« む・ご・んのつぶやき…ランタンの目ヂカラ! | トップページ | 2週間前のリベンジ!~サモエド2匹とラベンダー畑 »

2011年7月23日 (土)

北海道の真ん中で「ウォーン」と叫ぶ

うちのチビタン&ランタンは、これといって特技もない普通のワンコですが…

テレビなんかで良く訓練されたスーパードッグたちを見ていると、ワンコが潜在的に持っている能力って凄いなーと思うことがありますねー。dog

特に人間の100万倍以上、犬種によっては1億倍の能力を持つと言われている嗅覚をはじめ、優れた聴力や高い運動能力は驚くばかりです。coldsweats02

先日の大震災後でも、その能力を活かして各国の多くの救助犬が活躍していたのは記憶に新しいところですね。shine

Dsc00660 ←暇さえあれば家の出窓から外を眺めているランタン。…いったい何を思い、何を見ているんでしょうかねー。coldsweats01

では、ワンコの視力は人間と比べてどうなんでしょうか。eye

一説によると、ワンコは総じてド近眼で、0.3位の視力しかないとか、30㎝以内も良く見えていないとか、しかも色盲で色をほとんど認識できないという説があったり…。think

でもその一方で、ある狩猟犬は、数百メートル先の動いている獲物を認識することができて、視力6.0相当はあるというワンコも存在していたり、夜の暗闇の中で人間が見えない物でも見えたりとか…shock

Dsc00615←チビタンとランタンのいつもの河川敷散歩コースです。note

うちの主人は、飲み会の後の深夜でも、帰ってきたら散歩に連れて行く人なんですが…

人の気配が全くない道を歩いていると…

チビタンとランタンが誰も居るはずのない暗闇の方に向かって…shock

「うぅ~~~!うぉん!」

と、揃って吠える時が稀にあるらしく、それが色んな意味で「一番怖い」と言っておりました。

そりゃー怖いですわねー。coldsweats02

人間には見えない何かに対して唸ったり、吠えられたりすると…

たぶん、その正体は、キタキツネとかニャンコなどの動物なんでしょうけど、私には絶対に無理ですー。dangerng

Dsc01024←何かちょっとした物音に反応するランタンdanger


昼間でも、チビタンとランタンの警戒モードは続きます。

外で何か少しでも物音がすると…

すかさず、外が見渡せるベランダにダッシュして…dash

Dsc00634←キョロキョロ①danger

Dsc00625_4←キョロキョロ②danger

何事もないと分かるまで、粘り強くベランダで「見張り」を続けます。

言ってみれば、ワンコ版天然のセコムかアルソックのセキュリティみたいなものですねー。

ところで、最近は夜になると、特にこの季節は、北海道の短い夏を祝うかのように、あちこちで花火が打ち上げられますが…bomb

Dsc01217_2Dsc01220

↑家から遠く離れたところで打ち上げられている花火。

花火が嫌いなチビタン・ランタンは、少々怯えつつ…shock

Dsc00557_2←花火が大嫌いなランタン。怯えておりますー

花火はさらに続き…

チビタン&ランタンの警戒モードは頂点に達しますー。ban

そして、ついに…

Dsc01223←きましたねー。ドカーン!っと。bomb

その瞬間…!

たまらず、チビタンが…sign03

Dsc01022Dsc01018_2


チビタン『う・うぅ~~!うぉん!』 ⇔ 【あ・危ないぞ~!逃げろぉ~!】dog

↑(チビタン語を翻訳してみました。coldsweats01

そして、ランタンも…sign03

Dsc00991←危機を知らせようと遠吠えするランタン

ランタン『うぉ~ん!うぉぉ~~~ん!」 ⇔ 【そうよ~!皆で一緒に逃げましょ~~!】dog

↑(ランタン語も翻訳してみました。)

以上、(旭川や美瑛・富良野は北海道のど真ん中あたりにありますので…)

