« チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 | トップページ | 摩訶不思議!な「青い池」… »

2011年6月14日 (火)

夫の道楽をやめさせた~チビタン&ランタン

私の趣味はというと、それはそれは可愛いものです。wink

たまに友達とご飯に行くとか、近場の温泉で垢すりとか、年に数度のコンサートとか…

夫とは旭川ラーメンや焼肉を食べに行くくらい…。

(焼肉といっても、安いホルモンが中心です。ちなみに旭川は、昔から養豚業が盛んだったこともありまして、塩ホルモンや豚トロ発祥の地と言われており、かなり美味しい店が数多くあります。restaurant)

一方の夫はというと、昔からちょっとした凝り性でして、今ちょっと思い出してみただけでも、ゴルフとか、バイクとか、実用性に乏しい車とか…、それぞれお金のかかる道楽ばっかりです。

中でも、今でも思い出すのは、冬の期間に使い物にならない…「車集め」でしょうか。shock

Dsc00725mozaiku ←「男のロマンだから…」とか言って、勝手に買ってきた無駄でお金のかかる車rvcar

この車のほかにも、二人しか乗れない車とか、砂利道を早く走るためだけの車とか、屋根の開く車とか、どう考えても実用的でない、しかもいつ壊れるかも分からない、変わった車を次々と買ってきて、いつもピカピカに磨いて自分だけ喜んでいたのでした。coldsweats01

しかも、私にまで左ハンドルのスポーツカーを買ってきて、慣れない私は怖くて右折ができずに、左折・左折ばかりを繰り返して、結局会社に辿りつけず、あえなく自宅に引き返してきたことがあったくらいです。annoybomb

しかも、車だけでは飽き足らずバイクも変わっていて、「ドカティ」とかいう、やたらと音がデカくてうるさいやつでannoy…役に立たない、近所迷惑なものばかり…punch

しかし、以前はそんな道楽人生を送っていた主人も、今ではすっかり落ち着きました。scissors

チビタンが我が家に来てからというものは、チビタンを乗せることを最優先にし出したために、少しは普通の車になり、更にランタンが来てからは、完全に実用的な車へと変貌をとげていったのです。shine

Dsc00285 ←いかに、2匹のワンコが快適に乗れるかというのが、今の主人の最大のテーマのようで…

これまでを振り返りますと相当な無駄使いをしてしまったものの、チビタン・ランタンが来てからというものは、車選びの基準もすっかり変わって、ワンコ優先の経済的な生活になってきたのは、私としても本当に喜ばしい限りです。

その意味で、チビタン・ランタンは我が家の家計にとっても、大の恩人(犬)というわけです。happy01

Dsc00275 ←車に乗ると、とにかくうれしそうな2匹happy02

Dsc00283  ←楽しさのあまり、ランタンはシートベルトをかじったりして‥coldsweats01

それにしても、チビタンとランタンは、かなり車に乗るのが好きなようで…どこに行くのもたまらないほど楽しいようで、いつも大興奮です。lovely

車の後ろから見ると、大きな白い犬が2匹、大騒ぎしながら乗っている姿は、他人にはたぶん異様な光景に映っているに違いありません。ある意味微笑ましい光景でもあるのでしょうが…coldsweats01

たまに、その2匹の姿を見て、指を差して笑っている人を見かけますが、今ではそうしたことにもすっかり慣れてしまいました。coldsweats01

チビタン・ランタンさえ喜んでくれれば、それでOKというわけです。

高速道路の無料化実験が、近々終わってしまうのは非常に残念ですが…weep

これからの良い季節は、この実用的な車に乗って、4人(匹)の群れで、北海道内の景色の綺麗なところを色々と回りたいなー。rvcar

070526_151818 070825_142320070526_150214080829_141528

【ミニミニ解説】

※参考までに、チューリップ畑は上湧別、ひまわり畑は北竜、最後は富良野のラベンター畑です。チューリップは終わってしまいましたが、ラベンダーやひまわり畑は、それぞれ7月・8月に見頃の時期を迎えます。

