« ランタンのタマゴと奇跡の虹 | トップページ | 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! »

2011年9月20日 (火)

天高くランタン肥ゆる秋

秋と言えば、色々ありますが、とりあえずは「食欲の秋」ですかねー。

ランタンも無事に、タマゴ型のボールのオモチャを子供に見立てた、「なんちゃって子育て」期間が無事に終わり、ようやく食欲が戻ってきました。

今回は3週間ほどで「子育て」が終わったので、ランタンの子育て後のダメージも少なく、そんなに痩せないで済んだようで、良かったですー。

Dsc01839dog「オヤツをちょーだい」とアピール中のランタン

基本的に何でも食べるランタンですが、中でも「ササミ巻ガム」には特に目がないランタンです。少し歯が弱くなってきましたが、チビタンもまだ「ガリガリ」とやりますよー。

Dsc01848dog「おっ!あれは何だー」dog「もしかして、ササミ巻ガムじゃないかしら~」

Dsc01851minidog「あれは!!間違いなく、ササミ巻ガムよっ~」

Dsc01838←ヨダレが「タラ~」と出てくるランタン。

Dsc01878_4dog「クンクン」dog「袋に入っているから、匂いは微かだけど、これは間違いないわ!」


Dsc01875
←ササミ巻ガムを間近かに見て、とにかくご機嫌なランタン。

Dsc01877_4←これはたまりませんなー。

Dsc01885←「フガ~フガ~。美味しいわー」と、猛烈な勢いで食べ続け…

Dsc01658_2←一袋を2匹で全部食べ切って、満足げにまた昼寝をするランタンなのでした…

ランタンは、「なんちゃって子育て」中の3週間、ほとんど何も食べてなかったからねー。今では、食べては寝て…食べては寝て…たまに散歩して…また食べては寝て…の繰り返しですわな。

これから、もう少ししたら冬がやってくるし、それまでに体に脂肪を蓄えなくっちゃねー。今回も子育て、お疲れ様でしたー。ランタン。

                  ☆      ☆      ☆

さてさて、私たち人間の方も、この時期は食べるのに忙しい季節です。

17日から19日、昨日までの3日間、チビタン・ランタン地方では、北海道最大級の食のイベント、「北の恵み 食べマルシェ2011」が開催されていたのですよー。

Dsc01863←これが、日本初の恒久的歩行者天国、「平和通り買物公園」です。約1㌔もある商店街なんですよー。ここに端から端までテントが並びました。

340テントが「平和通り買物公園」という日本初の恒久的歩行者天国と7条緑道、都会のオアシス常磐公園に軒を連ね、地元のみならず、北・北海道のグルメが結集したような、食のお祭りのようなものです。

3日間のうち、2日間はかなりの雨でしたけれども、新聞によると72万人の人が訪れたそうです。私たちも行ったけど、凄い人の数で歩けないほどでしたよー。

Dsc01866←これは、7条緑道という街中の散歩道で、旭川市民のオアシス「常磐公園」に繋がっています。

常磐公園の会場では、焼肉とホッケというお魚を炭火で自分で焼いたり、買物公園では、自由軒の絶品のオムカレーや爆弾ミートボール、7条緑道では仕上げに「奇跡のプリン」を食べてお腹が破裂しそうになりましたよー。

途中でデジカメの電池が無くなってしまい、20秒しか動画は撮れていませんが、もし良かったら、賑わっている雰囲気だけでも感じてくださいねー。

ごめんなさいねー。今度はちゃんとバッテリーチェックしてから持っていきますからねー。

                 ☆       ☆       ☆

食べマルシェでお腹いっぱい食べて、お家に帰ってきたら、ランタンは珍しく寝ていました。

外はもう本格的な秋。

Dsc01808←いつものランタンが眺めている出窓から外を眺めてみると…

昨日は少し曇っていて、「天高く」ってほどの澄み切った空ではないですが、確かに爽やかな秋の空気が流れていますねー。ちょっと緑色も少し落ち始めてきたような…

もうじき、平地でも紅葉が始まることでしょうね。

ん!?

ランタン?

Dsc01135_2

どうやら、ランタンは寝ぼけて、夢を見ながら、イスの脚を「ササミ巻ガム」だと思ってカジカジしているようですねー。

良く運動して、良く食べて、良く寝て…また食べて…

まさに、天高くランタン肥ゆる秋ですわなー。

Dsc01657←(私、豚じゃないから~)

                     ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン


いつもありがとうございます!

|

« ランタンのタマゴと奇跡の虹 | トップページ | 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! »

コメント

かわいさ炸裂ですね。。
夢を見ながら、カジカジとても癒されました。。

投稿: たけぞう | 2011年9月21日 (水) 00時31分

ランタン 子育てが無事終わってよかったです
3週間も食欲なかったら心配です~~sweat01
いっぱい食べて元気回復してくださいね
ヨダレのお顔・・・とってもかわいいですheart04
そして、食べマルシェとな・・・
私もヨダレが~~~sweat02
恵みの秋、おいしいもの沢山食べましょうねnote

投稿: time | 2011年9月21日 (水) 00時39分

いつもお世話になっています。
本当に可愛いですね。
ランタンのつぶらな瞳癒されます。
私は昔飼ってスピッツ(45年前)の記憶しかありませんが、従順で、おとなしく、犬っていいなあとおもっています。
ランランは大柄なんでしょうかねえ。
北海道はもう秋なんですね。
食欲の秋ですが食べ過ぎに注意しましょうね。
ちょっと食べ過ぎたら散歩の運動かな。

投稿: masa | 2011年9月21日 (水) 05時32分

おはようございます☆
ランタンにホント癒されますねー
可愛さのあまり抱きしめたくなります(^^)
とても充実した記事で楽しかったですよ。

投稿: 神永トオル | 2011年9月21日 (水) 07時53分

ランタンちゃん=子育てご苦労様bleah

出窓から見る空がもうすっかり秋の気配を感じさせてくれますね。
こちらは台風真っ只中・・・
今年は台風の当たり年のようですtyphoon
早く秋の気配を感じたいがぁ・りんで、チビ・ランタンが少し羨ましいと言ってます~

投稿: りんごママ | 2011年9月21日 (水) 08時17分

..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..おはよう~happy01

子育て終わってホッとしたねcoldsweats01
それにしても3週間まともに食べてないなんて・・・
大丈夫なのかな・・・sign02
これから、厳しい北海道の冬がやってくるんだから、
たくさん蓄えなきゃねsign03

食べマルシェかぁ~
ものすごい欲が出そう~
毎年この時期にやるんですか??
今度調べて、旅行するとき合わせて行ってみようかな・・・heart04

今日もチビタン、ランタンの笑顔に癒されましたheart

投稿: ゆー | 2011年9月21日 (水) 08時53分

こんにちは^^
子育て無事に終わり、お疲れ様でした(^^)/
ササミ巻ガム、とても美味しいんでしょうね。

買物公園、常盤公園、昔良く行きました。
にしても、72万人・・・物凄い人出ですね!
北海道最大級ですわ~(゜レ゜)
今度、行ってみようかしら?

投稿: kappa | 2011年9月21日 (水) 09時50分

こんにちはヽ(´ー`)ノ
子育てお疲れ様でしたぁ~!
3週間もまともに食べなくても大丈夫
なんて母は強しって;そうじゃないけど
また体力つけないとですよね^^

常盤公園いったことありますが
そんな食の祭典がやっていたなんて♪
すごい人がたくさんですねぇ~
来年行ってみたいなぁ(´д`)

投稿: ぐみにゃご | 2011年9月21日 (水) 10時06分

わぁ~子育て終わりましたか

無事に終わり何よりです^^

家はまだ、おっぱいがでかくなってきたので@@;

もうすぐかなと

家はいつも家を空けているときに
その時ははるちゃんは留守番中です。

戻るといきなり抱えてます。そして始まるうそんこ子育て

ササミガム
はるちゃんと同じだ
大好物だよ!

かかせないおやつです^^;

台風が過ぎ
秋の気配を感じるのかなと
名古屋に住む私も思います。
北海道!爽やかな秋の空気が流れているんですね。
またいつか秋の風景見せていただけたら嬉しいです。

投稿: ここな | 2011年9月21日 (水) 10時55分

こんにちは。
あ~ いつ見てもチビタン・ランタンに癒されますlovely
もふもふしたーーーいhappy02

投稿: アスランまま | 2011年9月21日 (水) 13時21分

☆チビタン、ランタン、こんにちは☆
いつも楽しいお話を書いて下さるikutanさんありがとうございます。
ランタンの子育ても終わりホットされたことでしょうね。
けなげで愛情の深いランタンよくやりましたね~ほんとお疲れさまでした^^/
おでぶになってもいいからイッパイ食べてねと思わず言ってしまいました。

「食べるマルシエ2011」のイベント秋の恵み美味しそ~(*^_^*)
おー!焼き肉 ホッケ オムカレー プリン ダイエットは明日からになりそうね^^;

もう、そちらは美しい紅葉の秋近いようですね、東京も昨日からやっと涼しく秋らしく
なってきました。台風も接近していますの注意して下さい。 

投稿: らん | 2011年9月21日 (水) 13時46分

こんにちはnote
dogランタンお疲れ様でしたsign01
3週間も食べずに子育てする子煩悩なランタンを知り、無事に子育て期間が終わってひと安心です。
前回のブログから、ランタンと同じ女性として切なくなっておりましたwobbly
久しぶりのささみ巻きガムもさぞかし美味しかったでしょうねup
チビタン・ランタンJrdogにめぐり逢える日が来ることを楽しみにしてますhappy01
また、楽しい毎日に戻って私達を笑顔にしに下さいねsign01

それにしても、「食べるマルシェ2011」すごい人ですねsign02
書いてあるお品だけでも、ヨダレが・・・・・bleah
ランタンのようカジカジ気分ですhappy01
mapleもだんだんと深まってきましたね。
ステキな北海道をikutanさん目線で紹介して下さいねnote
楽しみにしてま~すsign03

投稿: 花みずきょん | 2011年9月21日 (水) 16時38分

ランタン無事に「子育て」終わったんですね。
幸せそうな寝顔見ているとこっちまで幸せになれそうheart01

おぉ~、食欲の秋ですねsmile食べマルシェなんてあるんですね♪
私もお腹いっぱい北の名物を食べたいです。(魚介類以外ですが・・・)
私の場合、食欲の夏でしたcoldsweats01
日本で美味しいもの沢山食べちゃいましたよぉ~lovely

投稿: ゆみみん | 2011年9月21日 (水) 17時50分

こんばんは。お久しぶりです(●^o^●)
子育て無事終わられたんですね←ikutannさんが生んだみたい(笑)
体重もあまり減らずよかったです。
子育ては疲れますから、今は、食べては寝る生活なのでしょうね。

台風の影響で北海道でも、大雨になるとか。
お気を付けくださいね。またお寒くなりますので、
みなさま、お風邪など召しませんよう(^◇^)

食べマルシェ、ほかの方のブログでも拝見しました。
いいですね。大自然の中で食べられるのは最高ですね(^_-)-☆

投稿: ももぴっぴっ | 2011年9月21日 (水) 18時26分

こんばんは!
なんちゃって子育てでも、食欲がなくなってしまったりするんですね(@_@;)
でも無事に食欲も戻って安心しましたヽ(*^^*)ノ
一袋2ワンで一気食いですか!?凄いです~!!