北海道の真ん中で「うぉ~ん!」と叫んだ2匹でありました…。

失礼いたしました…。(汗)coldsweats01

                  ☆        ☆        ☆

人間とワンコの歴史を考えてみますと、はるか遠い昔、一説によるとクロマニヨン人の時代から、お互いに寄り添って原野や洞窟で一緒に暮らしていたわけですから、ワンコにとってみると、餌をくれる人間を仲間と認識して、皆に差し迫った危険を知らせてくれているに違いありません。catface

人間より遥かに優れた嗅覚、聴力、暗闇での動体視力などを駆使して、4万年もの長い間、ワンコたちは人間を助けてきてくれたんですねー。confident

チビタン&ランタンの叫び声も、私たちに危険を知らせてくれていいるんだと思うと、何だか有難い気持ちで…感謝しなければならないのかもしれません。happy02

たまに「うるさい!」とか言って叱ってしまって、申し訳ありませんでした…cryingcryingcrying

チビタン&ランタン、いつもありがっと…heart04

Dsc01247

↑ ①チビタン【いや~、さっきの花火は危なかったねぇ~。ランタンcoldsweats02dog

Dsc01231

↑ ②ランタン【ほんと~。何とかみんな無事で良かったわよねぇ~happy01dog

   ③チビタン&ランタン【あ~、良かった、良かった…happy02dog

なんてねっ。bleah

                      ー  お し ま い ー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« む・ご・んのつぶやき…ランタンの目ヂカラ! | トップページ | 2週間前のリベンジ!~サモエド2匹とラベンダー畑 »

コメント

こんにちわー(o^-^o)昨日はツイの方でお世話になりました。さっそくblog拝見。ワンちゃんホントに可愛いですねー。サモエドスマイルにやられてしまいました。

投稿: ntakeyan | 2011年7月23日 (土) 18時16分

こんにちは~
人間の赤ちゃんやdogcatには
見えるものがあるみたいですね
それは霊とかshock
私も怖がりなので夜のお散歩は無理そうですsweat01
昔実家で飼っていたdog
花火が嫌いでした
すご~いdog語わかるのですねgood

投稿: new tree | 2011年7月23日 (土) 18時34分

こんにちは~

更新待ってましたよhappy01
く太 といつも拝見してます。

そんな私は、おにいちゃんshadowですが…
おにいちゃん知ってますup

ご主人さん、飲み会後の深夜でも
チビタン・ランタンコンビを
散歩に連れてってあげるなんて、
凄いです。愛を感じますねheart04

チビタン・ランタンは花火怖いんだねcrying
うちのまんてんコンビは、
目の前で打ち上げ花火しても
喜んで見てますよhappy01

でも、さすがに、ねずみ花火の時は、大パニックでしたけどbleah

また、更新楽しみにしてま~す。 
By おにいちゃんshadow(く太 監修)

投稿: く太 | 2011年7月23日 (土) 19時19分

我が家のdogも、たま~に部屋の隅のほうに向かって、吠えることがありますね。
えっsign01何か見えないものが・・・・いるsign02・・・shock
花火は大丈夫、でも先代のdogは河川敷で子供たちがやっている花火に吠えてました。

何時に帰ってもお散歩に連れて行ってあげるおにいちゃん、やさしいですねnote
深夜の散歩でドキッとしたら、酔いもいっきに醒めちゃいますねdown
dogチビタン・dogランタンの家族を守る使命感を感じましたhappy01

投稿: 花みずきょん | 2011年7月24日 (日) 01時02分

dogntakeyanさんへdog
ツイッターから、ようこそ。ntakeyanさん。
私も、美人犬のローラちゃんに癒されておりますよー。lovely
大きさには相当違いがありますが、今後ともチビタン&ランタンをよろしくですー。
ありがとうございました。happy01
PS:また、機会がありましたら、サッカーの応援で燃えましょうねー。soccer
そう簡単に、また優勝できるとは思えませんが…coldsweats01

