« 摩訶不思議!な「青い池」… | トップページ | チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… »

2011年6月23日 (木)

旭山動物園はスゴイ!ついでに私の野望も…

私は北海道の真ん中あたり、旭川という所に住んでいます。

私があまりにも美瑛のことばかり書くので、「美瑛にお住まいなんですね。」という質問をいただいたこともあるのですが、やはり旭川市民の一人として、一度は「あさひかわ」のことも書かなくては…と郷土愛に目覚めました。lovely

とは言っても、我がまち自慢の話ばかりでは、お聞き苦しいと思うので、自慢は一つだけにしますので、どうかお許しください。coldsweats01

そうです。旭川市民の誇り…

日本最北の奇跡の動物園~旭山動物園~のお話です。shine

071224_140602_2  ←チビタンノ足もデカいけど…これは問題になりません。foot

この旭山動物園…。いったい何がすごいのでしょうか?

既に行ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに大きな動物園ではありません。パンダのような目玉となる動物がたくさんいるわけでもありせんし、観客の度肝を抜くような特別な施設や仕掛けがあるわけでもありません。

この動物園の中で、私が選んだイチオシの人気施設ベスト3は…happy02

①ペンギン館~ペンギンが空を飛ぶって想像できますでしょうか。水の中のトンネルの周りをまるで飛んでいるかのように泳いでいる姿が驚きです。

②ホッキョクグマ館~位置的にちょうど観客の頭が餌となるアザラシの姿に見えるらしく、観客めがけて豪快に水中に飛び込んで来る姿が、スリル満点で度迫力です。

③アザラシ館~ガラス(アクリル)の円柱の中をアザラシが興味深げに行ったり来たり…逆に人間の方がアザラシに観察されているような気分になる不思議な施設です。

その他にもいっぱい見どころがあります。例えばオランウータンの空中散歩や、冬場のペンギンの散歩などは人気で、その時間になると、ディズニーランドのエレクトリックパレードのような賑わい振りです。note

071224_143422_2 ←これは「ショー」ではなく、あくまで散歩です。ペンギンが気分に任せて勝手に歩いているのです。bleah

【ミニミニ解説コーナー】

見どころ満載の動物園なので、一つ一つを説明し出すとキリがありません。詳細をお知りになりたい方は、旭川市公式ホームページの左上部の「旭山動物園」をクリックしてご覧ください。また、市HPには観光情報もいっぱい載っています。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/

この動物園。今から十数年前には廃園の危機にありました…。crying

動物園の職員たちが、そのどん底の状態から、夢を語り合って「14枚のスケッチ」を描き、その夢を実現すべく、市民からの応援や当時のS市長の理解も得て、魅力的な施設を次々に創り上げていった結果、年間来園者数300万人を超える「奇跡の動物園」が誕生したという感動のストーリー(実話)です。shine

この再生の過程の様子は映画「旭山動物園物語」や多くのドラマ、NHKのプロジェクトXなどでも紹介されています。単に施設を再生したという結果だけでなく、夢に向かって努力していく過程が素晴らしいデスネ。lovely

色々な面で人間にとっても励みとなり、元気を貰える動物園だと思いますので、まだ観ていないという方は、是非一度、旭川までお越しくださいませ。happy01

               ☆          ☆         ☆

さて、実は私……この旭山動物園に新施設の提案をしたいと常々考えていました。flair

Dsc00401 ←「えっ、何?」coldsweats02

その名も…「サモエドの森」です。

Dsc00400 ←「げっshock私、動物園には住みたくないわよ」

ホックョクグマ館とホッキョクキツネ舎、オオカミの森の近く当たりに、北国を象徴するワンコ代表として、サモエド8匹を放し飼いにするという構想です。flair

Dsc00442 ←おっ!それはもしかして面白いかも…happy02

しかも、予算は掛かりません。ランタンに頑張ってもらって、8匹生んでもらえばOKです。もし、少しだけ予算をくれるなら、全国からサモエドの仔犬を結集させるという手も使えます。