北の恵み 食べマルシェ2011テレビで見ました!
札幌でも大通りで、オータムフェストが開催されています♪
いっぱい食べまくりたいです!!

投稿: クーママ | 2011年9月21日 (水) 21時49分

こんばんは!
ランタンがどんな夢を見ていたのか気になります~(*^_^*)
夢でもササミ巻きガムを食べていたのでしょうかね❤

食べマルシェ・・・
そんな素敵なイベントがあったなんて!
食い倒れてみたかったです!!


あ・・これから北海道に台風が接近していくようですので、気を付けてください!
それでは~。

投稿: 小暮二段 | 2011年9月22日 (木) 03時34分

こんにちはー。
雨風はいかがでしたかー。あるいはいかがですかー。

関西も河川の許容量ぎりぎりまできてました。
一部決壊したところもあるようです。

今年は、自然の脅威がいろいろとありました。

では。いぬ達によろしくー。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年9月22日 (木) 11時13分

こんにちわdog

子育て、おつかれさまですhappy01
そそ、秋は美味しい物いっぱいあるもんねっsign03
ササミ巻きガム、相当美味しいんだね(笑)happy02
私も、食べマルシェ行きたいぃ~crying
そして、一緒に肥ゆるぅぅ~~sign05

投稿: く太 | 2011年9月22日 (木) 12時54分

ランタン、子育て大変だったね。happy01
お疲れさま〜
かわいいけれど、きっとつらいこともあるのでしょうね。
ダメージがなくて良かったね。

巻き巻きガムはふうちゃんも大好きです。heart04
おいしく食べて満足したかな?
またいつも通りのランタンだね。
風邪をひかないように気をつけてね。

投稿: まま | 2011年9月22日 (木) 21時42分

はじめまして、   
donjinanと申します

いつも読んでいただき 応援までして頂いて、
ありがとうございます

チビタン&ランタンとおふたりのブログ
心の豊かさが伝わってまいります
憧れてしまいました
あと、ご主人の隠れファンになりました
素敵なご主人でしょうね

もっと早く伺いたかったのですが、
私は どうも場違いなような気がしましたので遠慮しておりました
実は、勝手に私のブログのリンク先に載せてしまいました
許可もなく 申し訳ございません
お嫌でなければ 幸いですが ・・・
もし お嫌でしたら、 すぐにはずしますので申しつけください

突然 筋の通らないことで 本当にごめんなさい
時節柄 ご自愛ください

投稿: donjinan | 2011年9月22日 (木) 23時39分

riceballたけぞうさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。たけぞうさん。happy01
「癒される」ほどの内容ではないのですが、そう言っていただけると、本当にうれしいです。ありがとうございます。
また、ランタンのことを「可愛い」ともおっしゃっていただき、感謝!感謝!です。
ランタンも更に気を良くして、イスの脚をさらに「カジカジ」するかもしれませんねー。coldsweats01
さて、その「カジカジ」の件なのですが、珍しくランタンの感心な点として、「甘噛み」で抑えてくれているんですよー。だから、ほとんど椅子には傷が付いておりませんのよー。ササミ巻ガムの夢を見ていた割には、随分と手加減してくれました。いつもは徹底的に破壊するランタンなので、普通は椅子も無事ではいられないはずなのですが、本当に珍しいことですよねー。
もしかして、子育ての続きの夢を見ていて、そっと仔犬を運んでいたのでしょうかねー。
いずれにしても、イスが無事で良かったです。happy02
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。たけぞうさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 12時14分

riceballtimeさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。timeさん。happy01
お陰様で今回の子育ては、3週間と割と短めで、ランタンのダメージも少なくて良かったです。ワンコにも野生の本能が残っているのかどうか分かりませんが、子育て中に我が子から目を離すと危ないので、それくらいの期間は最低限度の栄養補給で済むようにできているのでしょうかねー。とても人間の私には真似の出来ないこです。一食抜いただけで力が入らなくなり、弱ってしまう私とは大違いですねー。
しかも、食べマルシェは、逆に1食で1日分の栄養補給をしてしまいまたー。coldsweats01この後の栄養過多の微調整が大変です。テントの数だけで300以上もあると目移りしてしまって、「あれも食べたい、これも食べたい」で、どうしても、限界近くまで食べてしまうんですよねー。反省、反省です…cryingその後、元に戻ったランタンは猛烈に食べ続けていますが、私もつられて食べないように気を付けます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。timeさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 12時31分

riceballmasaさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。]masaさん。happy01
]masaさんは日頃から本格的なトレーニングをされ、厳しい自己抑制のもとで強靭に体づくりをされているから、食べマルシェで暴飲暴食した私はとても恥ずかしい限りですー。coldsweats01]私もmasaさんを見習って、ちょっとだけトレーニングをしなくてはと反省しています。最近は誇りを被っているレッグマジックのお世話になるか、会員なのに最近まったく行っていないコナミスポーツにでも行ってみようかなー、なんて。happy01
]masaさんに45年も経っているのに思い出してもらえるワンコは幸せですね。きっと相当に仲が良かったのと、動物を可愛がる優しい心をお持ちだからですね。本当に素敵なことだと思いますよ。その昔の愛犬スピッツを思い出していただけるきっけけに、ランタンが少しでもお役に立てているとしたら、これ以上の喜びはございません。ランタンも喜んでいますよー。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。]masaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 12時46分