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 03時27分

dognew treeさんへdog
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。うれしいです。happy01
そうなんですよー。ワンコ語が分かるんですよー。
目で色々と語ってくれるもので…coldsweats01
やっぱり、ワンコや赤ちゃんには何かが見えているんですかねー。shock
怖いですねー。ゾクゾクッ
ワンコ語で聞いてみるのも怖いのでやめておきます。happy01
それに比べると、花火は綺麗なのに、何で怖いんでしょうかねー。
やっぱり大きな音が嫌なんでしょうね。
体は大きいけど、気弱なチビタン&ランタンのなのであります。crying
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 03時37分

dogく太さん&お兄ちゃんへdog
いつもお世話になっています。
あっ、く太さんのお兄ちゃんさん、はじめまして。happy01
チビタン&ランタンの飼い主のイクタンと申します。お噂はかねがね…。
てんぷるちゃんへの目薬の投入、これからも頑張ってくださいねー。
左手で瞼を開いて、右手で一挙に…なんてね。happy02
そうですかー。ねずみ花火は危険ですよねー。シュルシュルbomb
ねずみ花火から必死で逃げ回っている、まんてんちゃんコンビの姿が目に浮かぶようです。happy02
PS①:お兄ちゃんさんへ。これからも、まんてんちゃんたちと奥様の料理上手なく太さんを大切にしてあげてくださいね。wink
PS②:く太さんへ。あっ、ブログでワンコの会話の手法をパクってしまって、申し訳ありませんでした。cryingつい魔が差してしまい、出来心でして…coldsweats01どうか、許してねっhappy02

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 04時03分

dog花みずきょんさんへdog
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
部屋の片隅の方に向かって…
それは怖いですねー。怖い話は夏の風物詩とは言え…ぶるぶるっshock
花火は、ワンコの性格によってもかなり差があるようですね。
主人の実家で昔飼っていた虎毛の秋田犬は、至近距離で猟銃を撃っていても、ピクリともいなかったようです。相当肝が据わっているワンコだったんですね。confident
それに比べると、体は巨体なんですが、何とも気の小さいチビタン&ランタンなのでした…coldsweats01でも、使命感があると言っていただいて、救われたような気がします。
ありがとうございました。花みずきょんさん。二匹に伝えておきますねっ。happy02

投稿: ikutan | 2011年7月24日 (日) 04時25分

ワンコって、遠くの動いてるのは見えるらしいよ(゚▽゚*)
うちのワンコも何にもとりえないcoldsweats01
チビタン、ランタンは、花火怖いんだねcoldsweats01
ちょっと可哀想だけど、怖がる姿って、私、癒されるんですcoldsweats01
何だか可愛いでしょ(笑)
出窓から見える風景に、ちょっと感動heart04
素敵な景色ですね・・・

投稿: oluoluのゆー | 2011年7月24日 (日) 07時37分

ワンコには何か人間に見えないもの見えてるのかもですよね。
何もない場所を凝視されたりすると、怖いですcoldsweats01
花火、夏の風物詩shine
だけど音がねー。
チビタン&ランタンは吠えて危険(?)をお知らせ、まだ勇気あるねgood
うちのリクはガクブルでもうお話にならないですcoldsweats01
音に慣れるっての、なかなかないのかな。。。

投稿: すみこ | 2011年7月24日 (日) 10時02分

まずもってタイトルが素晴らしい!!!

もし、チビタン&ランタンがオーストリアの少年少女ポチポチdogdog合唱大会karaokeに出場したら・・ウィ~ン!ウィ~ン!と叫び、志村けんさんが特別ゲストで訪問したら・・アィ~ンcatfaceと叫ぶかもしれませんねsign02

インターネットを通して・・
いろんな表情と叫びを醸し出してくれるチビタンランタンが世界的アイドルサモエド犬crownになる日も遠くないかもしれませんねshine
でも、サッカーボールsoccerは、かじらないでね(笑)

