« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月17日 (月)

白い悪魔たち?

ここ最近は、北海道もなぜかとても暖かかったんですよー。

関東地方などの30度には遠く及びませんが、週末も天候は不安定ながら、20度近くまで上がったようです。

20度と言えば、日中の日差しの下では、その気になれば半袖でも過ごそうと思えば過ごせるくらいの暖かさですよねー。(私は風邪をひきたくないのでやめておきましたが…)

が…しかし…ついに、出現してしまいました。雪虫です。

「雪虫」と呼ばれている白い虫は、アブラムシの一種なのですが、これは要注意です。

昔から「この白い雪虫を見たら、近々雪が降る合図だ!!」という言い伝えがあります。

確かにi天気予報によると、明朝はぐっと冷え込んで雪が降るそうな…。

おおーっ!!とうとう雪ですかー。

「白い悪魔」が、ついにやって来るのですね!!フルブル…

Dsc01830mozaiku←つかの間の小春日和の中、散歩中のチビタン&ランタン

先日、いつもの河川敷を散歩中に小学生から話かけられているチビタン&ランタンの様子を隠し撮りしました。

ついこの前までは、あんなに暖かかったのに、もうさすがに半袖、半ズボンでは寒すぎます。今や懐かしい光景ですわねー。

Dsc01824←さらにズームアップして、二匹の会話を盗聴してみました。

dog「ねえ、ねぇ、ランタン。さっきの小学生の女の子、この近くにドッグランがあるって言っていたよねー?」

dog「駄目よー。チビタンは秋田犬のライ姉さんの時みたいに浮気するでしょ。さっ、行くわよ。」

dog「………はい。わかりましたっsweat01

Dsc01763←ランタンに怒られ、一人いじけて草を食べるチビタン。雪が積もったら食べられなくなるから、今のうちに食べておいてね。

                 ☆        ☆        ☆

さて、さて、話は変わりますが、「白い悪魔」と言えば…

最近のテレビには、サモエドがよく出ていますねー。

「犬飼さん家の犬」というドラマ&映画に始まって、日テレ系の朝のワイドショーには毎朝ジッペイが出ていますし、昨夜から始まったキムタク主演の「南極物語」にも犬ぞりを引くワンコの一匹として出ていました。

昔は、ムツゴロウ王国の石川さん家やニュービーズという洗剤のCMに出ていたくらいなんですが…

チビタン・ランタンを飼い始めた頃は、私を含めてほとんどの方が「サモエド」なんて聞いたこともないワンコという状況でしたので、皆さんに知っていただけるようになってきたのはうれしい限りです。

Dsc00704mini←んー!懐かしいなー。昔は軽かったよねー。チビタン。

Dsc00705mini_2←生後2か月くらいです。確かにクマさんのヌイグルミみたいで可愛いんです…。が…

仔犬の時から家の中でワンコを飼っていらっしゃる方なら容易に想像が付くと思いますが…

この頃からの1年間のチビタンは…間違いなく「白い悪魔」でした。

サモエドの仔犬は、「一度見てしまうと、その虜になる」とも言う方もいるようなのですが、その一方で、特に歯が生え変わる時期、概ね1年間は、壮絶な戦いが続きました。

我が家の場合も御多分に漏れず、夜中の無駄吠えやおしっこ、う○ち始末の躾から始まり、留守中は、壁紙(ビニールクロス)や階段、手すり、ソファー、テレビのリモコンなど、ありとあらゆる物を破壊され続けました。

