« なぬ!?ひまわり畑とUFO? | トップページ | 空にいる君たちへ »

2011年8月15日 (月)

夏の終わりのハーモニー!?~ランタン雲と暑さと花火

前回のブログでご紹介させていただいたとおり、美瑛で人生初のUFO撮影に成功してしまったわけですが、有難いことに、見てくださった方々から、数多くのご意見・ご感想をいただきました。この場をお借りして厚くお礼を申し上げます。

多数決では決めることは出来ませんが、概ねあれは「UFOに間違いない」という結論に達したわけであります。

で、恥ずかしながら、あれですっかり味をしめた私たちチビタン&ランタン一家は、最近は暇さえあれば、家の中から空を眺めております。

Dsc01579_2

↑いつもの出窓から外を眺め続けるランタン。もしかして、またUFOを探しているのでしょうか?

しかし、そう簡単に、柳の下に2匹目のどじょう(UFO?)を発見できるはずもなく、みんなで諦めモードで空を眺めていたら、宇宙人にその願いが通じたのか…

なんと!また奇跡が起きました!

今度はランタンの分身を発見してしまいましたー!!

Dsc01578_4

↑出窓から外を見ていますと、これは何かに似ているゾー! もしかして、これは…

Dsc01576_6

↑もう少し、さらにズームしてみますと…  空にランタンの姿が徐々にくっきりと…

Dsc01577_2

↑さらに、さらに、マックスまでズームしたら、こうなりました。

これは紛れもなく、出窓から外を眺めているランタンの後ろ姿ですね!?

これは、もしかすると、チビタン&ランタン頑張れ!という宇宙人さんからのメッセージかもしれません。

いや、これはきっと、東北の皆さんへの激励かもしれません。日本頑張れー!ってことかも…

宇宙人さん、UFOさん、素敵なプレゼントをありがとうー!

                  ☆        ☆       ☆

それにしても、暑い毎日が続いていますねー。

北海道の真ん中付近にある私たちの地方は、北海道の中でも寒暖の差が激しい所なので、最近も連続して10日間ほど、30度以上の真夏日が続きましたぁー。最高は何と、33.4度にもなったんですよー。

Dsc01574_2⇔「私、暑いー!!」と流し目で訴えるランタン

シベリア北部仕様のサモエドにとって、暑さは一番の天敵です。人間でさえ辛いのに、危険ゾーンを大幅に超えてしまっています。

そんなわけで、命綱であるエアコンを欠かせないのはもちろんですが、それでも苦しそうなので、全国の飼い主の皆さんと同じように、およそ考え得るすべての手を使って、チビタン&ランタンをこの暑さ地獄から守らなくてはいけません。

Dsc01565_2チビタン:「涼しくて気持ち良いよー」

↑チビタン・ランタンの首にはひんやりするリボンを巻きました。さらに、朝から水のシャワーで冷やし続けます。

Dsc01568_2⇔ランタン:「ん~~、私も本当に気持ち良いわー。最高~」


Dsc01571_2

↑このクールマットも欠かせません。でも、一枚しかないので、2匹で仲良く一緒に共有しています。

チビタン:「ちょっと僕たちには小さいけど、ヒンヤリして良いねー」

ランタン:「本当ねー!手だけでも少しは涼しく感じるわー」

まだ少し暑い日が続いていますが、北海道の夏は非常に短いので、暑さもせいぜい今週いっぱいくらいでしょうか。

チビタン&ランタンの天敵その1の「暑さ」も、もう少しの辛抱ですねー。

Dsc01448_2

↑まだ、美瑛・富良野のお花は咲いていますよー。

Dsc01435_2

↑ラベンダーも、まだ頑張っていますよー。

             

さて、最後に残った二つ目の天敵その2…

それは以前紹介したことがある「花火」ですね。

今、こちらでは、この短い夏を惜しむかのように、あちこちで神社のお祭りや収穫祭、農業祭りなどが行われています。

今日も近所で、伝統ある「旭川神社祭」が行われていますので、昼から時折「ドン!ドン!」という花火の音が聞こえて、2匹とも若干ビビり気味です。

昨夜も、音楽に合わせて打ち上げられる花火が幻想的な世界を創り上げる「 音と光のファンタジー 花火 in KAGURA花火大会」が行われたので行ってきました。

花火嫌いのチビタン&ランタンは、連れて行くと、会場で大暴れして大変なことになるので、残念ながら留守番隊です。

                ☆       ☆       ☆

ラベンダーなどの花の見頃が終わり、一通りお祭りが終わってしまうと、いよいよ夏も終わって、秋の到来です。

暑い時は「暑いー」と文句を言っていましたが、北海道の短い夏が終わってしまうと思うと、少しさみしい気がしますねー。

まさに、「夏の終わりのハーモニー」って感じですかねー。

【おまけです】

↓「 音と光のファンタジー 花火 in KAGURA花火大会」の様子

Dsc01602_2


【マメ知識コーナー】

約1週間前から、旭川出身の故三浦綾子さんの小説「氷点」で有名な見本林がライトアップされるのも見どころのひとつで、縁日や露店も楽しめる地元の人気イベントです。

残念ながら悪天候でしたが、両神橋上流河川敷せせらぎ公園・見本林で行われました。

この花火大会は、「花火 in KAGURA実行委員会(あさひかわ商工会南支所内)」主催で、市民手作りというのが素晴らしいところですね。一つの地域のイベントなのに、例年6万人も動員するという驚異的な花火大会ですよー。

