« 天高くランタン肥ゆる秋 | トップページ | 白い悪魔たち? »

2011年10月 1日 (土)

深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅!

今日から10月ですねー。いやー、寒くなってきましたー。

今朝の最低気温は8度、最高気温もわずか10度でした。しかも朝から雨…

しかも、明日以降はもっと冷え込むようで、最低気温は何と!2度~3度の予想だそうです。

下手すると雨が雪に変わってしまうかもしれませんねー。

こちらの初雪の最高記録は明治時代に10月2日というのがあったらしいですが、ちょっと前まであんなに暑い夏だったというのに…「もうちょっと待っててくださいなー」って感じです。

もう少しだけでも北海道の短い秋を感じていたいものですー。

Dsc02143←いつものとおり、家の裏側の出窓からの外の様子を偵察するランタン

2週間前はまだ緑が少しだけ黄色っぽくはなっていましたが、ついに河川敷の桜の木が上の方から順に赤く染まってまりました。紅葉真っ盛りです。

恒例のランタンによる出窓レポートも、継続してやっていると、すっかり定点観測っぽくなったきましたねー。次回のレポートでは下手すると雪で真っ白になっているかもしれませんよー。

これだけ寒いと…急がなくてはなりません。

冬が来る前に、北海道の秋の様子を少しでも伝えなくては…

ということで、行ってまいりましたー。

チビタン&ランタン地方の近郊を一巡りしてまいりましたよー。

                ☆          ☆         ☆

その①

まずは旭川市永山町の上野ファーム。旭山動物園の近く、石北線桜岡駅からすぐの所にあります。小高い丘が目印です。

Dsc01904←田んぼの真ん中にある上野ファームの入り口です。

この上野ファームのお嬢様はまだ若くて可愛らしい女性なんですが、凄い人なんですよ。ドラマ「風のガーデン」の舞台となった富良野の庭園も手がけた有名なガーデンデザイナーなんです。 このドラマでは上野ファームも舞台として登場したそうですよー。

Dsc01916←敷地内では地元の農家の方が朝市をやっていました。朝もぎで新鮮ですね。この日はブドウを2房買いましたー。

Dsc01915←農家の「納屋」でやっているカフェだから「NAYA カフェ」なんですねー。(そのままじゃ…sweat01

Dsc01911_2←中は英国ガーデンを北海道風にアレンジした素敵なお庭が延々と広がっています。

Dsc01905_2←農家の古い民家をそのまま利用した建物も素敵ですねー。何だか懐かしい感じが伝わってきて、居心地が良いです。

その②

Dsc01911

次に隣町の当麻町です。北海道で唯一公開している鍾乳洞があるまちで、全道トップの品質を誇る米どころ。テニス、グランドゴルフなどのスポーツも盛んです。

Dsc01925←綺麗なテニスコートですね。ここの近くにある当麻中学校の女子ソフトテニス部は強豪で、今年の全国体育大会団体戦で、20年ぶりの準優勝に輝いたそうですよー。おめでっとー。shine

Dsc01927←スポーツ公園の向かいには昆虫館、フィールドアスレチック、グランドゴルフ場、キャンプ場もありますよー。

Dsc01955←疲れてきたので、途中にある当麻ダムで、チビタン&ランタンのおし●こタイムです。dash

Dsc01957_2←で、ついでに記念写真です。それにしても、ランタンの舌は超長いですなぁー。coldsweats01

その③

ささ、次を急ぎましょう。そのまた隣町の「愛別町」です。

「あいべつ」とは何だか美しくて切ない、悲しいドラマでも想像させてくれるような素敵な名前の町ですよねー。でも、アイヌ語の「アイペッ」から、流れが矢のように速い川のある所という意味で町名になったとの説が有力みたいですよ。

Dsc01982

愛別はキノコで有名な町ですが、協和温泉という知る人ぞ知る温泉があります。ここのキノコづくし料理は有名なんですが、ラーメンも美味しいので頂いてきました。

Dsc01979←旭川の人間はかなりラーメンにはうるさいのですが、ここのラーメンは間違いなく美味しいです。ネットで検索してもほとんどヒットしないのですが、もしかすると、かなりの穴場かもですよー。

さぁ、ちょっと遠いけど、次に美瑛の丘に行ってきましょうかー。

                 ☆        ☆        ☆

【ちょっと脱線⇔お天気コーナー】

この日は変な天気で、一瞬晴れてきかなと思ったら…

Dsc01901

またどしゃ降りになったり…で、

そのおかげで、愛別から当麻経由で美瑛に行く間に、虹を3つも見ることができました。

Dsc02014←まずは当麻の虹。普通のタイプですね。

Dsc02034←次に東川の虹。何とダブルアーチです。これはめずらしい!!

Dsc02031_2←最後は旭川空港近くの東神楽の虹。すごく大きな虹ですねー。


Dsc02077_2←最後はおまけに、美瑛の夕陽とゴリラ雲です。後光が差していて、強そうなゴリラですねー。

               ☆        ☆        ☆ 

その④

さぁ、着きました。最後の目的地、美瑛の丘です。

まずは、久々にいつものぜるぶの丘に…

Dsc02045←なんと!美瑛のぜるぶの丘では、まだ遅咲きのラベンダーが少しだけ咲いていましたよー。

Dsc02056←無残に刈り取られたラベンダーたちは少し可愛そうな感じもしますが、きっと香料やオイル等に変身したのですね。

Dsc02048←明日からの寒波で霜にやられないか心配ですー。残ったお花さんたち、何とか頑張ってくださいねー。

Dsc02065←少し足を伸ばして…美瑛の丘が見渡せる展望台に登ってみました。

Dsc02070←主人が「あれを写せ」と言うので、試しにズームみたら…

Dsc02071←おおっ!指先の方向に、ひまわりさんたちも元気に咲いていました。頑張れー!寒さに負けるなー!!

