« チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… | トップページ | ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 »

2011年7月 3日 (日)

ランタンの果てしないジェラシー

まずもって、前回のブログで、チビタンを襲った衝撃的な出来事をご報告させていただいたところ、信じられないほど多くの方々から励ましのお言葉をいただきましたことに対し、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

実に有難いことで、深く、深く感謝いたしております。皆さん、本当にありがとうございました。

当のチビタンは、先日の復活以降、徐々に少しずつ元気を取戻しつつありますが、問題の糖尿病が治ったわけではありませんので、油断なりません。

そうしたことから、私たちも最近は特に、どうしてもチビタンの方に多く気を遣ってしまいます。(今日もこれからいつもの病院に検査に行ってまいりますが。)

今回、そのことに関連して、最近のランタンの問題行動が…bomb

そう、エスカレートし続ける「ジェラシー」のお話です。coldsweats01

Dsc00007_2 ←皆さん、僕のことで、ご心配掛けてゴメンねー。どうもありがとう。shine

ランタンは、もともと、かなりのヤキモチ焼きの性格です。

小さい頃から独占欲が強い傾向がありましたが、あわよくば主人や私からの愛情をも一人占めしたいと考えているようで…

特に先日、チビタンが体調を崩してからは、その傾向がますます強まってきている…ようなのです。coldsweats02

チビタンの体調を気遣って、特に主人がチビタンの面倒を集中的にみていたり、撫でていたりしますと…

Dsc00647 Dsc00754

↑その様子を「じぃ~っ」と嫉妬の目で見つめるランタン

↓すかさず、「私も撫でてぇ~」と、ランタンは猛アピールを始めます。これは、もしかして、完全に「ジェラシー」ってやつですかね。coldsweats01

Dsc00813 Dsc00815

それで、可愛そうになって、ランタンのことも「ナデナデ」heart04してあげますと…

もっと、もっと撫でて…と、際限なく要求が続き…

しまいには、さらにエスカレートして…

主人に、腕枕なんぞを要求する始末です…coldsweats01

Dsc00955_2 Dsc00949_3

↑主人に腕枕をしてもらって幸せそうな表情のランタンhappy02

Dsc00746 ←存分に撫でてもらって、満足、満足の表情のランタンgood

これまでも、2匹ともに、愛情は平等に注いできたはずなんですが…

とにかく寂しがり屋で、甘えん坊なランタンなのです。heart04

また、生まれつき性格も超・超社交的でして、誰にでも良く懐きます。

初対面の人でもまったく関係なく、撫でてもらいに近づいて行くような警戒心ゼロのワンコです。

ですから、番犬としての能力はほとんど期待できそうもありません…。coldsweats01

とにかく、人間が大好きheart02なようです。

もしかしたら、自分のことを人間だと思っていたりして…coldsweats02

一方のチビタンは、正反対の性格です。

もともと遠慮がちなワンコですので、ヤキモチを焼くことは、まずほとんどありません。

性格的もかなりの慎重派でして、家族以外の人にはほとんど懐きませんので、番犬としての能力はかなり高いと言えます。wink

そのかわり、オヤツをねだるがチビタンの唯一の仕事みたいなものでありまして…

逆にランタンは、そのおこぼれを狙って、ただジイーッと待っている要領の良い子です。bleah

Dsc00957 Dsc00958

↑チビタンがオヤツをねだっている様子を窺って、密かにおこぼれを狙っているランタンbleah

このように、うちの2匹は、性格はまったく正反対ですが、良く言えば互いに役割分担しながら、一致協力して生きていると言えます。flair

一緒に居てこそ、力を発揮するタイプの2匹なんですね。きっと。happy01

ですから、この2匹の名コンビには、いつまでも、少しでも長く一緒にいてほしいですね。

Dsc00989 ←早くでどっかに行こうよ、と誘い続ける名コンビsign02

そんな対照的な性格のチビタン&ランタンですが、唯一、2匹の呼吸がぴったり合うのが…

散歩や車でお出掛けする時のアピール合戦でしょうか。coldsweats01

それはそれは、毎回大騒ぎしながら、両方が一致団結して、激しくアピールを繰り返し続けます。bomb

本当にチビタン&ランタンは散歩が大好きなんですね。

これでは雨の日も風の日も、たとえ真冬の吹雪の中でも、主人は散歩に行かざるを得ませんわね。happy02

はい、はーい。分かったよ。heart02もうすぐ行くからねー。happy01

 

                        ーおしまいー

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… | トップページ | ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 »