ランタンの場合はさらにスケールが大きくて、壁に穴を開けるのが趣味みたいなものでした。

サモエドの仔犬が、別名、「白い悪魔」とも言われている所以です。

Dsc01132←もしかして、何をかじろうかと考えているかな?ランタン。

Dsc01133←「デヘヘー。バレましたかー」と、うれしそうなランタン。

これから、サモエドの仔犬を家の中で飼う予定の方は、その辺も覚悟して可愛がってあげてくださいね。

やることはえげつないですが、、性格も明るいし、間違いなく可愛いワンコですから…。

そうそう。うまく行けば、1年間だけの辛抱です…。

で、我が家の「白い悪魔」…恐るべしランタンのその後ですが…

これまで我が家で「破壊王」の名を欲しいままにしてまいりました…。

Dsc01054_2←この口で、これまで色々な物をかじってきましたねー。

そのうち、だんだん知恵が付いてきて、その時にきつく怒ったとしても…

Dsc00406←このような少し潤んだ目で反省の色を見せたり…

Dsc01733mini_2←またある時には、このような満面の微みを見せたり…

Dsc01096←最後の手段として、こんな格好で謝ってみたり…

まぁー最後は許すしかないですわねー。

そして…家や物をかじらなくて良いように、ガムをたくさん貰い…


Dsc01073
←「ガムって気が紛れるのよねー」と満足、満足のランタンなのでした。

Dsc01075←「エヘヘ。今回もうまくいったわー」と不敵な笑みを浮かべるランタン。

まさに知能犯、ランタンの作戦勝ちですわなー。

これは…間違いなく「白い悪魔」じゃー

dog「エヘヘ、そんなことありませんのよ。」

Dsc01734mini

                 ☆        ☆        ☆

結局、ワンコを飼うためには、私たち人間側もある程度、忍耐が必要ということですかね。

過去にかじられて、形を失った「物」も数多くありますが、それ以上に得られた形のない「物」がいっぱいあるような気もしますし…。

ワンコって素晴らしいパートナーですよね。

そのうち、いつの間にかワンコに操られていた自分に気が付いたりして…

やっぱり「白い悪魔」じゃー。coldsweats02

                     ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅!

今日から10月ですねー。いやー、寒くなってきましたー。

今朝の最低気温は8度、最高気温もわずか10度でした。しかも朝から雨…

しかも、明日以降はもっと冷え込むようで、最低気温は何と!2度~3度の予想だそうです。

下手すると雨が雪に変わってしまうかもしれませんねー。

こちらの初雪の最高記録は明治時代に10月2日というのがあったらしいですが、ちょっと前まであんなに暑い夏だったというのに…「もうちょっと待っててくださいなー」って感じです。

もう少しだけでも北海道の短い秋を感じていたいものですー。

Dsc02143←いつものとおり、家の裏側の出窓からの外の様子を偵察するランタン

2週間前はまだ緑が少しだけ黄色っぽくはなっていましたが、ついに河川敷の桜の木が上の方から順に赤く染まってまりました。紅葉真っ盛りです。

恒例のランタンによる出窓レポートも、継続してやっていると、すっかり定点観測っぽくなったきましたねー。次回のレポートでは下手すると雪で真っ白になっているかもしれませんよー。

これだけ寒いと…急がなくてはなりません。

冬が来る前に、北海道の秋の様子を少しでも伝えなくては…

ということで、行ってまいりましたー。

チビタン&ランタン地方の近郊を一巡りしてまいりましたよー。

                ☆          ☆         ☆

その①

まずは旭川市永山町の上野ファーム。旭山動物園の近く、石北線桜岡駅からすぐの所にあります。小高い丘が目印です。

Dsc01904←田んぼの真ん中にある上野ファームの入り口です。

この上野ファームのお嬢様はまだ若くて可愛らしい女性なんですが、凄い人なんですよ。ドラマ「風のガーデン」の舞台となった富良野の庭園も手がけた有名なガーデンデザイナーなんです。 このドラマでは上野ファームも舞台として登場したそうですよー。

Dsc01916←敷地内では地元の農家の方が朝市をやっていました。朝もぎで新鮮ですね。この日はブドウを2房買いましたー。

Dsc01915←農家の「納屋」でやっているカフェだから「NAYA カフェ」なんですねー。(そのままじゃ…sweat01

Dsc01911_2←中は英国ガーデンを北海道風にアレンジした素敵なお庭が延々と広がっています。

Dsc01905_2←農家の古い民家をそのまま利用した建物も素敵ですねー。何だか懐かしい感じが伝わってきて、居心地が良いです。

その②

Dsc01911

次に隣町の当麻町です。北海道で唯一公開している鍾乳洞があるまちで、全道トップの品質を誇る米どころ。テニス、グランドゴルフなどのスポーツも盛んです。

Dsc01925←綺麗なテニスコートですね。ここの近くにある当麻中学校の女子ソフトテニス部は強豪で、今年の全国体育大会団体戦で、20年ぶりの準優勝に輝いたそうですよー。おめでっとー。shine