Dsc02073←刈り取られた蕎麦畑が赤く染まって見えます。

Dsc02091←小豆も、そろそろ収穫の時期ですー。恵みの秋ですねー。

Dsc02066←すっかり陽も暮れてきました。太陽の反対側、東南側にある美瑛岳にも夕陽が反射しています。

Dsc02085←夕陽に沈む「マイルドセブンの木」です。明日は良い天気かなー。

Dsc02095←昔タバコのCMに使われた防風林だそうですよー。ただのカラマツでも、美瑛だとなぜか絵になりますねー。

Dsc02101mzaiku←マイルドセブンの木の近くで、最後の休憩です。チビタン&ランタン、一日お疲れ様でしたぁー。

Dsc02012mini←久々の遠出で、少しばかり疲れたチビタンを労うランタン。

dog「ちょっと長旅で疲れたわねー。チビタン大丈夫?heart04

dog「そそ。チビタンはチビっと疲れタンよーbleah

dog「… … …(オヤジギャグ?)coldsweats02

飼い主A「しっ、失礼いたしました…crying

飼い主B「皆さん、お疲れ様でしたぁーhappy02




                     ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

|

« 天高くランタン肥ゆる秋 | トップページ | 白い悪魔たち? »

コメント

paperpaperいやあ~よかった!よかった!
   もう満腹になりましたよ。lovely
   こんなに、堪能できるなんて、ビックリ箱ですねえ~
   一日でこれだけの所がまわれるなんて、北海道は、やっぱりどこも広い!eye
   なにせ私は、結婚の年に、ツアーで行きました。10日程。
   残念ですが、現在の夫(私、結婚は1回・・)は、参加できず。。。
   感動でしたね。camera撮りまくり!
   でも、あまりの広さに、10日なんてアッといゆう間。
   下の半分で、お・わ・り でした。今度いつかは…と思ってはやくも。。。
   夫のお友達がいて、毎年美味しいメロンも頂いてます。happy01
   長くなりました。ごめんなさいね。また、楽しませて下さいね。待ってます。

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月 1日 (土) 21時07分

こんばんは
北海道はそろそろ雪が舞う便りが聞こえる時期ですか
初雪が過去に10月2日ですか秋が短すぎですね
こちらで3年前に10月20日に初雪の経験はありますね
短い秋を大いに楽しみたいですね

投稿: 喜サンタ | 2011年10月 1日 (土) 21時16分

リアルでの虹は最近はみません><

いいなぁ~。

北海道の空も、いえコメは真面目に書きます。

投稿: infinity | 2011年10月 1日 (土) 21時17分

こんばんはー(*゚▽゚)ノ
ランタン、ベロンチョすんごい長いですねー( ^ω^ )

わんさんも修行から帰ってきたので、いつかわんさんと北海道行きたいです!!
いつもikutanさんのブログで北海道の雄大さを堪能してます(o^-^o)
北海道は何でも絵になりますね!感動ものです(´;ω;`)

投稿: シンシン | 2011年10月 1日 (土) 21時25分

最高気温で10度ですか~~、もう寒い!ですねcoldsweats02
こちらも今日は少し涼しいなと思いましたが、21度はありましたよ
どこを見ても、素晴らしい風景で、ほんとに心がやすまりますshine
そこにチビタン&ランタンがいてheart04・・・ますます癒されます
それに虹に3回も遭遇するなんて、すばらしい旅日和でしたねhappy02

投稿: time | 2011年10月 1日 (土) 21時43分

こんばんはsign03
秋を飛び越してもう冬がそこまで来ているような気温ですね。
1日でこんなにステキなところが旅できて、うらやましいですnote
思わす地図を出して私も旅した気分を堪能させてもらっちゃいましたhappy01
それに、立ち上がるような虹は見たことないのでビックリeye
それにダブルで見れるなんて、自然ってすごいですね~sign01
美瑛はほんとキレイup
それに、微笑ましいdogチビタン&ランタンdogに心和むひと時でした。
短い秋を楽しんで下さいねscissors

投稿: 花みずきょん | 2011年10月 1日 (土) 22時58分

今晩は^^
いつも有難うございます。
いやぁ、懐かしいです!当麻、愛別、ぜルブ、セブンの木・・・。
今日は、本当寒くてストーブつけてます。
明日から、もっと冷え込むようで雪でもと思っちゃいますよね。
お風邪などめしませんようにね^^

投稿: kappa | 2011年10月 1日 (土) 23時40分

旭川はもうすっかり冬ですね・・・
8度って、こちらの真冬です~ブルブルsweat01
横浜は、って言うより私の仕事部屋は暑すぎて、軽くエアコンついてましたcoldsweats01
仕事中汗が止まらなくて、Tシャツ取りかえたほど・・・coldsweats01
私の仕事が、体力いるので仕方ないんですけどね(笑)

ラーメン本当美味しそうだね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんな時間にお腹が空いてきてます・・・

ランタン、舌長いね~凄い~(≧∇≦)
いつみても、ikutanさんのブログにのせてくれる写真は、癒されますね・・・
空も、山も、お花も、素敵ですhappy01
北海道行きたいな~heart

投稿: ゆー | 2011年10月 2日 (日) 00時17分

イクタンさんへ、
初コメのkatterと申します!
いつも楽しく読ませて頂いてます~

イクタンさんのブログで初めて
「サモエド」というワンちゃんを知りました!
大きくて柔らかそうで・・・
そして優しそう!!
側に居てくれるだけで癒されそうです!!


素敵な景色の数々・・・
和やかなカフェ・・・
美味しそうなラーメン・・・

拝見してて何だかこの場に居ながら
北海道ぐるっと一廻りしてきた気分になれました!

こちらイタリアは日中は30℃近くまで上がりますが
朝晩はぐっと冷え込んでまいりました。。。

また素敵なお写真&記事楽しみにしてます!!

投稿: katter | 2011年10月 2日 (日) 02時51分

こんにちは、
ブログ拝見させていただきました。
ありがとうございます。
北海道長旅編、お疲れさまでした。
チビタン&ランタンもダブル虹とゴリラ雲見たのかな。
彼らの目にどう映ったのでしょうかねえ。
疲れたけど長旅は満足だったでしょうね。
私も来週サイクリングで400kmの長旅を予定しています。
朝晩寒くなってきましたのでどうか風邪など引かずに体調管理をしてくださいね。

投稿: masa | 2011年10月 2日 (日) 05時26分

おはようございます(●^o^●)
さむくなりましたね~。
チビタン、ランタンモフモフかわいい!!
ラーメン美味しそうです。
温まりますね。
北海道は、空気が澄んでるので、景色が華やか。

いつも訪問ありがとうございます。

投稿: ももぴっぴっ | 2011年10月 2日 (日) 08時09分

北海道の雄大さが伝わってきますね。。。
協和温泉・NAYA カフェ気になりますね。。
北海道は温泉大国でありますので、いつの日か・・・。。。。
チビタンとランタンちょっと疲れましたかな・・
その分、楽しめましたよね。。いいなぁぁ。。

投稿: たけぞう | 2011年10月 2日 (日) 09時55分

こんにちは。
チビタン、ランタンお疲れさま^^
北海道は冬が近いようですね、雪化粧の前の楽しい旅が出来良かったですね。
プログを見せて頂きまたまた北海道の素晴らしさが伝わってきて行ってみたくなります。
実は今月末に北海道旅行も計画していたのですが、海外に行くことにしました~☆
来年はぜひ北海道に行きたいと思っています^^♡

