« 空にいる君たちへ | トップページ | 天高くランタン肥ゆる秋 »

2011年9月 4日 (日)

ランタンのタマゴと奇跡の虹

台風12号。すごい大雨でしたねー。全国的に大きな被害が出ましたが、被害にあわれた方に対し、心からお見舞い申し上げます。

チビタン&ランタン地方は、普段はあまり台風も来ないし、めったに大雨も降りません。なので、災害に慣れていないということに加えて、「川の街」と言われる程、大きな川が3本も集まっているので、もしかすると大雨・洪水には意外と脆いのかもしれません。

それを差し引いても、今回の台風12号は本当にすごい台風でしたー。

Dsc01813←いつもランタンが外を眺めている出窓から見た今日の川の様子。昨日まではベンチ手前の河川敷まで水が溢れていたんですよー。

いゃー、本当にビックリしましたー。

一昨日の昼間の大雨が降っている真っ最中、私たちが外に出掛けている間に、消防車が大きなサイレンを鳴らしながら何台も緊急出動したので、気になって何気なくネットで出動先を検索してみたら…

おぉー何と!我が家の住所に消防車が向かっているではあーりませんか!?

しかも、ご丁寧に条町名まで完全に一致しています!!

「こ、これは、チビタン&ランタンの身が危ないっ!」

「きっと、家の裏の河川が氾濫したに違いない!床下浸水までなら何とかなるけれど、床上まで来るとチビタン&ランタンごと流されてしまうかも…。」

「2匹とも、ちゃんと泳げてるかなー」とか、「危険を察して2階に避難しているかなー」とか、逃げ惑うチビタン&ランタンの妄想が次から次と浮かんで、仕事どころの騒ぎではありません。

Dsc01811←普段はこんなに小さな川なのにねー。川の周りの草がなぎ倒されています。水の力って恐ろしいものですねー。

結局は、チビタン&ランタンも我が家も無事で大丈夫でした。被害はゼロです。

どうやら、近所の人が、「空き地に雨水が溜まって、池のようになっている…」ということで、心配して消防署に通報したようですねー。

危ないところでしたが、チビタン&ランタンが無事で何よりです。

今ではようやく雨も収まり、写真のように水も引いて、普段の小さな川に戻りました。

ただし、まち全体としては、10か所ほど道路に水が冠水して通行止めになったり、JR、飛行機が運休・欠航したり、一部の川の周辺の人たちには避難勧告・指示が出ていたようです。

今後農作物等の被害も徐々に判明してくることでしょうし、それにまだ台風12号は日本海にあるので油断はなりませんねー。皆さんも引き続き台風には気を付けてくださいねー。

Dsc01815←昨日までがウソみたいに、良い天気になりましたねー。

この河川敷はチビタン&ランタンの散歩コースなんですよー。

対岸の河川敷を自転車で走っているおばちゃんも気持ち良さそうです。

Dsc01818_3←まだ、空には怪しい雲が立ち込めていますね。油断はなりませんよー。

手前の茂みの所に見える橋も無事で良かったです。これもチビタン&ランタンがいつも渡っている橋なんです。

ちなみに、遠くの山の上に見える5本のアンテナのある所が、かの有名な「旭山動物園」なんですよー。少し頑張れば歩いて行けそうな距離です。また、今は雲に隠れていますが、晴れていれば、この方向に大雪山連峰がはっきりと見えます。

以上、いずれも、いつものランタンが見ている視線で、我が家の出窓からの撮影・レポートでありました。

                     ☆     ☆     ☆

さぁ、そのランタンですが…台風の到来と共に、また始まってしまいました…。

例の仮想の子育ての季節がやってきたようです。

以前にも紹介したことがあるのですが、犬の世界の定期的な年2回の恋の季節(発情期)の後、2~3か月経ってから、突然のように、ランタンが母性に目覚めてしまい、自分の子供の代わりに、「ピーピー」と音がなるタマゴ型のオモチャを子犬に見立てて、自分のお腹に抱いて温め始めてしまう…ってやつです。

Dsc01786←子育て中は、決して、我が子(タマゴ型オモチャ)を離しません。目つきもいつも以上に真剣です。

Dsc01782←どこに行くときも離しません。母親の愛ですねー。餌を食べると離さざるを得ないので、ほとんど餌も食べません。


Dsc01781_2←で、たまには「我が子」を私たちに見せびらかしに来たりもします。

Dsc01788←そして、父親であるチビタンにも見せに来たりして…

Dsc01796←これがランタンの子供です。(人間の目から見ると、ただのタマゴ型のオモチャですが、決してそのように言ってはなりません…。)

今回も、それはそれは大事そうに抱えながら、ランタンなりの「子育て」をやっております…。

通常、その「子育て」の期間は1か月弱近く続くので、今回もまだ3週間は育てるだろうなー。

毎度のこととは言え、何とも子煩悩なランタンです。いじらしい母親の愛ですわねぇ…。crying

                  ☆     ☆     ☆

夕方、散歩に出かけると、いつもの河川敷の散歩コースに虹が天に向かって伸びていました。

夕暮れ時の虹って、何だか珍しい気もしますが…

天に向かって伸びる夕暮れ時の幻想的な虹…

念ずれば何か奇跡が起きそうな…そんな感じすら予感させます。

子煩悩なランタンの純な気持ちが天に通じて、もしかして本当の子供を授かることができたら…それは本当に素晴らしいことですねー。

Dsc01751


Dsc01752

                      ー  お し ま い ー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« 空にいる君たちへ | トップページ | 天高くランタン肥ゆる秋 »

コメント

ikutanさん、こんにちわんdog

大型台風12号typhoonが上陸して被害に遭われた方々も多く
自然の猛威・激流水の怖さを痛感させられますね。

ランタンのタマゴ遊び、かわゆいね~heart04
ホンモノの赤ちゃんいたら可愛がるんだろうけど、
ぜひチビタン&ランタンの二世diamond誕生させてあげたいねclover

綺麗な虹shineが応援してくれているから
きっと、二児(ウリふたつの双子?)のパパママdogdogになることでしょうhappy01

投稿: AJ | 2011年9月 4日 (日) 19時04分

こんにちは。
お久しぶりです。ココ福岡は、雨風大したことなく
台風は通過しましたが、まだ、小雨が降ったりしております。
この台風、高気圧にはばまれて、停滞しつづけたようです。
本当に被害にあわれた方の、冥福を祈るばかりです。

ランタンの母性愛素晴らしいですね。
いつかきっと、あの虹のように、
可愛いおこさんに、恵まれますよ(●^o^●)

投稿: ももぴっぴっ | 2011年9月 4日 (日) 19時40分

typhoonAJさんへtyphoon
いつもお世話になっています。早々のコメントありがとうございました。happy01
本当に久々にすごい台風でしたー。ニュースで見た限りだと新潟は大丈夫そうですね。四国、中国、紀伊半島などと、何故か真ん中あたりを飛び越えて北海道が結構被害にあったような感じで…。新潟は先日の洪水が大変だったし、東北などの地震と言い、日本全国で一斉のお祓い大会をやった方が良いんではないかい?って感じですよねー。今回の台風でも、亡くなられた方や行方不明の方々もたくさんいらっしゃるので、本当にお悔みとお見舞いを申し上げます。
ランタンは相変わらず、真剣に子育て中でありまして、誰も居ない静かな階段下で温め続けております。happy01まだ、当分続くのではないかなー。こればっかりは奇跡に賭けるしかありませんからねー。万が一、二匹生まれたら、早速ジャパンエクスプレスかクロネコの宅急便の特別便で、新潟のAJさん宅に可愛い白いワンコが届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね。奇跡の虹も見たことだし、案外いけるかも…。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。AJさん。念のため、まだ台風には気を付けてくださいねー。日本海に居るから。coldsweats01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 19時56分

こんばんは。
のんびり台風12号大変な被害が出て心が痛みます。

ビックリされましたね、チビタン、ランタンに会うまでは、
でも何事もなく良かったです^^

ランタン愛らしくて天使のようで思わず奇跡が起こります
ようにと心からエールおくります~☆

投稿: らん | 2011年9月 4日 (日) 20時05分

ikutanさん、こんばんはhappy01

おにいちゃんshadowです。
く太は階段から落ちて痛んでますcrying
(大したことないですけどね)

チビタン、ランタンが無事でよかったですhappy01
TVで旭川の被害が出ていたので
く太と心配してましたsweat02

こっちは、
まんてんハウス前に水たまりが出来て
軽い床下浸水程度で済みました。
(まんてんはお家に避難していたので
 全然大丈夫だったよ)

タマゴ型のオモチャから何が産まれるのかなsmile
うちのまんぼうは、この前レモンをしばらく温めてましたよ(笑)
子宮全摘しているんだけど…ありゃりゃ


投稿: く太 | 2011年9月 4日 (日) 20時11分

typhoonももぴっぴっさんへtyphoon
いつもお世話になっています。早々のコメントありがとうございました。ももぴっぴっさん。happy01
福岡はご無事だったようで、良かったですねー。今回は北海道も結構な大雨にやられちゃいました。ただ、紀伊半島に比べるとまだ軽い被害だったので、本当に亡くなられた方々のご冥福と、行方不明の方々の一刻も早い捜索、そして被害にあわれた方々に対し、お見舞いを申し上げます。
ランタンは相変わらずのママぶりを発揮していますよー。この時ばかりはチビタンもおいそれとは近づけないような母のオーラを醸し出しておりますー。年に二回あるので慣れてはいますが、ほとんど御飯も食べないで育てているので、少しだけ心配なんですけれどねー。coldsweats01母は強し…って感じですかね。
でも、素敵な虹も見られたことだし、奇跡的に本当の子供に恵まれると良いんですけれど。頑張れー、チビタン&ランタン!!って感じですかねー。心温まる応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ももぴっぴっさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 20時14分

typhoonらんさんへtyphoon
いつもお世話になっています。早々のコメントありがとうございました。happy01
本当に大きな台風でしたねー。四国に上陸する前にすでに北海道では被害が出ていたほどです。どうして遠く離れた北の方でいち早く大雨が降るのか理解できませんが、衛星写真を見ると間違いなく台風と引っ付いた一連の雲だったし、大雨が降る前のあの生ぬるい風は台風の雰囲気がぷんぷんしていましたねー。9月初めに32度近くなったのも、やっぱり台風の前兆だったんですねー。あり得ない気温ですもんねー。9月の観測史上一番だったみたいですよ。何にせよ、チビタン&ランタンが無事で、しかも家も流されずに済んだので良かったです。紀伊半島も本当に心配ですね。
ランタンは、今も懸命に温めております。チビタンは近づくとランタンに起こられるので、昔の一人っ子(イチワン)時代の時のように一人?寂しく過ごしているんですよー。まだ、しばらく続くでしょうねー。きっと。虹のご利益で、奇跡的に本物の仔犬が誕生することを願っています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。らんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 21時21分

typhoonく太さん&お兄ちゃんさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。く太さん&お兄ちゃんさん。happy01
く太の体調というか、体の方は大丈夫ですか?階段から落ちちゃったんですかー?心配です。頭は打たなかったですか?
変調があったら、お兄ちゃんさんに病院に連れて行ってもらってくださいねー。
お兄ちゃんさん、お久しぶりです。相変わらず、ご夫婦揃って良い味を出されていますねー。まんてんちゃんコンビも玄関のみならず、丸洗いしてもらってエアコンの効いた室内に入れてもらっているようで、何よりですねー。やっぱりてんぷるちゃんは外に出たがっているのかなー。台風が去るまでもう少しの辛抱ですねー。
旭川の状況までチェックしていただき、心配していただいてありがとうございました。お陰様で、一家・全ワン揃って無事でしたー。本当にノロノロ12号は凄い台風でしたねー。って、まだ被害は続いていますが…。早くいなくなってほしいですねー。おっ!!まんぼうちゃんはレモンでしたかぁー。happy01やっぱり大きさはあれくらいが丁度いいんですねー。まんぼうちゃんが齧らなくて良かったー。やっぱり育て続けると「大きな愛」が生まれるんですかねー。目には見えませんけれどもねー。母の愛は人間・ワンコ問わずに大きいんですねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。く太さん&お兄ちゃんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 4日 (日) 21時34分

こんばんわ~
毎回思うけど、ホント景色最高だよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
素敵なところで、のびのび育ってる、チビタン、ランタンが羨ましいですheart

今回、台風がのんびりで、凄く被害が出てますね・・・
私のとこ、横浜は、ほとんど雨も降らず、たまにざっと降るぐらいで、風も心地いい強さぐらいで、
助かりましたが・・・
北海道、確かに台風あんまり来ないもんね・・・
消防車がサイレン鳴らして、自分の家の方向だったら、そりゃ心配で、仕事にならないですよねsweat01
でもワンコたち、無事でよかったcoldsweats01

ワンコにもそういうのが妄想の世界なのかあるんですね(゚m゚*)
凄い感動だし、きっとそばで見たら、微笑ましいんだろうなheart04
ランタンは、去勢手術してないんですか??
うちの2匹は、したからか、そういう行動したことないな・・・
母性本能かぁ~
卵のおもちゃってとこが、またまた可愛い~
この時期が過ぎると、何事もなかったように、卵は放置されるのかなsign02
( ´艸`)プププ考えたら、可愛すぎてわらえてきた~ギューしたいheart

投稿: oluoluのゆー | 2011年9月 4日 (日) 22時08分

ほんとにすごい大雨でしたtyphoon
今日はやっと何日かぶりに雨は止みましたがまだ青空は見えません
川も増水したままですよ~sweat01
キレイな虹をみて、気分も晴れました
ありがとうございますnote
ランタンかわいいですね
ずっとお口にくわえてるの、大変ですね
でもとってもいじらしいわ~~heart04

投稿: time | 2011年9月 4日 (日) 22時27分

typhoonoluoluのゆーさんへtyphoon
いつもお世話になっています。早々のコメントありがとうございました。happy01
横浜には台風の被害が無くて良かったですねー。日本全国、地震は来るし台風は来るしじゃ大変すぎますからねー。奇跡の虹の力で全土が災害から解放される日が来ることを祈っております。特に今回の台風では紀伊半島を中心に大変な被害が出ていますので、心からご冥福とお見舞いを申し上げたいと思います。
えへへ…そーですかー。ランタン、確かに微笑ましいですよー。本人の目や様子を見ると真剣そのものですがねー。タマゴも人目に触れない所で温めるんですよー。誰も取りはしないっちゅーのに。何故か散歩に行くときは離すんですが、それでも散歩の途中で気が付いて「早く戻りましょーよー」って感じで、いつもより短めの散歩になっているようです。主人は楽でいいみたいですけどね。
景色も褒めていただいてありがとうございます。田舎育ちの主人の希望で、街中に近いのに周りに家がない場所を探していたら、今の場所になったってわけですが、近くに川があるとこういう心配もしなくてはならないということですねー。ランタンはもうひと頑張りですねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。oluoluのゆーさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 05時40分

typhoontimeさんへtyphoon
いつもお世話になっています。早々のコメントありがとうございました。happy01
台風12号はゆっくり、ノロノロで本当にたちの悪い台風でしたねー。それに北海道にまで影響を及ぼすとは何とも凄いやつでした。こんなに離れているのに、あの大雨ですから、紀伊半島、中国、四国の方々をはじめ、近くに住んでいる方々の苦労たるや想像を絶します。どうか皆さんご無事で…という気持ちです。あの夕暮れ時の虹の奇跡の力で、どうか日本全国が平穏になってほしいと願っております。
ランタンは相変わらず、タマゴをくわえたまま「クンクン」鳴いて育ててますよー。相当愛おしいんでしょうねー。離すのは散歩に行くときと餌を食べるときくらいですが、すぐに思い出してまた温めるって感じです。本当にご苦労様って感じですよねー。それで、3週間経つとウソみたいに何事もなく、ただのオモチャに逆戻りするんですが、今は「我が子」そのものってやつですわね。ヨダレでピカピカに光っていますよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。timeさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 05時53分

凄い台風でしたね
普段、穏やかに流れている川がそんなに大きくなっていたら、さぞかしビックリされたでしょうね
なにもなくてよかったです

母性に目覚める…あるんですねー
しかも、可愛いお子ちゃままでできてしまうとは…約1か月育てるんですね
とっても愛おしいですね

投稿: pi | 2011年9月 5日 (月) 07時38分

こんにちは^^
いつも有難うございます。
消防車、自分の居住地・・・何事かと不安になりますよね!
被害が無くて良かったです。
旭川地方、冠水してると聞きましたが、雨量が半端なくだったんですね。
こちらも、ゲリラ豪雨でしたが、大丈夫でした。
ワンコちゃん、母性本能で子育て習性があるんですね(知らなかったです)

投稿: kappa | 2011年9月 5日 (月) 07時43分

すごい台風でしたねtyphoon
家の近くの河川の様子、まだ見てないんですが。
上流では氾濫寸前までいってたそうですshock
ランタンは母性全開で子育て中なんですねheart04
真剣な眼差しだ。
いつかチビタンとの子供が出来るといいなぁ。
出来て欲しいなぁ、って思いますねconfident

投稿: すみこ | 2011年9月 5日 (月) 08時04分

ikutanさん
おはようございます。
こちら名古屋は電気をつけなくてはいけないほど
この時間暗いです。
もう夕方のような
雨がまた降ってきました。
名古屋はあれ?台風?という感じで通り過ぎて行きました。
被害に遭われた方のお見舞いを申し上げたいと思います。

虹レインボーハワイでは常に見られそうですが(^_-)-☆
久しぶりに見ることができました。
ありがとうございます。

きゃぁ~~~
何々ランタンちゃん
子育てちゃんをしてるんですね!

