« ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 | トップページ | 北海道の真ん中で「ウォーン」と叫ぶ »

2011年7月16日 (土)

む・ご・んのつぶやき…ランタンの目ヂカラ!

残念ながら、ワンコdogは人間の言葉を話せません。

確か、以前にワンコdogの気持ちを言葉で表示するグッズも売っていたようですが…。

そのグッズは使ったことがないので、どのくらい正確に当たっているのか分かりませんが、本当にワンコdogと会話が出来たら、かなり楽しいでしょうねー。happy01

しかし、よく観察してみると、言葉は話せない代りに、ワンコは色々な手を使って感情を表現しているようです。think

Dsc00994 Dsc01026_2

ランタンのつぶやきの武器は…「目」です。eye

通常、ワンコは、あまり人と目を合わせないはずなんですが、ランタンの場合は昔から、妙に人の目をじぃーっと「ガン見eye」して、色々と観察しているようです。coldsweats01

そして、あまり鳴き声には出さず、その「目」を使って色々なことをしゃべり出すわけです。

「目は口ほどにものをいう」…ってやつですかね。dog

① まず、サモエドの基本形の…「笑顔」。happy01

いつも笑っているように見えるので、別名「サモエドスマイル」とも呼ばれています。この笑顔から、かなり満足している様子がうかがえますねー。また来週、大好きな美瑛に行こうかなんて言ったら、たぶんこの笑顔でしょうねぇ。happy01

Dsc01188 Dsc01185_2

② 次は…「不安」。bearing

「これはちょっと困っわよー!」という気持ちが、ひしひしと伝わってきますねー。こんな時は、とどんどん落ち込んでいきますので、ナデナデして励ましてあげたいものですね。happy02

Dsc01115 Dsc01081

③ 続いて…「驚き」。shock

とっさに身構えて、すぐに逃げられる体勢を取っているようですねぇー。白目が少し出ているのが、驚きの気持ちを良く表わしているようです。こういう時は「大丈夫、大丈夫!」と言って少しでも安心させてやりたいですね。happy01

Dsc01121 Dsc01089

④ 希望に満ちた…「期待」。lovely

「これから美瑛にでも散歩に行けるの?」とか、「何かオヤツでもくれるのかな?」とか、何か良い予感が働いているようですね。これと同時に、散歩の場合は騒ぎはじめ、オヤツの場合はヨダレがジトォ~っと出てきています。coldsweats01

Dsc01202Dsc01091

⑤ 最後に、わたし…「幸せ」。heart04

このような、ほのぼのとした表情やしぐさを見ると、飼い主としても幸せな気分になりますね。チビタンを見つめる視線は愛に満ち満ちていますものねー。crying 思わずナデナデして、抱きしめたくなります。happy02

Dsc01200 Dsc01194

⑥ おまけに…「わたし、暑いっ…」spa

Dsc01051 ←舌が長いですぅー。bleahそうとう暑いんですね。

ちなみに、こうしたランタンのアピールを無視し続けたりしますと…

Dsc01096 ←やっぱり、こうなりますかー。coldsweats01…最後の手段の「捨て身の戦法」ってやつですね。bomb

                      ☆      ☆     ☆

以上、今回はランタンに模範演技をしてもらったわけですが…coldsweats01

きっとワンコたちも、言葉を話すことが出来ない代わりに、目や口、尻尾など全身を使って、必死に人間に向かって、何かを訴え掛けているに違いありません…。crying

そう考えると、たまにはワンコdogの気持ちになって、「何を考えているんだろう?」と想像してみたり、ワンコ語dogで「つぶやき」合ってみたりしても楽しいでしょうし、もしかして人間側も、もっともっと優しく接することが出来るかもしれませんね。happy01heart04

                        ー お し ま い ー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 | トップページ | 北海道の真ん中で「ウォーン」と叫ぶ »

コメント

そうですね。ワンコの目って、語ってますよね。
表情豊かで、とってもわかりやすいですよねhappy01
なるべくライヤの言いたい事を見逃さないように
いつも見ています。
こうやってパソコンしてると、じ~~、っと私を見つめてるんですよ。
その時は、PC中断して、なでなでや、お話をして、ギュ~~ってしています。
かまって欲しい時のあの目はたまらなく可愛いですねheart