投稿: らん | 2011年10月 2日 (日) 12時51分

こんにちわんわんnotenote
毎回毎回、チビタン&ランタンの微笑まスィートな純愛heart実話と雄大な北海道の美景shineを紹介してくれて・・
ikutanさんのサービス精神には頭が下がりまくりどぇ~すm(__)m

えちご地方も朝晩さ~めなりましたが・・catface
このブログ拝見するとホッと温かい気持ちになりますねspa
ココロが紅葉(高揚)するような素敵なikutanさんのココログcarouselpony

体調に留意しながら、深まる秋mapleを堪能いたしましょうhappy01

ひとつのブログ記事だけでもここまで美麗写真や渾身リポートしてくれる方は・・おランタンdog
チベットよりも天高く愛らしさをふりまくチベタンdog
どこまでも・・オジャレードーをモフモフ歩いてイクタン。。。chick

投稿: えちごのチリメンジャコAJ | 2011年10月 2日 (日) 14時51分

こんばんはmoon3

北海道の秋を堪能させて頂きましたmaple
おまけに虹まで~スゴイですねscissors
有難うございますheart04

こちらは日中はまだ半袖姿だったりしますがt-shirt
そちらは雪の便りも届いてたり・・・
日本は狭いようで広いんですね~。

どうぞお風邪など召されませぬように。
チビタン&ランタンには嬉しい季節になるのですねdogheart

投稿: はなのいろ | 2011年10月 2日 (日) 21時53分

北海道の秋は短いんですね。

窓から見える景色が
変わるのはもうすぐのことなんでしょうか?

チビタンちゃん ランタンちゃんと同じ色ホワイトな
景色に~~~ですね

こうして北海道の秋の様子がみられて
うれしいです。
ありがとうね(*^。^*)

ラーメンこういうシンプルなの大好きです。
頂きたいわ~~

そして
ゴリラ雲はじめてみました。
なんか感動!

投稿: ここな | 2011年10月 2日 (日) 22時07分

こんばんは☆
たしかに…なが~い舌ですね。
びっくりです。

涼しくなってもまだひまわりが
咲いているんですね~。

虹をたくさん見ることができると
なんだかうれしくなってしまいます♪

投稿: Samantha | 2011年10月 2日 (日) 23時20分

もうそんなに寒いんですか。
北海道、広くてとてもキレイですね。
ラーメンもおいしそうhappy01
チビタン、ランタンも相変わらずふわふわですね〜
いっしょにお散歩、疲れたけれど、楽しかったでしょうね。

昨日のイベントでサモエドちゃんを見ました。eye
にっこりふわふわ、大きくてチビタンランタンを思いだしました。happy01

投稿: まま | 2011年10月 2日 (日) 23時39分

写真からも、秋が終わりかけてるって感じが伝わってきますね。
私の所(宮崎)では、まだセミが鳴いてまして・・・
宮崎にいて北海道の状況を見るってのは不思議な感じです。

チビタン、ランタンはいいコンビで温かい雰囲気を醸し出してくれていますね。
窓の外をうかがう仕草はたまりません。
いいですね~

楽しみにしておりますので、案内よろしくお願いします。

投稿: 磯野 | 2011年10月 2日 (日) 23時57分

こんにちは。
北海道はもうそんなに寒くなってきてるんですねdespair
お体に気を付けて下さいませ。。あっでも寒い時はチビタンランタンをもふもふしたらあたたかいんでしょうねnote
岡山にいながら北海道をぐるりした感じですheart04
とっても楽しかったですhappy01
岡山も涼しいから寒いに変わってきてます。。。今朝から坊ちゃんは朝練に行ったのですがこの寒い中
まだ半袖の制服で行きました・・・ばかものがーーーannoy
アスランも寒いのかベッドに自分から入る事はないのに入って今もお昼寝タイムですsleepy

投稿: アスランまま | 2011年10月 3日 (月) 13時40分

初めてコメ残させてもらいますwink
ついこないだ「ごぶごぶ」という番組でケンとメリーの木も紹介されてました。
タバコの木の近くに売店があったと思うのですが、そこのトウモロコシが美味しいと絶賛していたのですが 食されたのでしょうか?
食べ物にくいついてスイマセンw
数回 北海道に行きましたが ikutanさんの写真を見てると また行きたくなりました
いつも ポチッっと アリガトゥ ペコリ

投稿: 汁苺 | 2011年10月 4日 (火) 13時08分

noodleこころぐ郁美さんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。こころぐ郁美さん。happy01
盛り沢山な内容と言えば聞こえは良いのですが、あれもこれもと詰め過ぎた感があって、おそらく読み難かったと思うのでお詫び申し上げます。ちょっとだけ欲張りな性格なものですから、一日にしては少し回りすぎたかもしれません。北海道ツウのこころぐ郁美さんならお分かりかと思いますが、北海道は次のスポットまでの道のりがどうしても長くなってしまうので、これだけ色々な所に行ってしまうと、移動した記憶しか残らない恐れもありますね。やはり、こころぐ郁美さんのように、10日間くらい使ってじっくりと観光していただくのが理想かもしれませんねー。南半分を制覇されたと言うことは北半分はまだご覧になっていないのですね。心から次のお越しをお待ちいたしております。今度はご主人と一緒にレンタカーでじっくりと…なんていうのも良いかもしれませんね。happy01
今回のミニミニツアーで一番の失敗は、美瑛に着いた時点で5時近くになっており、すでに薄暗かったということですかねー。写真を撮るなら、もう少し早く美瑛に着くべきでしたー。今度はじっくりと撮ってきますね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
こころぐ郁美さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 5日 (水) 18時41分

noodle喜サンタさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。喜サンタさん。happy01
初雪が降ったのにはびっくりしました。さすがの北海道でも例年は10月下旬か11月初めが初雪の季節ですので、1か月は早い感じですかねー。この日は全国的に特別に寒かったので、あとで聞いたところによると11月下旬並みの気温だったようです。しかも、雪というかみぞれが降ったのは明け方だったようなので、残念ながらまだ雪は見ていないのですよー。記録的なことですし、どうせなら日中にどうどうと降ってもらいたかったですわねー。思わぬ事態となりましたが、お陰様でその後は暖かくなりまして、今日も夕方の時点で14度ほどあります。少し肌寒いですが、ストーブも使わないで暮らせていますのでご安心ください。まだ、街中は紅葉が始まったくらいですので、かろうじて秋という感じです。それでも本州・四国・九州などから比べると寒くてびっくりなさるでしょうねー。
あと1か月もすると北海道には本当の冬がやって来ます。逃げるわけにもいきませんので、なんとか、それまでの間に短い秋を堪能したいと思っています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。喜サンタさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 5日 (水) 18時55分

noodleinfinityさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。infinityさん。happy01
岡山では虹が出ないということは無いと思いますので、おそらく巡りあわせですね。たまたまですよー。長いこと北海道に住んでいても、そんなに頻繁に虹を見ているわけではありませんが、この日はとにかく天候が不安定で、晴れたと思ったらどしゃ降りになったり、また晴れたりという変な天候でしたので、虹が出来る条件が重なったのでしょうねー。特に二つ目のダブルアーチは感動しました。本当は天高く伸びていのでしょうけれども、曇った部分にしか映っていなかったので、写真のような物足りない感じになってしまいました。きっと私に良いカメラと撮影の腕があったら、もっとinfinityさんに喜んでもらえるような虹が撮れただろうになー。実物はもっと綺麗だっただけに、少し残念な気持ちでいっぱいです。今度は頑張って撮影しますねー。
えっ?北海道の空も良い感じですかー?もっと晴れていたら良かったですのにねー。今度は澄み切った秋の空を撮ってみたいです。その時まで今しばらくお待ちくださいね。いえいえ、いつも真面目なコメントをいただき感謝していますよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。infinityさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 5日 (水) 19時08分

noodleシンシンさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。シンシンさん。happy01
そうでしたかー。ついにわんさん、長い修行から帰ってきたのですねー。それはさぞや、わんさんも大喜びしたことでしょうね。そして、シンシンさんも遠く離れて暮らしていた我が子と対面したような気分で、かなりうれしかったのではないでしょうか?本当に良かったですねー。うちの二匹も、旅行で1週間留守番させていただけでも大変な騒ぎになりますので、何となく想像がつきますよ。今度は立派に調教されて良い子に成長仕したわんさんと、幸せなワンコ生活を送ってくださいねー。これからも遠く北海道の地からも応援させていただきますー。happy01おっとぉー。そのわんさんと北海道の旅。とても良い企画ですねー。季節によっても違いますが、どの辺を中心に回るのか楽しみですねー。我が家は利用したことはないですが、最近はワンコと一緒に宿泊できるペンションなどが各地にたくさんあるようですよ。ここ旭川にももちろんありますので、候補地の一つに入れておいていただき、是非わんさんと楽しい一時を過ごしにいらっしゃってくださいねー。またわんさんとの楽しい生活を期待しています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。シンシンさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 5日 (水) 19時43分

こんばんは。
ブログ名「ももぴっぴっソナタ」に変更しました。
これからもよろしくお願いします(^◇^)

投稿: ももぴっぴっ | 2011年10月 5日 (水) 22時45分

こんばんは~
秋の美瑛はこんな感じですか~
わが家今年の夏は2度も北海道を訪れましたよhappy01
2週間づつの滞在で約1カ月で北海道ほぼ制覇!!
2回目は富良野~十勝のガーデン巡りしたのですが
上野ファームに行ったら定休日でがっかり!!
今丁度私のブログでガーデン巡りをムービーにしてアップして
ありますのでよろしかったら見てね!!

投稿: chocoママ | 2011年10月 6日 (木) 21時56分

こんにちはー。いつも訪問していただきありがとうございます。

さて、だいぶ秋も深まってきまして、半そででは過ごせなくなってきました。
北海道もいい季節ですか?

最近自転車を新調しまして(ブログにも書きましたが)、近所をうろうろしてます。
昼間の気温と夜の気温がかなり違うので、着るもののチョイスが難しいです。

ではー。いぬ達にもよろしくー。


投稿: t_dragon_2000 | 2011年10月 7日 (金) 12時02分

noodletimeさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返コメが遅れて申し訳ありませんでした。coldsweats01
こちらは相変わらず寒い毎日が続いています。ただでさえ寒いのに昨日から今日にかけて冷たい雨が降り続いておりまして、秋晴れはいったいどこに行ったんだぁーという感じの毎日です。ただ、明日からはいつもの良い天気が戻ってくるようで、19度という予想なんです。久々に見る太陽が待ち遠しいなー。(*^。^*)
くまなく拙い写真を見ていただいてありがとうございます。おそらく本州から来て下さる観光客の方々は使わない観光ルートだと思いますが、旭川周辺の町村もなかなか味のある町が多くて、まったく知られていないのはもったいないなーと思っていましたので、この機会に紹介させていただきました。美瑛は最近はそこそこ知名度が上がってきましたが、当麻や愛別、東川、東神楽などは全くの無名の町といっても良いかもしれませんねー。ひどい場合は35万人も住んでいる旭川でさえ、「富良野の近くにある町」なんてテレビで紹介されることもあるくらいですから…涙。今後も隠れた観光スポットをチビタン&ランタンともども紹介してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。timeさん。happy01PS:虹は綺麗でしたよー。

投稿: ikutan | 2011年10月 7日 (金) 18時56分

noodle花みずきょんさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたー。cryingブログを書いてから1週間経ちましたが、こちらは相変わらず10月上旬とは思えない位に寒い毎日が続いております。あまりに寒いので風邪も流行っていて、私もうつされないように気を付けて過ごしているところです。幸い明日からは暖かくなるようですので、今から久々に見る太陽さんが恋しい感じです。happy01
今回はほとんど知られていない隠れた観光スポットばかりを巡ってみましたが、いかがでしたでしょうか。意外に富良野以外でも味のある町が連なっているのですよー。虹は完全なおまけなのですが、普段はほとんど見ることはないです。この日は特に変な天気だったので、虹ができやすい条件がたまたま揃ったのでしょうねー、きっと。美瑛については、最近は知られてきましたが本当にいつ行っても綺麗です。地元の農家の人たちは作業もし難くて大変なのでしょうが、どこかヨーロッパ的な丘が続く田園地帯はどこから見ても良い感じの絵が撮れるので、来年はgolf観戦ツアーの合間にでも是非お越しくださいねー。その他の町も温泉もあちこちいっぱいありますし、穴場揃いですよー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。花みずきょんさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 7日 (金) 19時15分

noodlekappaさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返コメがすっかり遅くなってごめんなさいねー。coldsweats01のんびり屋なもので、深く反省しています。それにしても、さすがはkappaさんですねー。有名になった美瑛はともかく、当麻や愛別まで知っていただいていて、私も何だかうれしくなってしまいましたよー。周りのまちも結構頑張ってくれているんですよねー。紹介しているブログもほとんど無いかもしれませんので、この際ということで、頑張って私が紹介しちゃいましたよー。十勝は全面的にkappaさんにお任せしますので、今後とも道民代表という気持ちで一緒に頑張って紹介していきましょうね。happy01それにしても、寒い日が続きますねー。最近太陽さんがまったく見られないですよ。明日からは久々に晴れるようなので、大いに期待ですね。もし、本当に晴れてくれたら、また美瑛にでも行って写真を撮ってこようかなーって思っています。大雪山の山頂の雪くらいなら良いですが、ちょっとまだ少し、雪だけは勘弁してもらいたいものですね。coldsweats01こっちでは流行ってきましたが風邪などひかぬようお気をつけくださいね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。kappaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 7日 (金) 19時30分

noodleゆーさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。大幅に返事が遅れて申し訳ありませんでした。cryingその後たいぶ時間が経ってしまいましたが、相変わらずその後も横浜は暖かいでしょうか。ちなみに、こっちはずぅーっと寒いです。ようやく明日からは暖かくなって、日中19度という予想にはなっていますが、どうも信じられない気分です。出来ることなら暖かい横浜に引っ越ししたいくらいですよー。happy01
いえいえ、こんなど下手な写真を褒められたら照れくさいですよー。お世辞でもうれしいです。もっと腕を上げて綺麗な写真が撮れるよう頑張ってみますねー。そして、ランタンの舌……なんでっていうくらい長い舌ですよねー。普段は隠しているのか気が付かなかったのですが、この日ばかりはびっくりしましたー。こんなに寒かったのに、ランタンにとっては暑かったのでしょうかねー。それにも二度びっくりって感じです。最後にラーメン。ゆーさん、お目が高いですねー。スープは澄んでいますけれどこっちのラーメンは味が濃いので、きっと横浜の方々にも気に入ってもらえると思いますよー。是非遊びに来たら試してみてくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ゆーさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 7日 (金) 20時21分

旭川周遊の旅、ゆっくりと拝見させていただきました。
農業しながらカフェのお店を営んでいるんですね。
新鮮な野菜も販売してるんですか。
ダブルの虹、きれいですね。
虹って常に二重にかかってるんですってね。
主虹と副虹って言うらしいんですが、大気が澄んでると
二本の虹が見える時があるそうですね。
雪も降り始めたこの時期にひまわりですか。
寒さに強い品種なんですかね。
そういえばこちらの岩手でも、今トウモロコシが
実をつけてますよ。
季節感がなくなった感じですが、野菜も季節感を
失ってるんでしょうかね。
またよろしくです。

投稿: matsuyama | 2011年10月 7日 (金) 22時50分

noodlekatterさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。すっかり返事が遅くなって失礼いたしました。crying
ん~~イタリア!!良いですねー。行ってみたいですー。shine大昔に新婚旅行で、ドイツとスイスとフランスには行ったことがあるのですが、残念ながらイタリアはまだなんです。非常に憧れます。しかも、まだ30度もあるとは…暑いところ大好きな私にとっては天国みたいなところですね。また、ブログでイタリアの様子を拝見させていただき、行った気になってみますねー。happy01
やっぱり海外生活をなさっていると、ラーメンなんて懐かしく感じるものなんでしょうね。私なんか1週間の短い旅でもラーメンが恋しくなりますから。へたすると、荷物の中にマルちゃんの味噌ラーメンをしのばせて持っていくくらいなんですよ。見た目はシンプルですが、しっかりした醤油味で美味しく頂いてしまいました。ごめんなさいね。happy02
そうなんです。サモエドといって、確かラッセルかスコットだったか、極圏探検隊の方が犬ぞりとして使って、到達後に連れて帰ってきたのが認知されるきっかけとなったようです。もともとはシベリア北部のサモエド族が飼っていたそうです。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。katterさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 8日 (土) 16時17分

noodlemasaさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返事が遅れてしまってごめんなさい。反省しております。sweat02きっとmasaさんはこの3連休を利用して、400㌔の自転車の旅に出掛けているのでしょうか。いつもハードなトレーニングを重ねているから大丈夫だと思いますが、どうか気を付けて体調を崩されないように頑張って行ってきてくださいね。あっ、まさか北海道に向かっているとか…そんなわけないですねー。400㌔じゃ収まらないですしね。happy01
チビタン&ランタンは虹が見えたかなー。意外とワンコは目が良くないらしくて、もしかしたら見えてなかったかもしれませんねー。動体視力は良いらしいので、動いているものは餌だと思って良く見えるらしいですが、虹は食べられませんからねー。そしてゴリラ雲も食べられませんしね。でも、車大好きなワンコたちなので、きっと乗っているだけでうれしかったと思いますよ。毎回うるさくて鼓膜が破れそうなくらいなんですー。いくらなんでも喜びすぎですよね。
寒くなってきましたが、自転車で風邪をひかないように暖かくして楽しんでくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。masaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 8日 (土) 16時29分

noodleももぴっぴっさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返事が遅れてしまって申し訳ありません。coldsweats01
さすがは、ももぴっひさん。お目が高いデスネ。あのラーメンは旭川定番の醤油味なのですが、かなり美味しかったです。あまりに美味しかったので、帰ってきてからネットで検索したのですが、キノコ御膳定食は有名だったものの、ラーメンのことはほとんどヒットしませんでした。かろうじて味噌ラーメンのことは1軒ありましたが、醤油のことをブログに載せたのはもしかすると史上初かもしれません。まったくの無名ということですかね。それではもったいないということで、紹介させていただきましたが、もしかすると数年後には大ブレークしているかもしれませんよー。機会があったら食べに来てくださいねー。happy01
この日は大雨が降ったり晴れたりで、変な天気だったのですが、雨で洗われて空気は相当に良かったのかもしれませんね。だからダブルアーチも見れたのかも、なんて思っています。へたすると1年に1回も見られないこもある虹ですので、1日で3回も見られるなんて、きっと相当にラッキーだったんですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ももぴっぴさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 8日 (土) 16時43分

noodleたけぞうさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返事遅れてすみません。coldsweats01
「雄大」などと言っていただき光栄です。なにせ写真の技術が伴っていないので、どこまで伝わっているのか分からないのですが、そう言っていただけると励みになります。もっと腕を上げてまた褒めていただけるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
協和温泉はかなりマニアックな温泉で、地面は掘っておらず、天然の湧き出している温泉水だけを利用しているようです。ですから、湯量は少ないのですが、人間の手が加わっていない自然に近い温泉なんですよー。そして、これまた知る人ぞ知るNAYAカフェ。もともとは農家なのですが、英国で園芸を学んで帰ってきた綺麗な娘さんが上野ファームでガーデンを作って公開していたのですが、風のガーデンというドラマの影響などもあって、今は大ブレーク中です。お嬢様もあちこちに引っ張りだこみたいですよー。
確かにこの辺もいっぱい温泉があります。十勝岳温泉や白金温泉、天人侠温泉は至近距離にありますし、層雲峡温泉も近いです。温泉通のたけぞうさんにはたまらない温泉ゾーンですね。既に来たことはあるのかもしれませんが、またいらっしゃってくださいねー。そして温泉のついでに、ラーメンも食べていってくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。たけぞうさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 8日 (土) 17時01分

noodleらんさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。コメ返、すっかり遅くなってしまってごめんなさいねー。coldsweats01反省…反省です。crying
うれしいですねー。そう言っていただけるとまた励みになっちゃって、頑張ってみようかなーという気持ちになります。まだまだ伝えたい景色や施設もあるのですが、腕が伴わないばっかりに伝えきれていない部分も多々あるのですが、らんさんのように言っていただける人がいる限り、頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。happy01おかげさまで、最近は少しだけ暖かくなりして、今日も16度ほどありました。あと2,3日は穏やかな日が続くようですね。こっちの人間にとっては地獄とも言える雪は、しばらくお預けになりそうです。とは言っても、あと1か月もすると雪景色でしょうねー。それを考えるとちょっと憂鬱な気分です。らんさんのように海外に行きたいなー。できればハワイが良いかなー。そして3か月ぐらい帰ってこないというのが理想ですねー。でもチビタン&ランタンはどうしょう…coldsweats02やっぱり無理ということでした。代わりにらんさん、楽しんで来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月 8日 (土) 17時27分

snowそちらは一気に冬なのですねぇ。素敵な風景や美味しそうなラーメン堪能しました。
ドラマ「風のガーデン」は見ていましたよ!読んでてなるほどぉ~って思いました。
チビタン&ランタンのふさふさの毛並みがいつ見ても触りたいなぁって思います。
一緒の外出楽しそうですね!

投稿: PEACH | 2011年10月 9日 (日) 00時24分

noodleえちごのチリメンジャコAJさんへnoodle
いつもご配慮ありがとうございます。えちごのチリメンジャコAJさん。happy01随分と長い芸名になりましたが、もしかして越後のココログ友のA〇さんではありませんか?仮にチリメンジャコで止めても、最後の締めの部分でA〇さんだと分かるような気がしましたよー。さすがですね。happy01全国広しと言えども、あそこまでチビタン&ランタン、イクタンまで絡めてくるオジャレ技をお持ちなのは、ただ一人ですからねー。
またまた、そんなに褒めていただいてありがとうございます。「こそばい」というか「こそばゆい」というか、北海道では「こちょばい」とも言いますが、何ともくすぐったいような気分です。PART①と②に分けて丁度いいくらいのボリュームだったのですが、全体的にカットして1本にしてしまいました。量は良いとしても、「もっとまめに更新しろよなー」とお叱りを受けてしまいそうですが、それはおっしゃるとおりなので、甘んじて受けたいと思います。本当に反省しています。しかも、今頃コメ返を書くなんて失礼極まりないですよね。ごめんなさーい。cryingこれに懲りずにまた遊んでくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。えちごのチリメンジャコAJさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月11日 (火) 23時20分

noodleはなのいろさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。返事のコメントが遅くなって申し訳ありませんでした。はなのいろさん。色々と忙しくて…なんて言い訳はしません。本当にごめんなさい。しまいにはコメントを付けたことすら忘れてしまいますよね。こんなに遅いと…coldsweats01反省しています。
さて、このブログを書いたのちの北海道ですが、2日後に本当に雪が降ってしまいまして、115年ぶりに早い初雪だったそうです。本当に日本って縦長に広いんですねー。その後は天気も持ち直して、15度くらいで推移しています。こちらにも半袖の人も居ないわけではないですが、私にはやけを起こしているとしか思えません。北海道の人間って意外と薄着なんですよー。テレビで観る東京などの方々とほとんど変わらないんです。それは真冬でも同じことが言えまして、普通のコート一枚で一冬過ごします。スキーウェアみたいのを来ている人は間違いなく、台湾などの観光客の方たちだけなんです。これも北海道の人の意地みたいなものなんでしょうかねー。でも本当は正直
申し上げて寒いです。春から夏の終わりまでは本当に最高の土地だと思うのですが…その反動で冬は厳し過ぎますねー。とは言え、生まれ育った土地なので、これからも頑張って暮らしてまいります。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。はなのいろさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月11日 (火) 23時36分

noodleここなさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。大変返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。反省、反省…coldsweats01ブログを書いた2日後に本当に雪が降ってしまったのですが、未明と言うか明け方に降ったらしいので、実際にはまだ雪は見ていないのですが。その後は天気は回復しまして、平年並みの15度くらいで推移しています。ちょっと寒いですが、まだかろうじて秋、晩秋くらいかなーって感じです。雪が降った時は紅葉が始まってすぐだったので、「もう、秋が終わったの…」と思ったのですが、少しは秋が続いていてうれしい気分です。
ラーメン、お目が高いですねー。やっぱりラーメンはシンプルなやつに限りますよねー。最近では旭川ラーメンも全国区みたいになっちゃって、各店舗が独自性を出そうとするものだから、卵が入ったり、のりが入ったり、しまいにはトウモロコシまで入っちゃったりして憂いていたんですよー。残念ながらブログでは味を伝えることができませんが、美味しいですので、機会があったら食べに来てくださいねー。そして奇跡的に虹やゴリラ雲にも会えるといいですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ここなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月11日 (火) 23時48分

noodleSamanthaさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ありませんでした。crying
ですよねー。ランタンの舌、長すぎですよねー。この日は寒かったはずなのですが、車の中にいたランタンにとっては十分に暑かったらしくて、1匹だけ「ビローン」と舌を出して(ハァハァ)いたんですよー。人間では理解できませんが、毛だらけのランタンにとっては真夏並みだったのでしょうかねー。良くぞ本当の真夏に倒れなかったものだと感心しました。一方のチビタンは暑そうにしていなかったので、やはり年齢の差でしょうか。人間でも若い人の方が熱が出ているのか、暑がりのような気がしますもねー。
ヒマワリさんはいじらしかったですよ。一生懸命に日の照っている方向をみんなで向いていたので、本当に生きているようでしたね。しかし、その2日後に本当に雪が降ってしまったので、あのヒマワリさんたちがどうなったのかが気がかりです。その他の綺麗なお花も心配ですねー。また懲りずに見てこようと思っていますが、もうさすがに無いでしょうね。crying虹は最高です。あの日は虹を追いかけるように車で走っていたような気がして、子供の頃に戻ったような気分でしたよー。また、レポートしますねー。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。Samanthaさん。Samanthaさんへ

