« 空へ旅立ってしまったチビタン | トップページ | チビタンから贈りもの~南の島に行ってきます^^ »

2012年3月11日 (日)

チビタンの四十九日に…。

早いものですね…。

あの日、突然チビタンが旅立ってしまってから、今日で49日を迎えました…。

くしくも、今日は東日本大震災からちょうど1年の日でもあります。

震災で犠牲になられた方々に対し哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げたいと思います。

そして、49日前のチビタンの訃報に対しまして、日頃から仲良くしていだいているココログ仲間の皆さんをはじめ、置き手紙やあし跡の皆さん、プログラムの皆さん、またツイッターやフェイスブックでお世話になっている方々などから、数多くの心温まる励ましのお言葉をいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Dsc02570←ランタン。淋しくなったね。もしかしてチビタンの姿を探していたのかな。

Dsc02620←チビタンの葬式の日に…


Dsc02568←ランタンも泣いていたのかな。

最愛のチビタンを失い落ち込んだ気持ちが、皆様のお言葉にどれほど救われ、励まされたことか…。何度も何度も読み返し、感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

本来ならば、コメントやメッセージをくださった皆様のブログなどに直接お伺いして丁重にお礼を申し上げなければならないところでありますが、どうか御無礼・非礼をお許しください。

この場をお借りして、改めて心から厚くお礼を申し上げたいと思います。

「本当にありがとうございました。」

Dsc02629_2←チビタンは今ここに…。

チビタンは大好きだった主人の実家の敷地内の一角に眠っています。

母なる大地に還(かえ)ったんですね。去年のお盆頃にも紹介したことがある、歴代の7匹のワンコたちが眠っているあの場所です。

虹の向こう側では、私の亡き実父や秋田犬のライ姉さんにも無事に逢えたかな。きっと元気に走り回っているのでしょうね。

思い起こせば、多くの皆さんから頂戴したお言葉にもあったように、本当に幸せなワンコだったのだと思います。

ちょうど恒例の「恋の季節」の真っ只中で、亡くなる2日前まで元気に散歩をして、ランタンを追い掛け回していました。

そして、突然のことではありましたが、最期の瞬間も苦しむことなく、安らかな表情で旅立っていくことができました。

亡くなるまでの13年と3か月の間、常に主人と私の溺愛を受け続け、そして結局は子宝には恵まれませんでしたが、最期までランタンへの「純愛」を貫いたチビタンの一生は、本人にとってもきっと満足いくものだったに違いありません…。

Dsc02583←チビタン。いつまでもランタンと私たちを見守っていてちょうだいねー。

                    ☆       ☆       ☆

ーあれから49日ー

皆さん、どうかご安心ください。

ランタンは元気です! もちろん、私たち夫婦も大丈夫です!

Dsc02764←(未来に向かって?)美瑛までの雪原の中を疾走するランタン(車で…coldsweats01

Dsc02765_2←試しにズームすると、鼻水がしたたっていますが…coldsweats01 それでも決して車の窓から顔は引っ込めません。

Dsc02710←「私、未亡人になっても頑張るもん!」

皆さん、チビタン&ランタンへの温かいご声援・応援、本当にありがとうございました。

長かった北海道の冬も終わりに近づき、ようやく少しずつ春の兆しが感じられるようになってきました。

うちのランタンも、このように「頑張る!」と申しておりますので、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。happy01

「本当にありがとうございました。」

                          ーおしまいー

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。happy01

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

|

« 空へ旅立ってしまったチビタン | トップページ | チビタンから贈りもの~南の島に行ってきます^^ »

