« 夏の終わりのハーモニー!?~ランタン雲と暑さと花火 | トップページ | ランタンのタマゴと奇跡の虹 »

2011年8月22日 (月)

空にいる君たちへ

とうとう、お盆も終わっちゃいましたねー。

北海道の場合は、夏は「アッ」という間に終わってしまうので、例年お盆が過ぎると「もう秋だなぁー」って感じで、ちょっとセンチメンタルな気分に浸ってしまうのですよねー。

案の定、最近はすっかり朝晩は寒くなってきて、今朝の最低気温は16度でしたー。mist

まだ焚いてはいませんけれども、寒がりの私にとっては、暖房が少し恋しくなるくらいの気温ですねー。朝日が昇る時間もすっかり遅くなってきました。sun

Dsc01742mini←いつもの例の出窓から、朝日を眺める今朝のランタンの物憂げな様子。朝っぱらから、またUFOでも探しているのでしょうかhappy01

お盆と言えば「お墓参り」ですが、我が家も15日の日には、旭山動物園の近くにあるお墓と、近郊の町に墓参りに行ってまいりました。私の実父をはじめ、幼くしてお空に逝ってしまった兄と姉、祖父母・、伯父・伯母、そして生まれる前にお星さまになった私たちの子供…をお参りしてきました。

それと、人間だけではなく、忘れてはならないのは、昔主人の実家で飼っていた歴代のワンコたちの墓参りです。

Dsc01649←夫の実家から見た山の風景。15日は大雨だったため、霧が深く立ち込めて、何やら幻想的な雰囲気でしたよー。

Dsc01648_3←凄い霧ですねー。まるで山が生きているかようですー。

Dsc01632mozaiku←近所に家が無いので、歴代のワンコたちも、ここでは放し飼いが基本だったらしいですよー。もちろん、今日はチビタン&ランタンもノーリードで遊び放題です。

すると…その時!!!

おもむろに、チビタンが、一本の木に方に向かって歩き出しました…

Dsc01640_4←ノソッノソッと木の方向へ…

Dsc01639←そうなんです。この木の下が歴代のワンコたちが眠っているお墓なんです…

Dsc01643←チビタンをそこに案内したわけではないのですが、まるで、そこが彼らのお墓であることを知っているかのように、チビタンはお墓の周りをグルグル回りながら、丹念に自分でお参りしていましたよー。cryingcryingcrying

【役に立たないマメ知識コーナー】

☆ここに眠っている、お空に逝ってしまった歴代の7匹のワンコたちの墓標…☆

①初代「ちび」 →  秋田犬系の雑種♂。16歳まで生きました。特に賢い犬だったそうです。新聞運びが得意だったのも、今のチビタンと同じ特技です。

②2代目「ちびたん」 → スピッツ系の雑種♂。 17歳まで天寿を全うしました。主人と大の仲良しでした。今のサモエドのチビタンを飼うきっかけとなった犬です。私も独身の時、会っていたけど、大きさは半分だけど顔は今のチビタンとそっくりでしたよー。

③ポチ公・ポチノリ  →  2代目ちびたんの実の兄。よく兄弟ゲンカしていたそうです…。

④北神龍号  →  真っ黒の虎毛の秋田犬♂。通称「りゅう」。伝説の全日本チャンピオン「富士号」の子供です。大館市の秋田犬博物館に写真が飾られていたそうですよー。見た目が無茶苦茶怖くて強い犬だっそうです。耳元で猟銃が鳴っても、微動だにしないほど度胸が据わった犬。花火が怖いチ今のビタン&ランタンとは大違いですねー。

⑤ラオウ →  北海道犬(アイヌ犬)♂。小さいけど勇敢で強くて、今のチビタンもよく襲われていましたー。チビタンは身体の割に気が小さいですからねー。

⑥ミュー →  シーズー♀。主人の妹さんが飼っていたワンコ。16歳で一昨年お空に旅立ってしまいましたが、義父母のお気に入りでした。チビタンとも仲良しでしたねー。

⑦ライ姉さん → 茶色の秋田犬♀。今のチビタンと歳も近くて大の仲良しで、唯一公認の浮気?相手でした。残念ながら、昨年秋に突然、お空の方に旅立ってしまいました。crying

このうち、⑤~⑦のラオウ、ミュー、ライ姉さんは、今のチビタンが小さい頃から遊んでいた仲の良いワンコたちなので、やっぱりチビタンも昔を思い出して懐かしかったんでしょうねー。crying

子供の頃からこれだけ多くのワンズに囲まれて生活してきたんだから、うちの主人が筋金入りの犬好きなのも分かるような気がします。あと、番外編だけど、最期は行方不明になったヒマラヤンの蘭丸も可愛いニャンコだったなー。

ところで…

ランタンは、どこに行ったのー?

Dsc01627dog「ヤッホー!!」

Dsc01644_2←チビタンがお墓参りしている間中、走り回り、果ては川の中に入って泥だらけになって遊んでいたのでありました…crying

お空に逝ってしまった歴代のワンコたちよー。

みんなありがっとね。チビタン&ランタンは君たちの分まで、今、元気に走り回っているよー。

                   ☆      ☆      ☆

さて、さて…。話が変わって、昨日は、町内会の焼肉パーティーでした。

毎年、この時期恒例の行事でありまして、みんなで広場に集まって、北海道らしく、ジンギスカンや旭川発祥の塩ホルモンなどを、炭でジュージューと焼いて美味しく頂きました。

Dsc01666←絶好の焼肉日和でしたねー。

Dsc01664_2←ちょっとお肉が火事になってますね~。

Dsc01692←こっちの夏休みはこの日で終わってしまいましたが、最後の休日に近所の子供たちも楽しそうですー。ゲーム大会も色々とあったようですよー。

で、実はこの時、西の空に真っ黒な雲が迫って来ておりまして、西側の道央付近では1日で4か月分の記録的豪雨が降っていたようです。

結局、チビタン&ランタン地方では雨は降りませんでしたが、天気が気になって空を眺めてみますと…

なぬ……?なんじゃ!……カラスが!