ちなみに、現在では車にほどんど興味が無くなった主人は、今何に夢中かというと…

私の野望につられて、最近は将来の移住先探しに目覚めたようで…

海外の情報収集やら英会話などに凝っておりまして、お金もかからないし、これはこれで非常に良い傾向なのではないかと密かに喜んでおります。wink

凝り性の主人も、使いようによっては何かと便利なものでして…bleah

これもひとえに、チビタン・ランタンのおかげです。

また、一緒に色々なところに行こうね。heart02

ということで…八方丸く収まって…

めでたし、めでたし…ということでscissors

                          -おしまい-

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 | トップページ | 摩訶不思議!な「青い池」… »

コメント

おはようございます
ポチありがとうございます

車道楽ができるってことは すごい金持ちなんやねーって思ってブログを読ませていただいてました
チビタン・ランタン笑顔満開^^ワンコとのお出かけ 楽しいよねhappy01

投稿: 美優のまま | 2011年6月14日 (火) 08時11分

いい道楽ジャン!!(^^)

ワタシもね、かつては、族者うんてんしてたんすよ。スープラって車で 若い男の子載せてーみたいなぁー

今は、すっかり、犬専用、、フアミカーですよ、、、トヨタノ、ノア。。。。

デカ犬2だと、こうなりますよね(^^)

まじ、いいとこですよねぇー北海道!
さわやかぁー!

東京の狭い敷地。。2台車置けたら。。。やっぱり、スポーツカーが、ほしいなぁ。。。。(とおいめ)

投稿: すず。 | 2011年6月14日 (火) 08時37分

男の人の趣味って、ウ~ン分かんないよね~
車や、バイク好きは、本当お金かかるし、実用的じゃなきゃねcoldsweats01
チビタン、ランタンのおかげで落ち着いて良かった(≧∇≦)
やっぱ、北海道いいなぁ~heart04

投稿: oluoluのゆー | 2011年6月14日 (火) 12時31分

はじめまして。美優のままさん。

コメントありがとうございました。happy01

いえいえ、そんなことないんですよ。お金の使い方の優先順位の考え方が少し変なだけです。coldsweats01

やはり、男女でも価値観の違いというのはあるんでしょうね。私にも車に対しては理解はできませんが。coldsweats01

でも、ワンコという共通の守るべきものに対しては、男女の違いがなく、共通して価値観を共有できるようで、それ以後は私たち夫婦を支える「かすがい」みたいな存在になっているようです。

ワンコは姿・形もさることながら、飼い主に対する思いが一途なので、そのあたりを含めて本当に可愛いものですね。happy01私たちも、頑張らなきゃと思います。

今後とも、二匹を可愛がってまいりますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→美優のままさんへ | 2011年6月14日 (火) 18時58分

すずさん。いつもお世話になっております。happy01

コメントありがとうございました。

すずさんとうちの主人は、車に対する考え方が、性別を超えて話が合うような予感がします。すずさんの応援をいただけると主人も喜ぶと思いますよ。happy01ありがとうございます。

本当は欲しいけど我慢しているのか、本当に興味が無くなったのかは定かではありませんが、車による自己満足よりはワンコの方が大切に思うようになったんでしょうね。きっと。今度、本人にやんわりと確認してみますね。coldsweats01

北海道にも短い夏が来て、爽やかな季節になってきました。すずさんのお宅も犬がいっぱいいて大変でしょうが、ノアを飛ばして皆さんで遊びに来てくださいね。

本当にありがとうございました。


投稿: ikutan→すずさんへ | 2011年6月14日 (火) 19時08分

oluoluのゆーさん。はじめまして。happy01

コメントありがとうございました。

車やバイクに関しては本当に私もそう思います。ただ、「男のロマン」とか言われて、来る日も来る日も、手垢が付くくらい車やバイクの本やカタログを見ているのを見ると…少し哀れになって、根負けしてしまう自分がいます。

理屈では割に合わないと分かっていても、幼かった頃からの夢を叶えたいんだという気持ちだけは、私でもなんとなくは理解できるような…。despair

ただ、それがよりによって、何も無駄な車やバイクでなくても…というのが私の本音ですが、とにかく今は落ち着いてくれて良かったです。happy01

そうですか。北海道を気に入っていただいているようで、うれしいです。是非遊びに来てくださいね。

heart04
oluoluのゆーさん、ありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→oluoluのゆーさんへ | 2011年6月14日 (火) 19時20分