投稿: AJ | 2011年7月24日 (日) 10時41分

素敵な散歩道ですね
確かに夜は恐そうですが、ちびたんらんたんちゃんが守ってくれそう~

お家から花火が見えるの素敵ですねー

投稿: pi | 2011年7月24日 (日) 11時43分

dogoluoluのゆーさんdog
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
ネットで調べてみたんですが、ワンコの視力はまだ良く分かっていない部分が多いみたいですねー。
近眼なのに、遠くの動くものが見えるというのも不思議ですが、ランタンには間違いなく遠くにいるワンコや人が見えているようですし…。flair色も何色かは認識しているという説もあるようですし…。happy01
出窓からの景色を褒めていただき、ありがとうございます。家の裏が河川敷で、その対岸が原野みたいになっているんです。林の所は線路です。家の表側は普通の住宅街なので、面白くも何ともないのですが、私もこの長閑な風景が気に入っているんですよー。たまにこの季節は窓から花火も見えますしね。happy01
私も花火に怯える姿も可愛いと思いますよー。happy01ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 06時55分

dogすみこさんへdog
いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。happy01
ワンコも妙に耳が良いから、花火の音もとんでもないくらい大きな音に聞こえているんでしょうかねー。かなり遠くで打ち上げいる花火に吠えているので、至近距離だったら大変なことになるんでしょうねーcoldsweats01
うちの二匹は、体が大きいだけでは全然勇敢なワンコではありませんが、リク君もいざとなったら、みすこさんを必死で守ると思いますよー。happy01
そして何より、いつもすみこさんを見つめて励ましてくれていますから、何より強い味方ですよねー。shine本当にワンコって、いじらしくて可愛い存在ですよねー。heart04
ありがとうございました。すみこさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 07時04分

dogAJさんへdog
いつも、楽しいコメントありがとうございます。そして、時折語り掛けるような優しいコメント…。
毎回、色々と励ましていただき、感謝しております。happy01
普段はオジャレを考えるのが精いっぱいで、ちゃんとしたお礼も言えていないので、この場をお借りして厚くお礼を申し上げます。happy02
本当に、いつもありがとうございます。wink
なるほど、オーストリアはウイーンで、志村けんさんはアイーンとくると、セクシーお姉さんはボイーンで、英国ミュージシャンはクイーンですね。happy01勉強になります。scissors
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。
soccerサッカーボールは蹴るもので、かじるものではないと伝えておきますねっ。bleah

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 07時17分

dogpiさんへdog
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。
ガーデニングに精通されているpiさんから、景色が素敵だと言ってもらえると、本当にうれしいです。何のへんてつもない田舎の景色ですが、散歩には最高の環境だと私も思っています。happy01この河川敷きはの途中には橋が二本架かっていて、一周ぐるーっと回れるようになっているので、その日の調子でロングコースやショートコースと使い分けて、散歩しています。
と言っても、散歩しているのは主人の方ですが…coldsweats01
この季節は窓から花火もみえるので、チビタン&ランタンには申し訳ないけど、楽しみにしているんですよー。bomb
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。piさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 07時27分

チビタン&ランタンは 花火が 苦手なんですね。
それを見て 我が家に居たわんこの ジュリーを また思い出しちゃいました。
ジュリーは 雷が大嫌いで 雷が鳴ると 同じく 空に向かって 吠えるんですよ。そして もの凄い勢いで 家の周りを20週くらい走り びちゃびちゃになったからだで 私に 毎回甘えてくるので 私も 毎回 濡れたなーーーhappy01
花火 きれいだし 慣れてくれるといいのにねhappy01

投稿: エプロン | 2011年7月25日 (月) 15時28分

わんちゃんは、キケン?なこととかいつもと違うこととか、敏感ですよね。
わんわん吠えて、私たちに教えてくれているのかぁ。
ふうちゃんは…?coldsweats01

おうちから花火が見えるなんていいですね。
でも、怖がりさんたちにはかわいそうかな?
突然な大きな音はいやでしょうね。
うちはまだ、経験したことがないのでわかりませんが、やっぱりブルブル震えちゃうだろうなぁ。
この夏始めての経験をしてもらおうかなぁ。