riceball神永トオルさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。神永トオルさん。happy01
ランタンのことを「可愛い」「癒される」と言っていただき、本当にありがとうございます。飼い主として非常にうれしいです。
普段のランタンは結構なオテンバさんで、活動的の娘?なんですが、子育て期間中だけはすっかりと豹変して、「母」の姿になるんですよねー。そのギャップが凄いので、自然の摂理というか、母性本能って本当にすごいんだなーと感心しております。
もし、ランタンに本当の子供がいたら、どんな子育てをするんだろう?って考えますと、何やら恐ろしいような…楽しみなような…coldsweats01でも一度でいいから経験させてみたいような気がしますね。
そのためには、ランタンの頑張りはもちろんですが、チビタンの力と奇跡が必要です。神永トオルさんも、心の中ででも応援していていただけると幸いです。そして、もしも生まれたら、「ぎゆっ」っと抱きしめてあげてくださいね。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。神永トオルさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 12時59分

riceballりんごママさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。りんごママさん。happy01
本当についこの前まで、あんなに暑かったはずなのに、こちらはすっかり秋が深まってまいりましたー。
朝晩はかなり寒いですし、昼間も涼しいを通り越して寒いくらいです。まだ、今日現在でも紅葉は始まっていませんが、一昨日は北海道の最高峰、大雪山で初冠雪が記録されたようです。そして徐々に平野部にも冬がやって来るんですよねー。
まだ本州の方では、日によっては30度近くもあるということが信じられませんが、本当に北海道の秋はあっという間に終わってしまうイメージなので、少しさみしい限りです。
今年は本当に台風がよく来ますねー。地震といい、台風といい、日本中が踏んだり蹴ったりって感じですが、さしずめ、今の時点で今年の印象を一文字で表すとしたら「災」ってなりますかねー。でもこの後、奇跡的に日本が持ち直して、「希」とか「光」とか、前向きな一年になってほしいものですね。今年の暮れは、いつもの年以上に、清水寺の住職の書く漢字に注目ですねー。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。りんごママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 13時15分

riceballゆーさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ゆーさん。happy01
3週間も食べないなんて、本当に信じられないですよねー。お陰様で今回の子育ては、3週間と割と短めで良かったですが、ランタンに野生の本能が残っているのかどうか分かりませんが、子育て中の我が子を守り続けるための手段なのでしょうかねー。確かに野生の世界では我が子から目を離すと危ないので、食べ物を探している暇はないですものね。だからそれくらいの期間は最低限度の栄養補給で済むようにできているのでしょうか。いずれにしても、絶対に私には真似の出来ないことです。これから寒くなるので、たくさん食べて寒さに備えるっていうのも、たぶん自然の摂理なんでしょうねー。考えてみるとワンコって、いじらしいというか、凄い生き物ですね。
食べマルシェ、おそらく来年もこの時期にやると思いますので、是非日程を合わせて、いらっしゃってくださいねー。昨年初めてやって79万人と大成功をおさめ、今年も悪天候でも72万人も来たので、やらざるを得ないと思いますよー。市民の期待も大きいですからねー。お待ちしていまーす。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。ゆーさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 13時25分

riceballkappaさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。kappaさん。happy01
ようやく子育ても終わりまして、今は寒い北海道の冬に備えて、パクパクパクパク…と食べ続けています。ササミ巻ガムは、かなり美味しいようなのですが、二匹とも大きいので、かなりたくさん食べますので、たまにしかやらないんですよー。でも今回は、子育てが終わったご褒美にということで、特別に好きなだけ食べさせてあげました。
そうでしたかー。買物公園と常磐公園、ご存じだったんですね。買物公園は旭川の玄関なので分かりますが、常磐公園も何度も行ってらっしゃるとは、かなりの旭川ツウですね。ありがとうございます。happy01
北海道最大級と言っていますが、客数では札幌のオータムフェストの方が多いのかもしれませんねー。ただ、広さも違いますので一概に比較できませんが、店舗の数では道内で一番多いということです。最近では旭川の中心街も人通りが少なくなってきているので、こういったイベントで多くの人が来て賑わうことは嬉しい限りです。是非、kappaさんも一度来てみてくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。kappaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 13時41分

いつもありがとう-感謝です。
この度、b.j 訳あって去りますので。
火曜日pを絶対に取りに来てください。
では、また 来ます よろしくお願いします。

投稿: yk | 2011年9月23日 (金) 14時17分

riceballぐみにゃごさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ぐみにゃごさん。happy01
えーっ!ぐみにゃごさんも常磐公園に来たことがあるんですかー!?もしかして、旭川付近に住んでいたとか、美術館に行ったとか、上川神社祭の縁日に行ったとか、冬まつりに来たついでに足を伸ばしたとか…。色々と考えを巡らせてみましたが、全部はずれだったりして…coldsweats01何せ、地元の人以外はまず行かない公園なので、ちょっと不思議だったんですよ。今度機会があったら教えてくださいね。
ランタンは、いつもよりも子育て期間が短くて良かったです。3週間、まったく食べなかったわけではないですが、水は飲んでいましたが、ほとんど食べていなかったですねー。やっぱり母の力は偉大だということでしょうかねー。この点は、人間も見習うべきかもしれませんねー。育児放棄とか、虐待とか、信じられないような事件を耳にすることがありますが、ランタンに子育ての極意を勉強させてもらった方が良いのかも…なんてね。happy01ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ぐみにゃごさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 18時56分

riceballここなさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ここなさん。happy01
え、えぇ~coldsweats02はるちゃんは、もしかして、はるちゃんはお乳まで出るんですかー?うそんこ子育てで、そこまでやったら限りなく本物ですわねぇー。今度、ランタンのお乳も調べてみようっと。coldsweats01何せ、お腹まで白い毛だらけなので、お乳が張っているかどうか点検したことが無いんですよー。良いことを聞きました。次回の子育てが楽しみです…なんてね。happy01ただ、ランタンの場合は、お出掛けやお散歩は子育てとはまだ別次元のことのようで、それはそれで行きたいみたいです。いつもより短い散歩で「早く戻ろうよ」と目で訴えるらしいですが…。で、戻った来たらまた抱えるんですよー。
ササミ巻ガムは人気ですねー。はるちゃんだと、1本でもかなり長持ちするんですかねー。チビタン&ランタンだと、ほぼ一瞬で消えて無くなるんですよー。恐ろしい牙です。coldsweats01この前の15号は名古屋も大変でしたねー。爽やかな秋は訪れたでしょうか?こっちはすっかり秋本番って感じですので、早くレポートしないと冬になってしまいそうな勢いです。今度、秋の様子をお伝えできればと思っています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ここなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 19時12分

riceballアスランままさんへriceball
お久しぶりですー。アスランままさん。happy01
岡山も涼しくなってきたのでしょうか?岡山は温暖な気候で、羨ましい限りです。冬もほどんど雪が降らないというし、食べ物は美味しいし、アスランちゃんもご家族のみんなに可愛がられて幸せですねー。happy01
うちのチビタン&ランタンはと言いますと、寒さも半端でない位に寒い方が良いらしく、人間にとってはこれからの季節は過酷ですが、それはそれで快適な環境のようです。むしろ、夏は苦しそうでしたねー。今年も必死で二匹を冷やし続けました。エアコンもフル稼働で頑張ってくれたので、何とか乗り切って良かったです。最近はすっかり寒くなって、人間側の落ち込み具合と反比例して、最近はますます元気な二匹です。そんな寒い今日この頃、この二匹を抱きしめたら最高ですよー。モフモフの具合が半端ではないので暖かいですよー。天然の暖房みたいなものなので、寒い日に家に帰っても、二匹の体温で、家の中がほんわりと温かいのが分かります。サモエドの毛、恐るべしですねー。いつでも歓迎いたしますので、モフモフしに来てくださいねー。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。アスランままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 19時30分

riceballらんさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。happy01
ランタンへの心温まる労いのお言葉、ありがとうございます。「らんさん」と「らんたん」の名前が似ていることに加え、そんなに褒めていただいて、きっとランタンに伝えたら大喜びで東京までペロペロしに行ってしまいそうですよー。本当にありかとうございました。happy01ランタンは毛むくじゃらなので、普段のランタンが太っているのか、痩せているのか、正直申し上げて私にはわからないのですが、体重で申し上げますと28㌔なので、大きさとのバランスから考えても痩せてはいないと思います。かと言って俊敏な動きから考えてもおデブでもないので、きっと丁度良い肉付きなんでしょうかねー。これから冬なので、脂肪を蓄えても良いころですね。太っても痩せても、毛のお蔭で良く分からないランタンが私には羨ましい限りです。happy01
食べマルシェでは、私やっちゃいましたねー。完全な食べすぎですー。楽しいけれど、ある意味危険なイベントですねー。真夏にやってくれたら、食欲が無いので良い感じなんですが、秋はやっぱり食べちゃいますねー。人間にとっても本能的に冬に備えているのかなー?なんて。台風15号は東京も大変でしたね。台風は去りましたがまた気を付けてくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。らんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 20時15分

riceball花みずきょんさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。花みずきょんさん。happy01
ランタンへの心温まるコメント、ありがとうございます。同じ女性?目線でのお気遣い、うちのランタンも喜んでいると思います。私としても、本当の仔犬が出来たら、さぞや子煩悩なランタンが見られるかもしれないということで、非常に楽しみにしております。チビタンとランタンの共同作業で、文字通りの奇跡を起こしてくれると良いんですがねー。花みずきょんさんにそういう素敵な報告が出来る日を楽しみにしております。
さて、食べマルシェ。このネタで一本書けたのは、何を隠そう花みずきょんさんのお蔭です。つぶやきで何気なく言っていたら、ちょっと見て来ないという気になったので、初めて行ってきたのです。花みずきょんさんにつぶやいていなかったら、おそらく行っていなかったと思うので、感謝しています。ありがとうございます。それにしても…食べすぎましたー。間違いなく、楽しいと思うので、機会がありましたら、来年以降遊びに来てくださいねー。主催者の旭川市はまだ発表していませんが、おそらく来年もこの時期にやると思いますよー。大成功が続いていますからねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。花みずきょんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 20時32分

riceballゆみみんさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ゆみみんさん。happy01
最近は特に、猛烈な勢いでブログ更新をされていますねー。楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。happy01久しぶりの日本は楽しかったですかー?ご両親のみならず、ご主人まで手厚い接待をして、お疲れ様でしたー。ご主人も日本の暑い夏を満喫できたでしょうか。happy01アハハ…まさに、夏マルシェでしたねー。
こっちの食べマルシェは、ゆみみんさんにぴったりですよー。稚内や留萌の方々も出店しているので、若干は海の幸もありますが、旭川周辺が中心なので、お肉や野菜が多いです。B級グルメっぽい「旭川しょうゆ焼きそば」や「あさひかわまん」など、ここでしか食べられない物もたくさんあるので、楽しいですよー。ん?キティちゃんグッズのお店は見なかったかなー。残念!来年はちゃんと出すように主催者側に伝えておきますねー。happy01ランタンたちも喜ぶ冬が近づいてまいりましたー。行ったことはないですが、ハワイ島に避難したいくらいですが、チビタン&ランタンのためにも頑張って暮らしていきますね。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。ゆみみんさん。happy01ご主人にもよろしくお伝えください。あっ、英語でね。