Dsc00437 ←なるほどねgoodと、納得の表情のランタン

この手を使えば、イクタンの野望PARTⅡも一挙に完結して、願ったり叶ったり…ですね。happy02

http://iku0417.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-895a.html

そのためにも、チビタン&ランタンには、これからも夢を諦めずに頑張ってもらわないといけませんね。heart04

郷土の誇り、旭山動物園の精神を見習って…だね!lovely

                        ーおしまいー

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« 摩訶不思議!な「青い池」… | トップページ | チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… »

コメント

こんにちは!チビタン&ランタンって何キロあるんでか?抱っこした~いheart04happy01
そして旭川動物園、無理だけど行ってみたいですdashscissors

投稿: まき | 2011年6月23日 (木) 16時01分

1度は絶対行きたいと思ってる旭川動物園happy01
いいなあ~行きたいなぁ~
私の家の近くには、歩いて30分ぐらいのとこに、横浜市の経営する野毛山動物園があります・・・
無料で入れるので、たまに1人でも行ってしまうぐらい動物園好きです(笑)

冬は寒いって言うけど、冬ならではのペンギンの行進も見れるし、富良野のほうにも行きながら、ラベンダーの時期もいいっていうし・・・
迷います・・・
ランタン、8匹生む計画、うまくいくといいなdog

投稿: oluoluのゆー | 2011年6月23日 (木) 17時13分

まきさん。はじめまして。(~_~)

早速コメントいただき、ありがとうございました。うれしいです。happy01

それがですねー、写真だと大きさのイメージがわかないと思いますが、チビタンは40㌔、ランタンでも3㌔弱あるんですよー。coldsweats01
【いかに、大きいかについて、詳しくは↓】
http://iku0417.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/_-6f79.html

だから、持ち上げて抱っこするのは難しいけど、ハグハグなら、喜んでされると思うなー。heart04

ちなみに、最初の写真に出ているホッキョクグマはオスだと300㌔から800㌔あるらしいので、それと比べたら小さくて可愛いものだけどねhappy02

旭山動物園のホッキョクグマは、元気が良くて生き生きしていると評判だから、是非一度見に来てくださいね。

ありがとうございました。まきさん。happy01

投稿: ikutan→まきさんへ | 2011年6月23日 (木) 18時56分

oluoluのゆーさん。いつもお世話になっています。happy01

コメントありがとうございました。(ペコッ)

また、旅先として旭山動物園をご検討いただいていることに対し、旭川市民を代表して心から感謝をいたします。夏場のラベンダーの季節も良いですし、冬は冬で趣があって、甲乙つけ難いとは思いますが、歓迎いたしますので、気をつけていらっしゃってくださいね。happy01

それにしても、横浜市営の野毛山動物園、無料とは気前が良いデスネ。さすが横浜といった感じです。
旭山動物園も市営なので安いのですが、それでも入園料が500円から800円は掛かります。
地元の人は年間パスポートを買うんですが、これだと一年間に何度行っても1000円という優れものです。最低2回行くと元が取れる計算です。

そこでこの際、oluoluのゆーさんも、夏と冬の2回、両方とも来道するという手も…coldsweats01

すみません。横浜⇔旭川間の旅費を計算していませんでした…coldsweats01

とりあえず、お待ちしていますので、気を付けていらっしゃってくださいね。

それまでに「サモエドの森」が完成しているかどうかは、ランタンの頑張り次第ですね。happy02

ありがとうございました。oluoluのゆーさん。


投稿: ikutan→ oluoluのゆーさんへ | 2011年6月23日 (木) 20時24分

旭山動物園よくTVで放映され大まかな様子は知ってはいましたが、映っていない所もまだまだ有りそうですね。いける機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。こちらの静岡でも日本平動物園と言うのがありまして、1~2年前位だったかな?に改装されて、とても良くなったそうで、(実はまだ行ってないんです。)改装前は子供が小さい頃よく行きましたが、改装後は混み合って大変だったそうです。って事で未だに行けてない状態です。又、気が向いたら行ってみるつもりです。北海道の観光地のおいしいお勧め品と意外な穴場及びおいしいお勧め品も機会があったら紹介してくださいな。北海道の観光大使?ikutanさんのご活躍を応援してます。