表情豊かなチビタンとランタン。
どんなシーンもかわいいですね。happy01

投稿: まま | 2011年7月25日 (月) 17時34分

dogエプロンさんへdog
そうですかー。ジュリーちゃんもそうだっかですかー。
やっぱりワンコは耳が良すぎて、大きな音が苦手なんですかねー。coldsweats01
音がすべてで、花火を見ている様子はないですよ。チビタン、ランタンの場合は。
その代り、焼き芋屋さんのピーピーという音や、チリ紙交換のアナウンスは好きみたいですね。
過去に5回くらいしかありませんが、チビタンの切ない声での遠吠えを聞いたことがあります。noteきっと仲間の遠吠え位に聞こえたのでしょうかねー。
北海道もようやくまた、これから花火の季節がやってきました。bomb
また、今年も大騒ぎしそうな感じですね。coldsweats01
ありがとうございました。エプロンさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 19時04分

dogままさんへdog
一度だけ、チビタンが若い頃、本当の新聞社主催の花火大会に連れて行ったことがあるのですが、それはそれは大変なことになりました。crying
それから懲りて、花火大会には連れて行っていませんが、私の住んでいる町では、町内会の上部組織みたいな(連合自治会みたいなもの)単位で、地域の小規模な花火大会をあちこちでやるんです。
で、我が家の出窓かベランダから、毎回見えるので、合計7回くらいは大騒ぎになる予定です。coldsweats01今年もすでに2回やっていたかな。
きっと、ふうちゃんも花火大会に連れて行ったら、「危ないから、みんな逃げようよー」と叫ぶと思いますよー。是非一度試してみてくださいね。happy01
ありがとうございました。ままさん。ふうちゃんにもよろしくお伝えくださいね。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月25日 (月) 19時13分

始めまして!!
new treeさんブログからやってきました~
コメント欄を見て!!
ん!!北海道!富良野!!!
6月下旬から7月上旬までワンコ連れで2週間の北海道旅行をして来ましたdash
残念な事に富良野のラベンダーがまだ蕾状態でとっても残念でしたsad
今が見頃なのですね~
サモエドちゃんとお暮らしなんですね!
我が家も老犬ダックスとゴールデンドゥードルと一緒にくらしていますdogdog
ワンコって気配を感じると言うのか~匂いで感じていると言うのか~我々が気付かない物でも
何かを感じている!っていうことよくありますよね!
旅行中 も何かジート見ているのでナニ?何?なに?と見ていたら遠くに野生鹿が!!
こんな事が良くあります!
今北海道編をアップしているので よろしかったら遊びに来て下さいね!!

投稿: chocoママ | 2011年7月26日 (火) 08時29分

dogchocoママさんへdog
はじめましてー。なるほどーnew treeさん経由で、来ていただいたのですねー。
それは有難いことです。new treeさんにもいつもお世話になっているのですが、より一層感謝しなくてはいけませんねー。そのようなご縁でchocoママさんに遊びに来ていただいて、本当にうれしいですよー。happy01
凄い旅だったんですねー。二週間の来ていただいたら表彰して差し上げないといけない位ですね。
天気はどうでしたかー。まだ寒い日もあったんじゃないかなー。また、いつの日か、遊びに来てくださいねー。happy01道民を代表して、深く感謝を申し上げます。
ワンコの嗅覚は凄いですからねー。オヤツを隠してもすぐにバレちゃいますよねー。
始めてみたエゾシカにびっくりしたかなー?
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。chocoママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月26日 (火) 22時28分

またまた楽しく読ませて頂きましたhappy01

ikutanさんちの出窓からの景色素晴らしいですねgood
一日中眺めているランタンの気持ちが、分かる気がします。
またその後姿の可愛いこと。。。happy02
花火を一緒に見れたら楽しいのに、怖がっちゃうんですね。
鑑賞する私達にとったらうっとりするほど美しいものでも
職人さん達にとったら危険と隣り合わせ行為ですもんね。
人間を超越した鋭い感覚を持つワンちゃんには、
危険な爆発物にしか思えないのでしょうかconfident