生まれたのはこの子ですか(*^。^*)

うちのはるちゃんも
全くランタンちゃんと同じく年2回うそんこママになります^^;
10月か11月には生まれるわ~

これがまた自分より大きい子が生まれると
銜えて持ち運ぶのが@@いろんなところにぶつかるし
引っかかるし、床にはするし、大変そうです。
そんなでかいもの選ばなきゃいいのに^^;

お水のみにトイレしにこれをするだけでいっぱいいっぱいなので
ご飯はほとんど食べなくなりますね。
ごはんよりお子優先!

痩せ干せます@@;
ランタンちゃんは
どうしてるのかな
ごはん!

いつか
二人のheart
恵まれますように(^。^)
ころころしてかわいいだろうなぁ~


投稿: ここな | 2011年9月 5日 (月) 08時55分

rain 台風の被害甚大ですねぇ。
横浜に住んでいるとほとんど台風被害に合わず、ごちゃごちゃしている街ですけれど住みやすいです。
そちらはいつみても雄大で広いですねぇ。そんな所に住めるのも素敵ですよね。
川が近いのは常に警戒が必要ですね。気を付けてください。

子育ての状況とても楽しく拝読しました。ランタンの行動、ほほえましいですね。

投稿: PEACH | 2011年9月 5日 (月) 11時10分

こんにちはー!
初カキコ失礼します(o^-^o)

ランタンいじらしすぎます…
なんだか泣けてきちゃいます(;ω;)

うちは実家にミニチュアダックスとコーギーがいますけど、おもちゃを子供と見立ててかわいがるとかしません。。
やっぱりチビタンをだんなさんと思っての行動なんだな~って実感しました(*゚▽゚)ノ

しかも見せびらかしにくるランタン…
かわいすぎる!!

台風まだまだ油断大敵ですので、気をつけてくださいね!!
ではでは~

投稿: シンシン | 2011年9月 5日 (月) 12時46分

チビタン&ランタンのおうちはキレイなところにあるんだね。happy01
雨の被害、なくて良かったです。
水の力って怖いから…
これからも注意してね。

ランタンお母さん、強くてやさしそう。
本当の赤ちゃん、来てくれるといいですね。confident

投稿: まま | 2011年9月 5日 (月) 13時08分

台風は大変でしたねー。
こちらも風雨がひどかったです。

今回は近畿がひどいことになってましたが、北海道でも影響があったのですね。

ではー

投稿: t_dragon_2000 | 2011年9月 5日 (月) 14時56分

こんばんは。
台風12号、全国各地に被害が出てますね...。自然の恐ろしさを感じます。
茨城は、晴れていたと思うと...突然の豪雨。晴れてみたり、豪雨になったりの繰り返しでした。
場所によって、土砂災害もあったようです。

ランタン、仮想子育て...するんですね〜。しかも咥えているオモチャは、ピーって鳴らすと、顔が出る!!
「オドカシタル」ではありませんか(^^ゞ
我が家のメルシーが大好きなオモチャです。
仮想子育て...カワイイですね〜。母性本能が目覚めるんですね♡

投稿: メルママ | 2011年9月 5日 (月) 21時50分

typhoonpiさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。piさん。happy01
本当にびっくりしましたー。北海道では昭和56年の8月以来の台風規模だそうです。首都圏などの大都会では、ゲリラ豪雨というものがあると聞いていましたが、これがそうなのかなーって思っていたら、それが1日経っても止まずに、2日経っても…って感じで、あれよあれよという間に我が家の裏にある小川も大変なことになっていたわけなんですよー。本当は水害を防止するための「放水路」なんですが、それが氾濫したらシャレにもなりませんわねぇ~coldsweats01明日からも北海道は大雨らしいので油断はできません。気を引き締めていたと思います。
一方のランタンは相変わらず温め続けていますねー。鶏の卵じゃないんだから、そんなに温めなくても…と思うのですが、取り上げると大変なことになるので、好きにさせています。あと3週間は温めるだろうな…。スゴイ母性本能ですわねぇー。今は何よりもタマゴが優先みたいですよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。piさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 22時15分

typhoonkappaさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。kappaさん。happy01
うちの裏の川は、人工的に作った防災用の放水路なので、消防車が出動して氾濫したのかもーって思ったら、何だか腑に落ちない気分でしたねー。そりゃないでしょーよ、って感じでした。結局は近所の空き地に水が溜まっていたのを心配した近所の人が通報しただけだったんですけれど、チビタン&ランタンが無事で良かったです。また明日からも大雨らしいので、今度も川がもつのかハラハラドキドキですよー。早く12号にはどっかに行ってほしいですね。一番いいのは温帯低気圧になって消えてくれることですわね。昭和56年以来の豪雨らしいので、本当に半端じゃなかったですねー。クワバラクワバラ…
悲しいサガのランタンは、相変わらず本気で育てていますよー。すんごい母性本能です。きっと本当の我が子だったら、もっと本気で育てまくるんでしょうねー。我が家のワンコながら、アッパレって感じですね。応援することはできませんが、静かに子育てが終わるまで見守っていきたいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。kappaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 22時26分

typhoonすみこさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。すみこさん。happy01
本当にすごい台風でしたねー。確かカタカナで三文字のニックネームがついていたような…忘れました。ノロノロ12号の方が分かりやすいデスネ。紀伊半島、和歌山県を中心に大変な被害をだしたわけですが、被災された方々は本当にお気の毒ですね。ただただお見舞いを申し上げることしかできません。crying
一方のランタンは、子育てバリバリ全開中です!!ブログを書いていた時より、更にエスカレートしているような…。恐ろしいほどの母性本能ですね。世の中には我が子を可愛がらずに放置したり、虐待してしまう親がいたりするようですが、そんな人に是非見せてあげたいですね。真剣に子育てするランタンの姿はある意味、感動的ですらありますよー。すみこさんがお気づきになられたように、あの真剣な眼差しがそれを物語っていますよね。そのエネルギーを子作りの方に向けてもらえると良いんですが、何せチビタンが超おくてなもので…。奇跡を信じたいですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。すみこさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 22時39分

typhoonここなさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ここなさん。happy01
アハハ…happy02あの、はるちゃんも、うそんこママになるんですかー。happy01それは奇遇ですねー。回数も同じだし、食欲よりも子育て優先のところもまったく同じですねー。ただ、うちのランタンがタマゴほどの子供なのに、はるちゃんが自分よりも大きな子供っていうのはあべこべですわねー。はるちゃんがあちこちぶつかりながら運んでいる姿が目に浮かぶようです。微笑ましい光景ですねー。あとですねー、温めるために準備段階として、巣作りもしちゃうんですよねー。いろんなものをかじって集めてくるんですよー。で、その中にすっぽりと入って温めています。あまりに汚いので写真はボツにしましたが、はるちゃんも巣作りはしているようですかー?いずれにしても、はるちゃんもランタンも恐ろしいほどの母性本能ですねー。世の中には理解できない親もいるようなので、人間も見習いたいものですねー。
さぁ、明日も台風の影響で大雨だそうです。北海道は400ミリってテレビで言っていました。通常は1か月で100ミリしか降らないので、どうなることやら…shock家が沈んでチビタン&ランタンが流されてしまわないように祈るばかりです。名古屋は無事で良かったですねー。台風に近いのに名古屋は大丈夫で、離れているのに台風にやられる北海道…不思議な感じですねー。収穫時期なので本当に心配です。奇跡の虹の力で無事を祈りたいですね。ん?虹レインボーハワイ?そこではいつでも素敵な虹が見られるんですね?行ってみたいですー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ここなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 22時59分

typhoonPEACHさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。PEACHさん。happy01
そうですかー。横浜は無事でしたか。良かったですねー。横浜は大きくて綺麗な街で大好きですよー。しかも台風が来ないとは完璧な街ですね。一度で良いからそういう素敵な街に暮らしてみたいなー。チビタン&ランタンにとっては寒い北海道が最高なんでしょうけれど、私は温暖な地域が好きなんです。横浜サイコーですねっ。
こっちは明日も大雨で、大変なことになりそうです。今回は昭和56年以来の豪雨で、しかも、明日は400ミリということですから、それが本当なら住宅や農作物にも被害が出る可能性があります。どうか無事でありますように横浜からも念じていてくださいね。
ランタンの行動を読んでいただきありがとうございました。未だに温め続けていますよー。子育て中は一人になりたいようで、隠れてほとんど姿を見せませんが、たまに「クーンクーン」と言いながら、過ごしております。あと3週間は続くかなー。本当にご苦労様って感じですねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。PEACHさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 23時12分

typhoonシンシンさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。シンシンさん。happy01
それにしても、サモエドのわんさん、無茶苦茶可愛いですねー。ブログを拝見していて、チビタン&ランタンが我が家に来た日を思い出していましたよー。「最初は」本当にいじらしくて良い子なんですよねー。次第に本性を出してきますが、まぁ元気が一番ってことで、何とか我慢してくださいねー。怒ってもあまり効果はないようなので、上手くいった時に大袈裟に褒めてやってくださいねー。図に乗るタイプなので、グングン良い子になっていくと思いますよー。いゃーそれにしても…可愛いheart04
ランタンは相変わらず、真剣にママさん役を演じていますよー。うちの二匹は去勢も避妊もしておらず、まったくの天然の状態なので、本能の部分が出てくるんでしょうねー。褒めていただいてありがっとね。シンシンさんも頑張ってわんさんを一人前のサモエドに育て上げてくださいねー。それにしても…台風…また明日北海道に大雨を降らすんですって。いい加減にしてほしいものですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。シンシンさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 23時24分

typhoonままさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ままさん。happy01
ままさんはいつもブログを更新されていて、尊敬しております。私は元来ぼーっとしていて怠け者なので、忘れた頃に更新するのがやっとなんで…。反省しています。coldsweats01
いえいえ、ただの田舎なだけなんですよー。主人が2年かけて探した土地なんですが、家の表側が普通の新興住宅街で、裏がまったく家のないど田舎の風景、それでいて近所に街があって・病院やスーパーなどが結構あるという奇妙な場所です。当初は飼うつもりはなかったんですが、ワンコたちにとっては散歩道がいっぱいあるので、恵まれているのかもしれませんね。褒めていただいてありがとうございました。ままさん。happy01明日から大雨らしいので、警戒してまいりますねー。
ランタンは相変わらず子育て奮闘中です。間違って本当の子供が出来たら最高ですねー。そのためにはチビタンにも頑張ってもらわないといけませんねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 23時37分