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 20時55分

riceballももぴっぴっさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ももぴっぴっさん。happy01
そうですねー。ランタン頑張りましたっー。今は本当に良く寝ています。よっぽど疲れたのでしょうねー。いつもながら、お疲れ様って感じです。人間と同じで、子育てには父親はほとんど参加しませんので、女性というかメスは本当に大変ですねー。最近はイクメンも誕生しているようですが、チビタンには無縁なことですが。happy01
すみません。食べマルシェについては、デジカメが着いて5分、枚数にしてわずか5枚で電池切れしてしまい、ほとんど雰囲気の一部しか伝えられず…反省しております。きっと他の方のブログは商品も紹介していると思うので、詳細はそちらを参考にしてくださいねー。今回は電池切れの恐ろしさを痛感いたしました。しかも、最終日だったし、家に戻る気にもなれなかったし…。トホホ。
今年の台風は、ノロノロだったり日本縦断したり…で、たちが悪いですねー。ももぴっぴっさんの所は大丈夫だったでしょうか。こっちは12号にはやられましたが、15号は何とか大丈夫でした。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ももぴっぴっさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 21時15分

riceballクーママさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。クーママさん。happy01
そうですねー、札幌と言えばこの時期は大通りの「オータムフェスト」ですよねー。旭川からも多くのブースが出ているはずです。全道から集まるので、この手のイベントとしてはオータムフェストが大先輩ですよねー。旭川は去年、開村120週年だったので、市が1億円近く使ってこのイベントを始めたんですよー。で、去年は79万人。今年は予算を削減したものの出店者は増えて、大雨だったのに72万人。やっぱり賑わいが消えたと言われている旭川でも、これくらいのイベントをすれば人は集まるのですねー。今度は私も札幌のオータムフェストやクリスマスイベントに行ってみたいです。
ランタンはすっきりした感じで、復活しました。育てたよーって満足感なのか、一日中寝ていますねー。下手すると母乳まで出ていたかもしれないので、今度の子育て時期には調べてみようと思っているんです。なんちゃって子育ても恐ろしくものですねー。
今はただただ、ランタンに休んでもらいますね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。クーママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 21時28分

riceball小暮二段さんriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。また、先日はリンクを貼っていただき、ありがとうございました。ほとんど更新しない拙いブログなのでもうしわけないですが、どうか今後ともよろしくお願いします。happy01
そうですねー。何の夢を見ていたんでしょうかねー。普段は良く手足をパタパタさせながら寝ているので、たぶん走っているのでしょうが、今回はやっぱり何かを咥えていたんでしょうかねー。甘噛みで、イスに傷も付けていなかったので、もしかしたら、仔犬でも安全な所に移動させていたのかもしれませんねー。ガリガリしたら、間違いなくササミ巻ガムでしょうねー。happy01
食べマルシェは楽しいイベントですよー。知名度がまったくないので、観光客の方は少なかったと思いますが、地元の人たちにこんなに支持されているイベントはそうないと思うので、ひつこくやっていたら意外と大ブレークするかもしれません。ただ3日間は短すぎるので、せめて1週間はやってほしいですねー。出店者の方々や市は大変でしょうけれども。台風は無事に過ぎ去って、今回は被害はなかったです。心配していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。小暮二段さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 21時40分

riceballt doragonさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t doragonさん。happy01
そーでしたかー。t doragonさんは実は関西の方だったんですねー。てっきり東京の人かと思い込んでいましたよー。ちょっぴり親しみがより一層湧いちゃったりする私なのでした。文字では標準語だから、どこの方か分からないですもんねー。
そうそう、今年は自然の猛威を感じた一年でしたねー。って言うかまだ終わっていないので油断なりませんが。日本中どこに居ても安心できないって感じですよねー。台風が来ないはずの北海道も結構今年は来ていますし、道東では地震も頻発しています。
t doragonさんも阪神淡路大震災は体験されたんでしょうか?今後が心配ですが、この国がいつまでも平和であってほしいものですねー。チビタン&ランタンは元気ですよー。色々な自然の災いも大変ですが、ワンコたちを見ていると何だか落ち着くのが不思議です。あっ、t doragonさんは猫派でしたっけ?いずれにしても、動物は良いものですねー。飼い主として大変なことや不便なこともありますが、これからも家族仲良く頑張ってまいります。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。t doragonさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 21時54分

riceballく太さんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。く太さん。happy01
その後、腰の調子はいかがですかー。前回はお兄ちゃんさんがコメントをくれましたが、今回はく太さんご本人が登場ですねー。ありがとうございます。お兄ちゃんさんにもよろしくお伝えくださいねー。おっとー!忘れてた!!まんてんちゃんコンビにもよろしくお伝えくださいね。happy01
ササミ巻ガムはかなり旨いようですが、私たちが飼っているような大きなワンコだと破産します。一度に1袋ずつ食べられたら、それだけで大変に出費ですよー。ですから、今は子育て後の特別期間ということで…。今度まんてんちゃんたちにも特別な日にやってみてくださいねー。一瞬で胃袋の中に消えますが、かなり喜ぶと思いますよー。
食べマルシェ、かなり良いイベントですよー。もし、来年もブログを続けていたら、真っ先に食べマルシェの日程等をお知らせしますねー。そして、ついにく太一家、北海道に上陸ですかねー。今から楽しみにしていまーす。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。く太さん。そしてお兄ちゃんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 22時09分