賢くてかわいいワンちゃん達といつも一緒のikutanさん達が
何だか羨ましいなぁ。。。heart01

投稿: ゆゆ | 2011年7月27日 (水) 18時19分

dogゆゆさんへdog
ゆゆさん、こんばんは。いつもお世話になっています。コメントうれしいです。
旅疲れで、しかも何かと忙しいところ、本当にありがとうございました。
シンガポールどうでしたか?私も行きたいなー。shine私の方こそ、ゆゆさんが羨ましいですよー。happy01
ブログのつづきを楽しみにしていますねー。happy01
ランタンのこと、褒めていただいてありがとうー。どう考えても対岸側を歩く散歩中の犬の事が見えているので、本当にワンコって近眼なのかなーって思っちゃいますねー。
窓から見える景色は、特に自慢できるような部分はないんですけど、のどかな雰囲気だけは気に入っているんです。ありがとねー。
これからまた花火の季節です。きっとまた、二匹で大騒ぎが始まるんだろうなーcoldsweats01
まっ、それも含めて、北海道の短い夏の思い出ってことでしょうかね。
ありがとうございました。ゆゆさん。happy01また、ゆゆさんのブログでお会いしましょうねーhappy02

投稿: ikutan | 2011年7月27日 (水) 20時59分

はじめまして、あし@から飛んできた...ジャックラッセルと暮らすメルママです^^ゞ
サモエドちゃん、カワイイですね〜♪
確かに、深夜のお散歩で吠えられたら...ちょっぴりコワイですね〜(×_×)
私も夜...一人の時に外を見ながら吠えられると、何か外にいるのか??とビクビクします(笑)

ホント!!犬語が分かったらいいなぁ〜(^^ゞ
応援☆ポチっとです。

投稿: メルママ | 2011年7月30日 (土) 10時50分

dogメルママさんへdog
こんにちはー。メルママさん。ようこそ、チビタン&ランタンのお家へ~happy02
メルシーちゃんは、とっても賢そうなお顔をしているし、あのクリッとした目で、本当に何かしゃべり出しそうな感じがしますねー。eye
確かに誰も居ないのに吠えられたりすると、恐怖を感じますねー。coldsweats01
でも、誰も居ない時にワンコに傍にいてもらえると、それだけで十分心強い気がするので不思議です。何か守ってもらっているような…shine
本当にワンコって、人間と仲間heart04なんですよねー。happy01
訪問していただいた上に、応援ポチッとまでいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いしますね。メルママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年7月30日 (土) 16時17分

こんばんは。
先程はありがとうございました。
素敵だなんて、身に余る光栄ですが、
毎日何かしら両親の事を、考えながら、
生活しています。
こんなお料理しようかな。。。
とかそれくらいのことですが。。。(*^_^*)
ランタン、チビタンまッ白~。
可愛いい(*^_^*)またね。おじゃましますね。

投稿: ももぴっぴっ | 2011年7月30日 (土) 23時40分

dogももぴっぴっさんへdog
こんばんは。明日は日曜日なので、頑張って夜更かししています。
そうそう、全英女子オープンを観ていたんですよー。
もしかすると、ももぴっぴっさんも見ていたりして…そんなわけないですよねcoldsweats01
全部読んだわけではないですけれど、本当に日頃のももぴっぴっさんの頑張りには頭が下がります。confidentお父様、お母様の事を常に気遣いながら生活しているってことは、出来そうでなかなか出来ないことですよー。confident
私も、ブログを拝見して、明日の朝にでも、母親に電話をしてみようかなって気にしていただきました。crying本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
私も、ちょくちょく、お邪魔させていただきますね。happy02

投稿: ikutan | 2011年7月31日 (日) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52215575

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の真ん中で「ウォーン」と叫ぶ:

« む・ご・んのつぶやき…ランタンの目ヂカラ! | トップページ | 2週間前のリベンジ!~サモエド2匹とラベンダー畑 »