コメント

lovely見つけました。やっぱり嬉しいです。confident

辛いことを乗り越えるには、やはり日がいりますね。
心痛さっしながら、気ががりで仕方ありませんでした。
でも、こうしてもどってきてくださったこと、嬉しく思います。
これからも、そちらの様子を 構わない範囲で教えて下さい。
私達は、楽しみに待っています。
私もまた、2わんこと頑張りますよ。
ブログ巡りもして、生気を養って下さいね。
南国高知、四万十の風も送ります。clover
爽やかで、美味しいですよ~綺麗な花もいっぱいですよ。cherryblossom
心地よい春を、みんなで味わいましょうね。では、また・・・confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月11日 (日) 00時47分

ikutanさん、こんばんわ。

また、実直なブログ記事とワンコ写真が拝見できて素直にうれしいです^^

あれから、ずっと・・
チビタンの安らかなご冥福を祈ると共に
ikutanさんご夫婦の体調や心境を案じておりました。

今日は東日本大震災に遭遇した日ですね。

思い返すと深い動揺と悲しみが蘇ってきますが
亡くなられた方々に心からの弔意を、
今も遠く離れた所で避難生活をされている方々、
復興に向けて努力されている被災地の方々に
励ましのエール送りたいですよね。

チビタンも母なる大地の元へ還り・・
魂は天国で我々を見守りながら
先に逝った仲間と元気に走りまわっていることと念じております。

ランタンdogが鼻水垂らしつつも^^;元気そうなので安堵しております。
チビタンの純愛と雄姿は永遠に我々の心の中に残りますよshine

旭川はまだまだ寒いでしょうけど
cherryblossomは徐々に近づいてきていますsign01

体調に留意されて、また近況お知らせくださいね(^^)/

投稿: AJ | 2012年3月11日 (日) 00時58分

ikutanさん、おはようございます。
目を閉じチビタンを思い出すと こころの中で、
いつも嬉しそうに私のまわりを走りまわってくれていますよ。
みなさんのところでも同じように走りまわっていることでしょう。
大地に還ったチビタン、
きっと 今年の春はいつもより綺麗な花がいっぱい咲くことでしょう。
そこを元気に走りまわるランタン、
優しく見守っているikutanさんご夫婦の姿が目に浮かびます。
どうか元気で春をお迎えください。

投稿: donjinan | 2012年3月11日 (日) 04時36分

こんばんはー
ikutanさんご夫妻が元気そうでホッとしました。

チビタンはランタンとご夫妻を見守ってくれていることと思います

これからも可能な限り、このブログを拝見させて下さいね♪


投稿: 神永トオル | 2012年3月11日 (日) 05時04分

こんにちは、
チビタンはいつまでもランタンやイクタンご夫妻のまわりに居て見守ってくれていると思います。
残された生涯をランタンも強く生きていくことをチビタンは望んでいると思います。

投稿: masa | 2012年3月11日 (日) 05時49分

おはようございます
ごめんなさい 今朝まで知りませんでした
チビタンのご冥福を心からお祈りします

今頃 痛みもない 笑顔満載で 走り回っていますよ
そしていつか 会える日を待っていると思う
絶対 もう1度会いたいしね・・笑

きっとあっという間の49日だっただろうな?
で あっと言う間に 1年経ちます
で 嫌だけど 周りも変わり 前に向かって進んでいるんだなって
つくづく思えます

我が家は 今月 1周忌です 
まだ 家にいるので そろそろ埋葬しなくちゃって思います
でもね・・・ なかなか・・・ わかっちゃいるけどなかなか・・・

ランタン いいお顔ですね 
前を見て しっかり生きて行くって感じで・・・

投稿: ジェナポン | 2012年3月11日 (日) 07時49分

チビタンは、きっと今頃お空でかけっこして、元気にいると思うよ♪
そして、みんなのこと見守ってると思う♪
ランタンも、ちょっと寂しそうだけど、
元気で良かった…
まだまだ寒そうな北海道だけど、体調に気を付けてね♪

投稿: ゆー | 2012年3月11日 (日) 09時54分

こんにちは
元気が伝わってくる記事で
少し安心しました。

改めて
ご冥福をお祈りたします。

投稿: ただ | 2012年3月11日 (日) 11時24分

ランタンちゃん本当に鼻水が(°O° ;)
こんな姿をお空からイクタンちゃんは笑ってみていますよね!
ご夫婦ともに元気と聞いて安心しました^^
まだまだ寒いので体調には気をつけてくださいね( ̄^ ̄ゞ