Dsc01688_4←上空、左上に頭の良さそうなカラスが…これはお肉のおこぼれを狙っているのでしょうか。

Dsc01682←ゲ、ゲェ〜!集団で完全に狙っています!最近のカラスはワンコより頭が良いという学説があるらしいので、要注意ですねー。

↓こっちが危ない西側の空模様です。ちなみに、飛んでいるのはカラスではありません。

Dsc01697←UFOでもありませんよー。bleah


上空ばかり見ると首が疲れるので、ついでに、地面の方を見てみました…すると、

ゲッ!…今度は…

最近すっかり見かけなくなった「トンボ」さんではありませんか…

Dsc01703←今年は何故かトンボが少ないんだよねー。いったい、どこに行っちゃったんだろー?

Dsc01710←近くで見ると、げっ、怖いー!


Dsc01715
←せっかくの良い機会なので、試しに更にズームアップしてみました。トンボさん。もうじき寒くなるから、今のうちに頑張って思う存分、いっぱい北海道の大空を飛んでねー。

Dsc01717←帰り道、何気なく道端に目を向けてみますと、ご覧のような、名前も分からないような小さな花たちも元気に咲き誇っておりました。もう秋はすぐそこですねー。

                   ☆     ☆     ☆

無事に町内会の焼肉パーティーも終わり、主人と「もう夏も終わっちゃったねぇー」などと言いながら、ちょっとセンチメンタルな気分に浸りながら帰路に着きました…。

おっと!!そう、そう。我が家には早く寒くなるのを楽しみに待っている寒冷地仕様の留守番係が居たのをすっかり忘れていました…coldsweats01

Dsc01737mini

dog「お帰り~happy01 …ん?何か良い匂いがするんだよねぇー?」

dog「もしかして、焼肉ぅ~~?早く、私たちにもお土産をちょーだいなぁ~~happy02

Dsc01661_2dog「デヘヘヘッーーbleah


どうやら、チビタン&ランタンは、秋を迎えてセンチメンタルな気分になることは無いようですなー。

やっぱり、この2匹には散歩とオヤツが一番、二番のようですねー。

恐ろしく鼻の利くチビタン&ランタンには、どんなに隠したつもりでも、焼肉を食べてきたことが、完全にバレバレだったのでありました。happy02

カラスも確かに頭が良いけど、カラスにはこの凄い笑顔だけは作れませんわねぇー。

                       … チャン、チャン …

                      ー  お し ま い ー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« 夏の終わりのハーモニー!?~ランタン雲と暑さと花火 | トップページ | ランタンのタマゴと奇跡の虹 »

コメント

おつかれさまです。

思わず涙が出てしまう想いでcloverと素敵な写真cameraがいっぱい詰まった力作記事ですねdiamond

きっと、お星さまになられた方々も、空から、私たちをやさしく見守っていてくれてますね。

歴代のワンちゃんたちの粋な魂が・・チビタン&ランタンに宿ってるようにも感じますclover

ヒトのココロも・・『UFO』みたいに宙を跳びますね。。。recycle

感傷的な気分になったら・・真っ赤なトマトソース付きのUSOヤキソバ食べて、PINK BOYheartになって元気回復しタイガー♪

できれば
チビタンに水色メガネ、ランタンに赤色メガネ、
イクタンさん夫婦に「トンボのメガネ」をしてもらって
大空と大地の歌club合唱notesしてもらいたいわん。。。

ココロ癒やされる素晴らしい記事をみせて頂きました。
ikutanさん、ありがとう~sign01

投稿: AJ | 2011年8月22日 (月) 21時06分

こんばんわ~happy01
北海道、16度って・・・寒い~
でもこちら横浜も今日は、最高気温22度でした・・・sweat01
なのに明日は31度の予報・・・温度差でかぜひきそう~
旦那さんのご実家から見える景色も素敵ですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
しかも作られたドックランじゃなく、天然?? のドックランsign03
いいなぁ~heart04
うちの近所はワンコが放し飼いで思いっきり遊ぶとこあんまりないから羨ましいですheart04
2年前にお空になったチワワのメロン、埋めるところがなくて、いまだにお骨がうちにあります・・・
本当は、土に帰してあげたいんですけど・・・なかなかいいとこなくて・・・sweat01

ジンギスカン・・・1度食べたら匂いがちょっと・・・って思って苦手でしたが、お友達の北海道出身のの人が、
本場で食べると、くさくないよ~って言っていたので、ヘルシーだし食べに行きたいです(≧∇≦)
チビタン、ランタン、今日も笑顔の癒しありがとう~heart

投稿: oluoluのゆー | 2011年8月22日 (月) 21時13分

きっとお墓の場所わかってるんですね^^
いじらしいなぁ~~^^

どのわんこちゃん達もご家族の愛情いっぱいで長生きだったのですね
シーズーも飼われていたのですね^^

北海道はすぐに寒くなるんでしょうね・・

投稿: 華音 | 2011年8月22日 (月) 21時17分

こんばんはhappy01
ikutanshineさんにいつも優しくしていただいて、ありがとうの気持ちでいっぱいですcrying
今日は過ぎ行く夏にikutanさんの想いを垣間見て、私も星になった小さな子どもや父母、小さい頃からそばにいてくれたdogワンコたちに想いを馳せています。
北海道のmist夜空はとてもきれいでしょうねsign03
焼肉パーティお疲れ様でしたnote
町内の方もたくさんおられて楽しそうsign03
カラスの頭脳のスゴさにビックリですね。
dogチビタン&dogランタンの嗅覚も負けてないようですねhappy01
dogチビタン&dogランタンの無邪気な顔に、明日も元気でよろしくねsign01って言いたくなりますflair

投稿: 花みずきょん | 2011年8月22日 (月) 23時23分

今晩は^^
盛り沢山の内容で、一生懸命拝見しました!
ホント、寒いっすね(泣)
今年の夏は、短かったです。
トンボも例年に比べ少ないですよね。
これからは、お祭りが目白押し、冬が来る前に
楽しまにゃです!