riceballままさんへriceball
いつもお世話になっています。優しさのこもった素敵なコメントありがとうございました。ままさん。happy01
ままさんは、頻繁に楽しいブログを更新されていて、怠け者の私とは正反対なので、いつも尊敬しております。happy01
チビタンとランタンはまったくの天然状態なので、なんちゃって子育てのような不思議な現象が起きるんですよねー。だから、ふうちゃんはきっと大丈夫ですね。でも、天然の中でもみんながやっているわけでもないようなので、タンタンやここなさんのところのハルちゃんはかなり母性本能が強い方なんでしょうねー。いずれにしても、ご苦労様って感じです。今もランタンは一日中寝ています。相当に疲れたんですね、きっと。
ままさん地方では「巻き巻きガム」と言うんですね。良くできたオヤツですよね。出来れば、もう少しだけ安かったら良いんですけれど、うちの場合は一瞬で1袋が消えるので、家計には優しくないオヤツです。今は特別期間ということで。缶詰もいつもより多めにもらってブヒブヒ言いながら食べていますよー。冬が来る前に脂肪を蓄えてまた太ってもらわないとねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 22時27分

riceballdonjinanさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。donjinanさん。happy01
私にとってdonjinanさんはとても古くからのお知り合いなので、お互いにコメントしたことは無かったですけれども、懐かしいような不思議な気分ですねー。本当にありがとうございました。さらには、このような拙い私のブログのリンクを貼っていただき、感謝!感激です。どうか今後ともよろしくお願いします。happy01
さっそく主人にも伝えましたところ、大変喜んでおりましたー。誰にも褒められたことが無かったので、かなりうれしかったようで、喜んで散歩に行ってきたようですー。dog
donjinanさんも色々とご苦労も多いかと思いますが、このチビタン&ランタンの何気ない日常生活が、少しでも気休めになりましたら本望でございます。ありがとうございました。どうか、今後ともよろしくお願いします。happy01あっ、私もお返しに、リンク貼ってよろしいでしょうか?駄目だったら言ってくださいねー。では、ではー。happy01

投稿: ikutan | 2011年9月23日 (金) 22時38分

blogramで まだ書き終えてないのにクリックしてしまいました
アナログ人間はダメですね ・・・
ごめんなさい

コメントのお返事を読んで ホッとしました
内心 断られるかと思っておりましたので ・・・
本当に 嬉しゅうございます
一昨日から落ち込んでいましたので、
嬉しさ倍増です!

場違いなのに、リンクまで貼っていただき
ありがとうございます
なるべく陰でこっそり控えめにしますので、
今後とも よろしくお願いします

投稿: donjinan | 2011年9月24日 (土) 08時39分

ランキングを気にし過ぎると、ブログって楽しくなくなりますよね。
マイペースで!!

投稿: 青ち | 2011年9月24日 (土) 12時59分

chick 3週間もですか sign02
それは大変な子育てでしたねぇ。ランタンさんの食欲が戻ってよかったです。
「ササミ巻ガム」って初めて知りました。
いろいろなものが売っているのですねぇ。
以前ワンちゃん用の馬のアキレス腱を見たときに衝撃を受けましたがササミは大丈夫でした happy02

また遊びに来ますねぇ。

投稿: PEACH | 2011年9月24日 (土) 18時45分

こんばんは。
ランタン...3週間の子育て、お疲れ様でした(^^)
3週間も食欲もなく、心配になっちゃいますね〜。
子育ても終わって、冬に備えてしっかり!!食べてね(^^ゞ

ササミガム、美味しそうに食べますね〜。
夢の中でもササミガムを食べていたのかなぁ〜。
幸せそうなお顔で癒されます☆

投稿: メルママ | 2011年9月24日 (土) 20時06分

ササミ巻ガムが好きなんですね。
仮想子育ても終わって食欲が出てきたんでしょうか。

人間の世界もこの時季、グルメの季節ですね。
旭川でグルメフェアがあったようで、
美食を求めて大勢の方が詰めかけたようですね。
普段でも北海道は美味しい食が豊富なのに
羨ましい3日間です。

投稿: matsuyama | 2011年9月24日 (土) 22時18分

riceballdonjinanさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。donjinanさん。happy01
ご丁寧にありがとうございます。リンクの件は歓迎いたします。むしろ私の拙いブログをリンクしていただいて、ご迷惑をお掛けしないか心配なくらいです。happy01
そちらのお天気はいかがですか?こちらはすっかり寒くなってきました。しかし、日中は久しぶりに晴れ間が覗いて秋晴れといった感じです。昨日も久々に美瑛に行ってきまして、丘に広がる収穫前後のそば畑や麦畑、小豆やデントコーン畑などを見てまいりました。特に昨日は夕陽が綺麗だったこともあり、静寂の中で時間がゆっくり流れているようで、すっかり癒されてきました。本当はお彼岸の一日遅れのお墓参りに行ったのですが、それと併せて日頃の仕事生活の労を自然にねぎらっていただいたようで、本当に有難い気分になりましたよー。donjinanさんも色々と大変だとは思いますが、私も陰ながら応援させていただきます。機会があったらこちらの綺麗な景色でも見に来てくださいねー。これからますます寒くはなりますが、かなり癒されますよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。donjinanさん。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 12時32分

riceball青ちさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。青ちさん。happy01
そもそも私がブログを始めたのは、チビタン&ランタンのうち、チビタンが結構な高齢を迎えていますので、残り少ないチビタンと一緒に居る時間を記録に残しておきたいということが出発点でした。それにランタンとの純愛生活を紹介する中で、癒される方が一人でも居ればという思いで始めさせていただきました。そしてまた、北海道にも知られていない隠れた名所がまだまだあることを皆さんにしっていただけたら良いなーという思いで、知名度は富良野に劣るものの、美しい集落を持つ丘のまち美瑛を中心とした観光スポットを巡らせていただいております。
こうしたことを考えますと、青地さんがおっしゃるランキングというのは私にとってそれほどこだわる必要の無い部分でありますので、現在は参加しておりません。それよりも、一人からでも「癒されましたー。」という返事・コメントをいただけることの方が至上の喜びであります。そして、いつも私を応援して下さる青地さんをはじめ、古くらの友人であるココログの皆さん、プログラムやあし@友の皆様には心から感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 12時49分

riceballPEACHさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。PEACHさん。happy01
えーっ、そちらでは馬のアキレスっていうのもあるんですかー。チビタンはササミしか食べないので、おそらくやっても食べないと思いますが、きっとランタンなら喜んで食べるでしょうねー。coldsweats01一度だけ豚さんの耳のチップをやったのですが、ランタンだけが喜んで食べましたよー。意外と肉食系女子なんですよねー。調べたわけではありませんが、かなりの種類のオヤツがあることだけは間違いないですよー。その中でもこちらではササミ巻ガムはポピュラーなオヤツなんですが、少々値段が高いのが問題です。なにせ、毎回二匹で大量に食べますからねー。coldsweats01
そういえば、北海道ではエゾシカが森林や畑を荒らす害獣ということで駆除されているのですが、9割以上はそのままゴミとして処分しているようです。人間が食べる方法が無いか、色々と研究しているようですが、今一つ人気が出ずにします。この際、チップ状乾燥・加工させて犬用のオヤツにしては…なんて勝手に考えているんですよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。PEACHさん。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 13時20分

北海道は雪が降ったとか・・・ワンちゃん達にはこれからの季節のほうが過ごしやすくなるってことなんでしょうか?
犬か猫を飼いたいのですが、転勤族のため、今は飼えないのです。
ときどき読ませてもらっています。いいですね~。ほんとに・・・

投稿: 磯野 | 2011年9月25日 (日) 19時25分

riceballメルママさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。メルママさん。happy01
そうなんですよー。3週間、びっしりと子育てしていましたよー。ホントにご苦労さんって感じですよねー。食べないのはいつものことなのであまり心配していなかったのですが、3週間の中でも色々とメリハリが効いていて、食べるときは一挙に食べてから、また絶食して子育てするんですよ。きっと食いだめが出来るんですねー。1食抜いただけでフラフラする私とは大違いですね。見習いたいものです。happy01今はまた得意の食いだめの期間で、冬が近いので脂肪をドンドン蓄えているんですね。しかも、全身毛むくじゃらなので、太ったかどうかもパッと見で分からないんですが、それも羨ましいです。
食べるだけ食べた後は、やっぱり人間と同じで、眠たくなるんでしょうかねー。まぁーよく寝ますよー、二匹とも。で、エネルギーを貯めて、散歩で一挙に吐き出すんですねー。何ともメリハリが効いていますよね。きっと夢の中でもササミ巻ガムを食べていたんだと思いますよ。幸せそうな顔をしてますからねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。メルママさん。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 22時33分

riceballmatsuyamaさんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。]matsuyamaさん。happy01
はい。きっとそうだと思いますよー。子育てが終わって、しかも冬が近づいていることもあって、食べまくっているんだと思いますよー。食欲の秋なんて言いますが、もしかして人間も同じ理由で脂肪を蓄えようとする本能があるんでしょうかねー。happy01せっかく夏場は食欲が無くなって痩せられても、この秋が来ると太っちゃいますからねー。やっばり本能的な冬に備えているんですね。…と私は思いたいです。coldsweats01
こういう季節に「食べマルシェ」というグルメイベントは確かに危険ですよねー。旭川には海はないんですが、周りは日本海とオホーツク海と太平洋に囲まれていて、昔から物流の街として栄えてきたので、結構普段から海の幸も集まるんですよ。旭一という大きな卸売市場もありますし、美味しいお寿司屋さんも沢山あります。そしてもちろん、牛や豚、ヒツジなどの畜産やコメ、野菜など、食材も豊富な街なので、こういうイベントにはばっちりですね。今度機会がありましたら、ぜひ一度遊びに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。]matsuyamaさん。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 22時48分

riceball磯野さんへriceball
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。磯野さん。happy01
そうなんですよー。先週、北海道で一番高い山々が連なっている大雪山連邦で初冠雪が記録されたんですよー。いちばん高い旭岳でも2400メートルそこそこと、高さはそれほどでもないですが、もしかして、富士山よりも早いかなー。やっぱり北海道ならではということですかねー。でも、まだその他の地域や平野部では雪は降っていないので安心してくださいねー。とは言ってもあと1か月もしたら初雪が降りそうですねー。そして、2か月か2か月半後には完全に根雪になっているかもしれませんね。北海道の冬はべらぼうに長いんですよーcrying
そうですかー。転勤される方なら、なかなかワンコを飼うのは難しいかもしれませんねー。幸い我が家は私も主人も転勤がないので飼えていますが、全国には磯野さんのように、飼いたくても事情が許さない方もたくさんいらっしゃるんでしょうねー。そうした方々のためにといったら大袈裟ですが、少しでもチビタン&ランタンがお力になれるとしたら、これ以上の喜びはございません。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。磯野さん。happy01

投稿: | 2011年9月25日 (日) 23時05分

コメントにきましたー。
今日は雪が降るぐらい寒いとのこと、
暑いのも大変でしたが、寒いのも大変ですね。

ともあれ、皆さん暖かくしてお過ごしください。
ワンちゃん達は..既に毛皮を着てますね。

ではー。

投稿: t_dragon_2000 | 2011年10月 1日 (土) 19時24分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしく御願いします!

投稿: myk | 2014年1月 4日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52786243

この記事へのトラックバック一覧です: 天高くランタン肥ゆる秋:

« ランタンのタマゴと奇跡の虹 | トップページ | 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! »