投稿: ikutan | 2011年10月12日 (水) 00時01分

noodleままさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。遅くなり、申し訳ありませんでした。ままさん。coldsweats01やっぱりラーメン、いけそうに見えますか。どうも写真テクニックがないのと、一口食べた後に撮影したせいか、イチイチ美味しそうに写っていないような気がしていたのですが、本当は食べると美味しいんですよー。塩にも見えるかもしれませんが、あれで立派な醤油味なんです。こっちのラーメンは寒さ対策で、表面にラードが幕を張っていて、湯気が出ないのが特徴なんですが、最近は昔ながらのそういうラーメンが減ってきたのですよねー。あっ、すみません。ラーメンの話ばっかりで…。coldsweats01この時期、確かに北海道は寒いですが、旭川の周りの田園地帯はこんな感じでのどかな風景が続いているんですよー。収穫もほぼ終わっていて殺風景な感じなのですが、秋の風情が漂っています。こんな寒い季節はやっぱり温泉が良いなー。今度は温泉レポートなんというのも良いかもしれませんねー。チビタン&ランタンがちゃんと車の中で大人しく待っていてくれるかが問題ですが。イベントでサモエドが居たのですね。最近はジッペイなどで少しだけ有名になってきましたからね。これからの季節は抱きつくと暖かくて最高ですよー。ナデナデしに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月12日 (水) 00時16分

noodle磯野さんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。遅くなってすみませんでした。磯野さん。happy01
さすがは南国宮崎ですねー。まだセミは鳴いているでしょうか。同じ日本とは思えません。私たち夫婦は南の島は好きなのですが、まだ九州に行ったことがないので、大変憧れます。噴火の方は落ち着いてきたのでしょうか。あの時は町中が火山灰に覆われて大変だったですねー。遅ればせながら心からお見舞い申し上げます。
チビタン&ランタンをお褒め頂きありがとうございました。やっぱりオスとメスのコンビなので、時期によっては微妙な関係になるのですか、二匹で留守番係をやってくれているので、飼い主としては大変助かっています。ランタンがうちに来る前はチビタン一匹でしたので、どこに出掛けるにしても心配で、またチビタンのストレスも相当なものだったので、ツガイにして本当に良かったと思っています。飼い主たちも癒されているんですよー。その辺がもし伝わっているとしたらこれ以上の喜びはございません。ランタンの後ろ姿も良い味を出していますかー。またレポートをつづけてまいりますので、この二匹を見守っていただけると幸いです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。磯野さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月12日 (水) 00時29分

noodleアスランままさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。アスランままさん。遅くなって申し訳ありませんでした。crying岡山…良い所ですねー。まずは何と言っても穏やかな気候が素晴らしいです。美味しい果物や備前焼、美観地区に岡山城、後楽園、マスカット球場にサーキット、瀬戸大橋、鷲羽山、そしてキビダンゴに、旭川という川もありますね。ごめんなさい、知っていること全部言ってみました。行ってみたいですー。
岡山に比べると、殺風景な季節になってしまいましたが、チビタン&ランタンにとっては、涼しくて良い季節となりました。岡山の寒いというのはこっちにすると丁度いいくらいかもしれませんが、アスランちゃんにとっては寒いのですね。寒い時はチビタン&ランタンに抱きつくと暖かくて良いですよー。アスランままさんもアスランちゃんも寒かったらモフモフしに来てくださいねー。息子さんはきっと若いから体温が高いのでしょうねー。若いって素晴らしいですねー。こっちの中高生も、真冬でもミニスカートに生足で過ごしているんですよ。見ているこっちが凍えそうになります。あー、またそんな季節が近づいてきましたね。引き続き季節の移りゆく様をチビタン&ランタンと共にレポートしてまいりますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。アスランままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月12日 (水) 00時43分

noodle汁苺さんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした。汁苺さん。coldsweats01その後、ご体調のほうはいかがですか。季節の変わり目ですので、どうか体調管理に留意されてお過ごしくださいね。食べ物に反応するのは良いことですね。私もまずは食べ物って感じです。happy01
とうもろこしは残念ながら売っていなかったですねー。おそらく8月いっぱいで終わったのかもしれませんねー。観光客もほとんど居なかったですし…。今度また来年行った時は、食べ物レポートもしてまいりますね。とうもろこしのことは、こちらでは「とうきび」と言っているのですが、朝もぎの茹でたては確かに美味しいですねー。ピュアホワイトという品種に至っては、茹でなくてもナマで食べられるんですよー。妙に甘いのが特徴なんです。とうきび味のソフトクリームも美味しいです。あと、北海道と言えば、ウニ・いくら、カニなどの海鮮はもちろん、メロン、プリンなどのスィーツ、いっぱいありますからねー。是非また遊びに来てくださいねー。道民を代表して心からお待ちいたしております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。汁苺さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月12日 (水) 00時57分

こんにちは(^^)
とってもキレイな虹ですね〜。
この夏は、虹を見ることができなかったので...「チビタン&ランタン」ブログで幸せを分けていただきました。
虹を見ると、とっても幸せなラッキーな気分になりますよねっ♡
しかも、ダブルアーチ...なんてステキな虹なのでしょ〜(^^)/
「NAYAカフェ」、緑がいっぱいでステキなカフェですね。
こんなステキなカフェでのんびり過ごしてみたいなぁぁ。外のテラス席は、ワンコOKなのでしょうか。
ワンコものんびりとくつろいで待っていられそうなカフェですね♡
「マイルドセブンの木」、一度だけ生でみましたが...やっぱり、美しいですね〜。
絵になりますね〜。
また行きたいなぁぁ...☆