投稿: kappa | 2011年8月23日 (火) 02時07分

おはようございます~

焼肉美味しそうですね(^^)
とんぼさん飛んでいるのですね
北海道は秋なのですね
こちらでは、まだ見掛けないのですが、とんぼさんの目がオカッパ頭に見えます(^。^)

チビタンすごいです♪
案内しなくても、自分から進んでお墓参りしてくださってチビタンの優しさや忠実な愛を感じました(^.^)
シーズー犬居たのですね
私も過去に飼っていて、亡くなって8年くらい経ちます

とてもほんわかとしたブログで毎回癒されっぱなしで楽しませていただいています
いつもありがとうございます。

投稿: あめしすと | 2011年8月23日 (火) 06時15分

広大な北海道を見たような写真clover
夏の暑さを忘れるような写真に癒されました~
こちらもこの2・3日は真夏の暑さから開放されています。
このままあの暑さが戻らない事を祈っていますが・・・どうなんでしょうねdown

町内集まってのBBQ大会って企画がいいですね~heart04
私も缶ビールを片手に参加したいですよ~

投稿: りんごママ | 2011年8月23日 (火) 06時59分

まあ、ご主人のご実家はわんちゃんと暮らすには
最適の場所みたいですねぇnote
沢山のワンちゃんと暮らしてきたご主人には
大切な思い出がたくさんでしょうね
チビタン&ランタンも遊び放題upよかったですね
もう赤とんぼですねsign02
あっと言う間に涼しくなるんですね~happy02

投稿: time | 2011年8月23日 (火) 07時56分

おはようございますhappy01
静岡も寒いですうう~down  さすがに、16℃ではないけど夏女の私は、この先恐ろしいです…sweat02
お墓参りお疲れさまでしたhappy01  亡くなられた方達、歴代のわんこ達も、喜んだでしょうねconfident
私も小さい頃から、犬時々猫を飼ってたるので、幼くて記憶の曖昧なわんにゃんから順番に思い出してみましたdog
動物が私を成長させてくれた事が、いっぱいありますheart04  う~~ん、懐かしheart01
チビタン、御先祖(ちょっと違うか…coldsweats01)、ikutan家のわんこの先輩のお墓参りしたんだねsign03 偉いぞgood
秋めいた風に思いを馳せると、ちょっぴりセンチメンタルになるけど、その思いが御先祖様への供養になると思いますhappy01

んで、ジンギスカンheart  わたしと、おにいちゃんジンギスカンが、いまいちダメで、せっかく北海道に来たからって、事で
食べたらキセキ~~shineshine  めちゃくちゃ、おいしいじゃ~~んgood やっぱり、本場は違うっhappy01
でも、戻っても食べませんよ(笑)bleah  せっかくジンギスカンの株が上がったのでsign03 良い思い出のままheart04
今の御時世、大人も子供も一緒に焼肉なんてステキだねっsign03  チビタン、ランタン焼肉おねだりカワイイhappy01
恐るべし、一万倍の嗅覚よ……coldsweats01

投稿: く太 | 2011年8月23日 (火) 07時58分

北海道はでっかいどうぉ~
まさに、そのものな写真ですねー
ご主人のご実家からの風景も素敵ですね マイナスイオンたっぷり~空気よさそう~
一日中見ていても飽きなさそう
ワンちゃん達も幸せですね~

投稿: pi | 2011年8月23日 (火) 09時59分

こんにちは(*^^)vやっぱりチビタン&ランタンにはわかるんですね(●^o^●)
わんちゃんの結びつきがわかりますね(●^o^●)

投稿: ももぴっぴっ | 2011年8月23日 (火) 12時07分

急に暗くなる時間が早くなって来たね。
チビタン・ランタンも お外で遊べる時間が短くなって凹んでないかな?
( ゚ー゚)( 。_。)お外で食べるジンギスカンは美味しいよね♪
旭川では サフォークのジンギスカンを食べれるから うらやましいな~(#^.^#)

遠くでも お盆にお墓参りするのはエライね♪
きっと天国に行ったご先祖様が 見守ってくれるはずだよ。
教えてもいないのにチビタンがご先祖様のお墓に向かったのは きっと 天国に行った歴代ワンちゃんが
「お~ぅ よく来たね~ あんたはエライ」なんて言われちゃったのかな?
季節の変わり目は体調を崩しやすいってよく言いますね。
風邪などひかないようにね(-^〇^-)

投稿: おやじ様 | 2011年8月23日 (火) 12時23分

こんにちは。
もうそちらは寒くなってるんですねcoldsweats02岡山も段々と涼しくなってきてます。
動物って本能的な何かを持ってますよね。それって分かりますcatface
最近は私も近場ですがアスランを連れてお出かけしてますhappy02
こっちはまだまだわん連れでは入れない場所が多いのが悩みの種ですweep
ホームセンターとかも全然ダメなので・・・だから仕方なくアスランはお留守番に・・・down
いつも一緒に居たいんですけどね。。。
まだ1歳にもなってないパピーですが いつまでも元気で一緒に長く過ごしていきたいですdog

投稿: アスランまま | 2011年8月23日 (火) 14時18分

北海道の夏って やっぱり短いんですねーっ
チビタン ランタン 思いっきり満喫できたかな?
でも すごいなーーっ こーんなに広い所で
歴代のわんこ達は 放し飼いだったんですかっcoldsweats02
思いっきり 走ったり 遊んだり 楽しかったろうなっ
ちゃんとお墓参りできて チビタン ランタン偉いねっgood
町内焼肉パーティーっ 盛大ですねーーっsign03

投稿: maron-go | 2011年8月23日 (火) 15時55分

こんにちわ~
北海道はもう暖房が恋しい気温ですかっ!!
天然暖房がまだまだききまくりな大阪です。

ご主人のご実家は高地なんですか~?
すごい癒やし感満載の写真じゃないですかっ!
きっと空気も全然違うんだろうなぁ…
うらやましいc(>ω<)ゞ

町内会の焼肉イベント・・・なんて盛大なんですかぁ
うちの近所では町内会というもの自体が存在しませんよ~

投稿: きらっこ | 2011年8月23日 (火) 16時10分

こんばんは~
お盆が過ぎると
本州も少し涼しくなるので
秋だな~って感じます。
チビタンはしっかりお墓参りしたんですね。
焼肉のにおいが美味しそうな匂いと思うのは
人間も一緒ですhappy01