試しに、花火の様子を写真で撮ると、私のテクニックではこんな感じで、眩しすぎたり、暗すぎたりで、上手くいきません。

Dsc01594

⇔こんな写真じゃ、全然迫力が伝わりませんねー。

で、奥の手を使うことにしました。動画に初挑戦です。

良かったら一番下のYouTubeの画面を見てくださいねー。

                        ↓↓↓

                      ー  お し ま い ー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

<

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« なぬ!?ひまわり畑とUFO? | トップページ | 空にいる君たちへ »

コメント

こんにちは(^^)
北海道っていうと、涼しいイメージがあるけど...暑いんですね〜。
茨城もここ数日、とっても暑いです。

ステキな雲ですね♡真っ白で、耳があって鼻があって、ぅんぅん...見える(笑)
ランタン雲に♡こんな形をした雲...見たことないですよぉ〜。
私も今度、空をじーっと眺めてみよう\(^O^)/
音楽に合わせた花火、キレイですね〜。
チビタン、ランタン、暑さに負けないでね☆

投稿: メルママ | 2011年8月15日 (月) 11時40分

ほんとだーーっ
この雲は どう見ても
ランタンじゃないですかーっsign03
前回のUFOに引き続き すごいーっ(≧∇≦)
素敵なプレゼントですねっpresent
これで 暑さも乗り切れる?(笑)
北海道も暑いんですねーっsweat01
チビタン・ランタン もう少しの辛抱だよっcoldsweats01
でも ママがいろいろ ヒンヤリグッズを
用意してくれてるから 大丈夫だねーっgood

投稿: maron-go | 2011年8月15日 (月) 13時35分

こんにちはー
今まで知りませんでした夏の北海道でも暑いなんて^^;
熱中症対策クールマット、クールリボンでチビタン、ランタンも頑張っているのね^^
ランタンの後ろ姿可愛い~うんうんランタン雲に見える見える^^♡
夏の花火華やかで幻想的で楽しめていいなぁ~私の所は自粛で夏まつりも花火も中止に
なってしまいました^^;
東京は猛暑が続いていますが北海道は秋近しですね(*^_^*)

投稿: らん | 2011年8月15日 (月) 13時36分

いつも可愛いちびたんとらんたんの姿に自然と顔がほころんでしまいます。coldsweats01
暑いよね毛皮着てるものね。。ちびたんとらんたんもう少しの辛抱だから頑張ろうね^^
それにママがクールネック巻いてくれたから少しは大丈夫だね^^
ウチもこれ買おうかしらん・・(^^;

2わんちゃん揃って仲良くシートにお手手置いてる姿はほほえましくていいです~~^^

北海道でも30度を超えるとは知らなかったです。。
こちら京都ですが連日35度以上の猛暑日が続いてます。。。
もう少しこの暑さ続きそうですが乗り切りましょうね・・・《(@_☆)》…クラクラ

投稿: 華音 | 2011年8月15日 (月) 15時04分

こんんちは。
おひさしぶりです。
このあつさで、まいってるのは、人間だけではありませんね。
ちいさいからこそ、本当にしんどい。
どうぞ、ikutannさん、ちびたん、ランタンともに、
お大事になさいませ。(●^o^●)

ついに、超能力が発揮」されましたね(^_-)-☆
「花火」すごい迫力!!

投稿: ももぴっぴっ | 2011年8月15日 (月) 16時14分

2匹で、仲良くクールマット、チョー可愛い~heart04
確かにね、北海道でも、30度を超える暑さだって言うし・・・
こちらは、夜も温度が下がらず・・・sweat01
旭川の花火か~
現地で見たらもっと素敵なんだろうな~
まだまだ暑い日が、続くけど、チビタン、ランタン、ikutanさんもバテないようにねnote

投稿: oluoluのゆー | 2011年8月15日 (月) 22時41分

素敵な雲発見ですね!
 
首に巻いて使う冷たいスカーフは
チビタン、ランタンでも有効なんですね。
少しでも涼しくなって
過ごしやすくなるといいですね^^

投稿: Samantha | 2011年8月15日 (月) 23時07分

毎日暑い日が続いてますねー
北海道もそんなに気温があるなんて…ワンコちゃんたち大変そうですね

とっても綺麗な写真ありがとうございます
北海道大好きな私にとって、ますますファンになります
これからも楽しみにしてますねー

投稿: pi | 2011年8月16日 (火) 00時22分

こんばんはfullmoon
ほんとに見えますねhappy02
お口の感じがそっくり~~
きっと願いが届いたのですねshine
きれいなお花ですheart04
私、来年絶対行きます。もう決めました。
夏休みでも充分見れますよねsign02
今から貯金しますから~~~sweat01