コメント

病気があるとどうしても多く構ってしまう、ってありますね。
そんなチビタンにジェラシーなランタンが可愛いなぁ。
なでなでの後は腕枕までしてもらって、ご満悦ですねhappy01
ジェラシー焼いてもらうのも嬉しいですよねhappy01

投稿: すみこ | 2011年7月 3日 (日) 16時35分

ikutanさん、こんちわわ~dog

チビタンが救われてホントに良かったと安堵しています(^^)

平等だと分かっていても
面倒かけがちなチビタンに飼い主の愛情エネルギー取られている~と微妙に感じて
ランタンも嫉妬しているようですね^^;

二匹の名コンビの愛情物語dogdog
これからも応援してますわんわん。。

応援歌
「さも、え~ど、え~ど♪~わんばれチビタン、ランタン」
歌手:ばんどA童

追伸:文字が大きくなって見やすくて、え~どhappy01
ココにも「舞度え~どボタン」作ってボチぃ~。。

投稿: AJ | 2011年7月 3日 (日) 17時32分

遊びに来ました♪いつもお世話になっております。
チビタンは元気になってほんとによかったです!!
ランタンは警戒心のないフレンドリーなワンコちゃんなんですね。
なるほど、二匹でお互いに助け合って
最高のコンビになっていくんでしょうねd(^□^)
ますます今後が楽しみ(o^^o)
サモエドの森も近い将来実現しそうですね。(笑)

投稿: ゆみみん | 2011年7月 3日 (日) 17時50分

2匹いると、性格違うし、愛情ももちろん同じに注いでるつもりでも、
ワンコたちには、分かってもらえず、大変な時ありますよねsweat01
でも、やきもち、やく姿も可愛くて好きだったりしますcoldsweats01
うちはミックスのキャンディーがかなり独占欲強いです(笑)
私がそばによると、チワワのミルクを、そばに寄せ付けないように、追い払うんですsweat01
それでいて、ミルクを抱っこして、キャンディーを呼ぶと、拗ねて来なかったり・・・頑固だったりもします・・・(笑)
チビタン、糖尿病と言う病気も抱えてるし、どうしてもそっちに目が行っちゃいまよね・・・
ランタンはそれが分かるんでしょうね(≧m≦)
近くにいたら、ギュウって抱っこしたい~heart04

投稿: oluoluのゆー | 2011年7月 3日 (日) 18時13分

うふふ・・そっか~、2匹いるとジェラシーってあるよねwink
病気なのよ!って言っても、ランタンには通用しないもんね(;´▽`A``
でも、催促してくるランタンも可愛い~lovely
代わりになでなでpaperしてあげたいなぁheart04
性格の違う2匹って、また楽しいですね(*^▽^*)

ご主人とikutanさんも、また2匹に愛されてる証拠ですねshine

投稿: POYO | 2011年7月 3日 (日) 18時47分

性格は違うけど とっても強い絆で
つながってる チビタンとランタンheart04
とってもうらやましいですっ
まろんにも そんな兄弟がいつか欲しいですっ
でもランタン ヤキモチやいちゃうんだねー
しょうがないよねっ チビタンが病気って
わかってても・・ねっ
そんな時は ママとパパに言えば
きっと 優しく抱きしめてくれるよ。。heart

投稿: maron-go | 2011年7月 3日 (日) 19時08分

いや~~~~coldsweats01

ホントに、ホントに、ホントにわかりますsign03sign03

そうなんですよね…、
もちろん”平等”ですよっsign03
これは、多頭飼いの宿命」ですかねcrying

でも、それだけ大好きなんですよねhappy01
これからも、ジェラシーについて
ゆっくり語りたいくらいです(笑)sign03

投稿: く太 | 2011年7月 3日 (日) 20時54分

☆すみこさん☆

いつも、お世話になっています。早々のコメントありがとうございました。うれしいです。
リク君のコレクション、いつも楽しく拝見させていただいてます。heart04

ワンコの世界は優先順位を付けてあげるのが大切なので、昔から意識して、餌をやるのも、オヤツをやるのも、全部チビタンを初めにしていました。ただ、チビタンが余りに遠慮深い性格なので、本当にチビタンの方が優位に立てっているのか…最近は微妙な感じですねーcoldsweats01

こうした習慣付けの効果なのか、一緒に仲良く大好きな牛乳(少しだけですが…)を飲むところなどは、飼い主から見ても、かなり微笑ましい光景です。happy01
ジェラシーを抱いているランタンも、その気持ちを考えると、れはそれで可愛いものですが、今後とも、優先順位だけは意識して守りながらも、何とか二匹が仲良く共存共栄していけるように頑張っていきたいと思っています。