投稿: Samantha | 2011年8月23日 (火) 18時57分

こんばんは(^^)
歴代のワンちゃんたちのお話...思い出がいっぱい詰まっていますね〜。
チビタンもきっと、お墓参りをしたんですね...。
歴代のワンちゃんたち、お空の上でチビタン、ランタンを見守ってくれていますよ(^^)
チビタン、ランタンも見守ってくれてるワンちゃんの分まで元気に楽しまなきゃね〜。

お空の写真、カラスが出てきて...次、UFOか(笑)って思ったら、飛行機でしたっ(笑)

投稿: メルママ | 2011年8月23日 (火) 22時55分

いつもご訪問ありがとうございます。
チビタン、ランタンが可愛いです。
癒されています。ありがとうございます。
私も昔幼少の頃、飼っていたスピッツを思い出しました。
スピッツは素直で可愛いですよね。
犬は人間よりも嗅覚が1万倍だったように思います。
匂いの記憶で昔のことがすごくわかると思います。
すごい嗅覚ですよね。
これからもブログ楽しみにしています。
私もいつか北海道を自転車でサイクリングしたいと思っています。

投稿: masa | 2011年8月24日 (水) 05時11分

おはようございます・・・

コチラは、かくれんぼしていた残暑が、そろそろ復活しそうな感じです・・汗。。
それにしても町内会はにぎやかですね^^
カラスさんやUFOまで集ってくる・・大汗。。

投稿: コスモ | 2011年8月24日 (水) 09時17分

もう秋の気配なのですね。confident
広々としたところでのびのびと、チビタンもランタンも気持ちよくあそんだかな。
歴代のわんちゃん、たくさんのわんちゃんと過ごされてきたのですね。
チビタンはお墓参りでどんなことお話したのかな?happy01

町内の焼き肉パーティーなんて楽しそう。
おいしいものがたくさんありそうですね。
チビタンランタンもおいしいもの食べたかな?delicious

投稿: まま | 2011年8月24日 (水) 13時47分

こんにちは^^

日に日に、秋の気配が感じられようになってきましたねshine
朝の最低気温が16℃って、寒いですね!
こちら関西も涼しかったですが、昨日から、
また蒸し暑くなりましたsun
チビタンがお墓の場所がわかるって、すごいですね。
何か感じるものがあるのでしょうね。
焼肉パーティー、おいしそうでいいですねnote
トンボですね。。。過日ikutanさんとトンボのお話しを
していたら、その日にトンボを私も見てビックリでした。。。
トンボは、縁起がいいようですねshine
ikutanさん、いつも大変ありがとうございますheart04
お身体くれぐれも大切に、お過ごしくださいねshine

投稿: 華ルンルン | 2011年8月24日 (水) 15時04分

空にいるきみたちへのタイトルに
まずウルウル(ToT)/~~~
読んでいくうちにウルウル(ToT)/~~~

ikutanさん
こちらこそ
ありがとう!

16度snow
お身体には気を付けてくださいね。

投稿: ここな | 2011年8月24日 (水) 18時36分

airplaneairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。AJさん。happy01
本文にも書いたのですが、私にもお兄ちゃんがいたのですが、幼くしてお星さまになってしまい、その姿を一度も見ることができませんでした。ですから、私の中でのお兄ちゃんは想像でしかないわけですが、きっとAJさんのようにいつも優しくて、明るくて、頼りがいがあって、それでいてたまに理解が難しい一流のオジャレを言って周囲を笑わせてくれるような…そんなお兄ちゃんだったんだろうなーと勝手に思っています。
そんなお兄ちゃんに、お褒め頂いて、出来の悪い妹としてはこれ以上の喜びはありませんよー。happy01
本当にありがとうございます。歴代のワンコたちって言っても、私は一部しか知らないわけですが、主人から普段から聞かされているので、想像しながら書きました。少しでも空にいる彼らの供養になれば良いなと思っています。
最後にUSO焼きそば…。ネーミングが素晴らしいですねー。食べてみたいですー。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 18時40分

airplaneoluoluのゆーさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。oluoluのゆーさん。happy01
今日は28度もあって何故か暑かったですー。とは言っても朝は17度で肌寒い感じでした。横浜はどんな感じでしたかー?温度差もあって体調管理が難しいとは思いますが、どうかお元気でお過ごしくださいねー。
特に次男君さんは時々とんでもない格好で寝てしまうことも多々あるようですから、お風邪など召しませんように気を付けてくださいねー。coldsweats01
横浜は超大都会だから、あんな景色を見たらさぞやビックリされるでしょうねー。旭川の市内はそれなりの街ですが、一歩郊外に出ると、こっちでは割と普通なんですよー。主人の祖父が生きていた頃は、あそこで稲を作ったり、牛さんを飼っていたりしていたようなので、そりゃーワンコも放し飼いですわねー。確かに天然のドッグランですわ。料金は完全に無料ですので、是非遊びに来てくださいねー。空気も綺麗ですよー。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 18時52分

airplane華音さんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。華音さん。happy01
役に立たないマメ知識まで読んでいただいて、本当にうれしいです。確かにどのワンコも長生きなんですよねー。書かなかったのは、誕生日が不明で正確に分からなかったからなんですが、それでも平均寿命よりは生きていたと思います。きっと、放し飼いっていうのがストレスもかからないし、基本的に人間の余り物ばかりを食べていたらしいので、意外とヘルシーだったのかもしれないですねー。チビタン&ランタンは家の中では放し飼いですが、思いっきり走れないし、こういう所に行くと本当に楽しそうにしていますよー。dog
お墓と言っても、一見全く分からないところで、私も後で聞いて初めて知ってビックリしたくらいなんですが、本当にスタスタと一目散に歩いて行ったんですよー。普段なら気にもしないのですが、何せ8月15日なもんですから、あーもしかしてー…と思ってしまいました。チビタンには義理堅い所もあったんですねー。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 19時05分