投稿: カメさん | 2011年7月16日 (土) 07時33分

おはようございます~ そうそうワンコって目で訴えますよねhappy01
本当に、言葉が話せたらって、いつも思うけど、言葉が話せなくても、何となく、一緒にいると分かるのが不思議sign01
2年前に亡くなって天国にいるチワワのメロンも最後の気持ち、どんなだっただろうって今でも本当話せたらって思う・・・
でも、人間の子供みたいに話せると文句ばっかで、文句の言わないワンコがやっぱりいいのかなcoldsweats01
ランタン、どの表情も凄く可愛い~(≧∇≦)
でも1番笑顔が好き~heart04
サモエドスマイルにメロメロですlovely
ランタン、夏は毛皮を背負ってるので、暑そうですねsweat01
舌長い~( ´艸`)プププ可愛い~
いつも癒しの写真をありがとう~ 今日も1日頑張れそう~

投稿: oluoluのゆー | 2011年7月16日 (土) 07時51分

お花畑の中のランタン・ちびたんちゃんの写真素敵ですねー

瞳で会話~
しゃべれない分、目やしっぽ等で会話ですね~
それぞれの写真のお顔、物語ってますね~可愛い^^

うちのレオが人間の言葉がしゃべれたら…なにを言い出すかちょっとこわいかもw

投稿: pi | 2011年7月16日 (土) 08時08分

ランタンは表情豊かですね
最後の捨て身の戦法などアカデミー賞ものですねshine
でも舌が長いところを見ると
うそつきではない正直者なのですね(≧m≦)
すごい眼力だなぁ~eye

投稿: new tree | 2011年7月16日 (土) 08時38分

どれもすごく可愛くて、またまた胸キュンしましたheart04
言葉は話せなくても、これだけ表情豊かなら
コミュニケーション取れた気になりますよねhappy01
昔買っていたハムスターでさえ、ご機嫌の時と
そうじゃない時はよく分かったけど、
ワンチャンはその何倍も沢山表情を持っているから
飼い主側としてもきっと嬉しくて楽しいでしょうねnotes
素直で分かりやすい感情表現、人間も見習わないと…
ですよねwink

投稿: ゆゆ | 2011年7月16日 (土) 12時07分

ほんと、いろいろな表情をしますよね。
やりたいこと全部してあげたいけれど、なかなか…
目と目で語り合える仲になりたいものです。

ランタン、どのお顔もかわいいね。heart04

投稿: まま | 2011年7月16日 (土) 17時56分

む・ご・ん・・
といったら 色っぽいねkissmark という静香さんの歌がありましたが、
ランタンのむ・ご・ん・・愛しいねcute

つぶらな瞳と健気なしぐさ。。
そしてチビタンをそばで見守るやさしいマナザシ。。。

え~嫁さんもらったねー(ウルウル感涙)

捨て身のごろ~んはランタンdogだから飼い主のハートをくすぐりますね(●^o^●)
自分が同じことやったら
「おめ、何アホなことやっとる!はよ働きに行けーpunchおやつあげないわよdash
って尻たたかれるだけだろうな~coldsweats01

投稿: AJ | 2011年7月16日 (土) 21時13分

ランタンちゃん、目で物語ってますね~happy01
本当に「会話が出来たらいいのに」「どう思ってるんだろう」と考えることありますdog
思いが伝わらないで、もどかしい思いをさせてないだろうかと
ワンコと一緒に過ごせる時間は、あまり長くはないので
なるべく表情で、尻尾の動きでわかりあえたらなぁと思っちゃいます(*^-^)

投稿: みきりん | 2011年7月16日 (土) 22時27分

ほんとに目がすべてですね。
目で会話が出来るのは、わんこも素晴らしいけど
それを理解出来る飼い主も素晴らしいと思いますね。
家族として一緒に居るからこそお互いが通じてるんですね。

ちなみにうちのココは生後8カ月頃から先天性網膜委縮で
目は見えなくなったけど、見えないココも目で何か言ってます。
大きな目を見開いて、訴えてるのが良く分かりますよ。