すみこさん。本当にありがとうございました。今後とも、すみこさんのブログの方でも楽しませていただきますね。よろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan→すみこさん | 2011年7月 3日 (日) 21時36分

☆AJさん☆

AJさん。こんばんは。いつもお世話になっています。happy01
今回は、うちのチビタン&ランタンに素敵なテーマソングまで作っていただきまして、本当にありがとうございました。
作詞は「ばんどA童」さんなんですね。この名はバンドエイドからとった芸名なのか、それとも「坂東英二」からも文字ったのかは不明ですが、かなりヒットしそうな良い詩デスネheart04
あとは、どなたかにメロディを付けていただいて、歌の上手なちびっ子に歌ってもらえば、NHKの「お母さんといっしょ」あたりで採用されて、ヒット間違いなしですね。flair

いゃーhappy01また、私に第三の野望が生まれてしまいましたわ。coldsweats01
「泳げたいやき君」や「だんご三兄弟」以来の大ヒットが期待できるので、その時はAJさんにプロデュース戦略をお願いいたしますね。
私はチビタン&ランタンのマネージャーとして、ジッペイのスマイルキャラバン並の全国行脚に出掛けてきますわ。happy01

それにしても、出だしの「平等」から最後の「ばんど」までひっかけて、途中は「良いど」と「えーど」に絡ませてくる高度なオジャレ技術。さすが師匠です。happy01
おみそれしましたぁーshine
ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

投稿: ikutan→AJさん | 2011年7月 3日 (日) 21時53分

ヤキモチ焼きのランタンも可愛いですね。
我が家は、ビゴが特にヤキモチ焼きsign02と言うか独占欲が強く、誰かを撫ぜていると必ず間を割って入ってきますsweat02
ベルナルドもヤキモチ焼きで、誰かを撫ぜていると、なんとも言えないeyeで、ジーッと見ていますcoldsweats01
どこのdogも似たような部分があって面白いですね。

投稿: バディママ | 2011年7月 3日 (日) 22時08分

☆ゆみみんさん☆

ゆみみんさん。約束通り本当に遊びに来てくれて、ありがとうございました。happy01
私の一番の憧れの地ハワイのロコゆみみんさんから、飛行機で七時間の距離と19時間の時差の壁を乗り越えて、こうして温かいコメントをいただけるということは、本当に有難いことです。これからも、ゆみみんさんのブログ楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね。

ゆみみんさんは、ランタン派ですか、それともチビタン派?甘えん坊で誰にでもフレンドリーな癒し系のランタンと、何事にも慎重で特定の人にしか心を開かないけど、いったん懐くとひたすら健気で忠誠を尽くすタイプのチビタン。
タイプはまったく違うけど、いずれも飼い主としては欠くことのできない可愛い存在の二匹です。
運命には勝てませんが、残された貴重な時間を精一杯使って、この名コンビを可愛がってまいる所存ですので、今後とも二匹を応援してくだされば幸いです。
上手くいったら、サモエドの森っていうのも、奇跡的にできるかもしれませんしね。happy01
ゆみみんさん。本当にありがとうございました。あとでつぶやきも入れておきますね。

投稿: ikutan→ゆみみんさん | 2011年7月 3日 (日) 22時15分

ワンコも性格というものをしっかり持っていて、それを十分理解してあげているikutanさんが素晴らしいと思います
なかなかできないですよぉ~
私もちょっと反省しました…気づかせてくださりありがとうございます
ついつい人間の生活に合わせてしまっているような…気がw
チビタン・ランタンちゃんたちってすごーく幸せですね

投稿: pi | 2011年7月 3日 (日) 22時29分

☆oluoluのゆーさん☆

oluoluのゆーさん。いつもお世話になっています。バラエティに富んだ話題豊富なoluoluのゆーさんのブログ、いつも楽しみにさせていただいております。happy01
今回もコメントをいただき、ありがとうございました。大変うれしいです。

やっぱり、多頭飼いしているどこのご家庭にも、同じようなジェラシーの問題があるんですね。心強く思いました。
確かに、ワンコの心理になってみると、ジェラシーというのも本当に可愛いものですよね。
oluoluのゆーさんにも、ランタンをぎゅーっと抱きしめてもらいたいくらいです。heart04

ただ一つ不思議に思っているのは、途中で扱いを変えると、せっかくこれまで築いてきたワンコの世界の格付けというか、優劣順位が変わってしまう恐れがないか、ということです。幸い、うちの二匹はオスとメスなのでケンカにはなりませんが、仮にオス同士、メス同士で多頭飼いしているご家庭ですと、ケンカをしてしまうことで、その結果によって順位に変化は出ないのかなーという興味はあります。coldsweats01
ですから、我が家ではこれまで通り、チビタン優先で第一順位とし、その次にランタンというルールを守りながら、これまでどおり可愛がってまいりたいと思います。
もちろん、可愛いという気持ちは平等で…happy01

今後とも、チビタン&ランタンをよろしくお願いします。(*^。^*)ありがとうございました。

投稿: ikutan→oluoluのゆーさん | 2011年7月 3日 (日) 22時40分

☆POYOさん☆

POYOさん。いつもお世話になっています。今日は暑かったですね。暑いのも今のうちだけだから、お互いに北海道の短い夏を満喫しましょうね。(今からすでに、真冬が来るのが憂鬱な私です…)happy01

ホントにそうですね。私もPOYOさんのおっゃるとおりだと思います。
甘えてくるランタンも可愛いですし、ヤキモチを焼かれるのも、飼い主が慕われている証拠ではありますね。そう言っていただけると飼い主冥利につきます。ありがとう。
しかも、POYOさんが直々にランタンをなでなでしてくれるとか…。うれしいなーhappy01

まだチビタンのことが心配で、とても南の島に行くことは出来そうにありませんが、今後ともワンコたちを一所懸命に可愛がっていきますので、これからも名コンビの二匹を応援してくださるとうれしいです。happy01

本当にありがとうございました。もちろん、私もPOYOさんのブログにまた遊びに行かせていただきますね。サンキューでした。happy01

投稿: ikutan→POYOさん | 2011年7月 3日 (日) 22時56分

☆maron-goさん☆

いつもお世話になっています。maron-goさんのまろんちゃんのブログ、いつも元気をもらいながら楽しく読ませていただいています。happy01す〇こさんとか、登場人物もお世話になっている方々なので、二重の意味で楽しく拝見しています。happy01

そうですね。まろんちゃんに兄弟が出来たらきっと楽しいでしょうね。maron-goさんは世話が大変になっちゃいますけど…。うちも二匹になったら留守番が平気になったのが一番助かりました。一匹だけの時は、留守中に悪魔のような悪戯を繰り返していましたから…coldsweats01でも、二匹になったらジェラシーは避けて通れないところかもしれませんね。それも含めて、今後とも可愛がってまいる所存です。wink

そうそう、思い出しました。以前、テレビの共同広告宣伝機構とかのCMで、人間の子供を一日に一度は抱きしめたほうが良いってやっていたので、うちも真似して必ず二匹を交互にぎゅっと抱きしめているんですよ。heart04
もしかして、それで甘えん坊になったのかなーなんて思っちゃったりして…。happy01
今後とも二匹をよろしくお願いします。(*^。^*)
ありがとうございました。maron-goさん。

投稿: ikutan→maron-goさん | 2011年7月 3日 (日) 23時18分

☆く太さん☆

く太さん。いつもお世話になっています。コメントいただきありがとうございました。happy01本当に楽しいブログを読ませていただいて、こっちがお礼を言いたいくらいです。まんぼうちゃんと、てんぷるちゃん。合わせてまんてんコンビは最強です。チビタン&ランタンのチビランコンビをもってしても、到底かなわない名コンビですよ。happy01
今までの数々の名作を思い出しただけで笑ってしまいそうです。happy01

そうでしたか。あれほどの名コンビでもジェラシー問題はありましたか。
今度、夜が明けるまでトコトン語り合いたいですね。犬のジェラシーの秘密…みたいなテーマで。
それにしても、まんぼうちゃんと、てんぷるちゃんコンビの日常は、漫画かドラマにしても良いくらいの出来ですよ。情景が目に浮かびますもの…。と書いている間にも笑ってしまっている私です。happy01アハハハハハハ

話は尽きませんが、今後とも、よろしくお願いしますね。(*^。^*) 
く太さん、ありがとうございました。あっ、まんてんコンビちゃんも勝手に名前読んでゴメンね。happy01

投稿: ikutan→く太さん | 2011年7月 3日 (日) 23時36分

☆バディママ さん☆

バディママさん。いつもお世話になっています。 この度はコメントありがとうございました。
色々と我が家と共通点が多そうなバディママさん一家ですが、あの濃いキャスト三匹でジェラシー合戦が展開されると、かなり面白い話になりそうですね。

ビゴちゃんのヤキモチは想像できますが、ベルナルドちゃんのヤキモチはかなり激しそうですね。度迫力です。happy01
ホントにヤキモチを焼かれている間は、飼い主にとっても幸せな時間ですよね。考えようによっては、ワンコと心の会話をしているようで面白いですし…happy02

なんとか、旅に出られると良いデスネ。青い池とか温泉とかラベンダーとか…。一家で楽しんでいただけることを心から祈念いたしております。
ありがとうございました。バディママさん。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan→バディママ さん | 2011年7月 3日 (日) 23時50分

☆piさんへ☆

piさん。私の方こそ、いつもお世話になっています。うちにはニャンコちゃんはいませんが、実はニャンコちゃんも大好きなので、楽しく拝見させていただいてますよー。昔、夫の実家にいたヒマラヤンの蘭丸というニャンコだったのですが、とても大人しくて可愛くて…happy01最後は家出して行方不明になってしまいましたが、今でもテレビとかで茶色いヒマラヤンをみると、どうしても思い出しちゃんですよねー。蘭丸の事を…crying

私なんて、全然ですよー。世の中には立派な飼い主さんがたくさんいらっしゃいますから。
ほとんど野放し状態で、好き勝手に遊んでもらってますから。coldsweats01

ただ、飼い主として責任はあると自覚していますので、最期まで精一杯可愛がって行こうと思っていますので、どうかpiさん。今後ともチビタン&ランタンを応援していただけるとうれしいです。
私も、ちょくちょく寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan→pi さん | 2011年7月 4日 (月) 01時32分

二匹とも性格全然しちがうんですね~^-^*

ヤキモチやくなんて、ランタンかわいいですね^-^*

でもどうしても、今はチビタンの体の具合に気をくばっちゃいますもんね^^;

でも撫でて~のおねだりなんてかわいいだろうな~^-^

うちのラテは全然まだそんなことはしてくれないので^^;

投稿: らてまま | 2011年7月 4日 (月) 08時44分

はじめまして
かわいい犬の迷子札を販売しています。よかったら見に来て下さい。(^-^)

投稿: 迷子札HAPPDOG | 2011年7月 4日 (月) 15時03分

多頭飼いはある意味、難しいかも知れませんね。
でもわんこ同士の駆け引きみたいなものは結構楽しいです。

ワタシも最初に飼った時から2頭ずづでした。
犬種も違いました。
現在は3頭になりました^_^;

人間の都合と勝手な解釈でいいのだと思います。
焼きもちはどの子もありますね。
ただそれを表に出すか出さないかでしょうね。

ハッキリと焼きもちと分かる行動に出るわんこは正直でいいですよ。
むしろ可愛いですね。
何もかもひっくるめての多頭飼いなので。。
チビタン、ランタンちゃんはいい相棒だと思います。

投稿: 花はな | 2011年7月 4日 (月) 17時04分

☆らてままさん☆

らてままさん。いつもポチをいただくなど、お世話になっています。happy01
初々しいラテちゃんの成長していく様子を、いつも楽しく拝見させていただいております。

人間もそうですが、本当にそれぞれ性格が違うのは、見ていて本当に楽しいものです。
ランタンは要領が良いので、きっと8匹兄弟だったから、親の気を引くために競争力が自然と身についているに違いないとか、チビタンは3匹兄弟のうちの唯一のオス犬だったから、争う必要が無くて、おっとり・のんびりした性格になったに違いないとか…勝手に想像して楽しんでいます。coldsweats01

もしかしたら、ランタンだけでなく、チビタンも本当はヤキモチを妬いているけど、表情に出さないだけかもしれませんしね。
ラテちゃんもはどういう性格なのかな。正解はらてままさんのブログを読みながら、自分で想像して楽しんじゃいますね。happy01
今後とも、よろしくお願いします。ありがとうございました。らてままさん。happy01

投稿: ikutan→らてまま さん | 2011年7月 4日 (月) 19時03分

☆花はなさん☆

お世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
なるほど…言われてみれば、おっしゃるとおりかもしれないですね。
犬同士の駆け引きは面白いですし、犬も人間のことを相当に観察しているようで、散歩に行くとか、思っているだけで言ってもいないのに、なぜか気配が分かるのか騒ぎはじめたり、道なんて覚えているはずがないのに、目的地が近づいてくると喜び始めたり…
超能力があるのかと思ったこともありましたが、たぶん人間の僅かな変化を観察している結果なのでしょうね。
我が家のボスは夫なのか、私なのか、これももし観察されているとすれば、少し照れくさいものですね。答えを聞いてみたいような…coldsweats01
犬を飼ったことが無い方々の中には「たかが犬」と思ってらっしゃる人もいるかもしれませんが、観察力という意味では、もしかして人間より優れた面があるのかもしれませんね。
こう考えると、本当にワンコって面白いデスネ。happy01
また、今度色々と教えてくださいね。勉強になりました。
ありがとうございました。花はなさん。happy01

投稿: ikutan→花はなさん | 2011年7月 4日 (月) 19時20分

こんばんは

名コンビscissors

チビタンランタンo(*^▽^*)o
愛情は平等heart04heart04
絶対にふたりともがそう思い感じてますね。

>チビタンがオヤツをねだっている様子を窺って、密かにおこぼれを狙っているランタン
この表情たまりません。
考えてるんだと思うとキュンとなります。
二人が過ごす一日のバランスも最高ですね。


投稿: ここな | 2011年7月 4日 (月) 20時16分

ふふふー。ジェラシーなんですね。
かわいいなー。

2匹の間には微妙なバランスが保たれているんですね。
これからも、夫婦の仲良さ見せつけちゃってくださいねー。

投稿: めろぱん | 2011年7月 4日 (月) 20時48分

やきもち…かわいいですね。
わんちゃんもひとりひとり性格があるけど、やきもちはみんな持っているかもね。
役割分担できていて、とってもいいコンビですね。

ふうちゃんも息子と娘にやきもちを焼きます。
笑って話しているとひざに乗ってきたり…
子どもたちと同列なんだなぁ。coldsweats01

チビタンは引き続きお大事にね。confident

投稿: まま | 2011年7月 4日 (月) 21時27分

こんばんはnote
dogチビタン元気そうでよかったですhappy01
hospital検査の結果は気になりますが、お散歩を要求する姿は病気を忘れさせてくれますねup
dogランタンのジェラシーもご主人の腕枕とikutanさんの撫で撫でpaperで、満足した感じですねheart04

投稿: 花みずきょん | 2011年7月 4日 (月) 23時33分

☆ここなさんへ☆

ここなさん。いつもお気遣いありがとうございます。(*^。^*)
お陰様で、今日もチビタンの方も元気で、毎朝恒例の「餌くれくれ攻撃」で目が覚めて、それなりに幸せを感じております。coldsweats01
確かに「2」という数字は便利が良いようで、主人がチビタン重視だと私がランタン。私たち夫婦2人がどっかに行っちゃうと、チビタン&ランタン2匹がお留守番。というように、全部半分に割り切れるので、何かと平等になって、良いのかもしれませんね。happy01

ランタンはチビタンと違って、声を出してオヤツや餌をねだるということがない良い子です。
なかなか奥ゆかしくて、いじらしいところもあるんです。チビタンはチビタンで、「くれくれ攻撃」はもしかして、一家を養うオス犬としての「狩り」みたいなものかもしれないと思うと、「なるほど、それは仕方ない」と妙に納得してしまう自分です…。coldsweats01

今後とも、気が抜けない状況が続きそうですが、飼い主ともども頑張ってまいりますので、ここなさんも、2匹を応援してくださいね。ありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→ここなさん | 2011年7月 5日 (火) 06時11分

☆めろばんさん☆

いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01前回もコメントいただいたのに、読み返してみたら「めろぱんさん」が「めろんぱんさん」になっていました。お詫びして訂正いたします。どうも申し訳ありませんでした。coldsweats01
主人がメロンパンが好きなもので…つい、つい…bombpunch

ちょっと古いですが、歌手の井上陽水さんが歌ったいた「ジェラシー」…愛の言葉は…ジェラシー…なんて歌詞がありましたが、まさに愛があってこそのジェラシーなんで、飼い主としても喜ばしいことです。happy01

これからもワンコ夫婦も、人間夫婦も、揃って仲良く頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。(*^。^*)ありがとうございました。
めろぱんさん。happy01

投稿: ikutan→めろぱんさん | 2011年7月 5日 (火) 06時38分

☆ままさん☆

いつもお世話になっています。ふうちゃんのエリカラが一日も早く取れますように‥遠く北海道からも毎日祈っております。happy01

やっぱり、ふうちゃんも、ままさんの子供の一人なんですね。人間の子供もジェラシーの対象になるとは面白いデスネ。happy01うちは子供がいないので、そこまで気が付きませんでしたーcoldsweats01なるほど、なるほど。やっぱりワンコって賢い生き物ですね。

今日もチビタンは元気で暴れていたので一安心です。どうしても平日は仕事のため、二匹を置いて行かないといけないので、帰ってくるまで心配ですが、何とか頑張っていきます。
応援ありがとうございました。また、よろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan→ままさん | 2011年7月 5日 (火) 06時55分

☆花みずきょん☆

花みずきょんさん。いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。心配していただいてうれしいです。happy01

お蔭様で、先日の検査では多少血糖値は高かったものの、他の数値は正常で、いつものペースで治療していくことになりました。ほんの少しだけインスリンの量を増やせば大丈夫です。皆さんの応援をいただいたので、これからもチビタンと共に頑張ってまいります。scissors
ランタンの甘えん坊ぶりも相変わらずですが、二匹とも元気でいてくれれば、それ以上何も望むことはありません。
どうか今後とも応援よろしくお願いします。私もまた、花みずきょんさんの所に遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします。happy01ありがとうございました。

投稿: ikutan→花みずきょんさん | 2011年7月 5日 (火) 07時03分

こんにちは。
ブログへのコメント、ありがとうございますhappy01
私も初めてのコメントになりますvirgo
チビタン、ランタンのこと、とても大事にしていらっしゃいますねshine
拝見してて、微笑ましいですclover
チビタン、元気になってよかったです。病気を持っていると、何かと健康管理、大変ですね。
ランタンのやきもち、そして、上目遣いのお目目がとてもいじらしいですheart
ランタン、ほんとに嬉しかったんですねdog
2頭いると、性格が違し、楽しいこと、2倍になって、つらいことはこうやって支えあって
とてもこちらまで幸せになります。

投稿: カメさん | 2011年7月 6日 (水) 17時42分

☆カメさん☆

こんにちは。こちらこそ、訪問してくださって、どうもありがとうございます。
ライヤちゃんが、何とも優しそうで、大人しくて、妙にうちのチビタンの雰囲気を持っていて、親近感を感じています。happy01
特に、留守番をさせられる時の寂しそうな表情…crying何かを訴えていそうな目とか…、ワンコの気持ちを考えると、たまらないものがありますね。それの気持ちを察して、仕事をキャンセルしてまでライヤちゃんと一緒に居る優しいご主人様。heart04うち夫は道楽夫ではありますが、その辺りは非常に共通点も多々あるように感じています。happy01
幸い、6年前にランタンが我が家に来てくれて、チビタンのストレスも軽減されましたが、やっぱり置いて行くのは後ろ髪を引かれるような思いは、それほど変わらないです。crying
今日も仕事から帰ってきたら、二匹とも大喜びで出迎えてくれました。平凡な日常の光景ですが、これ以上の喜びはないです。happy01
どうか、ライヤちゃんもいつまでも元気で暮らせますように‥。そして、カメさんご一家の皆様のご多幸をお祈りしています。
本当に、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan→カメさん | 2011年7月 6日 (水) 19時24分

チビタン&ランタンの写真が見たくて
又、来ちゃいましたsign03

いや~んheart04
癒されるぅhappy01
いつも、いろんな表情見せてくれて
嬉しいですnote
やっぱり、カワイイなぁ~heart01

これからも、いろいろアドバイス
お願いしますsign03
又、伺いま~すdog

投稿: く太 | 2011年7月 7日 (木) 13時40分

☆く太さん☆

2回目のご訪問、誠にありがとうございます。happy02
表紙に少しばかり写真が増えて、ANAの飛行機が飛び出したくらいで、中身はまったく代わり映えしないのにホントに来てくれてありがとう。く太さん。そのお気持ちがうれしいし有難いです。cryingcryingcrying

いえ、いえ。こちらこそ。happy02
まんぼう&てんぷるちゃんコンビに癒されているのはこっちの方ですよー。sign01
今日アップした、く太さんのブログも強烈に面白かったですねーlovely
てんぷるちゃんに小屋の出口をふさがれて泣きそうになってる、お人良しのまんぼうちゃん。cryingcryingcrying
それでも懲りずに引っ付いている二匹は、永遠の名コンビですよぉ~shineshine

私のテクニックでは、絶対あそこまでスゴイ写真は撮れそうもありませんが、く太さんのブログを見せてもらいながら、ボチボチとやってまいりますので、今後ともよろしくねーloveletter
ありがとう。また私も遊びに行きますからねーnote