airplane花みずきょんさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。 花みずきょんさん。happy01
そうでしたかー。crying私にはまだ母がいますが、辛かったですねー。花みずきょんさんの想いは必ずや天に通じていると思いますよー。また、そうであってほしいと願っております。shine
そなんです。町内会といっても、新興住宅街なので、みんな普段は共働きの家庭が多くて交流は少ないのですが、一年に一度だけ、こうやって焼肉パーティーをやるんですよねー。外でジンギスカンを食べるのは完全に根付いている北海道の文化であり、ジンギスカンは道民のソールフードと言ってもいいかもしれませんねー。おそらく、夏が短いからこそ、あのようにすぐ外に集まってやってしまうのかもしれませんねー。匂いがどうも…という方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と美味しいですよー。ちなみに、こっちのは完全にタレに漬けこんであるタイプで、仕上げにうどんを入れて食べるのが最高です。カラスにはやりませんよー。bleahありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 19時17分

airplanekappaさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。kappaさん。happy01
同じ北海道民ということで、ジンギスカンの美味しさを共有できて、うれしいです。あれがないと北海道の夏ではありませんものねー。とは言っても一年中食べちゃっていますが…coldsweats01
本当に涼しくなっちゃいましたねー。夏がもう終わったかと思うと少しさみしい気もします。
そうですね。神社系のお祭りや花火大会はもうありませんが、こちらでも9月の3連休に「食べマルシェ2011」という巨大な食のイベントが開催されるんですねー。去年は79万人も来てくださったんですってー。今年もテントだけで250張もあるらしいですよー。北海道では一番大きい食のイベントだそうです。去年から始まったんですが、機会がありましたら、是非遊びに来てくださいねー。それにしても、今日は暑かったですねー。こっちも28度ありましたよー。夏が復活したかのような…でも、相変わらずトンボはやっぱりいませんが…。では、ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 19時26分

airplaneあめしすとさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。あめしすとさん。happy01
今日は28度あったんですが、あの暑かった日々と比べると湿気がまったく違って、清々しい暑さでした。朝晩は寒いし、もう完全に秋だなーって感じですよー。そちらはどんな感じですかー。いったいトンボさんは
どこに行っちゃったんでしょうねー。近くで見ると度迫力の顔をしていますねー。おかっぱ?さすがは観察力の鋭いあめしすとさんですねー。私には仮面ライダーに見えましたよー。
そうですかー。チビタン良い仕事しましたかねー。やっぱりお盆だったから、かつての仲間たちが案内したんでしょうかねー。この前、心肺停止状態から復活できたから、お礼でも言っていたのかなーとか、色々と想像力を豊かにしていますー。こうして、チビタン&ランタンのほんわかとしたお話を書いていられるのも、あめしすとさんをはじめ応援してくださる皆さんがいてくださってこそでありまして、本当に感謝しております。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月24日 (水) 19時57分

airplaneりんごママさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。りんごママ さん。happy01
今日は最高気温が25度くらいで、丁度良い気温でした。でも、ちょっと物足りないような気がして、あの暑かった夏が恋しいですって言ったら、叱られそうですかねー。coldsweats01何せ、こっちの夏は一瞬で終わってしまうような感じなので、もう少しだけ夏の気分に浸りたかったかなーって思ってしまうのです…。あとは冬に向かってばく進するって思うと、ちょっと待ってくださいよーって感じですかねー。
そうですかー。BBQ大会、楽しそうですかー。北海道では何と言ってもジンギスカンが主役になっちゃうんですよねー。だから、モンゴルの人が頭に被るような帽子の形をした鍋でジュージュー焼いて、仕上げに残った汁でうどんを食べるのが最高なんですよー。子供の頃から食べているから、こうじゃなくっちゃって感じです。是非食べに来てくださいねー。うちの町内会のみんなも歓迎します。ちなみに会費は1000円でした。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 18時16分

airplanetimeさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。timeさん。happy01
こっちでは何ともない普通の田舎の風景なんですが、そう言っていただけると主人も喜ぶと思います。ありがとうございます。近くにスーパーも無いし、何もない所ですが、主人も私もワンコたちも大好きな場所なんですよー。近くに何もないんですが、唯一ある観光施設があるんですよー。だから、将来はドックランにして、私が喫茶店をやったらどうかなー、なんて勝手に思っているんですけれど。ちなみに、主人はゴルフの打ちっぱなし場か、レーシング用のカートコースにしてはどうかなどと言っております。自分でやりたいだけですよねー、きっと。coldsweats01主人は子供の頃にここで、歴代のワンコたちと遊びまくっていたようなので、いっぱい思い出が詰まっているようですよー。若い頃は都会に暮らした時期もあったようですけれど、やっぱり田舎は落ち着くんですねー。トンボは田舎でも何故かいないです。ホントに不思議だなぁー。では、ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 18時27分

airplaneく太さんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。く太さん。happy01
く太さんが住んでいらっしゃる所も、天下の富士山が見えて、素敵な場所だなぁーって思っているんですよー。
やっぱり雄大な所に住んでいるから、まんてんちゃんコンビも伸び伸びとしていて、ブログを拝見しているだけでも楽しそうに感じてしまうんですねー。きっと。happy01おそらく、うちの2匹も、ここの方が幸せに暮らせるんだろうなーって思って、去年のGWに私たちが旅行に行っている間、1週間だけここに置いて行ったんですが、チビタンが雨の中でもずぅーっと外に居て、風邪を引いて大変なことになったんですよー。でも、その頃は秋田犬のライ姉さんも居て、楽しそうだったなー。happy01お墓参りしているチビタンを見て、思い出しましたよー。
く太さんも歴代のワン・ニャンたちと一杯思い出があるんでしょうねー。ホントに私もワンコに学んでおりますよー。あと…ジンギスカン。happy01これは是非、良いイメージを残して北海道でまた食べてくださいねー。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 18時39分

airplanepiさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。piさん。happy01
うちの主人の実家の風景を褒めていただいて、本当にありがとうございます。happy01ほとんど手を加えていない自然のままの、何もない田舎なんですが、妙に落ち着く場所なんですよねー。小さいですが、敷地の中に川も流れていて、暑がりのチビタン&ランタンはいつも川の中に入ってしまって、帰ると時に汚れを洗い落とすのが大変なんですよねー。この日は大雨だったこともありまして、近くの山に霧がかかっていて、何やら幻想的な風景でしたよー。確かにマイナスイオンがタップリと降り注いでいたかもしれませんねー。
北海道の観光地巡りも良いかもしれませんが、こういう何気ない風景を見て歩くのも、たまには良いのかもしれませんね。ただ、普通の観光ツアーだと絶対に立ち寄らないとは思いますが…少しもったいないですよねー。もし、こちらにお越しの際は、穴場スポットを紹介しますので、是非お声を掛けてくださいね。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 18時50分

airplaneももぴっぴっさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ももぴっぴっさん。happy01
奇しくもこの日は15日だったので、あちこちにお墓参りに行っていたのですが、ヤラセなしでチビタンが、スタスタと歴代のワンコたちのお墓に直行したのは驚きでした。
実は、私もあの場所がお墓だとは知らず、写真を撮って、家に帰ってしばらくした後に主人に見せて、その時に言われて初めて知ったので、えーーうそーーやっぱり分かったのかもねーとビックリした次第なんですよー。
ランタンはいつもと変わらず走り回っていましたけどねー。チビタンにとっては、仔犬の頃から遊んでいたワンコたちもいるので、もし、気持ちを聴いたとしたら、また一緒に遊んでみたいと言うんでしょうねー。
特に去年の秋に空に逝ってしまった、秋田犬のライ姉さんとは相思相愛って感じでしたので、たぶん一番会いたいんじゃないかなーって想像しています。では、ももぴっぴっさん。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 19時02分

airplaneおやじ様さんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。おやじ様さん。happy01
いつも素敵な写真盛りだくさんのブログを拝見させていただき、ありがとうございます。中にはどうやって撮ったんだろうという不思議な写真もたくさんあって、楽しませていただいております。本当に日が短くなって、朝晩寒くなってきましたねー。お風邪など引かないよう、おやじ様さんも気を付けてくださいねー。
そうそう、やっぱりジンギスカンは道民のソウルフードですよねー。こっちのはタレに漬け込んであるタイプが主流なんですが、士別のサフォークは中でも別格ですねー。また、外でジュージューやりたいですー。
チビタンお墓参り、ホント不思議なものですー。やっばり、かつての仲間たちが、おーい!元気かぁーって話しかけていたんですかねー。お盆らしい心温まる瞬間に立ち会えて、本当に良かったですー。happy01
人間も、ワンコも、たまにはお墓参りって良いものですねー。ありがとうございました。おやじ様さん。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 19時14分

airplaneアスランままさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。アスランままさん。happy01
岡山って、気候も温暖で本当に良い所ですよねー。食べ物も美味しいですし、是非行ってみたいですー。ベタベタかもしれませんが、とりあえず、倉敷の美観地区と岡山の後楽園に行って…。あと、岡山に「旭川」が流れていますよねー。同じなので親しみを感じます。たぶん歴史の長さから想像すると、こっちが後から真似したんでしょうねー。
良い所がいっぱいあると思うので、アスランちゃんと一緒に、色々な所に遊びに行ってくださいねー。こっちも、チビタン&ランタンと一緒に穴場情報をお伝えしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
岡山と言えば、主人の親戚が2軒あるんですが、北海道に来た時は、必ず写真の場所で遊んでいくんですよー。社交辞令も入っていると思いますが、あの場所が北海道らしくて一番好きだと言ってくれるんですよ。有難い話ですね。観光地はいっぱいありますが、たまには何もない田舎の景色も良いかもしれませんね。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 19時25分

airplanemaron-goさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。maron-goさん。happy01
主人の実家の田舎の風景をお褒め頂き、ありがとうございます。主人も思い出の詰まった場所なので、必ず喜ぶと思いますよー。何にもない、何も手を加えていない、天然の田舎の風景っていうところが、いっぱい人の集まる観光地と違ってまた良いんでしょうねー。
でも、いくら人が居ないからって、放し飼いはやりすぎですよねー。それでも、居なくなったり、戻って来なくなったりしないのだから、やっばり歴代のワンコたちにとっても居心地のいい場所だったんでしょうねー。きっと。
みんな長生きしたようだし、好き放題走り回って、最期はそんな場所に並んで土に眠っているんだから、やっぱり幸せな人生?だったのかなーって勝手に想像していますー。人間も出来ることならそうありたいですねー。happy01町内会の焼肉パーティー、楽しそうですかー。こっちのジンギスカンは美味しいので、是非来年は飛び入りで参加してくださいねー。もちろん、maronちゃんもね。ありがとうございました。maron-goさん。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 19時39分

airplaneきらっこさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。きらっこさん。happy01
そうですよねー。あの霧に包まれた山を見たら、高地にあるのかと思っちゃいますよねー。市内から比べると田舎の分だけ、多少は高台になりますが、ほぼ平地なんですよー。あの日はまた、特別に幻想的な風景が広がっていたんですよねー。癒し度満点ですかー?ありがとうございます。主人も喜ぶと思いますよー。
ん?大阪には町内会は無いんですかー?それは意外ですー。震災の時に町内の皆さんが助け合っている姿を拝見していたので、地縁が強い地域なのだと勝手に思っていました。でも、大阪の皆さんは良い人ばかりだから、そんな組織は必要ないのかもしれませんよねー。
北海道民は、夏になると、外のあちこちでジンギスカンを始めてしまうんですよー。何せ夏が短いので、今のうちに楽しんでしまおうって訳なんですねー、きっと。これがまた、外で食べると一層美味しいんですよねー。準備と後片付けは少し大変ですけれどねー。coldsweats01では、ありがとうございました。きらっこさん。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 19時51分

airplaneSamanthaさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。Samanthaさん。happy01
その後、golfの調子はどうですかー。あっという間に上達しそうな予感がしますよー。頑張ってくださいねー。
数日前までは各地で涼しかったようですか、今は残暑の方はいかがですか?
こっちはお盆過ぎから本当に寒くなってきまして、もう完全に秋だなーって感じです。しかも、その秋があっという間に終わってしまうので、10月に入ったらもう冬かーって感じです。せめてあと2か月位、秋を楽しめたら良いんですけどねー。
そうですねー。焼肉の匂いは人間にとっても良い匂いなので、ワンコにとったらたまらないでしょうねー。残念ながらジンギスカンは味付けが濃いので食べさせたことはないんですが、やったら間違いなく喜んで食べるでしょうねー。最近はエゾシカも食べようと運動しているんですが、私はイマイチ…coldsweats01では、ありがとうございました。Samanthaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 20時02分

airplaneメルママさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。メルママさん。happy01
役に立たないマメ知識の部分まで読んでいただき、ありがとうございました。うれしいです。チビタンのお墓参りの話、ちょっと微笑ましい話なんですが、後で聞かされて本当に私も\(◎o◎)/!ビックリしましたー。
チビタンも先日、インシュリンの量が合わなくて、一時は命が危なかった時があったんですが、きっと歴代のワンコちゃんたちが「まだ、早いぞー!もっとゆっくり遊んでいなさいー!」って、助けてくれたんですねー、きっと。
そうですねー。歴代のワンコちゃんたちの分まで、もっともっとチビタン&ランタンには走り回っていてほしいです。ありがとうございました。
ハハハーhappy01最後は、UFOかと思いきや、飛行機で終わっちゃいましたねー。失礼いたしました。
そんなに簡単にUFOは撮れないですわねー。また懲りずに、UFOリサーチを続けていきますので、こちらの方もどうかよろしくお願いします。ありがとうございました。メルママさん。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 20時15分

airplanemasaさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。masaさん。happy01
そうですかー。北海道でサイクリング。最高ですねー。是非走りに来てくださいねー。春から夏にかけての時期なら爽快だと思いますよー。そう言えば、うちの主人はライダーだったので、私も独身の頃にちょっとだけ後ろに乗ったことがあるんですが、夏になるとカッコいい自転車に乗ったツアラーと一杯すれ違った記憶が蘇ってきましたよ。
今はどうか分かりませんが、当時はライダーや自転車に乗ったツアラー同士がすれ違う時に、必ずピースサインを送り合っていたのを見ていて、旅人って素敵だなーって思っていました。是非、来てくださいねー。
スピッツ飼っていらっしゃったんですねー。うちの主人もスピッツ系の雑種の「二代目ちびたん」の面影を追って、今のサモエドのチビタンを飼うことになったので、姿形は似ていますよねー。分かるような気がします。
ワンコの嗅覚は凄いですよね。やっぱり主人の実家に行くと、あちこちに、何年も前のワンコたちの匂いが残っているんでしょうねー、きっと。恐るべし…ワンコ。coldsweats01では、ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 20時29分

airplaneコスモさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。コスモさん。happy01
町内会の焼肉パーティー、楽しそうですかー。ありがとうございます。
何せ、北海道の夏は短いので、とにかく人が集まると、あのようにジンギスカンパーティーがすぐに始まってしまうんですよねー。春の花見もみんなジンギスカンなんですよー。本州の方々が見たら不思議な光景なんかもしれませんよねー。coldsweats01でも、想像よりも結構おいしいんですよー。こっちのジンギスカンは。一度試してみてくださいねー。やっぱり大勢の人たちで、一つの鍋を突っつき合うのが楽しいですー。
あんまり、楽しそうなので、カラスさんや、UFOさんも集まってくるのでしょかねー。カラスさんはともかく、また、UFOさんの写真を撮ってみたいものです。
あっ、そういえばカラスさんは時々着陸してきて、地面に落ちたお肉をかすめていきましたよー。何せ頭が良いですからねー、カラスさんは。それでは、ありがとうございました。コスモさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 20時39分

airplaneままさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ままさん。happy01
こっちはすっかり秋の気配ですー。日中は温かくても、朝晩は結構寒いです。先週初めまでは24時間エアコンを付けていたというのが信じられない位のスピードで、寒くなってまりりましたー。お陰様で、チビタン&ランタンにとっては最高の季節に近づきつつあるので、きっと喜んでいるに違いありません。coldsweats01
主人の実家はいつも走り放題なので、チビタン&ランタンにとってもおそらく、一番好きな場所だと思うんですよー。ですから、家が近づくといつも車の中で大騒ぎしていますよー。何となく景色というか、雰囲気で分かるんでしょうねー。で、遊びまくって帰りの道中は二匹とも「シーン…」となっているのが恒例です。お盆の時はきっと、「おー、よく来たなぁー。昔は楽しかったねー」とか話していたんでしょうねー、きっと。
町内会の焼肉パーティは残念ながら、ワンコNGで、何も食べさせてもらっていないんですよ。あー可愛そう。
あんまり気の毒だったので、代わりに大好きな缶詰をやりました。bleahでは、ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 20時53分

airplane華ルンルンさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。華ルンルンさん。happy01
今日は日中でも21.3度で、本当に秋真っ盛りになってしまいました。朝晩は寒いので、山に行けばもうじき落葉キノコが採れるかもしれませんねー。あぁー秋ですねー。お盆までの暑さがウソのようですー。でも、関西ではまだ厳しい残暑がやってくるのかもしれないですね。どうかお身体に気を付けてくださいねー。
チビタンのお墓参り、私も後であの場所がお墓だったと知ってビックリしました。動物の本能というか、予知能力って凄いものですねー。歴代のワンコたちへの良い供養になったと思います。でかしたよぉーーって感じですかね。
焼肉パーティー会場にいたトンボさん。何か弱っていたような気がしますが、会えて良かったです。このままトンボさんを見ないで冬が来たら寂しいですからねー。それにしても、ほかのトンボさんたちはどこに行っちゃったのかなー。少し心配ですね。トンボさんは縁起が良いと教えていただいたので、探してみますね。ありがとうございました。華ルンルンさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 21時08分

airplaneここなさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ここなさん。happy01
最後の締めはやっぱり、ここなさんですねっ。お待ちしておりましたー。happy01
ここなさんにタイトルの果てまでそんなに褒めていただいて、私も凄くうれしいです。
お墓参り編から焼肉編に強引に移るので、こじつけかもしれないけれど、やっぱりテーマは「空」ということにしました。
「空」に逝ってしまった人たちをはじめ、歴代のワンコたち、そして空を飛んでいるカラスさん、トンボさん、UFOさん。空の雲さん、そして最後に意表を付いた「飛行機」さん。みんな「空」繋がりということで…。エヘヘッhappy01
そちらの天気・気温はいかがですか?こっちはもうすっかり秋真っ盛りです。もうじき、来月中旬には大雪山の紅葉の便りが届くかもしれません。ここなさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいねー。ありがとうございました。