typhoont dragon2000さんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t dragon2000さん。happy01いつも連絡していただいてポイントをいただき、ありがとうございます。その心遣いがうれしいです。
そちらも大雨でしたかー。全国で暴れていたんですねー。ノロノロ台風12号。
頂いたアドバイスを思い出して、台風の様子を動画で撮ろうかなーとも思ったのですが、だんだんシャレにならないくらい降り出してきたので、不謹慎だと思ってやめておきました。
どうせ撮るならワンコの様子だとか、綺麗な花火の方が良いですものねー。また今度チャレンジしてみますねー。
特に紀伊半島、和歌山県などでは大変なことになっていましたね。それに比べると北海道はまだまだ大したことはありませんが、明日からも400ミリの雨が降るらしいので、油断しないで警戒しながら過ごしたいと思います。
心配していただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。t dragon2000さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 5日 (月) 23時50分

typhoonメルママさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。メルママさん。happy01
本当に恐ろしい台風でしたねー。茨城もやられましたかー!!特に紀伊半島などは大変なことになってしまいました。被害にあわれた皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
北海道は明日も400ミリの大雨だそうで、今から恐ろしい気持ちでいっぱいです。水の力の恐ろしさを感じますねー。
そうですかー。「オドカシタル」というオモチャなんですかー。知らなかったです。教えていただきありがとうございました。メルシーちゃんもお気に入りのオモチャなんですね。奇遇ですねぇー。ルルシーちゃんは育ててないですかー。
「オドカシタル」を我が子だと思って育てているわけですね、うちのランタンは。coldsweats01
まだ3週間は間違いなく続くと思いますよー。で、治ったらいつものオモチャに早変わりして、遊んでいるんですから切り替えが早いデスネ。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。メルママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 6日 (火) 00時06分

ありがとうございます。
いつも微笑ましいですね。
スピッツは正確が大人しくて、素直で好きです。
虹も綺麗ですね。
私は昨年、虹色の雲を見たことがあります。
彩雲っていうらしいけど、珍しい現象でした。
癒して頂いてありがとうございました。

投稿: masa | 2011年9月 6日 (火) 04時31分

こんにちは。
北海道も今回の台風は大変なようですね。
チビタン、ランタン、おうちが無事でよかったねshine
仕事に出ていると、心配になりますよねconfident

ランタン、とても可愛いですね。
そんな風にするんですね。
ライヤはした事ないです。
とっても大事なランタンのたまご型のオモチャ。
ほのぼの読ませていただきましたclover

投稿: カメ | 2011年9月 6日 (火) 13時46分

初めまして、いつも有難う御座います。
とても楽しいブログですねー
我が家でもスピッツを飼っているので
親近感が沸きますよー(笑)
チビタンとランタン、優しい瞳ですね。

投稿: 神永トオル | 2011年9月 6日 (火) 17時31分

typhoonmasaさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。masaさん。happy01
微笑ましいと言ってくださいさり、ありがとうございます。そう言っていただけると大変うれしい限りです。
あっ!そうでした。失礼いたしまた。このブログって、チビタン&ランタンの犬種をほとんど書いていなかったですものねー。大昔はタイトルにも書いていたんですが…省略してしまって申し訳ありませんでした。チビタン&ランタンは「サモエド」という犬種なんですよ。あまり聞いたことはないと思いますが、シベリア北部の北方民族である「サモエド族」が犬ぞりや狩猟用に飼っていたといわれているワンコなんです。確かにスピッツに似ていますよねー。日本スピッツの原種という説もありますので似ているはずですわねー。性格はスピッツと同様に大人しくて、結構臆病ですよー。大きさはかなり違いますが、性格にも名残があるのかもしれませんね。
この雲、何と東側にあったんですよー。夕暮れ時なのに東側が夕陽みたいに光っていて変な天気だったんですよねー。台風の影響かもしれませんね。それにしても、彩雲ってスゴイですねー。チャンスがあったら是非見てみたいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。masaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 6日 (火) 18時42分

typhoonカメさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。カメさん。happy01
ライヤちゃんも手術後3か月を乗り越え、元気で暮らしてくれているようで良かったです。チビタンも6月に生死の境を彷徨ったので我がことのように心配です。ライヤちゃんもチビタンもお互いにいつまでも元気でいてもらいたいですねー。
台風は温帯低気圧に変わったとはいえ、北海道はまだ凄いことになっているようです。札幌方面や十勝方面は特に大雨にやられているようです。うちも川が近くにあるので、大雨はまだ心配ですが、もう少しの辛抱ですかねー。あの時は本当に仕事が手につかなかったですよー。チビタンもランタンも泳いだことがないですからねー。coldsweats01
ライヤちゃんは温めないんですね。それが普通ですよねー。うちのランタンは昔から異常なほど育てまくるんですよ。タマゴ型オモチャも二代目になります。子育てが渉猟すると遊び道具に早変わりするため、使用頻度が激しいので音が鳴らなくなるんですよね。
そのうち三代目も必要になるかなー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。カメさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 6日 (火) 18時58分

typhoon神永トオルさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。神永トオルさん。happy01
それにしても、神永トオルさんのブログは素敵ですねー。ゆったりとした美しい曲が流れていて、しかも写真がものすごく上手ですねー。自分のと比べると何もかもが恥ずかしい限りです。また、良い「先生」が見つかってしまったので、うれしいです。色々と参考にさせてくださいね。たぶん技術的に無理だろうけど…coldsweats01
ブログには可愛いワンコたちが一杯写っていますが、やはり神永トオルさんが飼っていらっしゃる愛犬のスピッツとは「ミントちゃん」のことでしょうか。
何て可愛いんでしょうー!本当に真っ白でフワフワしていて可愛いですねー。やっぱりサモエドと似ていますよねー。さすが犬種が親戚だけのことはありますね。どっちかというとランタンの方に似ているかなー。チビタンは大きすぎて、スピッツというより、むしろグレート・ピレニーズに近い感じなんですよねー。私もミントちゃんに親近感を感じちゃっていますねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。神永トオルさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 6日 (火) 19時17分