投稿: ikutan→く太さん | 2011年7月 7日 (木) 18時39分

初めましてと 初コメさせていただきます。happy01
チビタンチャン お元気になられ なによりです!
表情豊かに ジェラシーを放っていますが それも なんともかわいいですheart04
犬種は違いますが 昔実家で 真っ白なスピッツを飼って居たんですよ
思い出と重なり ちょっと 涙ぐんだ私でした。

投稿: エプロン | 2011年7月 8日 (金) 16時44分

またまた書き込みどうもありがとうございましたwink
ハワイのブログパーツ素敵heart01
私も何か日本に関するブログパーツでも貼ろうかな?!

ラベンダーが咲いたんですかぁ~good
富良野の様子が近々見られるんでしょうかね?!
楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ゆみみん | 2011年7月 8日 (金) 18時24分

☆エプロンさん☆

コメント、ありがとうございました。happy01訪問していただき、嬉しいです。notes
そうでしたか。昔飼っていたスピッツの愛犬を思い出させてしまったんですね。cryingcryingcrying
確かに、サモエドは日本スピッツの原種と言われていますので、大きさは多少違いますが、顔形や毛並みなどはそっくりですよね。happy01実はチビタンも二代目でして、初代はスピッツ系の雑種で、サモエドをテレビで観た主人がそっくりだということで、衝撃を受けて飼うことになったのですよ。dogdog

ちょっと大きめのスピッツ、小さめのグレート・ピレニーズということで、頑張ってまいりますので、今後ともお付き合いしていただけると幸いです。よろしくお願いします。(*^。^*)
ありがとうございました。heart04エプロンさん。

投稿: ikutan→エプロンさん | 2011年7月 8日 (金) 19時26分

happy01☆ゆみみさん☆

いつも、色々とお付き合いくださり、ありがとうございます。happy01
チビタンのこともあって、しばらく行けそうにもないので、せめてブログパーツだけでもと思い、ブログが重くなってしまって皆さんにご迷惑をお掛けするかもしれないと思いつつも、引っ付けてみました。
ANAが盛んに離陸しているのは完全なオマケですので、目障りかもしれないですけど気にしないでね。決してANAの回し者ではありませんので、安心してね。happy02happy02

富良野・美瑛はのラベンダー畑は、まだ満開には早いけど、早咲きの花が良い感じで咲き始めた頃ですよ。これから1か月は楽しめるかな。notes
ちょっとチビタンの体調と相談しながら、紹介できるよう頑張ってきますね。
2回も来てくれてありがとう。ゆみみんさん。
今後とも、お付き合いよろしくね。happy02happy02happy02

投稿: ikutan→ゆみみんさん | 2011年7月 8日 (金) 19時38分

チビタン、少しずつでも元気になっているようで良かったです。
ランタン、ジェラシーなんて可愛い♪
あたしもナデナデしたくなっちゃう~(≧∇≦)
性格は違っても仲良しのチビタン、ランタン
多頭飼いっていいなぁって思います。
ジェラシーがエスカレートしてるランタンに応援です!

投稿: ティアちゃんママ | 2011年7月 8日 (金) 22時30分

☆ティアちゃんままさん☆

温かいコメントをいただき、またブログにお越しいただきありがとうございました。happy01
確かに多頭飼いしていて色々と大変なことはありますが、それなら一匹の方が良かったなと思う点は餌代が多少掛かることくらいしかないので、やっぱり多頭飼いで正解だと私も思います。むしろチビタンが病院に行く回数も減ったので、我が家の場合はトータルでメリットの方が多いかもしれません。happy01
とは言っても、もう2匹飼うことは無いと思いますので、出来るだけ長く今の状態を続けていきたいですし、そのためにもチビタンに元気で長生きしてもらいたいと願っています。happy01
今後とも、2匹の様子を伝えてまいりますので、どうか応援をよろしくお願いします。
ティアちゃんままさん、寄っていただいて本当にありがとうございました。happy01

投稿: ikutan→ティアちゃんママへ | 2011年7月 9日 (土) 14時41分

いきなり消されました 今までみんなにあげたpは4000以上
こんなことなら全部あげればよかったなぁ3000p ゲスト投票は自分ですので
また非公開コメなどでコメできますのでお待ちしています!

投稿: myk | 2013年10月 7日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52106025

この記事へのトラックバック一覧です: ランタンの果てしないジェラシー:

« チビタンが復活しました!思わずランタンも遠吠えを… | トップページ | ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 »