投稿: time | 2011年8月16日 (火) 01時51分

おはようございます。
北海道も暑いんですね~think岡山も相変わらず暑い日々が続いてますsweat01
なのでアスランもクーラー生活真っ最中です。今も涼しい部屋でまったりしてますhappy01
今日は曇って風もあるのでいつもよりかは過ごしやすいようですね。
我が家もアスランの冷え冷えグッズをたくさん仕入れて使ってますよ~good
お花 綺麗ですねheart04
あー北海道行きたいーーーupup
海鮮丼 食べたいーーーーと息子といつも吠えてますhappy02

投稿: アスランまま | 2011年8月16日 (火) 09時09分

cloudメルママさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
大洗リゾートアウトレットに行かれたんですねー。うちの近くにはそういう所がないので、うらやましいですー。
海が近くにある生活というのも憧れます。一度で良いからチビタン&ランタンを船に乗せて夕陽を見てみたいなー。
さて、ランタン雲。家の裏手に河川敷があって、ランタンがいつも散歩中のワンコを監視しているんですが、哀愁を帯びた斜め右後ろの姿が、そのまま空の雲になったようで、私も発見した時びっくりしましたー。早くデジカメで写さないと形が変わってしまうので、焦りましたよー。coldsweats01
花火の動画を見てくださったんですかー?ありがとうございます。動画を撮るのもアップするのも初めてだったので、本当にうれしいです。happy01花火自体はありふれたものかもしれませんが、地元の人たちが運営している点がお気に入りです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。メルママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 12時07分

cloudmaron-goさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
そうですよねー。happy02これは、どこから見てもランタン雲ですよねー。UFOの衝撃写真に引き続いて、やってしまいましたかねー、私。(=^・^=)スクープネタを狙っていたわけではないんですが、空を見つめていると良いこともあるものですねー。この調子で行けば、今度は地面を良く見て歩いていたら、お金がいっぱい落ちていたりして…。どんなものでも、プレゼントってうれしいものですねー。note
maron-goさんや、す〇こさんたちはいつも可愛い洋服を着せているので、せめて女の子のランタンには可愛い格好をさせてみたいのですが、何せ暑がりなもので、こういった涼しいグッズなら一石二鳥ですねー。あれだけでも効果があるみたいで、満足そうに過ごしていますよー。happy01maron-goさんたちのブログを拝見していると参考になりますー。色々とありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。maron-goさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 12時27分

cloudらんさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
本当に暑い夏でしたー。北海道の人はあまり暑さに慣れていないせいか、比較的暑いのが好きな私でも辛かったですー。毛皮&毛皮を装備しているチビタン&ランタンは、もっと辛かったでしょうねー。良く耐えてくれたなーって思っています。東京はまだまだ猛暑が続いているのかもしれませんが、どうか体調を崩されないように気を付けてお過ごしくださいねー。happy01
そうでしたかー。震災の影響がそんなところにもあるんですねー。今回の花火大会も、震災で亡くなられた方々への鎮魂や、被災された方々へのお見舞いといったメッセージもあったようです。ただ、この日の夜は大雨で、大変でした。主催者や関係者の方々が本当に気の毒でしたよー。もしかして、ランタン雲が成長して降らせちゃったのかなー。coldsweats01本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。らんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 12時38分

cloud華音さんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。華音さん。happy01
いつも、チビタン&ランタンのブログを見ていただき、ありがとうございます。何せ怠け者なもので、一週間に一度しか更新しなくてごめんなさいねー。少しでも楽しく、ニヤニヤしながら見ていただけるのは本当にうれしいです。
二匹揃って、クール関係のグッズに満足しているのは、飼い主としてもうれしいものです。リボンは人間用の景品でいただいたものなんですが、何せ、首輪を巻かれると散歩に行けると勘違いする二匹なので、リボンを巻いたら大喜びでしたよー。確かに効果もあるようですし、是非お試しくださいねー。クールマットは市販の物で一番大きな60×90㎝のを買ったんですが、うちの二匹には小さすぎるようです。coldsweats01
35度の京都では、北海道とは比較にならないほど大変ですね。どうか、体調を崩されないようにお過ごしくださいねー。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。華音さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 12時56分

いつもみていただいてありがとうございますー。

さて、自分も同じリボンを使ってました。
ただし、今朝洗濯機に入れてしまったところ、保水材が飛び出してきました。
あまり水分に付けるすぎると破裂するのでご注意ください。

動画はいいですねー。花火を取るのは難しいのですが、良く解りました。
わんちゃん達もとってやってくださいー。

ではー。ポチしときます。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年8月16日 (火) 17時19分


雨でも花火、綺麗でしたね...

自分は確か、冬の層雲峡で花火を見た記憶があります。

あの時は、雪化粧の風景に舞う冬の花火に感動してました...

また北海道へ、行きたくなりました...