Dsc01927←スポーツ公園の向かいには昆虫館、フィールドアスレチック、グランドゴルフ場、キャンプ場もありますよー。

Dsc01955←疲れてきたので、途中にある当麻ダムで、チビタン&ランタンのおし●こタイムです。dash

Dsc01957_2←で、ついでに記念写真です。それにしても、ランタンの舌は超長いですなぁー。coldsweats01

その③

ささ、次を急ぎましょう。そのまた隣町の「愛別町」です。

「あいべつ」とは何だか美しくて切ない、悲しいドラマでも想像させてくれるような素敵な名前の町ですよねー。でも、アイヌ語の「アイペッ」から、流れが矢のように速い川のある所という意味で町名になったとの説が有力みたいですよ。

Dsc01982

愛別はキノコで有名な町ですが、協和温泉という知る人ぞ知る温泉があります。ここのキノコづくし料理は有名なんですが、ラーメンも美味しいので頂いてきました。

Dsc01979←旭川の人間はかなりラーメンにはうるさいのですが、ここのラーメンは間違いなく美味しいです。ネットで検索してもほとんどヒットしないのですが、もしかすると、かなりの穴場かもですよー。

さぁ、ちょっと遠いけど、次に美瑛の丘に行ってきましょうかー。

                 ☆        ☆        ☆

【ちょっと脱線⇔お天気コーナー】

この日は変な天気で、一瞬晴れてきかなと思ったら…

Dsc01901

またどしゃ降りになったり…で、

そのおかげで、愛別から当麻経由で美瑛に行く間に、虹を3つも見ることができました。

Dsc02014←まずは当麻の虹。普通のタイプですね。

Dsc02034←次に東川の虹。何とダブルアーチです。これはめずらしい!!

Dsc02031_2←最後は旭川空港近くの東神楽の虹。すごく大きな虹ですねー。


Dsc02077_2←最後はおまけに、美瑛の夕陽とゴリラ雲です。後光が差していて、強そうなゴリラですねー。

               ☆        ☆        ☆ 

その④

さぁ、着きました。最後の目的地、美瑛の丘です。

まずは、久々にいつものぜるぶの丘に…

Dsc02045←なんと!美瑛のぜるぶの丘では、まだ遅咲きのラベンダーが少しだけ咲いていましたよー。

Dsc02056←無残に刈り取られたラベンダーたちは少し可愛そうな感じもしますが、きっと香料やオイル等に変身したのですね。

Dsc02048←明日からの寒波で霜にやられないか心配ですー。残ったお花さんたち、何とか頑張ってくださいねー。

Dsc02065←少し足を伸ばして…美瑛の丘が見渡せる展望台に登ってみました。

Dsc02070←主人が「あれを写せ」と言うので、試しにズームみたら…

Dsc02071←おおっ!指先の方向に、ひまわりさんたちも元気に咲いていました。頑張れー!寒さに負けるなー!!

Dsc02073←刈り取られた蕎麦畑が赤く染まって見えます。

Dsc02091←小豆も、そろそろ収穫の時期ですー。恵みの秋ですねー。

Dsc02066←すっかり陽も暮れてきました。太陽の反対側、東南側にある美瑛岳にも夕陽が反射しています。

Dsc02085←夕陽に沈む「マイルドセブンの木」です。明日は良い天気かなー。

Dsc02095←昔タバコのCMに使われた防風林だそうですよー。ただのカラマツでも、美瑛だとなぜか絵になりますねー。

Dsc02101mzaiku←マイルドセブンの木の近くで、最後の休憩です。チビタン&ランタン、一日お疲れ様でしたぁー。

Dsc02012mini←久々の遠出で、少しばかり疲れたチビタンを労うランタン。

dog「ちょっと長旅で疲れたわねー。チビタン大丈夫?heart04

dog「そそ。チビタンはチビっと疲れタンよーbleah

dog「… … …(オヤジギャグ?)coldsweats02

飼い主A「しっ、失礼いたしました…crying

飼い主B「皆さん、お疲れ様でしたぁーhappy02




                     ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

| | コメント (59) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »