« 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! | トップページ | おめでとうございますー »

2011年10月17日 (月)

白い悪魔たち?

ここ最近は、北海道もなぜかとても暖かかったんですよー。

関東地方などの30度には遠く及びませんが、週末も天候は不安定ながら、20度近くまで上がったようです。

20度と言えば、日中の日差しの下では、その気になれば半袖でも過ごそうと思えば過ごせるくらいの暖かさですよねー。(私は風邪をひきたくないのでやめておきましたが…)

が…しかし…ついに、出現してしまいました。雪虫です。

「雪虫」と呼ばれている白い虫は、アブラムシの一種なのですが、これは要注意です。

昔から「この白い雪虫を見たら、近々雪が降る合図だ!!」という言い伝えがあります。

確かにi天気予報によると、明朝はぐっと冷え込んで雪が降るそうな…。

おおーっ!!とうとう雪ですかー。

「白い悪魔」が、ついにやって来るのですね!!フルブル…

Dsc01830mozaiku←つかの間の小春日和の中、散歩中のチビタン&ランタン

先日、いつもの河川敷を散歩中に小学生から話かけられているチビタン&ランタンの様子を隠し撮りしました。

ついこの前までは、あんなに暖かかったのに、もうさすがに半袖、半ズボンでは寒すぎます。今や懐かしい光景ですわねー。

Dsc01824←さらにズームアップして、二匹の会話を盗聴してみました。

dog「ねえ、ねぇ、ランタン。さっきの小学生の女の子、この近くにドッグランがあるって言っていたよねー?」

dog「駄目よー。チビタンは秋田犬のライ姉さんの時みたいに浮気するでしょ。さっ、行くわよ。」

dog「………はい。わかりましたっsweat01

Dsc01763←ランタンに怒られ、一人いじけて草を食べるチビタン。雪が積もったら食べられなくなるから、今のうちに食べておいてね。

                 ☆        ☆        ☆

さて、さて、話は変わりますが、「白い悪魔」と言えば…

最近のテレビには、サモエドがよく出ていますねー。

「犬飼さん家の犬」というドラマ&映画に始まって、日テレ系の朝のワイドショーには毎朝ジッペイが出ていますし、昨夜から始まったキムタク主演の「南極物語」にも犬ぞりを引くワンコの一匹として出ていました。

昔は、ムツゴロウ王国の石川さん家やニュービーズという洗剤のCMに出ていたくらいなんですが…

チビタン・ランタンを飼い始めた頃は、私を含めてほとんどの方が「サモエド」なんて聞いたこともないワンコという状況でしたので、皆さんに知っていただけるようになってきたのはうれしい限りです。

Dsc00704mini←んー!懐かしいなー。昔は軽かったよねー。チビタン。

Dsc00705mini_2←生後2か月くらいです。確かにクマさんのヌイグルミみたいで可愛いんです…。が…

仔犬の時から家の中でワンコを飼っていらっしゃる方なら容易に想像が付くと思いますが…

この頃からの1年間のチビタンは…間違いなく「白い悪魔」でした。

サモエドの仔犬は、「一度見てしまうと、その虜になる」とも言う方もいるようなのですが、その一方で、特に歯が生え変わる時期、概ね1年間は、壮絶な戦いが続きました。

我が家の場合も御多分に漏れず、夜中の無駄吠えやおしっこ、う○ち始末の躾から始まり、留守中は、壁紙(ビニールクロス)や階段、手すり、ソファー、テレビのリモコンなど、ありとあらゆる物を破壊され続けました。

ランタンの場合はさらにスケールが大きくて、壁に穴を開けるのが趣味みたいなものでした。

サモエドの仔犬が、別名、「白い悪魔」とも言われている所以です。

Dsc01132←もしかして、何をかじろうかと考えているかな?ランタン。

Dsc01133←「デヘヘー。バレましたかー」と、うれしそうなランタン。

これから、サモエドの仔犬を家の中で飼う予定の方は、その辺も覚悟して可愛がってあげてくださいね。

やることはえげつないですが、、性格も明るいし、間違いなく可愛いワンコですから…。

そうそう。うまく行けば、1年間だけの辛抱です…。

で、我が家の「白い悪魔」…恐るべしランタンのその後ですが…

これまで我が家で「破壊王」の名を欲しいままにしてまいりました…。

Dsc01054_2←この口で、これまで色々な物をかじってきましたねー。

そのうち、だんだん知恵が付いてきて、その時にきつく怒ったとしても…

Dsc00406←このような少し潤んだ目で反省の色を見せたり…

Dsc01733mini_2←またある時には、このような満面の微みを見せたり…

Dsc01096←最後の手段として、こんな格好で謝ってみたり…

まぁー最後は許すしかないですわねー。

そして…家や物をかじらなくて良いように、ガムをたくさん貰い…


Dsc01073
←「ガムって気が紛れるのよねー」と満足、満足のランタンなのでした。

Dsc01075←「エヘヘ。今回もうまくいったわー」と不敵な笑みを浮かべるランタン。

まさに知能犯、ランタンの作戦勝ちですわなー。

これは…間違いなく「白い悪魔」じゃー

dog「エヘヘ、そんなことありませんのよ。」

Dsc01734mini

                 ☆        ☆        ☆

結局、ワンコを飼うためには、私たち人間側もある程度、忍耐が必要ということですかね。

過去にかじられて、形を失った「物」も数多くありますが、それ以上に得られた形のない「物」がいっぱいあるような気もしますし…。

ワンコって素晴らしいパートナーですよね。

そのうち、いつの間にかワンコに操られていた自分に気が付いたりして…

やっぱり「白い悪魔」じゃー。coldsweats02

                     ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

|

« 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! | トップページ | おめでとうございますー »

コメント

そうです、変な季節感なのか静岡も30度近くまで、
どうなっちゃうんでしょか・。。。
『白い悪魔』の由縁に、壮絶なバトルがうかがい知れます。。
でも、それと以上に与えてくれるものが大きいんですね。。
画像を見てれば、一目瞭然です。。
『白い悪魔』改め、『白いクマさんなようなサモエド』がやっぱりお似合いかなぁぁ。。
チビタン&ランタン癒しをありがとう。。

投稿: たけぞう | 2011年10月18日 (火) 00時19分

heart04あ~らら!
久々でしたねえ~
しかし、笑える!そうですよねえ~
なんてったって、ワンちゃんは家族ですからね。
語りもするし、いじけもする。
やきもちも妬くし、賢くもなる。
ああ~~我が家も似たようなこともあるう~coldsweats01
家は、凸凹コンビだから、なおおかしいかも。
でも、いつ見ても、ちびたん・らんたんはお綺麗です。
幸せなワンちゃん達ですねえheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月18日 (火) 00時20分