投稿: マスターの知人 | 2011年8月16日 (火) 21時23分

cloudももぴっぴっさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
本当にそうですねー。暑いのは人間ばかりではありませんから、他の生き物に対しても気遣う気持ちって大切ですね。ところで、インコちゃんはどうやって暑さを凌いでいるんでしょうか。エアコンをガンガン当てるという訳にもいかないでしょうから、やっぱり扇風機とか、水浴びでしょうかね。言葉を話せない弱い生き物だからこそ、人間側がしっかりしないといけませんねー。特にチビタンで、昔エアコンを入れていなくて熱中症にかかって入院したという苦い経験がありますので、残りわ僅かな夏ですが、気を引き締めて冷やしていきたいと思っています。happy01雲と花火、ご覧になっていただけましたでしょうか。
ランタン雲はまさに超能力かな? 念ずれば、奇跡は起こるものなんですねー。花火も少し頑張りましたよー。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ももぴっぴさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 23時32分

cloudoluoluのゆーさんcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
実は、花火大会が行われた14日から、こちらではずぅーっと雨が降り続いていまして、すっかり寒くなってしまい、今日は最高気温21度しかなかったんですよー。さずがにエアコンも久しぶりにお休みをいただいております。それでもハァハァと暑そうにしている二匹ですが…coldsweats01テレビで観ているとそちらは相当な暑さが続いているようですので、どうかお身体に気を付けてくださいねー。どうしても我慢できくなったら、思い切って旭川に来ちゃってくださいねー。お待ちしております。happy01
市内で一番大きな花火大会は、やはり新聞社主催のもので、今月上旬に終わってしまっていたのですが、やはり私は市民手作り感のある、この神楽地区の花火大会がお気に入りです。今年は大雨で、本当に関係者の方々が気の毒でした。ありがとうございました。来年はリベンジですねっ。今後ともよろしくお願いします。oluoluのゆーさんhappy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 23時42分

水色のクールマット、ウチにもあるんですけど
ふくは全く使ってくれません;;あの感触がイヤなのかなぁ 
 
本当に先週までは30度超が続いてしんどかったですが
少し涼しくなってきましたね^^
それでもサモにはまだツライくらいですが、秋はもうすぐそこ
ikutanさん、ちびたんらんたんチャン、ご自愛くださいませ~heart

投稿: 福小豆 | 2011年8月16日 (火) 23時48分

cloudSamanthaさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
golfシリーズ、楽しく拝見していましたよー。もしかして、もう相当に上達されたんじゃないですかー。継続は力ってやつですね。happy01
それがですねー、こっちはもうすっかり涼しくなってしまって、秋に向かってばく進中です。coldsweats01でも、まだたまに暑い日が来ると思いますので、しっかりヒンヤリリボンも巻いて、頑張っていきますねー。
思えば、あの雲が出てから天気が悪くなって涼しくなったような気がするので、やっぱり、チビタン&ランタンの救世主だったのかもしれませんねー。宇宙人&UFOさんに感謝、感謝です。本当は私は暑い方が好きなので、複雑な気分ですが…coldsweats01夏が終わるのはさみしい気分ですね。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。Samanthaさん。ゴルフも恋も頑張ってくださいねー。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月16日 (火) 23時54分

cloudpiさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
それがですねー、このブログをアップした頃からずぅーーーっと雨が降り続いていまして、気温もどんどん低下して、ついに今日の最高気温は22度も行かなかったくらいなんですよー。先週までの最低気温よりも低いくらいですねー。暑さに耐えきれなくなったら、飛行機に飛び乗って、北海道に来ちゃってくださいねー。今ならギリギリラベンダーも間に合いますよー。昨日も墓参りのついでに美瑛のぜるぶの丘を確認したら、まだ満開状態が続いていましたよー。大雨だったので、誰もお客様はいなかったですけどね。coldsweats01
例年、お盆過ぎから9月中ごろまで丁度いい気候となり、収穫の秋を迎えますので、観光にはぴったりですよー。麦が実ってくる季節は、美瑛の丘も黄金色に染まってきて、ラベンダーやひまわり畑とは一味違った素敵な風景が楽しめますので、私もまたもう少しだけ頑張っちゃいますねー。scissors
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。piさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 00時14分

cloudtimeさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
やっぱり、そうですよねー。口のあたりは異常に似ていますよねー。偶然にしては出来すぎているって感じなので、やっぱり宇宙人さんの仕業としか思えませんよー。happy01もう一回、ランタン雲に会ってみたい気もしますが、やっぱり柳の下には、そんなにどじょうさんは居ませんわねー。記念写真を撮っておいて良かったですー。良い思い出になりましたよ。happy01
そうですかー。ついに決心していただけましたかー。来年いらっしゃるのですねー。楽しみです。ウキウキheart04知っていることなら何でもお答えしますので、旅の前には何でも質問してくださいねー。必要とあらば、現地まで下見にでも行ってきますのでねー。happy01ウフフっ、楽しみが出来ましたぁー。昨日も見に行ったんですが、お花は今月いっぱいは大丈夫そうですよー。ですから、夏休み中は全然OKですねー。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。timeさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 00時26分

cloudアスランままさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
そうですかー。岡山も暑いですかー。冷え冷えグッズは、ほかの方のブログで拝見して、色々と参考にさせていただいております。有難い話です。アスランちゃんはエアコンの効いているお部屋でゆったりと過ごせて、幸せそうですねー。プールも入っているようですねー。泳ぎも上手ですよー。happy01
主人の親戚が岡山市と倉敷市にいるので、この時期、高級な桃とかを贈って頂いたことがあるのですが、こっちではまず見かけないほど美しい桃ですよねー。さすがは桃太郎の故郷って感じです。また、10月頃から北海道物産展が岡山でも行われると思いますので、その時は、思いっきり海鮮どんぶりをご堪能くださいねっ。その前に、こっちに来てしまうという手もありますがね…coldsweats01
まだまだ、そちらでは暑い日が続くと思いますが、アスランちゃん、アスランままさんご一家の皆さんもどうかお元気でお過ごしくださいね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。アスランままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 00時40分

cloudt doragon 2000さんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
やっちまいましたかー、t doragon 2000さん。cryingあれを洗濯機に入れるとは、随分と思い切りましたねー。happy01やっぱり破けてしまうんですねっ。身をもって試していただきありがとうございました。参考になりました。
動画を褒めていただいてうれしいです。happy01なにせ、これは本当の話ですが、前回のブログにt doragon 2000さんからコメントを頂いたので、思い切って導入したわけですので、喜びもひとしおです。初めてにしてはまぁまぁって感じでしょうか。ご指導ありがとうございました。一番困ったのは、花火を撮ることもそうですが、撮った映像、YouYubeをどうやってブログに張り付けるかということでしたねー。もうバッチリですよー。こうやって人間は少しずつ成長していくんですね。
きっかけを作ってくださったt doragon 2000さんには本当に感謝いたしておりますー。はい。今度はワンコに挑戦ですねっ。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。t doragon 2000さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 00時51分

cloudマスターの知人cloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
そうだったんですかー。冬の層雲峡の花火。そういえば週末だけ限定でやっていたかもしれないですねー。それとも氷瀑祭りの期間中ですかねー?私も一度だけ見に行ったことがありますが、山の中なので、花火の音がこだまして凄い音だったのと、小雪が舞っていて、それに光がキラキラと反射して綺麗だった記憶があります。旭川の冬まつりでもオープニングセレモニーで真冬の花火をやって好評を博しておりますので、お時間がありましたら、市のホームページやYouTubeのお勧めでご確認くださいねー。happy01
今回は大雨の中での花火だったので、カウントダウンしても花火が上がらなかったというハプニングもありましたが、綺麗な花火が楽しめました。また、風も無く湿気もあったので、煙が立ち込めて条件は最悪でしたが、関係者の皆さんの熱意で何とかやり遂げることが出来たのでしょうねー。是非、また北海道に遊びに来てくださいねー。もう涼しくなったから最高ですよー。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。マスターの知人さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 01時03分

cloud福小豆さんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
福小豆さんは地元の方だから、病院の位置関係から雲の位置まで分かりますよね、やっぱり。happy01
それにしても、先週までは暑かったですねー。本州から来た観光客の方々にも申し訳ないくらいでしたもねー。また、今年の暑さは蒸し暑さも加わっていたから、サモエドには地獄のような夏でしたー。冷え冷えグッズも大活躍でした。ライオン刈りは結局見送りましたが…。coldsweats01とは言っても、もうすっかり涼しくなっちゃって、もう夏が終わったかと思うと寂しい気もします…。
まだ、雨が降り続いていますが、河川の氾濫や農作物への影響が無いと良いデスネ。温暖化の影響なのか、妙な天候が続いているので心配しています。cryingまだ、少し残暑みたいなものはあるかもしれませんが、どうか福小豆さんご一家の皆さんもお元気でお過ごしくださいねっ。happy01
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。福小豆さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 01時15分

cloud福小豆さんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
それにしても先週までの暑さは大変でしたねー。sweat01sweat01まるで本州のような蒸し暑さだったから、サモエドにとっては危険な暑さだったですねー。皆さん、ご無事で何よりでした。我が家も冷え冷えグッズで懸命に二匹を冷やしておりましたよー。happy01それにしても、一転してこの涼しさは不気味ですね。一体全体、この雨はいつまで降り続くつもりなんだか…coldsweats01あんまり度が過ぎると、洪水や農作物への影響が心配になってきますね。やっぱり、ほどほどの天候が一番ですわね。夏が終わると思うと、一抹の寂しさはありますが…。
ところで余談ですが、やっぱり]福小豆さんは地元の方だから、病院の位置とかからチビタン雲の位置関係は分かりますかね?
まだ、この後残暑があるかもしれませんが、どうか]福小豆さんご一家の皆さんも、お元気でお過ごしくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。]福小豆さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月17日 (水) 01時32分

はじめまして、
ブログ投票ではいつもお世話になっています。
犬の雲ですよね。
凄い発見ですね。
私も以前、涅槃像の雲を見ました。
その写真をブログ公開したところ、想像力が豊かだといわれました。
見る人が見るとそのように見えますね。
これからもブログ更新楽しみにしています。