初めまして。いつもご訪問ありがとうございます。
この度の台風、というか温帯低気圧に変わりましたけど、雨の勢いは
台風並みでしたよね。被害がなくて何よりでした。

消防車のサイレンの音、不気味ですよね。長閑そうな町に衝撃の音です。
我が町では震災後、余震があると町内放送で警戒喚起の案内が流されます。
その音が消防車のサイレンと同じなので、ビクッとしますよ。

留守番のわんこちゃん達の様子が気がかりでしたよね。
無事と分った時は家族として安心したでしょう。
仮想子育てする母親の愛がいじらしいですね。

投稿: matsuyama | 2011年9月 7日 (水) 19時29分

typhoonmatsuyamaさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。matsuyamaさん。happy01
matsuyamaさんのブログは、日本人が忘れかけている伝統や縁などを解説されていて、とても為になりますね。またじっくりと読ませていただきますね。今後ともよろしくお願いします。
今度の台風は本当にゆっくり、ノロノロとと長居しましたねー。そのせいで被害が拡大したようですねー。近畿の方々を中心に被害にあわれた方々は本当に気の毒です。matsuyamaさんの所はきっと大丈夫だったのですね。
私の街は「旭川」という名前からも想像できますように、大きな川3本の合流地点でもありまして、昔から水害で悩まされてきた街です。昭和56年は未だに記憶に残っていますよー。その後治水工事が進んで、大きな被害はなかったんですが、今回ばかりはどうしょうもない位の大雨だったようです。農作物の被害が最小限にとどまっていることを願うばかりです。
ランタンの子育ては、本当に母の愛ですね。一生懸命育てている姿を見ていると、もしかしたら、人間も見習うべき点があるのかもしれないですねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。matsuyamaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 7日 (水) 22時06分

初めまして、団塊オヤジの都月満夫です。私のブログをご訪問いただきありがとうございます。
そちらは、被害はなかったようでよかったですね。十勝は陸別、池田、豊頃、芽室等で畑の冠水被害があったようでニュースになっています。せっかくの豊作の予想が一転しました。病害虫の二次被害がでないように祈るばかりです。
したっけ。

投稿: 都月満夫 | 2011年9月 8日 (木) 19時43分

はじめまして。
最近は神様が怒っているのか??と思うようなおかしな天気ですね。
我が家は関東地方ですが、ゲリラ豪雨に悩まされ、微妙に地震も頻発し、よくわからない不安な気持ちが付きまといます。

仮想子育てって、はじめて知りました。
ランタンちゃん、健気です…
なんだか切ないような気持ちになりますね^^;

投稿: たろす | 2011年9月 8日 (木) 21時17分

typhoon都月満夫さんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。都月満夫さん。
非常にうんちくのあるブログで、大変勉強になります。今後ともよろしくお願いします。happy01
旭川は道内ではいち早く台風というか、それに起因する大雨にやられてしまい、川が氾濫するおそれがあることから、3か所で避難勧告、避難指示が出る事態となりました。
それからも、涼しくなったのは確かですが、晴れたり雨が降ったりの繰り返しで、変な天気が続いております。
十勝もそうですが、上川も稲作を中心に収穫の時期を迎えつつありますので、被害状況が本当に心配ですね。
半年間、丹精込めて作ってきた我が子同然の農作物が水泡に帰すといったことがあったとしたら、農家の方々の無念さと言ったら計り知れないものがありますね。どうか、被害が最小限に留まるよう祈念いたしております。
ワンコの近況やや美瑛・富良野の穴場スポット紹介を中心とした拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。都月満夫さん。

投稿: ikutan | 2011年9月 9日 (金) 21時28分

typhoonたろすさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。たろすさん。happy01
ココログ仲間のたらすさんから、応援頂いて心強く、またうれしく思っております。今後ともよろしくお願いします。
本当に天の逆鱗に触れたような天候、天変地異が続いていて、何だか空恐ろしい気持ちになりますねー。大震災の後、石原都知事が同じようなことをおっしゃって物議を醸していましたけれども、本当にそうなのかと思ってしまうほど、全国で異変が続いていますねー。自然の前では人間も無力ですが、何とか、収まってほしいと願うばかりです。
そうなんですよー。全部のメスワンコがするわけではないようですけれども、うちのランタンは何故か定期的に毎年二回仮想子育てに熱中しています。本当にいじらしいですよね。何とかしてあげたいとは思いますが、こればっかりはどうしょうもないですからねー。子育て中は食欲も無くなるので、1か月も続くと本当は体が心配なんですよー。せめて1週間くらいにとどめてもらいたいものですがねー。たろすさんも、今後のランタンを応援していただけるとうれしいです。あっ、チビタンもよろしくお願いします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。たろすさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月 9日 (金) 21時46分

今日は関西は暑かったですー。夜はだいぶ涼しくなってきたのですが、昼間はあついときがあります。

北海道はいかがですか?まだ9月では寒いってことはないでしょうが、いい季節なのかもしれませんね。

では、いぬたちにもよろしくー。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年9月10日 (土) 18時59分

typhoont dragon2000さんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t dragon2000さん。happy01
普段から色々とご配慮いただき、感謝しています。十分ではありませんが、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。
ニュースなどによると、まだ暑い日が続いているようですねー。それでもまだ、夜が涼しいと少しは良いデスネ。気温差があるようですので、風邪などひかぬよう、体調管理に十分気を付けてお過ごしくださいねー。
さて、こちら北海道は、おそらく大阪よりも寒暖差が激しく、今日の日中は25度くらいですが、夜や朝は何と10度近くまで下がっています。もう秋を通り越して冬が来たのでは…って感じで、面喰っているところです。ついこの前まで連日30度の日が続いていたのが、遠い昔の出来事のようで懐かしいです。
やっぱり私は春や夏が好きだなぁー。t dragon2000さんはどうですかー。秋も結構過ごしやすいんですけれど、北海道の場合はすぐに冬がやって来るので、参ったなぁーって感じですが、きっとワンコたちはその気持ちと反比例して喜んでいますよー。では、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。t dragon2000さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月11日 (日) 20時55分