可愛い写真ありがとうございます。
更新ありがとうございました。
白い悪魔でのテーマ、どんどん引き込まれ読みました。
お散歩後には雪虫がチビタン&ランタンには付かなかったでしょうかね。
また子供時代を育てる時は結構、わんぱくな感じがしますので大変だったと思います。
さぞご苦労がたくさんあったと思います。
そのご苦労の甲斐があって、躾をきちっとされて家族の一員になったのですね。
愛着のあるわんこ達、だんだんと素直に育ってよかったです。
これからはわんこ達からたくさん癒しをもらってくださいね。

投稿: masa | 2011年10月18日 (火) 04時47分

おはようございます~
北海道も小春日和なのね~
こちらはちょっと前に30度になりました・・・
10月で30度っておかしいよねsweat01

毎朝、ジッペイ見てるよ~happy01
見るたびに、チビタン、ランタン、元気かなって思いだしてますhappy01
でも小さい時は、白い悪魔ちゃんかもねcoldsweats01
凄く可愛いけど、破壊されると・・・
うちのキャンディー(4才で体重3.3キロ) だって、幼いころ、破壊して大変だったのに・・・
それは大変だっただろうなって、思いますcoldsweats01
でもその分可愛さに負けてしまうよねheart04
今日も朝から、ちょー癒されましたheart
いつもありがとう~

投稿: ゆー | 2011年10月18日 (火) 07時54分

ヽ(´▽`)/おはよぉ~さんヽ(´▽`)/

今日も、相変わらずカワイイわっdogdogheart04
タイトル見て、まさかあのチビタン、ランタンの事?いや、まさかぁ~coldsweats01
と、思ったら雪虫の事で、疑った私は自己嫌悪…coldsweats01
あぁ~でも、やっぱり破壊王だったのね…sweat02
あの愛くるしいチビタン、ランタンも(ちょっと身近に感じるが…gawk
パピ―のチビタンは、文句なしにメロメロ~~heart04heart04
なんでも許しちゃうよぉsign03  そして、悲劇が始まるのよね…coldsweats01

お散歩中の、2ワンの会話オモシロイっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
浮気の過去があったなんて…笑smile  そりゃ、怒られるわ( ´艸`)プププ

最後の手段のころ~んポーズは、うちのてんぷるも得意技です…down
ほんと、これやられちゃうと…許すしかないですぅ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
次回も楽しみにしてますよぉ~happy02

投稿: く太 | 2011年10月18日 (火) 08時36分

おはようございます~ヽ(´ー`)ノ
チビタン、ランタンって小さい時は白い悪魔だったのですねぇ
何だか想像もつかないけどきっとすごいのでしょうね^^;
にゃんこは壁ガリガリくらい可愛いものだな~って
思っちゃいましたcatface
壁に穴は・・・たしかにすさまじいですぅ~(つД`)
雪虫ちゃんたちチビタン、ランタンちゃんの毛の中に
つきませんでしたか?
とるの大変そうですよね(>Д<;)
あぁ~見てたらわんちゃん飼いたくなっちゃうんですよ~
いつ見てもふわふわほわほわで可愛いですよね(´∀`)
黒いお鼻が大好きですheart04

投稿: ぐみにゃご | 2011年10月18日 (火) 10時05分

はじめまして。

かわいいワンちゃんですね。ワンちゃん1度は飼ってみたい。うちにはうさぎがいます。わんちゃんに応援のランキングポチ子です。

投稿: ダイエット順調! | 2011年10月18日 (火) 13時04分

これ読んで、ますます飼いたくなりました。。
いえ、15年前なら、、、の話です(^^ゞ

ゴールデンか、サモエド、、なぁんて悩んだ時期もあったのです。
破壊王のところで、ちょっと引いてしまったかな(笑)
確かにサモエドは手に入らない、情報も無い犬でした。

どの写真もかわいいし、エピソードも可愛い、、
メロメロになりますね~

雪の中、走り回りますか?
以前飼っていたゴールデンも雪の中、雪玉いっぱいつけて
走り回ってたのを思い出します。

投稿: 花はな | 2011年10月18日 (火) 13時06分

かわいいお顔からは「悪魔」なんて想像もできないけど…
やっぱり小さい時のイタズラはビッグだったのでしょうね。
チビタン&ランタンには心を奪われちゃうから、そういう意味では確かに「悪魔」かも〜happy01
たくさんの表情に癒されますね〜happy02

投稿: まま | 2011年10月18日 (火) 14時43分

なるほど・・・犬ぞりも引けるわけなんですね。寒さにも強いってことで、まさか・・・とは思いますが、雪の中ででも寝れるんじゃないですよね。
表情は可愛いし、第一美しいです。
お手入れは大変なんでしょうけど、愛情持って面倒を見られてるわけですね。
次の更新くらいには、雪がちらついてるんでしょうか。
楽しみにしておりますので、またよろしくおねがいします。

宮崎も涼しくなりましたが、まだ、セミが鳴いています。

投稿: 磯野 | 2011年10月18日 (火) 18時24分

snowたけぞうさんへsnow
いつもお世話になっています。心温まるコメントありがとうございました。happy01
静岡は30度ですかー。それはびっくり!!でも、羨ましいです。寒い時は暑さを求め、暑い時は涼しさを求めるのが人間のサガなのかもしれませんが、少なくとも私の場合は暑い方が好きですねー。なにせ極度の冷え性なもので、寒いと辛くてたまりません。確か静岡は、移住先の人気ランキングで全国1位だったような…。冬も温暖そうで、とっても良い所なんでしょうねー。本当に羨ましいです。
さて、我が家の悪魔たち…いやチビタン&ランタンにとっては、最高の季節がやってまいりした。真夏にはエアエンの真下に陣取って、一日中グタァーっとしていたのですが、最近は妙に活動的に動き回っています。今日から暖房を入れているのですが、非常に迷惑そうな感じです。で、暑くなったらベランダに出て涼んでから、また家の中に入っての繰り返しです。何だか、からかわれているようですが、家を破壊されるよりはマシですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。たけぞうさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月18日 (火) 21時55分

こんばんは~
チビタン&ランタンで初めてサモエドを知りました
それからは意識して見るせいか
テレビで取り上げる事も多く
その度にチビタン&ランタンを思い出していますhappy01
我が家のミントcatと同じように
お腹を出して寝転ぶこともあるのですね(≧m≦)
可愛い悪魔ちゃん達ですねheart04