投稿: 花はな | 2011年7月17日 (日) 11時39分

heart04カメさんへheart04
いつも、ありがとうございます。happy01
ライヤちゃんは、いつもご主人様に可愛がってもらって、幸せなワンコちゃんですね。heart04そうした愛情が、更にライヤちゃんの素晴らしい微笑みを作っているのでしょうね。shine
検査数値のことは多少気になりますが、お互いにいつまでも元気でいてもらいたいものですね。
ところで、うちのランタン…
目ヂカラのほかに、遠吠えという武器も持っているんですよ。coldsweats01
写真で伝えるのは無理なので、テクニックをマスターしたら、今度挑戦してみますね。
ありがとうございました。カメさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 14時56分

heart04oluoluのゆーさんheart04
チワワのメロンちゃん。話せたら何を伝えたかったんでしょうねー。happy01
私はたぶん、「可愛がってくれて…ありがとう」だったと思いますよー。cryingcryingcrying今もoluoluのゆーさんの心の中で生き続けているんですね。shine素敵なことです。
そうですよね。サモエドと言えば、あの「笑顔」ですよね。happy01ただ、暑い時もほぼ同じ顔なので、飼い主としては注意しなくてはなりません。舌がビローーンと伸びてくれると分かりやすいので助かりますが…coldsweats01
ありがとうございました。oluoluのゆーさん。

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時04分

heart04piさんへheart04
いつも、ありがとうございます。また写真を褒めていただき、うれしいです。happy01
ワンコの観察力は侮れませんね。
人間のちょっとした仕草を観察していて、微妙な変化を感じ取って反応するようです。
特に、うちの二匹の場合は、散歩系やオヤツ系の分野には敏感に反応するようですよ。happy01
あと、この分野を中心に、結構言葉も理解しているようなので、注意が必要です。
「散歩」なんて声に出して言ったら大変なことになりますので、「例のやつ」とか「さ〇ぽ」とか…暗号で話さなくてはなりません。coldsweats01
もちろん、piさんのところのレオちゃんも侮れませんよー。もしかして、言っていることをすべて理解しているかも…shock

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時14分

heart04new treeさんheart04
いつも、ありがとうございます。happy01
そうなんです。ランタンの捨て身の戦法は強烈なんですよー。happy01
チビタンは体が重すぎるのか、必殺sign03ゴローン戦法は使えないんですが…
ランタンは、ほとんど一回り、チビタンより小さいサイズなんですが、舌の長さだけはチビタンに勝っているんです。かなりの正直者ということなんですね。happy01
暑さにも強いので、もしかしたら、この舌の長さのおかげかもしれませんね。coldsweats01
今後とも目と目で会話を続けてまいりますので、応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。new treeさん。

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時25分

heart04ゆゆさんheart04
何かと忙しい中、ありがとうございます。ゆゆさん。happy01
気を付けて、そして楽しんで来てくださいね。airplane
そうなんですか。ハムスターちゃんも、表現しちゃうんですねー。happy01びっくりです。
仮に、お猿さんなんか飼ったら、ほとんど人間と変わらないでしょうね。きっと。coldsweats02
人間も素直に感情を表現することが少なくなってきているので、本当に動物たちに見習わなくてはいけない部分がありますね。特に打算のない微笑み…。可愛いものデスネ。happy01
ありがとうございました。ゆゆさん。

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時35分

heart04ままさんへheart04
いつも、ありがとうございます。
ふうちゃん、その後もお元気そうで何よりです。happy01
エリカラを付けていた頃のふうちゃんも色々と目で語っていたんでしょうね。きっと…
「外してくれぇー」とか…happy01
出来ることと、出来ないこととがあますが、何でも目と目で語り合える仲になれたら、
本当に素敵なことですね。heart04
ありがとうございました。ままさん。
ふうちゃんも元気でね。dog

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時41分

heart04AJさんへheart04
いつも、ありがとうございます。happy01
私もAJさんの「ゴローン」を見てみたいですhappy01
一説によると、ワンコがゴローンとしてお腹を見せるのは「服従」のポーズで、飼い主を上と認めている証だそうで…happy01
そうするとAJさんは、おいそれとゴローンを見せている場合ではなかったりして…coldsweats01
チビタンを気遣うランタンの眼差し…これはグッと来る光景ですね。crying心優しいAJさんならではのご指摘だと思います。ありがとうございます。crying
それと、静香ちゃんの「む・ご・ん…」
これに気付いていただけただけで、私はまたぐっ…ときました。crying懐かしすぎて。
ありがとうございました。AJさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 15時53分

heart04みきりんさんへheart04
いつも、ありがとうございます。happy01
ナナちゃんも色々と語り掛けてきますか。
そうですね。本当に分かり合えたら素敵なことですね。shine
私はチビタン&ランタンの言いたいことの何十分の一しか理解できていないのかもしれませんが、これからも精一杯理解できるように頑張っていきたいと思っています。
それと、尻尾。
確かに、尻尾で色々と語り掛けてきますねぇー。
今度は、「しっぽ編」をやってみたい気もしないでもないですが、ちょっと二種類くらいしか思い付かないので…保留というか、宿題ということでご勘弁のほど…coldsweats01
ありがとうございました。みきりんさん。