投稿: masa(茨城) | 2011年8月17日 (水) 05時31分

おはようございます~
北海道と言えどもそちらも毎日暑い日が続いているのですね~
ランタン&チビチャンもアッチッチ アッチsign03
クールビーズマット仲良く2ワンで可愛いheart
我が家のモフモフひなもクーラーONまでの間は
首に保冷剤背負って暑さ対策していますよsweat01
お盆も過ぎそちらはもうすぐ秋が来るのでしょうか??
こちらも少しづつでも涼しくなってくれることを願っているのですがsign01
今日の予報も35℃と暑くなりそう~~coldsweats02

投稿: chocoママ | 2011年8月17日 (水) 09時06分

こんにちは~
いつもありがとうございますdog
こちらこそまたよろしくお願いします(._.)アリガト

投稿: はてちょび | 2011年8月17日 (水) 13時52分

cloudmasa(茨城)さんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
涅槃像の雲とは有り難い雲ですねー。私も見てみたかったですー。shine
普段はあまり空は見ないのですが、ついついUFOさんがどこかに居ないかなーと眺めていたら、「ん?」と来て、次には「おっ?」と来て「あーっ!」っていう感じでした。ランタンが出窓から外を覗いている写真もその日に撮っていたので、まさにその姿だとイメージしたんですよねー。
よーく見ると、特に右斜め後ろから撮ったランタンの顔の部分は、口や鼻、舌まで見えていて、思わず「げぇーっ」と唸ってしまいましたよー。
想像力っていうのは大切ですね。これからもイメージを膨らませる練習のためにも、たまには空を見てみたいと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。masa(茨城)さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月18日 (木) 05時41分

cloudchocoママさんへcloud
こんにちはー。ココログでお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。happy01
本当に暑い日が続きましたー。こちらは少し涼しくなってきましたが、そちらではまだ35度もあるんですねー。
お疲れ様です。どうか、体調を崩されないように気を付けてくださいねー。
エアコンの威力は凄いとは思うのですが、30度を超えると性能・機能が追いつかないようで、ワンコたちも本当に大変だったみたいですー。お風呂場に連れて行って手足や胸、肩のあたりをシャワーで濡らしたり、リボンやマットなどの冷え冷えぐっを活用したりしながら、どうにか乗り越えられそうな雰囲気になってきました。
我が家のエアコンさんも壊れなくて良かったです。
そちらも早く涼しくなれば良いですねー。寒いのは嫌いですが、35度というのは私なら倒れてしまいそうです。どうかご無事で…。いよいよ耐えきれなくなったら、北海道に遊びに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。chocoママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月18日 (木) 05時52分

cloudはてちょびさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。はてちょびさん。happy01
そちらは暑さはいかがですかー?
体調を崩されないように気を付けてくださいねー。
こっちはようやく暑さの峠を越えたような感じです。happy01
でも、だんだん日の出時間が遅くなって、日の入りが早くなって、一日が短くなっていくのは、何だか寂しい感じですねー。一度でいいから常夏の南の島で暮らしてみたいものです。
そうすると、やっぱり日本のように四季があることの有難味を感じるようになるものですかねー。
ちょっとここは四季のメリハリが効きすぎているかんじもしますが…。coldsweats01
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。はてちょびさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月18日 (木) 06時01分

北海道もかなり暑いんですね。
チビタン、ランタンに出来る限りの暑さ対策
とっても気持ちわかります。
暑くてしんどそうにしてると可哀そうですものね。
体調も心配になりますよねconfident

ランタン、UFO見つかるといいね。

雲がほんとにランタンになってますねdog

投稿: カメ | 2011年8月18日 (木) 09時24分

cloudカメさんへcloud
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。カメさん。happy01
それがですねー。ブログを書いていた頃は最高に暑かったんですが、そのあと3日間位大雨が降り続いて、今日は晴れたんですが、もうすっかり秋って感じなんですよー。気温こそ26度くらいあったけど、乾いている感じで過ごしやすかったです。とんぼさんもいっぱい飛んでるし、朝晩は寒くなってきたしで…
あと一週間ブログを更新するのが遅かったら、「夏の終わりのハーモニー」ではなくて、「秋の気配」だったって感じですねー。ちなみに、関係ないけど安全地帯の玉置さんは旭川出身なんですよー。coldsweats01
空気も澄み渡っている感じだし、空も真っ青って感じなので、またUFOさんの捜索を続けていきますねー。
ついでに、ランタン雲とチビタン雲も見つけなくっちゃねー。ライヤちゃん雲も見つけておきますねー。happy01ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。カメさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月18日 (木) 19時54分

おはよーさんですsun

北海道、異常な暑さですよね~~(全国天気予報で…)sad
チビタン、ランタンコンビには、相当しんどいですねぇdown
ikutanさんも、バテてませんか~~sign02
自慢のモフモフも、暑さには勝てぬ…cryingですねthink