全く持って羨ましい限りです。世の中不公平だな~って感じでした。旦那さんの稼ぎは平均以上と見ました。私も若い頃は車にいくらかけて何処をどう改造したかってのが流行りでも有り自慢でした。が世帯を持つようになってからは家を建てるとか土地を購入するとかの夢を持ち、10万円位の中古車に乗り少ない稼ぎの中で頑張りました。今だに小遣い片手(単位千円)ですよ~。写真のポルシェいいね~。♪~緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♪プレイバックPartⅡより。  飾りで良いから欲しいですね。北海道は行ったこと無いですけど、(寒いのが苦手なので生きていけない)死ぬまでには1度位は行ってみようかなって、このブログを拝見して思いました。おそらく定年後になるでしょうけど。また北海道の色々な所やお勧めの所をアップして頂ければいいな~なんて思ってます。

投稿: ぐろん | 2011年6月14日 (火) 20時24分

ぐろんさん。こんごんは。コメントありがとうございました。happy01

いえいえ。違うんですってば~ぐろんさん。ぐろんさんは車世界のプロなので、分かると思いますが、オンボロ車です。見かけだけですってば~coldsweats01

車の話はズラしまして…北海道は良いですよ〜happy01

冬の厳しさがあってこそ、春や夏が来た喜びというのは尋常じゃないっすねーshine
良く良く考えてみると、北海道は冬の間に雪に閉ざされるわけですが、その雪の力で大地が肥沃になり、山が蓄えた水が枯れることもなく、美味しい自然や美味しい作物などを作ってくれているわけで…

寒さを含めてこの自然の恵みに感謝しないといけないんだなーと、つくづく思いました。

ということで、食べ物はかなり美味しいはずなので、定年後とは言わずに、すぐにでも北海道に来てくださいね。ぐろんさん。happy01

寒さは苦手と言いながら、意外と気に入っちゃって、移住したくなっちゃうかもしれませんよ。scissors

投稿: ikutan→ぐろんさんへ | 2011年6月14日 (火) 20時51分

こんばんは~happy01
うちの夫も車大好きなので、ikutanさん宅の車の写真を見せたら・・・
飛びついてきました(♥´艸`)
ポルシェなんてすごいです~ヘ(≧▽≦ヘ)
うちも・・車に関しては、無限に妄想だけしてますが、車をピカピカにするのは一緒ですねcoldsweats01
2枚目の車はベンツでしょうかwink

チビタン&ランタンのためのご主人の変化もステキですねヾ(♥ó㉨ò)ノ
これからも、4人(内2匹bleah)で色々な所に出掛けて、北海道を満喫してねheart
チビタン&ランタンの子供達・・・個人的にすっごい応援したいんですが、
こればかりはしょうがないもんね (^ー^;)
とっても応援してますhappy01

投稿: POYO | 2011年6月14日 (火) 21時18分

なんともうらやますぃ~道楽^^
いやぁ~ 耳が痛いお話かも^^;;;;;;

我が家もワンコ2匹のおかげで マイクロバスのキャンピングカーを・・・・・・
周りの方からは道楽このうえないと言われております。

ただ それと引き替えにしていることも多々多々 
20年乗っても手放さない 車 (丈夫すぎて壊れない^^;)
ノーブランド志向の服(あっユニクロブランドだった)
今の時期は山に行くとおかずの元が沢山(無料~~)

旅行をしていると、ワンコづれのキャンピングカーが多いですよ
家族ですから一緒に行きたいですからね^^

投稿: ひょい^^ | 2011年6月14日 (火) 21時22分

POYOさん。こんばんは。

コメントありがとうございました。happy01

いや~さすが車好きの旦那様、さすがです。おみそれしましたーcoldsweats01

でも、旦那様なら分かってらっしゃると思うのですが、相当なオンボロですので、信じられないような維持費がかかりました。ホントに愚かな夫です。(今はそれなりに更生?しましたが…coldsweats01)

函館に行くときは、お天気大丈夫でしたでしょうか?こちらは土曜日の夜は雷がピカピカthunderで怖いくらいでした。ブログにコメントいただいているということは、ご無事だったということで…一安心。良かったです。