投稿: ぐ | 2011年6月23日 (木) 20時47分

投稿者が「ぐ」となっていましたよぉ~coldsweats01

もしかして、ぐろんさんかなぁ~

コメントありがっとね。happy01

観光大使っていうほど詳しくはないんだけど、なるべく頑張って紹介しますね。happy01

でもね、ぐろんさん。この私のブログのタイトルしってますぅ~?

「チビタン&ランタン純愛物語」っていうくらいだから…

趣旨から外れない程度で…名産品や観光スポットはたまにで勘弁してね。happy01

それはそうと、ありがとうね。「ぐ」ろんさん。これからもよろしくね。

投稿: ikutan→ ぐろんさんへ | 2011年6月23日 (木) 21時00分

有名ですよね〜
旭山動物園heart04
行ってみたいなぁ。

サモエドの森、ステキ〜
いっしょに遊びに行きます〜。happy02
作って〜

投稿: まま | 2011年6月23日 (木) 21時51分

ikutanさん、こんばんはhappy01

「サモエドの森」note
いいですね~lovely
できたら絶対、行きますよ~dash
チビタン&ランタン、がんばれ~good

投稿: ハルママ | 2011年6月23日 (木) 22時44分

ままさん。おはようございます。

コメントありがとうございます。dog

遠いですけど、旭川周辺には、動物園以外にもたくさん見どころがありますので、是非お越しくださいね。

今、動物園では、ゾウの多頭飼いをする施設を計画中なんですよ。14枚もスケッチがあるので、夢は尽きないですねーhappy01

サモエドの森、市長に提案しておきます。coldsweats01

今後とも応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

投稿: ikutan→ままさんへ | 2011年6月24日 (金) 06時12分

ハルママさん。いつもお世話になっています。happy01

コメントありがとうございました。shine

良く考えてみると、動物園って犬があんまりいないですよね。

旭山動物園にも「子供ふれあい牧場」みたいな所に少ししかいません。

何も珍しい動物ばかりがいれば良いってもんじゃないと思うので、この際、サモエドの森があっても良いんじゃないかと…happy01

根気強く言っていれば、冗談みたいな話でも、本当に出来てしまうこともあるかもしれないので、今後とも粘り強く頑張っていきます。scissors

それが上手くいったら、「ハルちゃんの森」も交渉しますね。happy01

今後ともよろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→ハルママさんへ | 2011年6月24日 (金) 06時25分

おぉーーー!
テンプレートを涼しい樹氷に替えましたね~(●^o^●)
文字が読みやすくなったし心のクールビズになりますよpenguin
さすが思いやり深いikutanさん!
クマちゃんもペンちゃんもチビタン&ランタンも元気出そう~♪

旭山動物園も今は大人気ですが
以前は廃園の危機にもあったようですね。

健気な動物たちの姿が保護飼育する方々の心を動かし
再生への道を探っていった実話は素晴らしいshine

動物に罪は無いのに・・なかにはペットを捨ててしまう人もいるご時世。
迷子や病気になる場合もあるし、動物の飼育も大変ですが・・
「生き物を育てる」というのは自分たちも学べますよね。

コトバは通じなくても痛みや喜びの感情は共通するものがあります。
できることから人と動物の関係をベターな方向へと、一緒に歩んでいきたいですね。

投稿: AJ | 2011年6月25日 (土) 10時31分

いつも、いつも励ましのお言葉。ありがとうございます。AJさん。happy01

埼玉の熊谷では昨日39.8度になったそうで…shock

こんな時にエアコンも思う存分使えないご時世なので、せめて見た目だけでも…と、敢えて真冬バージョンに衣替えしてしまいました。

逆に真冬になったら、こっちが寒すぎて大変なので、ひまわりでも咲かせてみようかなーhappy01

本州の方々には怒られそうですが、昨日の北海道はというと、阿寒湖畔で最高気温が8.1度。
旭川でも20度以下でした。まさに天然エアコンですね。

旭山動物園の動物たちは、みんな生き生きしていると多くの方々がおっしゃいます。

行動展示という動物本位の発想で、動物がいかに快適に過ごせるかということに重きをおいているからこそだと思います。命をつないでいくことをテーマにしている旭山動物園ならではの発想ですね。