んでも、ikutanさんの、懸命な暑さ対策でかなり涼しいんではsign02
冷たいスカーフ、似合ってるよgood
ちゃんと、色違いでカワイイheart04
冷や冷やマットも、2ワンで分け合って、なんて睦まじいんでしょsign03
うちの子達には、ありえない素晴らしい光景です(笑)coldsweats01

ランタン雲も、モフモフだねっcloud ちょっと美味しそうだけど(笑)coldsweats01
2ワン仲良しだから、チビタン雲もスグ側にいたかもねgood

花火もキレイで、まさに夏ですねっsign03
これから、少しづつ涼しくなるみたいですけど、
体に気をつけて、残り少ない夏を楽しんで下さいねdog

投稿: く太 | 2011年8月19日 (金) 09時31分

無事に帰ってきました〜bullettrain
仙台も暑かったです〜
夏は暑くて当たり前とは言え…お手柔らかにお願いしたいですね。despair

チビタンランタン、モフモフだから暑さもupだよね。
仲良くクールバンダナを巻いて、クールマットを半分こ。
かわいいheart04
ランタン雲、東京でも探してみます。
あえるかも!happy02

夏バテに気をつけて、暑い夏を楽しめたらいいね!happy01

投稿: まま | 2011年8月19日 (金) 14時19分

cloudく太さんへcloud
く太さん、こんにちはー。いつもお世話になっています。happy01コメントありがとねー。
すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいよー。cryingまんてんちゃんコンビはの調子はどうですかぁ?
たぶん、そちらもまだ暑い日が続いているのでしょうねぇー。こっちも粘り強く28度以上をキープしているんですよー。
なかなかシブトイ暑さですなぁー。coldsweats01そういえば、こっちの地方では28度以上になる予想が出ると「食中毒警報」ってのが出されるんですけど、噂によると北海道以外ではそんな警報聞いた子こともないって話なんですけど、本当かなぁー?そんな基準作ったら、日本中毎日、食中毒警報だらけになってしまいますもんねー。coldsweats01
ここ1か月は本当に、さしずめ、モフモフ注意報が必要なくらい暑かったから、チビタン&ランタンもまんてんちゃんコンビも大変だったよねー。もう少しの辛抱だからって言い聞かせているんだけど、あの子らに話通じているかなー?
寝ている様子を観察していると、幸せな顔して手足をヒクヒク-って動かしているんですけれど、きっと雪の中を楽しく走っている夢を見ているのでしょうなー。crying早く寒くならないかなーって。
私は寒いのは御免だよー。cryingずうーっと春か夏が良いなー。く太さんはどう思いますー?四季があるから、良い所なのかなー、日本は。それにしても、こっちはメリハリが効きすぎているような気がするんですよねー。coldsweats01ある意味、いつ来ても北海道は満喫できると思うから、く太さん、お兄ちゃんと遊びに来てねー。
どうも、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。まんてんちゃんたちにもよろしくねー。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月20日 (土) 14時17分

cloudままさんへcloud
いつもいつも、ありがとうございます。ままさん。happy01コメントありがとうございました。
そーいえば、仙台、結構大きな地震ありましたよねー。大丈夫でしたでしょうか?それとも東京に戻った後だったのかな?いずれにしても大変なことですよねー。震度5って私は経験したことないから、考えただけで恐ろしいですよー。
そういえば、雲を研究して地震を予知しようとしている方がいらっしゃるようですが、ランタン雲が発生したら地震が起きるってなったら、便利ですのにねー。宇宙人さんとUFOさんにまたお願いしたいくらいですねー。今度会ったら地球人を代表してお願いしちゃおうかなー。happy01なんつってね。本当にこっちもものすごく暑かったり、考えられない位の大雨が降ったり、変な天気が続いていますよー。今日も午前中も大雨で、やっと止んだと思ったら今はカンカン照りだし…。苫小牧市は今、1時間に90ミリの記録的な豪雨の真っ最中だっていうし、一体全体どうなっているんですかねー。
そうですかー。へへっ。happy01マットを二匹で共有しているのは微笑ましい光景でしょうかー。ありがとうございます。happy01ケチらないで2枚買えよって話なんですけど、それほど一年中需要もないので、1枚でまっ良いかなーなんて。happy01あれでも一番大きな60×90センチのLLサイズなんですけれど、チビタンだと本当に体の半分しか入らないんですよねー。どこまで大きなチビタンなんだい?って感じですわねー。coldsweats01ランタンには結構ジャストサイズかも。happy01まだ、リボンも欠かせない位の暑さですが、ままさんもふうちゃんも、暑さに負けないで頑張ってくださいねー。もう少し?の辛抱ですからねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月20日 (土) 14時36分

こう暑い日が続くとチビタンとランタンは夏バテしてないかな~(~_~;)
もう少し涼しくなるといいんだけどね♪
子供なら 熱さまシートとか暑さ対策になるけど・・・ワンちゃんは毛が付いちゃうもんね。
でも ひんやりリボンなんて便利な物もあるんだね(^^♪
ケンカしないように 2個買ってあげると良かったのに~。。。

富良野のキレイな風景を見れるのも あともう少しだね。
この暑さも もう少しの しんぼうだから
負けるなチビタン・ランタン(-^〇^-)

投稿: おやじ様 | 2011年8月20日 (土) 17時10分

おひさしぶりです。
ブログもほかりっぱなしで^^;
久しぶりにパソコン開けました。

来てよかったです。
ほんとランタンちゃんだ!
cloudすごいなぁ観察力!
ikutanさん
発見したことに拍手です。

暑さもこの週末から
和らいできましたね。
今日は涼しいです。
お散歩に欠かせないクールなスタイルも必要ない数日になりそうです。
お天気は雨ですが
そちらはどうですか?