投稿: new tree | 2011年10月18日 (火) 23時51分

おはようございます。
北海道でも、小春日和の暖かさ...だったのですね〜。茨城でも一昨日までは、10月とは思えない暖かさでした。
なのに、急に昨日から寒い...(>_<)
突然、寒くなるのはキツイですね。風邪などひきませんよう、お気を付け下さいです。
チビタンの生後2ヶ月写真、とっても可愛いですね〜。ホント♡シロクマさんみたい。
そう言われれば、最近、サモエドちゃん見かけるようになりました。
お顔から「悪魔」なんて、想像できないけど(笑)
ジャックラッセルもイタズラする子は、階段やリモコン、ソファー、その辺りにモノは置いておけないと聞きました。
サモエドちゃんも同じなんですね〜(^^ゞ
お顔を見てると許しちゃいますよね。やっぱり、忍耐は必要ですね(^^ゞ

投稿: メルママ | 2011年10月19日 (水) 08時25分

こんにちは。
チビタン・ランタン元気そうで何よりですdog
えーーーサモエドって「白い悪魔」って言われてるんですかcoldsweats02
我が家のアスランもものっそい悪魔でした・・・本当に飼っていけるのかとか飼ったの間違えた?とか一時本気で思ったりしましたがよくよく考えてみれば そこに物を置いてなければとかいろいろ飼い主側の不注意もあったりで・・・特にアスランは「逆切れタイプ」だったので怒れば怒る程厄介な事に・・・weepそこで心機一転私の対応を逆にしてみるとスムーズにいくようになりました。。「褒めて育てる」に変更happy01褒められればアスランも喜ぶし私の気持ちも和らぐしで相乗効果でしたconfidentいろんな事や想いがありましたが今ではいい経験になりましたね。。室内犬で飼うならある程度の心構えは必要ですね!でもワンコ飼って本当に良かったって心から思いますnote

投稿: アスランまま | 2011年10月19日 (水) 14時23分

私の所は、今日お昼で26℃ありました、夕方でも19℃ぐらいあるので、非常に温度差を感じています。10月なのに日差しは、夏です 。 いつもご訪問感謝いたします。

投稿: yk | 2011年10月19日 (水) 18時45分

今日のお話はとってもお気持ちがよくわかります!!
TVに出演してるワンちゃんは、本当にちゃんと訓練されて
お利巧さんになって出てきてる事を分からずに
軽はずみに飼うかたも沢山いるんですよね・・・
大型犬ならなお更の事、相当の覚悟がないと飼っちゃいけないと思うのです。。。
どんな犬種でも1歳くらいまでは、本当に大変ですよね(;^_^A アセアセ・・・
うちもそりゃ~もう大変で怪獣と呼んでいました(* ̄m ̄)プッ
でも1歳過ぎると急に落ち着いてびっくりするくらい!
本当にペットを飼うと言う事は、大変な事だと思います!
でも心から愛してあげていれば、心は必ず通じるんですよねヽ(*^^*)ノ
早く日本の法律も改正されて、これ以上不幸なペットが増えないように
飼い主にも資格が必要な時代になるといいなって思います。

投稿: クーママ | 2011年10月19日 (水) 22時00分

はじめまして!
broglamからきました。サモエドさんたちの記事を楽しく読ませてもらいました。
チビタン&ランタン、表情がとってもかわいい!
小さい頃はほんとにぬいぐるみのようでふわふわして真っ白ですね。

我が家は2コギで一匹は元保護犬です。
ソファ等を壊すことはなかったけど閉じ込められることが恐怖に感じるらしく家に来たころは
サークルやクレートをバキバキに壊されました。
そして気に入らないことがあるとすぐ噛んできました(現在も…)。
噛み癖も吠え癖もすごくてどうしようもないコでしたがあれから5年経ちましたが段々と落ち着いてきました。
後から来たコは、トイレのしつけがどうやってもなかなかできなくて家じゅうオシッコ
だらけで1才半までは大変でした。
そういえばウチも「悪(魔)コギ」と呼んでいたりもしました。

大型犬だと動きもダイナミックだし、力も強いから本当にその大変さを
覚悟して家族に迎えいれないとダメですね。
ご家族の愛情がいっぱいあふれているのでチビタン&ランタン幸せですよね。

大好きなサモエドさんを見にまた遊びに来させて下さい。
栞らせて頂きました☆これからもよろしくお願いします。

投稿: ガウガウ☆ルーク | 2011年10月20日 (木) 16時16分

こんばんはぁ~

朝のテレビでじっぺいが出るようになってからと言うもの…
うちは白いと言うだけで
「あ、あれじっぺいかも?!」って言われますΣ( ̄ロ ̄lll)
秋田とサモエド全く違うのにね~coldsweats01

投稿: バディママ | 2011年10月21日 (金) 21時42分

snowこころぐ郁美さんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。こころぐ郁美さん。happy01
おっしゃる通り、あまりワンコ好きでない方には理解できないことかもしれませんが、愛犬家にとって本当にワンコは家族同然ですからねー。多少のイタズラや悪さをしたとしても、その時は怒りますが、愛情は変わりませんよね。チビタンの時は新築して1か月だったということもあり、真新しい家具などが次々と破壊されていくのは確かにショックでしたが、二匹目のランタンの時は、破壊されるのを承知で飼いましたから、「あっ!またやられたかー」という程度で、我慢できるようになっていました。人間も徐々に成長してきたわけですわな…。coldsweats01たまにその想像を超える仕業もありましたが、最近は2匹とも落ち着いてきたので、家に帰って来た時にハラハラドキドキすることは無くなりました。「形のあるものは必ず無くなる」という言葉を聞いたことがありますが、達観するとまさにそのとおりですね。壊れた家はまた直せば良いだけですから。ワンコへの愛情には変わりないものですわね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。こころぐ郁美さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月22日 (土) 18時03分

snowmasaさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。masaさん。happy01
日々の過酷なトレーニング、本当にお疲れ様です。常に全力で困難に立ち向かう精神力、そして遠くにいらっしゃるご両親やお友達などへの優しさも兼ね備えているmasaさんを心から尊敬しています。これからも怪我だけは気を付けて…頑張ってくださいね。応援しています。happy01
そういう意味では、自転車競技とワンコを飼うこととではジャンルはまったく違いますが、チビタン&ランタンのこれまでの悪さに耐え抜いてこそ、今日の割と平和なワンコ生活を遅れているわけですので、やっぱり何事も忍耐って必要ということですよねー。お陰様で、今ではたくさんの「癒し」を貰っていますので、有難い話です。
さて、白い悪魔ならぬ「白い雪虫」ですが、その後は北海道も比較的暖かい日が続きまして、過ごしやすかったのですが、ついに来週末辺りからはぐっと冷え込んで雪になりそうです。masaさんも鍛えているから大丈夫だとは思いますが、自転車競技にとっても寒く過酷になってきますので、風邪などひかぬようお気をつけくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。masaさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月22日 (土) 18時23分

snowゆーさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ゆーさん。happy01
10月で30度っていうのは信じられないことですね。タイやバリ島なら分かりますが、この日本で…。「小春日和」どころか「小夏日和」ですわねー。暑いの大好きな私にとっては、ある意味羨ましい話です。こっちはさすがに30度とはいきませんが、ここ最近は17度付近で過ごしやすい晩秋を満喫しています。エアコンも暖房も不要なエコな気候で最高ですね。さて、「ジッペィ」…可愛いですねー。我が家にも似たのが二匹いるわけですが、毎朝元気を貰っています。もしかすると、チョビの時のハスキー犬のように、サモエドを飼いたいという人が増えてくるかもしれませんが、間違くなく北国仕様のワンコですし、可愛いだけではなくて大変なことがあることも事実ですので、その辺を分かってもらえる方に飼っていただきたいものですねー。良く考えると歯の生え変わりの時期はかじることは当たり前ですし、穴を掘りたいのも本能ですし…。お互い理解し合えば、ワンコは素敵なパートナーですもね。ところで、ジッペイは全国一周したら終わっちゃうのかなー。coldsweats02ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月22日 (土) 18時43分

snowく太さんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。く太さん。happy01
最近、まんてんちゃんコンビの所に遊びに行ってコメントしていなくてごめんなさいねー。でも、いつも心の中にまんてんちゃんコンビがしっかりといますから許してくださいねー。さて、白い悪魔…。本当にすごい悪魔は「雪」なんですが、これは確実にもうすぐやって来ます。どけてもどけても、次から次へと降ってくる「雪」は真の悪魔ですね。く太さん地方は温暖そうだから、めったに雪は降らないのかな。良いですねー。それに比べると、チビタン&ランタンの悪魔ぶりは可愛いもので、最近では「またかー」って感じで苦笑いで済みますよー。そういう意味では、チビタン&ランタンは人間をも成長させてくれたのですねー。二匹の会話の手法は、完全にく太さんのパクリです…coldsweats01師匠に褒めていただいた気分でうれしいです。そしてランタンの「ゴローン」のポーズ…。そうでしたか、てんぷるちゃんの得意技でもありましたか。あれをやられちゃうと、確かに許すしかないですよねー。犬的には「服従のポーズ」なので、人間を信頼している証拠ですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。く太さん。happy01近々遊びに行きますからねー。paper

投稿: ikutan | 2011年10月22日 (土) 19時00分

お久しぶりです
こちらは まだ半袖でもいいような陽気ですが、
そちらは もう寒いでしょうね

5年ぶりの現場での仕事でしたので身体がいうことを聞いてくれず、
ケガまでしてすっとこどっこいの一週間でした
へとへとでしたが ブログを拝見させてもらい、
癒され 元気をもらうことができたので救われました

今回は、二十歳といっても社会では赤ちゃん同然の子を面倒見ることになってしまいましたが、「一年間は我慢しなければならないね」
と親方とも話をしました
そこを過ぎれば、男の子なんてコロッと変わるもんですからね
悪ガキだけにそれまでは、親方もきっと「忍耐」 が必要でしょうね ・・・・

チビタン・ランタンの顔を頭に浮かべたり、奥さまとご主人さまを勝手に想像したり(特に男のロマンを感じる素敵なご主人さま)、昼食後は寝ころんで空を眺めながら休ませてもらいました
作業は あと一週間ほどかかりますが、貰った元気で乗りきらせていただきます
出会えたことに感謝です、こんなへんてこりんのオヤジですが、
これからもよろしくお願いします

投稿: donjinan | 2011年10月23日 (日) 06時40分

こちらも今日は暑の戻りとでもいえそうな陽気な天気です。
犬を飼うにも躾が大変そうですが、サモエドって白い悪魔
なんですか。
破壊王と異名の付くサモエドでも、あの愛くるしい姿を
みたら何でも許しちゃうんでしょうね。
それまで飼い主が忍耐強く躾けられるかですよね。

雪虫が飛び始めましたか。初雪が降るちょっと前に出現する
そうですが、この時期北海道の風物詩でもありますね。

投稿: matsuyama | 2011年10月23日 (日) 15時44分

snowぐみにゃごさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ぐみにゃごさん。happy01
札幌で繰り広げられる3ニャンズの楽しいブログを読ませていただき、ありがとうございます。実は私はニャンコも大好きなので、見ていて飽きません。ただ、猫アレルギー持ちなので飼うことが出来ないため、ブログを拝見するだけで我慢しています。おそらくニャンコの悪戯はチビタン&ランタンのそれに比べると、可愛いものだと思いますよー。壁や柱で爪とぎされてもショックだとは思いますが、気の弱い人だったら気絶しそうな位のスケールです。しかし、慣れとは恐ろしいもので、10年以上も経験を続けていますと、あまり気にならなくなるのが不思議です。coldsweats01
突然大きなワンコが3ニャンズの中に入ってきたらビックリするでしょけど、仔犬だったらきっと仲良く過ごすのでしょうねー。探せばあるのでしょうが、そういうブログは余り見たことが無いので、是非チャレンジしてもらいたいような…。札幌は雪虫は飛んだでしょうか。まだ初雪はこの目では見ていませんが、もうじき白い世界になりますね。風邪などひかぬようお過ごしくださいねー。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。ぐみにゃごさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月24日 (月) 19時01分

snowダイエット順調!さんへhappy01
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ダイエット順調!さん。happy01
うさぎを飼ってらっしゃるのですか。可愛いですねー。飼ったことは無いのですが、モグモグと口を動かしながら野菜を食べている姿は、かなりの可愛さです。夫の実家は田舎なので、野生のうさぎが家の周りをピョンピョン飛び跳ねていたらしいのですが、病気したウサギを保護して、治るまで世話したことがあったそうです。そして、治った後また野生に帰したらしいのですが、しばらく家の周りにいたらしいですよー。ウサギはあまり人に懐かないという話も聞いたことがあるのですが、きっと恩は感じていたのかもしれませんねー。ちょっと良い話です。happy01
ワンコを飼うのは色々と大変ですが、ちょっとそこまでは…という方は、試しにウサギちゃんを一度飼ってみるというのも良い手かもしれませんねー。ワンコもウサギも同じ命がある動物ですから、情操教育にも良いかもしれません。うちのランタンは子煩悩なので、自分と同じ色をした真っ白なウサギを預けたら、きっと育てまくるんだろうなーという気がします。怖いような、楽しみなような…。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ダイエット順調! さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月24日 (月) 19時18分