その辺のことも分かってらっしゃるAJさんには感服いたします。

今後ともよろしく応援お願いします。(*^。^*)ありがとうございました。happy01


投稿: ikutan→AJさんへ | 2011年6月25日 (土) 11時22分

わぁ~~すごい
お部屋どか―んとペンギンさん
\(◎o◎)/!

ペンギンさんも
大好き!

なんたって
動物大好き

動物園も大好き
そんな夫婦です我が家!

旭山動物園
一度は行ってみたいです

ご紹介
とってもうれしですよ!
ありがとうございます。

新施設の提案paper
すばらいしですscissors

投稿: ここな | 2011年6月27日 (月) 23時17分

旭山動物園にサモたちが♪ 楽しくなりそう♪
旭山動物園には5年前行きました。マリとマリ父の里帰りツアーとして
福岡から車で北海道までね♪
旭川市には親戚がいて あちこち案内してもらいました。
もう無理かな~ また行けるかな~年齢と財布の都合がです(^_^;)

投稿: マリンバ | 2011年6月27日 (月) 23時33分

帯広にエアドウが飛ぶようになるから、美瑛や旭川へ安く行かれるようになりますね。(羽田から)
今の季節、いいでしょう。 行きたい、行きたい! 

投稿: Lisa | 2011年6月28日 (火) 00時02分

ここなさん。いつもありがとうございます。コメントありがとうございました。happy01

是非一度、旭山動物園にいらっしゃってくださいね。昔ほど混んでなくて、見やすくなったと思いますよ。
一時はホッキョクグマなどの動物が見えなくて、人間の頭しか見られなかったという苦情も多かったと聞きましたので…。施設の規模からすると、今くらいの来園者数が丁度いいのかも。happy01

表紙は、動物園のタイトルに合わせて仮の写真を入れてみたんですが、いくらなんでも大きすぎかなー

失敗の繰り返しで、今も試行錯誤中です。coldsweats01

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→ここなさんへ | 2011年6月28日 (火) 06時08分

マリンバさん。いつもありがとうございます。happy01
福岡から自動車で…凄いですcoldsweats01
私には絶対真似できません。

過酷な里帰りツアーですが、また機会がありましたら、ご親戚訪問を兼ねて、いらっしゃってくださいね。
その際は、お車の運転…くれぐれもお気をつけて。coldsweats01

今後とも、サモエド仲間として、よろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→マリンバさんへ | 2011年6月28日 (火) 06時14分

Lisaさん。いつもお世話になっています。happy01

そうですか。帯広までのエアドゥ、もっと安いんですか。
私は羽田・旭川間しか乗ったことがないんですが…

飛行機の料金が安くなることは良いことですね。happy01

是非、一度いらっしゃってくださいね。お待ちしています。

ありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→Lisaさんへ | 2011年6月28日 (火) 06時26分

旭川動物園 ペンギンが空を飛ぶ 映画観ましたよ!(^^)!
知人からダビングしていただいて無料で(^^ゞ
次の映画は、旭川動物園 チビタン&ランタン純愛物語heart04

投稿: マープル | 2011年6月30日 (木) 22時22分

イクタンさん、いつもありがとうございます☆

歴代ワンちゃん達のお墓、チビタンは感じ取ってわかったんですね~

それにしても北海道はでっかいどぉ~!
大草原で走り回れるなんてウラヤマシイ^^

投稿: いごころ | 2011年8月23日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52014447

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園はスゴイ!ついでに私の野望も…:

« 摩訶不思議!な「青い池」… | トップページ | チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… »