花火
すごいね!
本当にみたら
体中に響きわたり
夏を心底かんじそうですsun

投稿: ここな | 2011年8月20日 (土) 17時11分

cloudおやじ様さんへcloud
ようこそ、おやじ様さん。いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
豊かな才能をお持ちのお嬢様、今後のご活躍が楽しみですねー。今度ファイターズ戦、ホームゲームをチェックする楽しみが出来ました。本当に頑張ってくださいねー。
ファイターズと言えば、今日の祐ちゃん、頑張ってくれましたねー。毎回ランナーを出す苦しい内容でしたが、結果的には5回を無失点に抑えて4勝目、くしくも伝説の決勝再試合となったあの日と同じ8月20日に、マー君と一緒に勝ち星を上げるとは、因縁すら感じる一日となりましたー。ホント良かったですねー。happy01
ようやく涼しくなって、チビタン&ランタンのことも一安心です。まだクールリボンはつけていますが、エアコンは日中だけで良くなったので、もう少しってところですね。2匹は純愛夫婦なので、ケンカしないから仲良くクールマットを使っているんですよー。まぁ、正直少しケチってしまったかもしれないですねー。応援いただき、ありがとうございました。happy01今後ともよろしくお願いします。おやじ様さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月20日 (土) 22時23分

cloudここなさんへcloud
パソコン復帰、お待ちいたしておりました。いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ここなさん。happy01復帰と同時にチビタン雲の記事を発見していただいて光栄です。shine
そうなんですよー。本当はUFOさんを探していたんですけれど、宇宙人さんの心遣いで、偶然発見できたのですよー。ラッキーラッキーってところですかねー。happy01
そうですかー。今日は涼しいんですね。良かったですー。こっちは午前中にスコールみたいな雨が降って、午後からは澄み切った晴天となりまして、すっかり秋のような真っ青な空が広がりました。もう夏は終わっちゃったかなー、って感じで寂しい気分なんですよー。やっぱり常春のハワイが一番いいかなー。行きたいですねー。
明日は、町内会の焼肉パーティーで、それが終わったらもう完全に秋って気分ですねー。チビタン&ランタンも何とか夏を乗り切ったっていうことで良かったですー。ここなさんの所も、徐々に暑さが和らいでくると良いデスネ。
あっ、花火映像を観ていただいて、ありがとうございました。なにせ、まともに撮ったのは初めてだったので、ちゃんと雰囲気は伝わったでしょうか。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ここなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月20日 (土) 22時36分

はじめましてぽちありがとうございます

美瑛、富良野何度か行きました。仕事で。うち本社が釧路何ですよ
叔母さんが旭川に・・。おーるぽち凸

じつは、サモエドってはじめて見ました。スピッツの毛皮を着た
日本犬のようで可愛いですね

投稿: shibahana | 2011年8月21日 (日) 20時23分

cloudshibahanaさんへcloud
お世話になっています。応援いただき、ありがとうございました。happy01
そうですかー、本社が釧路にあるんですね。涼しくて良い所ですね。魚も美味しいし、冬は雪もほとんど積もらないし、いつも羨ましく思っていたんですよー。なかなか近いようで遠くて行けない場所ですが、有名な市場でうに丼とか厚岸の牡蠣とか食べてみたいですよー。とは言え、車で行くのは大変ですし、いったんJRで札幌に出てから乗り換えて釧路に行く位だから、ある意味時間で言うとハワイより遠いですねー。憧れですー。
サモエドはあまり釧路にはいないのでしょうか?夏も涼しいというか寒いくらいだから、ぴったりの犬種だと思うんですけどねー。サモエドも釧路で飼われたら幸せだと思っていたんですよー。
サモエドは日本スピッツの原種とも言われているので、確かに似ていますよねー。当たりーって感じです。
遠いですけれど、美瑛、富良野、旭川にも遊びに来てくださいね。ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。shibahanaさん。happy01


投稿: ikutan | 2011年8月21日 (日) 20時53分

コメントにきましたー。
返信ありがとうございます。今の時代、なんでも簡単にできますね。
もちろん、初めは難しいけれど、なれればなんてことはないです。

もしかして、日テレの朝の番組でやってる犬達と同じ種類ですか?
もふもふしてるのでもしや。たしかじっぺいだったかな?

ではー。いつもご訪問いただいてありがとうございますー。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年8月22日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52478950

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりのハーモニー!?~ランタン雲と暑さと花火:

« なぬ!?ひまわり畑とUFO? | トップページ | 空にいる君たちへ »