投稿: ぐみにゃご | 2012年3月11日 (日) 13時31分

ランタン 元気そうで安心しました。
チビタン きっとたくさんのお友達と
元気に走り回ってますね。。うちの先代犬の
まるとも 遊んでるかなぁ。。
ikutanさんも 元気そうで よかったです。

投稿: maron-go | 2012年3月11日 (日) 15時43分

更新されて、ちょっと安心しました
ランタンちゃんも、ikutanさんも元気そうで良かったです
みんなが元気で居ること、チビタンも願ってると思います
きっと今頃笑ってますね^^

投稿: タフィー104 | 2012年3月11日 (日) 19時05分

元気そうでなによりです
チビタン幸せだったと思いますよ

ご冥福をお祈りします

投稿: クロム | 2012年3月11日 (日) 19時30分

こんばんは。
チビタンの四十九日だったんですね。
お葬式の日のランタンの顔、印象的でした。
我が家のバーナード、バディが亡くなって火葬場へ行く時、「頼むね」と言えば無理に車に乗ることのなかったベルナルドが、車に飛び乗りギリギリまでバディと一緒にいた時の表情にそっくりです。
お別れという事が分かったのでしょうね。

投稿: バディママ | 2012年3月11日 (日) 22時16分

チビタンちゃん、本当に愛くるしいお顔。
これまでもこれから先もずっと
ikutanさんご夫妻とランタンちゃんと一緒。

先代のみなさんと一緒なら寂しくありませんね。
温かく迎えてくださったことと思います。

ikutanさん、どうぞあまりご無理をなさいませんように。

投稿: するる | 2012年3月12日 (月) 02時53分

ども!

うちの、ごろうちゃんは17日が 49日です。。

8歳という、若さで 逝ってしまい。。。。。

なにもかも、やる気がなくなってしまって、生きてる意味も失い。。。どん底でした。。。。。


やっと、いろいろやる気になってきました。(^^)

獣医に関してはイロイロ、いいたいことも、ありますが、。。。。


ただ、ごろうちゃんお8年は、しあわせだったのかなぁ?って。。。。

でも、また、逢えるんだよね、、、い、つ、か。。。。。。

投稿: すず。 | 2012年3月12日 (月) 07時01分

昨日がチビタンの四十九日だったんですね...
ご冥福をお祈りします。

ランタン、イクタンさんご夫婦が元気そうで良かったです。
チビタンはこれからもランタン、イクタンさんご夫婦と一緒♡
お空の上で先代のみんなと一緒に見守っていると思います...
ご無理なさりませんように...

投稿: メルママ | 2012年3月12日 (月) 12時27分

イクタンさんへ、
こんにちは!

もう四十九日・・・時の経つのは早いものですね。。。
いつもこちらのブログで チビタン ランタンの楽しいお話聞かせて頂いていました。
チビタンが旅立ってしまった・・・と前の記事で目にしたとき・・・
余りにも突然すぎて・・・
何かコメントをさせて頂こうと思いましたが、
言葉が、文章がまとまらずいいコメントが浮かびませんでした。。。

チビタン 今まで思いっきり走り回った
大好きな広い大地へ還って行ったのですね!

大きなお空の上から・・・
また時にすぐ近くに来て・・・
ランタン イクタンさん 
それからご家族の事を見守ってくれていると思います。

北海道の春は もうすぐそこへ・・・
これからも ランタンとの素敵なお話を是非聞かせて下さいね♪

楽しみにしております!!

投稿: katter | 2012年3月12日 (月) 18時38分

こんにちは。えっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は事情があってペットを飼おうと思うのですが、犬か猫で探していたのですが、やはり犬の方に決めました。

初心者でも飼える種類の犬はどんなものがありますか??