これからお互いに短い北海道の夏を満喫しましょうね。ちょっと、高速道路の無料化中止は困ったものですが…punch

奇跡的にランタンに子犬ができたら、道内に大々的に「もらい手」募集をかけますので、その時を待っていてくださいね。happy02

ありがとうございました。POYOさん。happy01

投稿: ikutan→POYOさんへ | 2011年6月14日 (火) 22時15分

ひょいさん^^。お久しぶりです。happy01

コメントありがとうございました。

キャンピングカーすごいデスネー。うちより遥かにすごいです。heart04

それだと色々なところに、ワンコたちと行けるし、宿代もいらないから、道楽でもありますが、実用的ですよね。

その意味では役に立たない車をたくさん集めていたうちの主人より、遥かに賢明です。happy01

あっ、そうだ。うちの主人もチビタン&ランタンにかこつけて、キャンピングカーを買いたいと言い出したらどうしよう…coldsweats01

危険なので、ひょいさん^^の車のことは主人に秘密にしておきますね。なんて。happy01

本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。(*^。^*)

投稿: ikutan→ひょい^^さんへ | 2011年6月14日 (火) 22時22分

ikutanさんの旦那様はとても凝り性な方なのですね~notes
でも、お気に入りの車もチビタン・ランタンの可愛さには
勝てなかったってことですねhappy01
北海道は冬に行くことが多かったけど、夏も綺麗なんだろうなぁ。。。
夏の富良野、一度は行ってみたいですshine

投稿: ゆゆ | 2011年6月16日 (木) 10時37分

ゆゆさん。いつもお世話になっています。

コメントありがとうございました。happy01

ゆゆさんの素敵な奥様姿を想像して、昔を懐かしむとともに、感心いたしております。

私は良く言うと放任主義なので、余程のことがないと反対はしないのですが、車に関してはそろそろ目を覚ましてほしいなと思っていたので、今はとても安心しております。また再発しないことを願うばかりです。coldsweats01

やっぱり、チビタンとランタンの影響は絶大だったと思います。特にチビタンを溺愛しているので、車の優先順位は相当落ちたようですね。happy01良かった、良かった…。

北海道の冬ということは、雪まつりとかスキーですかね。冬もきれいですけど、夏はさらに快適ですので、是非いらっしゃってくださいね。

景色だけでなく、もぎたてのトマトとか、とうきび(とうもろこし)、メロンなど、寒暖差による糖度の高いお野菜・果物も美味しいと思いますよ。

是非ご夫婦で。お待ちしております。happy01

投稿: ikutan→ゆゆさんへ | 2011年6月16日 (木) 19時10分

ikutanさん、いつも一緒にオジャレていただいて有難うごジャリ増鏡~(#^.^#)

この記事を実栗拝読すると・・
いかにチビタン&ランタンがikutanさん夫婦にとって救世主カスガイ様shineなのかが分かりましゅまろ~

スーパーカーshineに憧れたご主人の気持ちも同性として痛~いほどわかるし^^;
ハラハラさせられっぱなしだったikutanさんweepの気持ちを思うと
「かよわい婦女子を苛めたり泣かせるのは男道に反するぜ!」と、かばいたくもなりますsign03 ご主人、かなりのクルマニアでございますね^_^;

でも、わんちゃんたちdogdogのつぶらな瞳と健気さがご主人の心をとらえ・・
健全な方向へ向かわせたのは幸運でしたねshine
もちろんikutanさんの忍耐と努力の賜物でもありますねdiamond

これから先も4人8~12脚で仲良く生活されることを願ってますよclover

それにしても、真っ赤なポルシェ!
私めも一度でいいから山口ポン子さんkissmarkを助手席に乗せて広い公道を疾走したかったなぁ~heart04
ちなみに私はいまだに部屋に白いロータス・ヨーロッパのポスター貼ってますけどcoldsweats01
アグネスラムちゃんのポスターは流石に押入れにしまいましたけど^^;

男の夢heart01と厳しい現実dashの桶狭間で格闘sign04してますけど・・
私めもチビタンランタンのような「安らぎのカスガイ様cute」が必要?なのかもしれませんね^_^;


投稿: AJ | 2011年6月16日 (木) 22時10分

こんにちは~~♪ チビタン ランタンちゃんの威力はすごいですね~~^^
その車へのこだわりは今やチビタンランタンちゃんの為のこだわりに変貌!!
ぜひぜひそのこだわったところ見てみたいです~~^^

我が家は2台共ワンコが来る前に購入した車なので、次購入の際には
その辺よく考えて購入したいです。^^;

