れるなーhappy01

③第三希望…タイ

Nec_0414    060102_231306

↑ロマンチックな夕陽だったなーhappy02

でも、チビタン&ランタン。安心してね。bleah

まだ、私たちはどこにも行かないから。wink

Dsc00432_2

↑置いて行かれないと分かり、安心して叫ぶチビタンと、ホッとして力が抜けたランタンheart04

Dsc00406 ←絶対に置いて行かないでね。とランタン

第一、私たちはここで働き続けないと、君たちの餌代も稼げないし…チビタンにインシュリンの注射打たなきゃいけないし…

確かに憧れではあるけど、まだまだ十数年も先の遠い未来の野望だからね。happy01

夢は叶うためにあるとすれば、いつかは実現してみたいと思いますが、もしその時までブログを続けていたら、その悪戦苦闘ぶりを報告したいと思いますので、どうか楽しみにしていてくださいね。

いつになるかは、まだ分かりませんが…coldsweats01

あっ、そうそう。そういえば、チビタン・ランタンの夢はなんだっけ?

Dsc00421 ←まだ警戒して、隠れようとするランタン。

チビタン&ランタンの夢はきっと…

それはやっぱり、いつまでも、どこまでも、最後まで、私たち4人(匹)の群れで一緒に暮らしていくことかな。heart04

それが北海道だろうと、どこだろうと…。

もし万が一、みんなで、南の島で暮らすことになったとしたら…

たぶんサモエドには暑すぎるし…

チビタン&ランタンと、ビーチでフリスビーをして遊んだら、その後のシャンプーも大変だし…

ということで…

その時は、やっぱり、二匹ともライオンカットで決まりですかね。wink

                      -つづくー

             (次回はチビタン&ランタンの夢を語ります。)

いつまでも、ここ北海道で、チビタン&ランタンが幸せに暮らしていけますように‥heart02

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) | トップページ | チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 »

コメント

わたしらも、ワンコ 飼うまでは毎年 海外旅行。パスポート4冊。。。。

長い間留守にできないから、もっぱら、車での移動旅行。。。。

4年前 犬連れて、北海道回ってきましたぁ

なんか、涼しさもとめて行ったけど、、、、メッチャ、暑かったなぁ。。。。(汗)

いいとこですょね!

北海道デッカイ道!!

若かったときは、毎年スキーにいったなぁー
ニセコ、フラノ、札幌国際、手稲 とか(^^)

北海道は↓のほうは、攻めましたが、まだ、↑のほうは、攻めてないんで


今年の夏は  稚内あたりまで  と

投稿: すず。 | 2011年6月10日 (金) 06時40分

すずさん。いつもお世話になっています。

ここ北海道に何度も足を運んでいただき、ありがとうございます。happy01

やはり、わんこを連れて海外旅行というわけにはいきませんから、車でみんなで一緒に北海道を回るというのは素敵な旅ですね。わんこちゃんも幸せですね。heart

私も、南の島が好きではありますが、決して北海道が嫌いになったというわけではなく、むしろ向こうに行けば行くほど、北海道の良さや日本という国、また日本人の素晴らしさが再確認できる機会ともなっています。

たまに遊びで行くのと、腰を据えて住んでみるということは、形は似ているけど全然別物だということは理解していますので、一度自分で体験し、本当のところはどうなのか知りたいというのが、私の野望の動機でもあるわけです。

おそらく、日本が一番良いという結論にはなると思いますが、そうした日本や北海道の魅力を改めて再発見できればと思っています。とは言っても、十数年先?いつになるか分からないの話ですが…。happy01

すずさんも、北海道旅行などの感想をこれからも聞かせてくださいね。私も色々と勉強になります。

本当にありがとうございました。今後とも、色々と情報交換など、よろしくお願いいたします。happy01

投稿: ikutan→すずさんへ | 2011年6月10日 (金) 11時41分

>いつまでも、ここ北海道で、チビタン&ランタンが幸せに暮らしていけますように

はいo(*^▽^*)o↑なんか返事しちゃいました。

1のハワイ~
なんというか、これは
ご存知の通り(^_^;)
憧れるわ~
カイルアビーチ 好きheart01

バリ タイ
行ったことないけど^^;
娘は旅行済みですが
日本の冬の間何カ月もいられなさそう^^;

贅沢なことですが案外ハワイといえども長期はしんどいかも^^;

やっぱり日本でそして北海道で!

>私たち4人(匹)の群れで
はい!↑またまたお返事したくなっちゃいました(^^)v

投稿: ここな | 2011年6月10日 (金) 18時24分

ここなさん。(=^・^=)こんばんは。

ご丁寧な解説入りのコメントありがとうございました。色々と参考にさせていただきます。happy01

私も、ここなさんと同感です。

結論は、やっぱりチビタン&ランタンの大好きな冬の間も北海道というのが一番でしょうねーhappy01

第一希望ののハワイは、この中ではたぶん一番多くの方が選ぶと思うのですが、一週間ハワイにいただけで、普通にかなり散財してしまうので、もし3か月生活したら、二人でいったい、いくらかかるんだろうーって。wobbly
想像しただけで、恐ろしいデスネ。

それで、ネットでカイルアに良いBBを見つけたんですが、ひと月朝食付きで12万円なんですって。happy02

ワイキキじゃ楽しすぎて気も緩んで無駄遣いしそうですが、海以外にほとんど遊ぶ所もなさそうなカイルアなら、もしかして…いける?
なんて、想像を巡らして楽しんでいる私です。coldsweats01