snow花はなさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。花はなさん。happy01
それは迷いますねー。ゴールデンか、サモエドか…。coldsweats01おそらくサモエドは、北海道では繁殖していブリーダーの方が結構いるとは思うのですが、それでもペットショップでは、確かにどこも扱っていなかったですねー。チビタンは恵庭市から、ランタンは小樽市から来たのですが、チビタンなんかは生まれる前から予約しておいたような調子です。ペットショップの方からは「難しい犬だから、やめておきなさい」とまで言われたのですが、飼った当初は、本当に難しい…と思い悩んだものです。新築したばかりの家も、あっという間にボロボロになっていくし…。cryingそれでも、今となっては、毎日何かを仕出かしていたあの頃が一番楽しかったですねー。私たち夫婦って本当に懲りない人たちなんですー。ランタンを飼う時は既に覚悟ができていましたので、すべて想定の範囲内…と言いたい所ですが、壁に穴を開けられたのは正直申し上げて想定外でした。coldsweats01雪が降ると本当にうれしいみたいですよー。二匹とも雪の毛玉をいっぱい付けて走り回ります。そこはゴールデンと同じですねー。ありがとうございました。またよろしくお願いします。花はなさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月24日 (月) 19時39分

ikutanさん、お久しぶりですnotes
久々にikutanさんのブログにお邪魔したかと思えば、
タイミングのずれたコメントを残してスミマセンcoldsweats01

チビタン、ランタンの愛くるしい姿と綺麗な瞳に
またもやキュ~ンheart02と来ました。
ikutanさんの躾の甲斐あって、どちらも
愛情たっぷりでお利口に成長したんですね~good

これから北海道は長い冬を迎えますね。
またチビタン、ランタンの冬の暮らしぶりも
楽しみに読ませて頂きますねhappy01

投稿: ゆゆ | 2011年10月25日 (火) 00時53分

はじめまして~~~^^
サモエド以前はいいなぁ!!と思ってたんです~~~ゥ
でも、我が家ではそこまで大きくなってしまうと飼えない。。。と思い諦めました。
でもでも、やっぱかわいいですね~~~^^
小さいときはホントぬいぐるみ!!
それがそんなに大きくなるんですもん、ビックリですよね@@
白い悪魔。。。。壁まで壊すんだ。。。。(><)
そこまで知らなかったです。。。。
我が家もリモコンやらケータイ何度壊されたか。。。。って、置きっぱなしにした私がいけないんですがね。

投稿: ケリーママ | 2011年10月25日 (火) 13時32分


また遊びに来ました!!

お約束のポチっと押していきますね(笑)

投稿: Mrウィッグマン。 | 2011年10月26日 (水) 14時50分

snowままさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。ままさん。ままさんのブログ上ではすっかり御無沙汰しちゃっていますが、ふうちゃんお元気でしょうか?happy01今度じっくりと遊びに行きますからねー。
あの顔で…というのは確かにありますが、どうやらランタンの場合は、例の子育ての一環で、巣づくりのために破壊しているようです。破壊した後の部品を寝床に敷いて、お産のための環境を作っているみたいですねー。昔外で飼っているワンコなら稲のワラや牧草で代用できるのでしょうが、それが無いために壁に穴を開けて断熱材を敷いているようです。本当に恐ろしいランタンです。cryingチビタンの場合は、完璧なストレスでしょうねー。ランタンが来る前は、いつも平日の日中は一匹で留守番させられていたので、抗議の意味でかじっていたのだと思われます。幸い、ランタンが来てからはパッタリと収まりましたので、恐らくチビタンなりにストレスから解放されたのだと思われます。happy01
まぁ、これまで色々とありましたが、形のある物はいつかは壊れますし、直せば済むことなので、最近はすっかり慣れて、「またやったかー」という程度ですよー。出来れば悪魔から天使になってもらいたいですが…。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ままさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月26日 (水) 20時11分

snow磯野さんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。磯野さん。happy01
その「まさか」なんですよー。南極などではマイナス70度にもなるらしいですが、そこでも外で寝て生きていける恐ろしいワンコなんです。北海道の場合は、たかだかマイナス15度位なので、全然へっちゃらで寝ますよー。とは言っても一応家の中で飼っているワンコなので、あまり経験はないのですが、お正月に主人の実家に帰った時などは一晩外で寝ていますが、むしろ快適な感じで二匹で走り回っています。happy01やっぱり人間の感覚とはだいぶ違うのですねー。
あらー、「美しい」なんて、最大級のお世辞、ありかとうございます。二匹とも私の手抜きのせいで、まったく手入れはしていないのですが、意外と汚れも弾く体毛のようで、一見綺麗に見えるのでしょうかねー。この点については有難いと思っています。それにしても宮崎ではセミですか…。同じ日本とは思えませんよね。これからもっともっと寒さ地獄になりますが、一家4人で頑張って乗り越えていこうと思います。ありがとうございました。磯野さん。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月26日 (水) 20時27分

おはようございます。

おおきい犬は買うのが大変だと思います。
が、一生付き合うのであれば、いいところもわるいところも見ないといけないのですね。
夫婦関係と一緒のようですな。

ではー

投稿: t_dragon_2000 | 2011年10月27日 (木) 10時56分

snownew treeさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。new treeさん。happy01
そうですよねー。私もチビタン&ランタンを飼っていなかったら、おそらくジッペイもソフトバンクのお父さんも区別つかないと思いますよー。良くて「妙に大きなスピッツだなー。」ってくらいだと思います。でも、脅されていたよりも、性格は大人しくて、お勧めのワンコですよ。生後一年間は相当な覚悟が必要ですが、それを過ぎればなんとかなるかなー。coldsweats01いずれにしても、だんだん人に知られるようになってきたのは嬉しい限りですね。今まで、ざっと4000日は散歩してきたわけですが、(とは言っても主人ですが…)その間、何度「この犬は何と言う犬だ?」と聞かれたか数えきれないということですので、少しは聞かれなくなるのかな…。happy01
ミントちゃんもこのポーズが得意なんですね。無抵抗な感じがして可愛いですよね。ランタンも相当機嫌が良い時だけやるんですよ。チビタンには物理的に無理かなー。ちょっと大きすぎたようです…。cryingありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。new treeさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月27日 (木) 20時07分

snowメルママさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。メルママさん。happy01
いよいよ本格的に寒くなってきましたー。明日の最低気温は1度の予想です。マイナスの世界に入る日も近いですねー。茨城も真冬はマイナスになるのでしょうか。雪はなくて温暖なイメージはありますが…。羨ましい限りです。
メルシーちゃんとダンケちゃん、可愛いですねー。本当の兄弟ですか?楽しそうですねー。サモエドが認知されてきたのはちょっぴり嬉しいです。今までは「大きなスピッツ」と説明しても「うーん??」という感じでしたら、ジッペイ君と犬飼家のお蔭かな。ただ、変なブームみたいのが起きて、良くワンコを知らない方が、子犬が可愛いという理由だけで飼われてがっかりされたり、果ては手放されてしまうようなことがあっては、人間にとってもサモエドにとっても不幸なことなので、敢えて難しい面についても書いてみました。愛犬家としては、世界中のワンコに幸せになってもらいたいですからねー。人間のちょっとした注意力と忍耐力で乗り越えたいですね。ワンコにはその苦労以上の癒しのパワーがありますからねー。ありかとうございました。今後ともよろしくお願いします。メルママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月27日 (木) 20時41分

snowアスランままさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。アスランままさん。happy01
うん、うん。まったくおっしゃる通りですよねー。「褒めて伸ばす」ことはワンコ飼いにとっての極意みたいなものだと思います。北風と太陽の話ではないけれど、怒ってばかりいても意固地になるばかりで、しまいには人間嫌いになっては手の施しようがなくなるので、逆の発想で、たまたま上手く行った時に大袈裟に褒めてやったりすると、グイグイと覚えていきますよね。さすがはアスランままさんです。happy01
我が家も「褒めが9割、叱りが1割」というのをモットーに立派に?育ててきたのですよー。二匹とも取り立てて何の芸もありませんが、素直なワンコに育ってくれて有難く思っています。私もワンコを飼って良かったなーと心底思いますよ。心底思うのは夫婦喧嘩をした後でしょうかねー。自然とワンコの話題で仲直りできるのは、天然の魔法みたいなものですね。そう思うと多少の被害は我慢出来ちゃいますね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。アスランままさん。PS:百均で良いおもちゃ用ロープをお買いになりましたね。私も買おうかなー。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月28日 (金) 22時52分

snowykさんsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。
10月なのに夏のような気候なのですかー。本当に羨ましい限りです。私は極度の冷え性ということもあって、温泉巡りや南の島が大好きなのですが、北海道ではこの季節を迎えると、どんどん厳しい気候になっていくばかりですので、温かい所が恋しくなってきちゃいます。大体この時期に無性に旅に出たくなるのですが、残念ながら今はチビタンの糖尿病のこともあって行けない状況です。crying
沖縄は別格としても、本州に住んでいる方々でしたら、3か月位の冬の期間で済むかもしれませんが、北海道では5か月は冬が続くので、ちょっと気が遠くなりそうです。春から夏にかけては天国にでも居るような素晴らしい気候なんですけどねー。なかなか完璧な場所はないものですね。ん・・?ありました!!ハワイ!宝くじが2回くらい当たったら仕事を辞めて引っ越しするのになー。叶わぬ夢ですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ikutan | 2011年10月28日 (金) 23時05分

snowクーママさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。クーママさん。happy01
そうですよねー。ワンコを飼うということは意外と大変なんだということは伝えたいですねー。残念ながら世の中には理解できない飼い主の方もおられるようで、仔犬が可愛いということで飼っているうちに大きくなってしまったという理由で、愛情がなくなってしまうということがあるらしいです。そうなるとワンコにとっても、飼い主にとっても不幸なことです。ワンコの可愛さだけを伝えてしまうと、そういう誤解を与えてしまう恐れがあるため、あえてワンコを飼う際の難しい点についても、敢えて伝えていきたいと思っています。そうした苦難?を乗り越えて心がつながれば、本当にワンコって素晴らしいパートナーであることは間違いなしですよね。happy01
ドイツでは、ワンコを買う際には厳しい面接があるようですが、実は、チビタンを飼うときに仲介をお願いしたペットショップでも面接があるんですよー。相手はプロですので、経験則でワンコを責任もって飼える人なのか、可愛い子犬が欲しいのだけなのか、すぐに分かるのでしょうね。飼い手ももちろんですが、売り手側も商売の域を超えたそういう意識を持っていただきたいものですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月28日 (金) 23時25分

snowガウガウ☆ルークさんへsnow
はじめまして。2コギ飼っているということで、我が家も2サモですので、多頭飼い同士、今後とも仲良くしていただけると幸いです。ガウガウ☆ルークさんの場合は、うち一ワンが元保護犬ということで、私よりも難しい局面を乗り越えられてきたのではと推察いたします。どういう生い立ちかは分かりませんが、何らかの事情・いきさつがあったことと思いますので、ワンコも心を開くまでは何かと大変だったことでしょうね。今や立派に育て上げられ、心から尊敬いたします。我が家の場合は育てたというより「育っちゃった」という感じで、あっという間に月日が流れてしまいました。
この間、反省している点も多々あるのですが、今ではそれほどの問題行動も無く、一家4人がそこそこ幸せに?暮らせていることを嬉しく思っています。happy01
チビタン&ランタンを可愛いと言っていただき、ありがとうございます。お世辞でも飼い主としては嬉しいです。あまり更新しない怠け者のブログですが、チビタン&ランタンの近況報告を中心に書き続けていくつもりですので、もしよろしければまた遊びに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ガウガウ☆ルークさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月28日 (金) 23時42分

snowバディママさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。バディママさん。happy01
いつも迫力満点の3ワンズの記事をありがとうございます。楽しく拝見させていただいております。すっかり寒くなってきましたね。これくらい寒くなると、車で遠出もおっくうになってきますね。ましてや、これから雪が積もって道路がアイスバーンになってしまうと、ある意味移動するのも命がけになってきますからねー。その辺の苦労は同じドサンコのバディママさんとなら理解しあえるのかなと、少しうれしくなっちゃいます。happy01
ん?秋田犬でもジッペイに間違えられますか?それ以外にも北海道犬のソフトバンクのお父さんとか、わさお君には間違えられませんか?うちもたまに間違えられます。もっとも、一番多いのはスピッツですけどね。ワンコを飼っていない人には大きさのイメージがないのでしょうね、きっと。こんなに大きなスピッツがこの世に居たらびっくりしちゃいますよね。サモエドと秋田犬は相性がいいのかもしれませんよー。ムツゴロウ王国でもそうだし、主人の実家でも秋田犬のライ姉さんと浮気していましたから…。coldsweats01ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。バディママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月28日 (金) 23時55分

snowdonjinanさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。donjinanさん。happy01
5年ぶりの現場の仕事、本当にお疲れ様でした。そんなにもお疲れになっている中、我が家のチビタン&ランタンのことや、うちの主人の事まで思い浮かべていただき、感謝の念にたえません。休憩中に大の字に寝転がって空を見つめているdonjinanさんの姿がまるで目に浮かぶようです。そして、20歳の若者の教育も大変ですね。その若者とワンコを比較しては失礼極まりない話ですが、どこかしら「忍耐が必要」という点で、ある種の共通項がありそうな感じですね。このコメント欄でおっしゃってい方がいるのですが、「褒めて伸ばす」というのも、ワンコの教育にも、若者の教育にも使えそうな手法だなーと思って読んでおりました。(若者さん、ワンコと一緒にしてごめんなさい…)
donjinanさんも久々の現場で大変だとは思いますが、たまにうちのチビタン&ランタンの能天気な姿でも思い出していただきながら、ますますご活躍されますことを祈念いたしております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。donjinanさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 00時13分

snowmatsuyamaさんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。matsuyamaさん。happy01
毎度のことながら、大変うんちくのある、為になるブログ記事をありがとうございます。「なるほどー、そうだったのねー」という気持ちで読ませていただいております。今後とも、面白いお話をよろしくお願いします。happy01
そうなんですよー。「白い悪魔」&「破壊王」。これは私が勝手につけた言葉ですので、もしかするとそうではない、賢いサモエドもいっぱいいるのかもしれません。ただ、考えようによっては、子犬の頃はそれくらいの元気があった方が、良いのかもしれませんねー。歯の生え変わりの時期はどうしてもかじりたくなるのは本能でしょうし、本来外で伸び伸びと育てるべきサモエドを家の中で飼っているわけですから、人間側にも大いに責任はあるんですよね。確かに「忍耐」は何事にも必要ですねー。おしっこの躾なんて本当にそう思います。本来はマーキングのために、あちこちにしたいのを我慢させるわけですから。怒ってばかりでもダメなんですよね。ワンコも奥が深いです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。matsuyamaさん。

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 00時29分

snowゆゆさんへsnow
おひさしぶりですーーhappy02ゆゆさん。お元気でしたかー。御無沙汰しちゃっててごめんなさいね。遊びに来ていただいて、チョーうれしいです。その後は夢に向かってまい進していたゆゆさん。調子はどうなのかなーって気になっていたんですよー。チビタン&ランタンのことを覚えておいてくださって、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。happy01相変わらずの二匹なんですが、苦労の甲斐あって、そこそに利口なワンコに成長することができました。何事も諦めないで辛抱強く続けていけば、困難は乗り越えられるものなのですねー。って、少し大げさでしたー。coldsweats01ゆゆさんも、これからも引き続き、夢に向かって頑張っちゃってくださいねー。happy01これから北海道は本当に寒くなっていきます。それに伴ってワンコたちはますます元気にってきているわけですが、逆に私は南の島が恋しくてたまらないです。ゆゆさんが行ったシンガポールやマレーシアも良いなー。ハワイ島にも行きたいなー、なんて妄想に明け暮れています。また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ゆゆさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 00時46分

snowケリーママさんへsnow
はじめまして。ケリーママさん。ようこそチビタン&ランタンの世界にお出でくださいました。心から歓迎いたします。
チビタンの仔犬の頃は、飼い主バカの分を差し引いても可愛かったんですよねー。正直あの大きさのままだったら、どんなに良かったことか…。そう思っている間もなく、あっという間に今のような巨大なチビタンが出来上がってしまいましたー。coldsweats01実は私、サモエドってどんなワンコなのか良く知らないで飼っていたもので、こんなに大きくなるとは本当に知らなかったんですよー。本当におバカな人ですよね。
あぁー「壁」ですねー。あれは凄いですよー。ランタンの得意技?なんですが、おそらく子育てのための巣作りなんだと思われます。穴を開けたいというより、中の断熱材が必要なのかもしれません。言ってくれれば綿でも与えますのにねー。気が付いた時は手遅れ…って感じです。cryingチビタンはそこまではやらなかったですけどねー。本当に恐ろしい破壊王です。でも、それを含めて全体的には可愛いうちの家族の一員ですね。また、たまに更新するつもりですので、遊びに来てくださいねー。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ケリーママさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 01時01分

snowMrウィッグマンsnow
はじめましてー。お約束?のぽちっとに、コメントまでいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。Mrウィッグマンさん。happy01

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 01時04分

snowt doragon 2000さんへsnow
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t doragon 2000さん。happy01
そう、そう。深い言葉ですねー。まさに夫婦関係と同じですよねー。良い所も悪い所も含めて認め合うものなんですね。あと、ワンコは褒めまくるのが結構良いみたいですよ。訓練された素晴らしいワンコもいっぱいいますが、おそらくワンコにとってみると、「また褒められたい」という一心でトレーニングの成果を発揮しているのだと思います。これまた、夫婦関係にも応用が利くかもしれません。その証拠に、普段は料理をしないうちの主人なんですが、たまに作った生姜焼きを「これ、最高に愛しいなー」「店のより美味しいなー」などと褒めちぎったところ、次回以降も生姜焼きだけは作ってくれるようになりましたから…。褒めて伸ばす、これに尽きますね。ウフフ…bleah
遊びに来ていただきありがとうございました。また、日頃からポイントのお知らせも頂戴して感謝しています。今後ともよろしくお願いします。t doragon 2000さん。happy01また、遊びに来てくださいねー。お待ちしていますー。

投稿: ikutan | 2011年10月29日 (土) 01時15分

こんにちはー。
こんなのを見つけました。どうですかー。
http://labaq.com/archives/51709046.html

では

投稿: t_dragon_2000 | 2011年10月31日 (月) 17時41分

ikutanさん
こんばんは

1週間ぶりのココログで
パソコンも1週間ぶりに開けました。

チビタンちゃん
イクタンちゃん
こんばんは

白い悪魔
今日はハロウイン
悪魔!大歓迎よ!