投稿: ikutan | 2011年8月25日 (木) 21時21分

空が高くなりお星様が綺麗に見える季節になりましたね。
みんな想い出して貰え★お空★で煌めいているのですね。きっと。。。

下界では人もお肉も火事ですね。(*≧m≦*)
お盆が過ぎグググッと涼しくなるかと期待しましたが、日中はまだまだ火事状態wobbly
でも朝晩は過ごしやすくなりチビタン&タンタンもスヤスヤお休みできるようになりましたね。。。happy01
あっ、お肉の香りがプンプンの日はスヤスヤお休みはできなかったのかなぁ~。ふふぅ♪

温度差が激しい季節ですから皆さん風邪ひかないでくださいね。

投稿: Falucca | 2011年8月28日 (日) 19時41分

今日までありがとうございました ...

これからも頑張ってくださいね ...

投稿: マスターの知人 | 2011年8月31日 (水) 23時46分

今日はすごい雨ですね。w(゚o゚)w
古譚や市内中心部でも一部では道路の冠水もあるようですが…
ikutanさん地方はご無事ですか?

今年は9月に入っても暑いですが、一雨ごとに秋が深まるのでしょうね。
台風一過の青空が待ち遠しいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: Falucca | 2011年9月 3日 (土) 00時23分

airplaneFaluccaさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。Faluccaさん。happy01
なかなか涼しくなりませんねー。北海道も温暖化で本州化しちゃっているのでしょうかねー。これが残暑というものなのかという感じですわねー。先日も9月だというのに31度を超えたし、今日も30度。日中はFaluccaちゃんの訓練にも厳しい暑さが続きますねー。とは言っても、間違いなく寒くなりますから、そう思うとこの暑さも愛おしい感じです。
Faluccaさんも今まできっと、多くのワンコを飼ってきていらっしゃったのでしょうね。私にとっては、チビタン&ランタンが初めて飼ったワンコですが、うちの主人は多くの歴代のワンコたちとの良い思い出に包まれているようです。姿かたちは無くなっても、心の中に生き続けているのですねー。素晴らしいことだと思いますよー。ワンコってホントに良い仲間ですねー。
もう外で焼肉をすることもなくなりましたが、こんだけ暑いとまだまだやれそうなかんじですねー。余分に与えてくださった夏の最後を存分に楽しみましょうねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。Faluccaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 00時48分

airplaneマスターの知人さんへairplane
マスターの知人さん。もう西の国に旅立って行かれたでしょうか。気が付くのが遅れてしまって、お世話になったことへのお礼も申し上げられず、ごめんなさい。本当に今までありかとうございました。
マスターの知人さんのブログはテーマも含めて知的な印象が漂っていて、いつも為になる素敵なブログでした。
また、日本に戻ってくる日が来たら、是非再開して私をまた喜ばせてくださいね。
そっかー。もしかしてヨーロッパ、しかもウィーンとかパリとか、そんなところでしょうかねー。実際は大変なことなんでしょうけれども何だか羨ましい感じです。私もいつの日か、マスターの知人さんのように、ふらっと長期間の旅に出てみたいなー。
仕事があるので、今は無理ですが、夢として諦めないで心に秘めておきたいとおもいます。
マスターの知人さんも日本に帰ってきたら素敵な土産話を聞かせてくださいね。将来のための参考にさせていただきたいと思います。本当に今までありがとうございました。またいつの日かよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 00時57分

airplaneFaluccaさんへairplane
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。Faluccaさん。happy01
本当に良く降る雨ですねー。ここも大雨の影響で避難される方がいたりして、大変でしたー。
うちの裏側も川なので、増水していて、留守中に消防車が来て警戒態勢を取っていたようなので、本当に心配でした。
今は少し河川の増水もひと段落して、警戒態勢も縮小してきましたが、まだ今夜も降り続いているのでどうなることやら…coldsweats01
ここは雪には強いんですが、雨にはめっばう弱い地域だと今ごろ気が付きました。
こんな天気だとFaluccaちゃんの訓練も余りできずに気の毒ですねー。うちの二匹も十分な散歩ができずに、少し欲求不満が募っている頃かなー。はやく晴れてほしいですねー。秋の空は真っ青で気持ちが良いですからねー。
そして、ワンコたちを思いっきり走らせてやりたいですねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 Faluccaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 01時07分

こっちにひっそりとコメを
人気ブログランキングで、抹消されてる人が続出してるらしい
なんでか、分からないけど、コメは暫く控えるね
ただし、毎日遊びにくるわ(^^ゞ
大好きなikutanへ♪

投稿: みゆきん | 2013年6月13日 (木) 10時43分

明日から、宮崎に帰ってきます。今回は9日間も休みが取れました。田舎に帰ると、お盆は色々と忙しいですけどね。ちょっと行ってまいります。

投稿: 磯野 | 2013年8月 9日 (金) 23時55分

本当に申し訳ありません

投稿: myk | 2013年10月 6日 (日) 11時46分

インフルエンザ治りました!
体調いいかがでしょうか?

投稿: myk | 2014年1月28日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52539730

この記事へのトラックバック一覧です: 空にいる君たちへ:

« 夏の終わりのハーモニー!?~ランタン雲と暑さと花火 | トップページ | ランタンのタマゴと奇跡の虹 »