お早うございます。
いつもお世話になっております。
コメント拝見しました。
サモエドなんですね。
スピッツと勘違いしてすみませんでした。
スピッツに似ているのと、スピッツより大柄な感じがして不思議でしたが納得しました。
狩猟の犬だし寒い北海道の冬を過ごすのですからタフで脂肪もあるていど必要なんでしょうね。これも大自然の摂理なんでしょうね。
お陰さまで昔飼っていたスピッツの名前、ようやく思い出しました。
ホッピーっていいます。親が名付けたのですが、ホッピーて焼酎の炭酸割!?酒好きの父がつけた酒の名前ではなくて、希望をもじってホープから言いやすいホッピーになったと今でも信じています。(笑)
最近歳のせいか記憶がぼけてきていますが、40年以上も前のことが思い出せて嬉しいです。
やっぱり古き良き時代のホッピーとレンゲ畑を一緒に駆けて散歩したおの頃は一生忘れない思い出です。犬は可愛いです。ちなみに私は戌歳です~。

投稿: masa(茨城) | 2011年9月15日 (木) 07時35分

こんばんわぁ

小さな川とその周りにグリーンが生い茂って、お写真眺めているだけで癒されますね
とても素敵なところで羨ましいです(^.^)

ランタンちゃんの母性愛ジーンときました
気持ちがとても優しく愛情が深いのですね
見ているだけでほんわかとしてきます(#^.^#)


投稿: あめしすと | 2011年9月17日 (土) 02時02分

こんにちは^^

なかなか応援だけでコメント入れられませんが

いつも感謝しております。

私のあしともさんは猫ちゃんワンちゃんの

写真をアップされてる方が多いですが

若干、猫ちゃんの方が多いなかなぁ~

イクタンさんはその中でも頑張っていらっしゃると感心します。

てか、このコメの多さ・・・

ここまでスクロールするのに大変でしたけど…

今後ともよろしくコメでした^^

投稿: ininity | 2011年9月17日 (土) 16時49分

typhoonmasaさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。masaさん。happy01
昔お飼いになっていたスピッツの愛犬、ホッピーちゃんの名前を思い出せて良かったですねー。40年前に子供だったmasaさんとホッピーちゃんがレンゲ畑を走り回っている姿が目に浮かぶようです。happy01実は主人もそれと同じ頃に愛犬「初代チビ」と走り回っていたことが忘れられず、それが原点となっていて、「2代目チビタン」、そして今の「3代目チビタン」と名前が引き継がれているんですよー。うちの場合は、みんな同じ名前なので、うっかり名前を忘れることもないですが…。本当にワンコって人生の中でも大切な存在になっていて、素晴らしいパートナーですよね。40年経っても忘れずに覚えてもらっているホッピーちゃんも、きっと幸せな人生(犬生?)だったのでしょうねー。happy01
おそらく我が家は、チビタン&ランタンが最後のワンコたちになると思いますが、masaさんのように、何十年経っても忘れないような素敵な思い出をいっぱい作っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。masaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月19日 (月) 10時40分

typhoonあめしすとさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。あめしすとさん。happy01
ただの田舎のような平凡な風景を褒めていただき、ありがとうございます。実はこれでも一応、新興住宅街の一画なのですが、主人が田舎育ちということもあって、なるべく端っこの、周りに家が見えない所という希望で、2年も土地を探し回って建てたのが今の場所なんです。家の表側は普通の住宅街が広がっているので、面白くも何ともない平凡な景色ですが、主に裏側の景色が気に入っていて、ランタンも人間も裏側の景色ばっかり見て暮らしているという変な家族です。この裏側からは北海道の最高峰、大雪山連峰も見えますので、今度晴れた日に写せたらブログで紹介させていただきますねー。山では間もなく初雪の便りが来るかもしれませんよ。平地でももう少ししたら紅葉が進んで、あと1か月もしたら初雪が降るかもしれません。ちょっと前はあんなに暑かったのに信じられませんよねー。北海道の秋はあっという間に終わってしまうので、少し寂しい限りです。
ランタンの子育ては、ようやく少し落ち着いてきました。また半年経ったら育て始めるのでしょうけれど、何とも子煩悩?なランタンなんですよー。本物の仔犬を預けたら、きっと物凄い子育てをするのでしょうねー。見るのが怖いような…楽しみなような…。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。あめしすとさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月19日 (月) 10時56分

typhoonininityさんへtyphoon
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ininityさん。happy01
頑張っている方と言っていただき、ありがとうございます。素直にうれしいです。
でもですねー、この更新ペースでは全然だめですよー。毎日更新されている方を尊敬しています。どうやったら、毎日更新できるのか、本当に不思議でなりません。文才というか、アイディアの無さを痛感しています。チビタン&ランタンにも申し訳ない気分ですねー。とは言っても、無理するのも疲れますので、また書きたくなったらボチボチと書きますので、その時はどうかよろしくお願いします。happy01
コメントを頂けるというのは、本当に有難い話で、うれしく思っています。この場をお借りして、ininityさんをはじめ、コメントをくださった皆さんにお礼が言いたい気分です。そのご恩に報いるためにも、皆さんのブログを訪問させていただくとともに、何とかもう少し更新出来たら…って思っていますので、今後ともよろしくお願いします。ありかとうございました。ininityさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月19日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52645362

この記事へのトラックバック一覧です: ランタンのタマゴと奇跡の虹:

« 空にいる君たちへ | トップページ | 天高くランタン肥ゆる秋 »