南極物語で
犬ぞりを引くワンちゃんの中に
サモエドもいるんですね。

キムタクとの場面で
わんこの大きさがよくわかるんですが
ほんとうに大きいと
テレビに話かけてます^^;
そこで思い浮かべるのは
やっぱりikutanさんちのわんこ達
チビタンちゃんランタンちゃんです。

これからのシーンで
涙なしでは見られない場面もありそうですね。

あっ!
はるちゃん
生まれました。
今回もしっかり抱えてます。
生まれたのはミッキーさんです。
大きなお耳を一生懸命ぺろぺろ舐めて
お世話をし始めました。

幸い
子育てもベテランの域で^^;
少し余裕が
ごはんたべてくれるので
見守って過ごします^^

名古屋もこの時間冷えてきました。
ikutanさん風邪などひかれませんように(*^。^*)

投稿: ここな | 2011年10月31日 (月) 21時06分

ぎゃっ@@;

またやってしまったm(__)m

イクタンちゃん→ランタンちゃんです。
ごめんね(^_^;)

投稿: ここな | 2011年10月31日 (月) 21時09分

snowt doragon 2000さんへt doragon 2000
いつもお世話になっています。コメントありがとうございました。t doragon 2000さん。happy01
見ました!見ました!!ある意味、衝撃の映像というか写真ですね。夢に出てきそうです。実は恥ずかしながら、私たち夫婦はサモエドのブリーダーになることを目論んで、6年前にランタンを飼うことを決意たんですよー。実際はそんなに世の中甘くなかったようで、いまだに子宝に恵まれず、月日が流れてしまったわけですが、怖いもの見たさというか、一度で良いから、8匹くらいの仔犬とチビタン&ランタン夫婦の微笑ましい光景を見てみたいものです。happy01面白そうではあるけど、おそらく家は破壊され尽くすでしょうねー。写真のように大人しく寝ているときは、本当に天使そのものですねー。このブログを書いている方のワンコちゃんたちなのかどうかは分かりませんが、飼い主の方の苦労話も聞いてみたいですね。おそらくスゴイ苦労が隠されているんだろうなーということは容易に察しがつきます。coldsweats01しかし、見ている分には最高ですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。t doragon 2000さん。happy01

投稿: ikutan | 2011年11月 4日 (金) 19時57分

snowここなさんへsnow
1週間ぶりのココログ&パソコン、お帰りなさいませー、ここなさん。happy01私もそれに近いものがあって、ご無沙汰ばっかりしていて本当に申し訳ありません。特にここなさんの場合は精巧なフエルトづくりに余念がないので、お忙しいですもんねー。そんな中、遊びに来ていただいて本当にうれしいです。さっぱり更新していないのがたまにキズですけどねー、私の場合。cryingキムタクの南極大陸は、たまに出るサモエドのシロを目当てに観てしまいますねー。置き去りにされたタロ&ジローなどのワンコたちのことを思うと、その場面を想像しただけで耐えられないかもしれませんが、少しでもここなさんにチビタン&ランタンを思い出していただけるのは本当に有難い話です。ありがとう。ここなさん。おっ!はるちゃんのうそんこ子育て、ついに始まりましたかー。あれは体力を消耗するから、はるちゃんのことが心配ですが、少しでも食べてくれるならちょっとだけ安心ですね。はるちゃんもランタンも、母性愛たっぷりの天使ママですね。ランタンの場合は悪魔の時と少しギャップがありすぎですが…。ハロウィンも終わっちゃって、あとはクリスマスへ一直線ですね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ここなさん。happy01
PS:「イクタン」なんて紛らわしい名前でごめんなさいねー。全然気にしなくてOKですのよー。happy01

投稿: ikutan | 2011年11月 4日 (金) 20時18分

はじめまして☆
ほりっちと申します☆
おきてがみから訪問しました。
素敵なブログですね(*^▽^*)

ランキング応援していきますね♪
また伺います♪

投稿: ほりっち | 2011年11月23日 (水) 21時33分

おはようございますー。コメントにきましたー。

かなり寒くなってきますねえ。雪深くなってきているのでは?

温泉にでも入ってゆっくりしたいですねー。

ではー

投稿: t_dragon_2000 | 2011年11月26日 (土) 10時09分


お久しぶりです。

ここしばらくブログ、更新してないんですね...

あまり人のことは言えませんが...w

がんばってくださいね。

投稿: マスターの知人 | 2011年12月10日 (土) 11時01分

御無沙汰しております
いつも応援していただき ありがとうございます
ikutanさんの名前を見ると 嬉しくてたまりません
みなさん お元気ですか?
ブログの更新がないので ちと 心配しております ・・・

私は ブログのとおり、
相変わらず一歩進んで二歩下がるを繰り返しの日々を送っております
今日も休憩時間にチビタン・ランタン、
ikutanさんのことを思い浮かべながら 休ませてもらいました
ほっとしますので ・・・・・

そちらは もうすっかり冬になっているみたいですが、
如何ですか?
時節柄 どうぞご自愛ください

更新を楽しみにしております


donjinan

投稿: donjinan | 2011年12月14日 (水) 02時13分

ikutanさん^^おはようございます♪

そちらの天候はいかがですか?
チビタン&ランタンちゃんは、お元気ですか?
大変寒い日々ですので、お身体大切に
お過ごしくださいねshine

今年も残り僅かとなり、ブログを通じて
ikutanさんには、2011年お世話になり、
大変ありがとうございました♡
素敵な新年を、お迎えくださいねfuji
来年も、どうぞ宜しくお願い致します^^

投稿: 華ルンルン | 2011年12月31日 (土) 09時54分

12日から北海道に遠征し、先ほど戻りました。
小樽で行われた、バレーボールの大会(ヴィンテージ8)に参加していたのです。
北海道は、今、一番過ごしやすい感じでした。
南国から行った私たちには、あのひんやり感が何とも言えず、気持ちよいのです。
北海道、ほんとに、いいところです。

投稿: 磯野 | 2012年10月16日 (火) 00時17分

bmは垢ごと削除されました私が消したわけではありません!
とてもショックです! bm引退致します 

またの訪問を心からお待ちしています!

投稿: myk | 2013年10月 5日 (土) 15時08分

今日はポッキ-の日です 11.11
ポッキ-食べましょうww

投稿: myk | 2013年11月11日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/53013250

この記事へのトラックバック一覧です: 白い悪魔たち?:

« 深まる秋に…チビタン・ランタン地方一巡りの旅! | トップページ | おめでとうございますー »