投稿: メルママ | 2011年10月14日 (金) 09時49分

次の記事を楽しみに待っておりますので、よろしくおねがいします。

投稿: 磯野 | 2011年10月16日 (日) 22時52分

noodleももぴっぴっさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。
ももぴっぴさんは、毎日何度もブログを更新されますし、レイアウトも常に改善されていて、大変勉強になります。
私の場合は、まず更新をしない人なのでお話にもなりませんが、ももぴっぴさんのブログを参考にさせていただきながら、今後とも細く長く頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ももぴっぴっさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 21時33分

noodlechocoママさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。chocoママさん。happy01
凄いですねー。今年2度も北海道に来ていただいて、しかも1か月も…。全道制覇おめでとうございます。道民を代表して深く感謝を申し上げます。今や、本物の名誉観光大使ですね。本当に尊敬いたします。shine
上野ファームは定休日ということで残念でしたが、風のガーデンには行かれたのですね。しっかりとムービーも拝見させていただきましたよー。どちらのガーデンも上野ファームのお嬢様が設計したものですが、作られた庭園というより、北海道の自然と調和した素朴な感じが私も好きです。ベースは英国庭園のようですが、ジャンルとしては北海道庭園という上野さんオリジナルのものなんですよね。これからの季節は厳しい冬が待っていますが、それも含めて北海道なのだと最近自覚してきました。もし、事情が許せば、是非北海道の冬もいらっしゃってくださいねー。もしかすると、また新しい発見があるかもしれませんよ。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。chocoママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 21時45分

noodlet doragon 2000さんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t doragon 2000さん。happy01
また、常日頃から色々なご配慮をいただき、感謝いたしております。
コメントをいただいてから、だいぶ時間が経ってしまいましたが、その後関西の天候はいかがでしょうか。関東では昨日あたり30度を超えたところもあったと聞いたので、おそらくt doragon 2000さんの所も暖かかったのではないでしょうか。それに比べると可愛いものですが、こちらも週末は気温が高かったです。暖房の方もここ半月ほど入れないで、朝晩だけ電気ヒーターで過ごせるくらいの気温です。ただ、今晩は大荒れの状態で、雨に加えて強い風が吹き荒れている状態です。明日の朝は10度以上も低くなって、雪になるかもという予想です。朝目が覚めて真っ白だったら、私の頭の中も真っ白になっちゃいますねー。coldsweats01なにせ、まだ車も夏タイヤなので、会社に行けないかもしれませんよ。
自転車は便利ですよね。気を付けて運転してくださいね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。t doragon 2000さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 21時55分

noodlematsuyamaさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。matsuyamaさん。happy01
実は今日も虹を見ました。ダブルの虹ではなかったですが、綺麗でした。matsuyamaさんに「虹は常に二重にかかってる。 主虹と副虹。大気が澄んでると 二本の虹が見える時がある。」と教えていただいたので、目を凝らして見てみましたが、やっぱり一本しか私の目には見えませんでした。虹を見るときに楽しみが増えたので、大変いいことを教えていただきありがとうございました。 matsuyamaさん。happy01また、色々なことを教えてくださいね。
最近は美瑛に行っていないので、あのヒマワリがどうなったのか分からないのですが、さすがにもう枯れているか、刈り取られているでしょうねー。ここ旭川や美瑛富良野も明日朝は雪の予報なんです。岩手はいかがでしょうか。
確かに最近は季節感が無くなってきましたねー。一年中果物や野菜を食べられるのは便利ですが、旬の野菜・果物ってなんだろうという感じです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。matsuyamaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 22時06分

noodlePEACHさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。PEACHさん。happy01
本当に一挙に冬って感じです。10月3日に初雪が降って、その後は比較的暖かい日が続いていたのですが、また今夜は大荒れ状態で、明朝には雪が降るという予想です。北海道の場合は紅葉を楽しんでいる途中で、雪によっていきなり冬になってしまうという印象です。葉っぱが色づく前に雪を被って落ちてしまうような…。本州の綺麗な紅葉を見ていると本当うらやましいです。もっと秋が長ければなぁーといつも思っているんですよー。そんな中でも、やはり美瑛は別格ですよねー。どんな時に行って観ても、いつも絵になる風景が続いています。また懲りずに、初冬編のレポートをしたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。ラーメン第二弾もやりたいですねー。
チビタン&ランタンにとっては、エアコンいらずの最高の季節到来です。今、二匹とも毛替わりの時期で、真冬仕様に衣替え中なんですよー。そうすると更にモフモフ度が増してきますので、是非触ってみてくださいね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。PEACHさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 22時20分

noodleメルママさんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。メルママさん。happy01
今年というか、最近は特に虹の当たり年のようで、実は今日も大きな虹をみたのですよー。しかも、自宅のいつもの席に座りながら、裏の出窓にかかった虹を眺めることができました。メルママさんの分もしっかりと見ておきましたので、幸もお分けすることが出来ると良いのですが。happy01
上野ファームは、中の庭園はワンコNGだと思われますが、写真に写っているテラスは自由スペースなのでOKだと思いますよー。メルママさんがいらっしゃる時は確認してみますので、その時は教えてくたでさいねー。NAYAカフェも良い感じの所ですので、是非チェックしておいてくださいねー。何故か落ち着く場所なんです。マイルドセブンの木にも来ていただいたことがあるのですねー。ありがとうございます。木そのものは何ともないどこにでもあるようなものですが、周りの景色と溶け込んで良い味を出しているのでしょうねー。本当に良い感じです。また、遊びに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。メルママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 22時37分

noodle磯野さんへnoodle
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。磯野さん。happy01
最近は土日もなかなか取材に行けなくて、続きを書けないで申し訳ありませんが、そろそろ更新しますねー。ご期待に応えるような内容ではありませんが、細く、長く頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。私もこれからも磯野さんのバレーのブログに寄らさせていただきたいと思います。ありがとうございました。磯野さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月17日 (月) 22時43分

北海道はずいぶん寒くなったんでしょうね。
チビタンやランタンにとっては、これから過ごしやすい季節ってことになるのでしょうか?
九州でもスキー場の準備が始まったというようなニュースが流れています。
ここ宮崎も随分朝晩は冷え込むのですが、昨夜もまだ秋の虫が鳴いてましたね。

次の記事くらいでは、雪の中のチビタンランタンが見れるのでしょうかね・・。
楽しみにしております。

投稿: 磯野 | 2011年11月23日 (水) 17時28分

もう、そちら、雪がすごいのでしょうね。チビタン・ランタンは雪の中駆けまわって喜んでるのでしょうか?
あまり雪を見たことがないので、興味あります。美しい雪景色の中、雪に溶け込んで遊んでる感じでしょうね。次の記事、楽しみにしてます。

投稿: 磯野 | 2011年12月29日 (木) 18時18分

こんにちは
虹が二つ同時なんてすごいですね。奇跡ですね。
ここ何年も虹を見ていないのでうらやましいです。

美瑛の丘も行ったことが無いので行きたいです。

投稿: イガラシ | 2012年2月 3日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/52879795

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅!:

« 天高くランタン肥ゆる秋 | トップページ | 白い悪魔たち? »