費用の面でいえば、バリやタイは、かなりいけそうな気が…しないでもないんですが、いかんせん、一週間ずつしか居たことがないので、何もしないで飽きずに3か月も生活していけるかどうかが問題です。coldsweats01

と、まぁ、ほとんど空想の世界だけで結構楽しめちゃうから不思議です。happy01

ここなさんも、何か良いアイディがあったら、教えてくださいね。heart01

それでも、これからも4匹の群れは決して離れませんので、安心していてくださいね。heart02

ありがとうございました。(#^.^#)

投稿: ikutan→ここなさんへ | 2011年6月10日 (金) 19時41分

素晴しい野望ですね。海外移住。憧れですが、実際となると考えなければならない事が色々有り、実現は難しいですね。以前勤めていた自動車関係の仕事先では、旅行貯金を毎月1万円づつ貯めて年1度の海外旅行をしていました。主に金額が金額なので東南アジア系が多かったですが、その中でもタイがお気に入りですね。プーケット島なんかもう一度行きたいですが多分もう無理でしょうね。住むにはどんな仕事をし、いくら位稼いで生活していけるだろうか。とかまで考えましたね。とりあえず夢は持っていようと思いますけど。海外出張のある会社に勤めたかったな~。定年後パラオに移住しておられる日本人のご夫婦をTV番組で拝見したことが有りました。いいな~って思いましたが、奥さんにあんた1人で行ってよね。だって! (´・ω・`)ショボーン

投稿: ぐろん | 2011年6月10日 (金) 20時43分

ぐろんさん。おはようございます。(=^・^=)

海外移住についての鋭いコメントありがとうございました。

ぐろんさんのおっしゃるとおりで、私たち現役世代が海外移住するとなると、やはり生活していくためには仕事のことを考えなくてはなりませんね。また、そうなると、当然ビザ取得のことも考えなくてはなりません。日本の会社に属していて、海外派遣・勤務なら問題なさそうですが、そうでなければ自ら起業するとか、投資するとか、いろいろ手はあるようですが…。例えばハワイであれば永住権(グリーンカード)を取得する必要がありますが、現実にはよほどクジ運の強い人か大金持ち以外は至難の業です。独身の方なら現地の方と国際結婚・出産っていう手もあるかもしれませんが…。coldsweats01いずれも私たちには、厳しい現実があります。

という堅い話は抜きにして…happy01

「夢を持ち、夢を追う…」私は自分に気合を入れるために「野望」と言っておりますが…

仮に空想であっても、人に言わせれば妄想に近いものであったとしても、その前向きな気持ちが、現実に生きていくうえでの原動力にはなり得るのかな?とは思っています。happy01

また、定年後のリタイア生活であれば、特に東南アジアでは各種ビザの取得が容易になりますし、冬場の3か月だけで仕事をする必要もなければ、観光ビザだけでも行けます。

私たちも、この野望をあきらめずに追いかけていこうと思いますので、ぐろんさんも頑張ってくださいね。

それにしても、パラオとは…良い所に目をつけられましたね。世界一の親日国と言われていますね。かつて戦前の統治時代の名残で、かなり日本語も残っているとか…。ダイビングする方には最高の島ですね。heart01

でも、ぐろんさんの場合、その前に奥様への説得が…coldsweats01なんてね。


投稿: ikutan→ぐろんさんへ | 2011年6月11日 (土) 06時37分

おはようございます(^^)/~~~

チビタンランタンの夢☆VSイクタンさん夫婦の野望★
どっちが上回るか?楽しみにしております(笑)

中間をとって・・冬だけ「佐渡ひょっこりひょったん島」で金銀掘って暮らすとかいかが!?(●^o^●)

ワンちゃんたちのセリフdogdogが表情とマッチング~で面白いねー(^^♪
腕上げたねーup 
ikutanさんのオジャレ師範免許crown皆伝も近いかもしれんとばってん・・
わっちも、ぽちぽちdogdogつぶやかんといけんねずじんぱちー"^_^"

投稿: AJ | 2011年6月11日 (土) 11時40分

AJさん、こんにちは!(^^)!

いつもお世話になっています。また、今回も心温まる激励のコメントありがとうございました。happy01

いえいえ。とてもとても。まだまだAJさんの高度にウィットに富んだオジャレ道に比べると、免許皆伝には時期尚早であります。happy01

今後とも修行を積ませていただきますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。(*^。^*)

さて、佐渡ヶ島…

なるほど、確かに北海道から見ると南方向に位置する島、つまり南の島ですわね…happy01

うっかりしていました。あの島だったら、チビタン&ランタンとの共存共栄も可能かもしれませんし、国内なので、ビザの心配も必要ありませんね。

いよいよ困ったときは、桶のような船を漕いで、ドンブラコ、ドンブラコとAJさんの所に訪ね歩けば、もしかしたら助けてもらえるかもしれませんし…

まだまだ未熟者でしたhappy01今後ともよろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→AJさんへ | 2011年6月11日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/51887624

この記事へのトラックバック一覧です: チビタン・ランタンの夢、イクタンの野望~PART1:

« チビタンの食欲、ランタンの粗食(^_^;) | トップページ | チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 »