私もブログをやっているのですが、少し暗い感じになってしまってます。

画像を使うとこんなに明るくなるのですね…勉強になります。

良かったら遊びに来てくれたら嬉しいです~(ノД`)

応援ポチして失礼させて頂きます。

出来れば相互リンク希望です。

アクセス数は2000~2500位です。

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

えっくす

投稿: えっくす | 2012年3月13日 (火) 08時09分

ikutanさん達も、ようやく前に向かって進み始めたのですね。
そしてランタンも・・・本当に良かったconfident
チビタンもそんな皆さんの姿を見て、安心して
天国で過ごせますね。
お葬式の時のランタンは、私にも泣いているように見えます。
物言えぬ動物の悲しそうな表情は、たまらないものがありますcrying

微力ながら、お墓の写真に合掌させて頂きましたtulip
「チビタンの魂が永遠に安らかでありますように…」
そして、ikutanさん達ご夫婦とランタンが悲しみを乗り越え、
一層幸せに過ごしていけますように。。。shine

投稿: ゆゆ | 2012年3月13日 (火) 14時56分

チビタンがいなくなってさびしいけれど、きっとずっと見守ってくれているね。
ランタンもそんなチビタンを感じているかな。
家族が眠っている大地…
なんだか、とても安心で、身近なカンジですね。
近くて遠い春。
ご家族皆様、体調に気をつけてね。

投稿: まま | 2012年3月13日 (火) 22時31分

ikutanさん 四十九日を無事済ます事ができたのですね
ほんとうによかったです
またikutanさんご夫婦とランタンが元気なご報告とてもうれしいです
春の訪れとともに皆様のお心もほぐれますようにshine
ランタンこれからも元気で頑張ってね
楽しみにしてるからね~~~happy01

投稿: time | 2012年3月13日 (火) 23時11分

おはようございます。
月日が経つのは本当に早いですね。
チビタンちゃんがお空に行ってからもう49日
ikutanさんご夫婦もランタンちゃんもお元気のこと。
少し安心いたしました。
きっと今ではチビタンちゃんはお空の上から
みなさんが元気で!笑顔で!いてくれることを願い見守ってくれていることでしょう。
我が家にもわんこがいます。ikutanさんにはこう言えてもいざ自分がikutanさんの立場だったらと考えると・・・
悲しみに打ちのめされて・・・><
まだまだ49日・・・
ご無理のないように。

こちらは昨日から夏が戻ってきたようなお天気になってます。
日本は冬の寒さが戻り・・・
日本とオーストラリアが真逆っていうのがわかる気がしています。
季節の変わり目体調崩されませんように。

投稿: Mck@au | 2012年3月14日 (水) 10時08分


お帰りなさい...!

投稿: マスターの知人 | 2012年3月15日 (木) 00時31分

ikutanさん
チビタンちゃんの四十九日を迎えて
こうして更新されて
ikutanさんにお会いできてほっとしました。

ランタンちゃんの
最初のお写真の表情と
最後のお写真の表情に
深い思いを感じました。

素敵な写真ですね。

ikutanさん
こちらこそ
ありがとうございましたm(__)m

落ち着かれたら
あたたくなった北海道の便りを
待っていますね。


投稿: ここな | 2012年3月15日 (木) 18時31分

お元気そうでよかったです。
うちも先日49日をすましたところです^^
ただやっぱりまだ、ぽっかり穴があいたまま、、、かもしれません。
ブログもあまりまわれず、久しぶりにきました。
お葬式の日のランタンちゃんのお顔にまた、泣けてきてしまいました><
いつか会えるのにね。
しかし美しい未亡人ですね^^

投稿: rin | 2012年3月16日 (金) 22時04分

はじめまして。
私『禁煙所はこちら』
というブログの管理人
『やっぴえろ』と申します。

僕ももう20年も前になりますが、
愛犬を看取ったことがあります。

ランタンのお葬式の日の写真が、
なんとも言えず、
悲しげで、それでいて凛としていて…

僕も微力ですが、、
チビタンのご冥福をお祈りさせて頂きます。

投稿: やっぴえろ | 2012年4月 1日 (日) 04時08分

投票しときました゜それにしても寒いです!

投稿: myk | 2013年12月22日 (日) 01時06分

xmasです

投稿: myk | 2013年12月24日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573875/54180928

この記事へのトラックバック一覧です: チビタンの四十九日に…。:

« 空へ旅立ってしまったチビタン | トップページ | チビタンから贈りもの~南の島に行ってきます^^ »