北海道はすばらしいところですよね~。昨年はじめて行って、とても感動しました。
北海道はでっかいどう~~~♪本当にそんな感じ^^

投稿: ラヴプリママ | 2011年6月17日 (金) 08時53分

AJさん。こんばんは。happy01

相変わらずキレの良いオジャレの数々、誠にありがとうございます。

懐かしいハワイの象徴的存在であるアグネス・ラムちゃんや、名作サーキットの狼に出てくる名車など、時代を超えて人々の心を魅了するものを思い起こさせていただき、ありがとうございました。happy01うれしい限りです。

さて、主人の言う「男のロマン」…

これは、何度も使ってはいけない、最後の手段のような言葉であると思っています。要は、理屈では割に合わないことを承知したうえで、それでも敢えて無謀なことに挑戦する男の心意気…

であるとすれば、やはり、人生に一度か二度が限界でしょう。

うちの主人がこの魔法の言葉を使ったのは、後にも先にもあの赤い車を買う時の一度限りです。coldsweats01

春先になると決まってどこか壊れ、整備に出し続けていましたが、男のロマンなので、壊れたことも含めて喜んでいたように、私は感じていました。

本当に男のロマンは割にあわないようですね。happy01

どちらかというと、得てして正しいのは、女の理性の方なのかもしれません。

その男のロマンを超越したチビタン&ランタンへの愛…恐るべしです。

AJさんにもとっておきの「かすがい」が見つかるよう、私もお祈りいたしております。happy01ありがとうございました。

投稿: ikutan→AJさんへ | 2011年6月17日 (金) 19時22分

ラヴプリママ さん。こんにちは。コメントありがとうございます。

うちの主人は、仕事以外の生活のほぼすべてをチビタン&ランタンのために費やしているような人です。coldsweats02
凝り性というか、かなり極端な性格なので、私にしてみると普通の良くあることなんですが…happy01

そんな中で、一つスゴイなと思っていることがあります。

普通は懲り症の人って飽きやすい傾向があると思うのですが、チビタン&ランタンへの可愛がり方が、何年経っても変わらないということです。特にチビタンへの愛情に至っては12年間まったく変わっていません。happy01

散歩をほとんど一日も休まずに、続けていることも…私には信じられないことです。coldsweats01愛犬家の皆さんにとっては普通のことなのかもしれませんが…

さて、話が変わって、 ラヴプリママ さん。

北海道も暖かくなってきました。ウキウキするような良い季節です。是非北海道にお越しくださいね。色々な花畑もきれいな季節ですよ。お待ちいたしております。

ありがとうございました。

投稿: ikutan→ ラヴプリママ さんへ | 2011年6月17日 (金) 19時45分

チビタンとランタンが旦那さまの無駄遣いの歯止めになるとは~
どんなけ、、可愛いのでしょうねhappy01
お仕事が終わって、、必ず2匹を散歩に連れ出すところが
優しいですよね~happy01
ikutanさんもきっと幸せなんでしょうねheart04
1位もうちょういだね~ガンバrock

投稿: クッキーこう | 2011年6月17日 (金) 22時00分

おはようございます。

コメントありがとうございます。

ジュンコピッチさんのブログ、字体も変わってますます素敵になりましたね。いつも楽しみにしていますよ。happy01

夫に言わせると、ドッグイヤーとかいって、犬の一日は人間にとっては一週間に相当するから、一日でも散歩に行かないのは、可愛そうだと…happy01
妙な計算をして、自らを突き動かしているようです。

あと、言葉をしゃべれない(当たり前ですが…)のに、精一杯散歩に行きたいと全身を使ってアピールしているのが分かるので、そこがいじらしいと…

分かるような、分からないような感じですが、そういう理由だそうです。happy01

でも散歩は人間にとっても心身に良い影響があるので、感謝しているようですよ。

人間と犬の友情というのも存在するんですね。

その堅い友情の前では、車なんぞは二の次、三の次ということでしょうか。

また、今後ともよろしくお願いします。(*^。^*)ありがとうございました。

ちなみに、一位は絶対に無理です…happy01

投稿: ikutan→ クッキーこう さんへ | 2011年6月18日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/51889128

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の道楽をやめさせた~チビタン&ランタン:

« チビタン・ランタンが8匹?、イクタンの野望~PART2 | トップページ | 摩訶不思議!な「青い池」… »