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 16時07分

heart04花はなさんへheart04
いつも、ありがとうございます。花はなさん。happy01
ココちゃんは目は見えなくなっちゃったけど、心の目で花はなさんと繋がっているのですね。
うちのチビタンも、目が見えなくなってきましたが、それでも色々な表情で訴えてくるので、
ワンコと飼い主の信頼関係さえしっかりしていれば、本当に心で理解しあえるものですね。heart04
そり辺りの深いところまでご指摘いただき、本当にありがとうございました。
全部が全部理解できるものではありませんが、今後とも精一杯、いつまでも可愛がってまいりたいと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。花はなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 16時16分

ikutanさ~~ん
なんてすばらしい更新記事なのんでしょうかo(*^▽^*)o
目→しゃべてるぅ~~うんうんそうなのねと
画面についつい言ってしまった私です(●^o^●)

私もよ~くはるちゃんの目をじ~~とみて
お話します^^;

でもわからないときもありますね。
どうしてほしいのか
そうなると私
「あ」でも「う」でもいいから
話してみてとつぶやいてしまいます@@;

投稿: ここな | 2011年7月17日 (日) 17時15分

すごく 表情豊かでかわいいーーっheart04
確かに 目で語ってきますよねーっ
何とかして 自分の気持ちを私達に
伝えようと必死なのかもっ(笑)
サモエドスマイルって言うんですかーっ
いつも笑ってるなんて いいなぁ。。
でも 本当に お目目くりくりで
真っ白で ニコニコでかわいいですっheart01
萌えーーっ(≧∇≦)

投稿: maron-go | 2011年7月17日 (日) 17時49分

heart04ここなさんへheart04
いつも、ありがとうございます。happy01そんなに褒めていただけると何だか照れくさいです。でも、今回は女優のランタンが大活躍のシリーズでしたので、PCの画面に向かって話しかけていただき、素直にうれしいです。ありがとうございました。coldsweats01
ここなさんと、はるちゃんも色々と話し合っているみたいですね。
じぃーっと見つめ合うっていうのも素晴らしいことですね。
ワンコは賢いので、いくつかの言葉は理解しているみたいですよ。
例え「あ」とか「う」でも、はるちゃんが一所懸命に理解しようとしている姿が目に浮かびます。とても可愛いデスネ。happy01うちの二匹は「散歩」と「缶詰」は完璧に反応しますが、条件反射に近いのかも。coldsweats01
それでは、今回もありがとうございました。ここなさん。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 21時37分

heart04maron-goさんへheart04
いつも、ありがとうございます。まろんちゃんの元気いっぱいな姿を拝見させていただいて、こっちが逆に励まされている立場です。
今日も立ち上がって歩く姿に感動しました。本当にありがとうございました。crying
やっぱりまろんちゃんも色々と話しかけてくるんですね。
ワンコって本当にいじらしくて可愛いものですね。heart04
そうなんです。「サモエドスマイル」。いつも笑っているお目出度いチビタン&ランタンなのです。happy01お世辞でも可愛いと言っていただき、ホントにうれしいです。happy01
ありがとうございました。maron-goさん。happy01
また、今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: ikutan | 2011年7月17日 (日) 21時46分

こんにちは
dog犬の気持ちを言葉に変えるグッズありましたねsign01
話題になった時は、半信半疑でしたが、ちょっと試してみたいと思ってました。
パソコンのpcキーボートをたたいてくれればいいのにと、夢のようなことを思うこともあります。
dogチビタンdogランタンは表情が豊かですねnoteそれに写真で見ると、よくわかりますねflair
綿菓子のようにふわふわで真っ黒なお目々が可愛いいheart04
dogワンコたちも私たちの言うことを一生懸命理解しようと、首をかしげて聞いてくれるし、
私たちも吠え方と表情で感じとっているのですが、一番気持ちを知りたいときってdog体調の悪いときです。
でも、このような日々の繰り返しで信頼関係が生まれてくるのかもしれませんねlovely

投稿: | 2011年7月18日 (月) 16時49分

目がとっても優しいですね~^^
毛並みも凄く綺麗ですね~
そばに行ってナデナデしたい感じ^^

そうですよねぇ・・・ 言葉が話せたらどんなにいいかって何度思ったことか・・・
確かに表情がみんな違いますね^^
ウチの蘭丸はどうかしら・・?

最後のポチーットの2ワンちゃんの後ろ姿の写真・・
あまりに可愛すぎです~~!^^

投稿: 華音 | 2011年7月18日 (月) 19時04分

heart04匿名様heart04
コメントありがとうございました。
ワンコの言葉を表示するグッズ、実際に使ったらどんな感じだったのでしょうね。coldsweats01余り噂を聞かないところをみると、イマイチという感じなのかな…。
でも、試みとしては面白いですよね。happy01
チビタン&ランタンの表情を褒めていただいて、お世辞でもうれしいです。確かに綿菓子みたいな感じはあります。寒さには強いんだろうなーというのは一目瞭然ですが、今の時期はたぶん、辛い毎日だと思いますよ。でも、北海道の暑さなんて、他の地域の方々からみると可愛いものなので、あと、一か月半くらいの期間、頑張ってもらいますね。spa
確かに病気の時は、どこが痛いのか、苦しいのか、聞いてみたいですよね。ワンコは野生の動物の本能が残っていて、具合が悪いことを他の動物に悟られないよう、最後まで我慢するらしいですから、なおさら知りたいですね。
やはり、おっしゃるとおり、日頃のコミュニケーションや観察に基づく信頼関係が大切ということですね。
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月18日 (月) 19時42分

heart04華音さんへheart04
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
ランタンを褒めていただき、ありがとうございます。ランタンに成り代わり厚くお礼を申し上げます。毛並みは手入れもしておらず、大したことありませんが、そう言っていただけると素直にうれしいです。happy01
蘭丸ちゃんは、顔のお毛々が長いので、ランタンよりは分かりにくいかもしれませんが、色々なことを目や尻尾などで語っていると思いますよ。ワンコは顔の表情筋があまり発達していないらしいですが、それでもどうして、どうして…我々にいろんなことを語ってくれますよね。happy01
最後のポチの写真は、二匹のお気に入りのベランダから外を覗いている写真です。
町内の偵察犬みたいなもので、地域の防犯に役立っていると思うのですが、他のワンコなどが通ると無駄吠えもするので、ご近所に迷惑もかけているかもしれません。一勝一敗で、トントンって感じですかね。
ありがとうございました。華音さん。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月18日 (月) 19時55分

はじめまして。
blogramからきました。
わんちゃんの話になると止まりませんね。

では、また寄らせていただきます。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年7月19日 (火) 18時37分

heart04t dragonさんheart04
blogramからのご訪問、誠にありがとうございます。
t dragonさんのブログは無茶苦茶カッコいいデスネ。happy01
自分のと比べると恥ずかしい限りです。coldsweats01
たまに、気休めに遊びに来てくださいね。happy01
チビタン&ランタンも結構、癒しの力を持っているかもしれませんよ。flair
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ikutan | 2011年7月19日 (火) 19時06分

いえいえ、拙のは内容が乏しいのが難点です。
ワンちゃんの写真をもっと載せてください。
あと北海道の風景なんかも。

ではー。今後ともよろしくです。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年7月19日 (火) 20時56分

heart04t dragon2000さんheart04
激励のお言葉、ありがとうございます。happy01
チビタン&ランタンの写真と美瑛などの穴場観光スポットを中心に、
これからもボチボチとやっていきたいと思ってますー。
あんまり欲張ると続かないので、マイペースで…happy01
t dragon2000さんの活躍にも期待していますー。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますー。scissors

投稿: ikutan | 2011年7月20日 (水) 05時22分

メッセージありがとうございました。
動画はいくつか追加したので見てやってください。

ではー。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年7月20日 (水) 10時37分

こんにちは~~happy01

愛くるしっheart04heart04
吸い込まれちゃうような、お目目ですねeye
写真集出しましょうよup
そして、がっぽり稼ぎましょ~~(笑)bleah
なんて、ネsign03  でも、ホントにカワイイですheart04

ホント、飼い主さんならではのショットですねheart
ikutanさんの、愛情まで伝わっちゃいますheart02

チビタン、ランタンコンビの、
表情の豊かさったらっnote

いや~~sign03 脱帽ですsign03
お勉強に、なりましたhappy01
いつも、ありがとうございますdog

投稿: く太 | 2011年7月20日 (水) 14時44分

色んな表情で 表現してくるんですねhappy01
捨て身戦法された日には めんこくて めんこくて かまいたおしたくなっちゃうじゃありませんか!

投稿: エプロン | 2011年7月20日 (水) 19時30分

heart04t dragon2000さんheart04
ジャンルは180度違いますが、ホントに楽しかったですよー。
私のは田舎の雰囲気丸出しで頑張っていますが、超都会的なブログで、カルチャーショックってやつですよー。happy01
また、遊びに行かせてもらいますぅー。
良いもの見せてくれて、ありがとー。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月20日 (水) 20時09分

heart04く太さんへheart04
そんなに褒められちゃっても、何も出ませんよー。く太さん。happy01
く太さんのブログの方が100倍面白いんですからー。
ランタンも良い味出てたりするんですけど、まんてんコンビにはとても歯が立たないなー。
チビタンも昔は色々しでかしてくれちゃって、面白いネタがいっぱいあったんですけどねー。
最近は二匹とも模範ワンコみたいに正しい生活しているから、ネタとしてはあんまり…ね。
やっぱり、く太さんのセンスとまんてんコンビのキャラクターでしょうねー。
また、遊びに行くからねー。ありがとう。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月20日 (水) 20時15分

heart04エプロンさんへheart04
いつもお世話になっています。happy01
そんなに褒めてもらって、こそばゆいなー。coldsweats01
北海道弁では「こちょばい」っかーhappy01
ちなみに、「めんこい」も、もしかすると北海道弁かもしれないので、他都府県の皆さんのために解説すると、「かわいい」ということですよー。
ありがとう。エプロンさん。また、遊びに行きますからねーhappy01

投稿: ikutan | 2011年7月20日 (水) 20時20分

暑い顔に笑っちゃったー^^
犬も人間の表情や感情を読み取ってるでしょうから、
実は会話は成り立ってるんですね♪
ランタンかわいいなー!!

投稿: はに丸 | 2011年7月21日 (木) 10時32分

私は犬とかネコを飼ったことがないから
Ikutanさんのブログ読んでると、
色々とお勉強になります。
なるほどね、ワンコちゃん達の目の
表情から何かわかったりするんですね。
サモエドスマイルってほんとカワイイ~。

ラベンダー畑っていつでも行っていいんですね。
入場料とか払って見に行くような感覚でいました。
ほんと気軽に行かれるんですねっ♪
Ikutanさん、IPのお庭にラベンダー植えましたよね。
カワイイです♪

投稿: ゆみみん | 2011年7月23日 (土) 12時37分

heart04はに丸さんへhappy01
はに丸さん、ようこそ。チビタン&ランタンのお部屋へ。happy01
はに丸さんのブログは本当に楽しくて、いつも楽しませてもらってます。
笑いをいただいて、ありがとう。happy01
そうですよねー。ランタンの舌、長すぎですよねー。
飼い主の私でもビックリ\(◎o◎)/!ってやつですよー。
相当に暑かったんでしょうねー。お気の毒です。coldsweats01
きっと、ランタンは、はに丸さんのお顔をペロペロ舐めると思いますよー。
また、遊びに来てくださいねー。ありがとう。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 02時46分

heart04ゆみみんさんへheart04
いつもお世話になっています。コメントありがとう。
また、褒めていただいて、うれしいです。
ゆみみんさんは、ワンコやニャンコは飼ったことがないということですが、キティちゃんはいっぱい飼ってますから、大丈夫ですよー。happy01
愛おしい気持ちは、案外同じかもしれませんよー。髪飾りも似合ってますー。
今夜はもう寝ないで、早朝から美瑛にラベンダーを見に行ってきますねー。happy01
また、その報告をしますねー。
インターポットよりは綺麗に咲いていると思うんだけどなーhappy01
では、もう少ししたら出発の準備です。
ありがとう。ゆみみんさん。今後ともよろしくねー。heart04

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52213260

この記事へのトラックバック一覧です: む・ご・んのつぶやき…ランタンの目ヂカラ!:

« ちと早すぎた…美瑛・富良野ラベンダー畑 | トップページ | 北海道の真ん中で「ウォーン」と叫ぶ »